4日前くらいに野良猫が怪我をして、肉が見えるほどですが血が固まって、歩けるほどになっています。原因はトラバサミに挟まれたような感じで、爪先のある部分が欠損して関節付近の骨が出ているように見えます。年齢はわかりませんが4~5歳くらいの若そうなネコです。

何から手をつけてよいのかわからず、一時パニックになりましたが、あちこちに問い合わせしていますが、祭日で中々進みません。
仮に、捕獲して病院に連れて行ったあとに、玄関に保護した場合、ケージの中だけで生活するようにできるのでしょうか?
それも一時的で飼う事はできません。

犬は居ますが、賢いのであまり手がかかりません。
しかし、ネコを仮に置いていき、犬と一緒に留守番させると、ネコが犬を傷つけたりしないか心配です。
ネコ用品もありません。家族も少なく、世話も難しいような場合、外に出したまま、エサだけあげるというのはできるでしょうか。

家族も、ネコは外に行って汚れて戻ってくるので、絶対飼わないと言っておりますし、ウィルスなどの病気も心配です。
色々な事情で、自分自身も世話する事は無理です。
何か傷ついたネコ(元は飼い猫かもしれません。白黒ネコ。人に慣れています)をどうしたら良いか、もし、自分が見つけたらどうされますか?

このくらいの傷だと動物でも相当痛みが続くのでしょうか?
3本(後ろ足2本と左前足)で歩く猫でも、エサを捕獲して生きていけるでしょうか? 

見ると本当に痛々しくて、明日に市役所に連絡しようと思っています。ほとんどの方は、居つかれるので絶対エサはやるなと言われます。ネコを飼っている方にお尋ねしたくよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


その後、猫ちゃんの様子はどうでしょうか?
私も昨年、怪我ではなく病気でしたが、家の前で動けなくなった老ネコを保護しました。近所の猫を飼ってらっしゃる家でご飯をもらって、多分夜はその家の周りで寝ているみたいでしたが、元は飼い猫だったようで人慣れしていて、うちにも毎日昼間遊びに来ていました。初めてこの猫を見かけてから保護するまでに1年半が経ってしまいました。私は元々犬派で猫には詳しくないのですが、この老猫の行く末を考えると心配でなりませんでした。
保護した時、うちには猫用品等何もありませんでしたが、玄関にケージを置き、その中に段ボールでにわか作りのトイレ(トイレ用ねこ砂を入れた)とベッド代わりのクッションを設置しました。うちも犬を飼っていますが、お互いの精神状態を考慮して見えないように段ボールでしきっておきました。心配したにも関わらず段ボールの向こうとこちらで静かに犬と猫が寝ていましたよ!トイレを使った時は、きれいにしてほしいらしく鳴きましたが、それ以外は夜も静かに寝てくれて本当に手が掛からない良い子でした。
治療についてですが、hurry_007さんの猫はひどい怪我をしているようですから、出来れば早く保護して病院に連れて行って上げて下さい。治療費も心配かと思いますが、猫ちゃんの境遇など話して安くしてもらうよう頼むのも良いと思います。ワンちゃんがいるようですから、かかりつけの獣医さんがあれば、そこに相談されるのが良いかと思います。私はこの方法で検査等省いて治療優先で老猫の治療をしてもらいました。
また、怪我がトラバサミによるものであれば、それは動物虐待ですから、処罰されるべきものです!警察に届けるのが良いようです。
それから、猫ちゃんの今後ですが、hurry_007さんのお宅では一時的しか保護できないということですから、新しい飼い主さんを探して下さればそれが一番いいのかなあと思ったりもしますが、虐待された猫ちゃんのようですから、お近くでなくてもURLを添付しますので是非ご相談されてみて下さい。きっと力になって下さると思います。お急ぎでしたらメールにhurry_007さんの電話番号を記載されて今の状況を出来るだけ詳しく書かれると良いと思います。
大したお力にはなれませんが、少しなりとも参考にでもなれば幸いです。
命を命とも思わないような事件が毎日ニュースで流れる今日の中でhurry_007さんのような優しい心を持った方が存在することはその猫ちゃんにとっても未来への希望の光になる救いの何ものでもないと思います。どうぞhurry_007さんと猫ちゃんが救われますように心から祈っております。

参考URL:http://fpca.web.fc2.com/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
気になるので、何とかしたいと思っています。

お礼日時:2007/10/12 10:10

#4です。


いろいろ手をつくされて、来てはもらえなくても幾らかでも治療費になるお金は出してくれるとのこと、これはとても大きいですよ。あなたの努力の結果です。とても立派だと思います。

hurry_007さんのように優しい協力者が現れることを信じて、応援しています。
少しずつでも良い方向へ行きますよう、何度でもここでご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立派でも何でもないです。
誰でも傷ついた動物を見たら気になると思います。
虐待する人の気持ちが理解できません。
家には犬がいます。賢く飼い主の気持ちも理解しています。
たぶん動物を愛せない人は誰からも愛された事が無い人だと思います。
哀れな人が居る事もまた、問題です。
ただ、虐待と決まったわけではないので、事故かもしれません。

お礼日時:2007/10/12 10:13

少し落ち着かれましたでしょうか?


いろいろお問い合わせされている結果がすぐ出なくて落ち着かないことと思いますが、まずはご自身が落ち着いてくださいね。

明日問い合わせている結果が来ないと動きようもないと思いますが、
とりあえず、一時的に預かるとして、犬と猫はこちらが思っているほど心配はいらないと思います。むしろ猫同士の方が厄介です。犬と猫は案外うまくいく例が多いですよ。
人間にうつる病気はあまり心配いりませんが、猫を病院に連れていくまで、犬とは会わせない方がいいです。玄関に置くのであれば、犬と接触しないよう、まわりをダンボールなどで囲うとか毛布をかけるとか、その程度でも大丈夫でしょう。
怪我をしているし、猫が自分から暴れることはほぼないと思います。多分1日のほとんどを寝て過ごすでしょう。しばらくはケージで十分でしょうが、環境が変わるとストレスがたまるでしょうから、時々声をかけたりしてあげてください。

分からないことだらけで不安だと思いますが、助言をもらえるところ(病院や保護団体)に遠慮なく何でも聞いて協力してもらってください。
しかし、本当にひどい行為です。いまどきこんな残忍なことをする人がいるのですね。
ですが、あなたの落ち度でも何でもありません、どうか落ち込んだりしないでください。助けたい、と思うお気持ちがよく伝わってきます。

明日以降の動きを待って、保護、治療、里親探し、ということになるのでしょうが、自分手助けできることとできないこと、あると思います。今回のようなひどいケースだと役所や保護団体、病院でもかなり協力してくれると思いますよ。全て自分の負担するとは思わず、色々なところにお願いしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日、夢でうなされるくらいでしたが、少し希望が持てました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 14:34

連れて行った方がいいと思います。


傷口から、膿が出来る可能性があり、又、細菌が入ってしまうこともあり、より重症になってしまう事があります。
我が家にも、野良猫が育児放棄した1ヶ月弱の子猫がいますが、もともとノラは、外から病気をもらう事が多いです。

今まで外暮らしだった猫は、自由になれています。ケージの中だけだと、外から別の怪我を負うことも無いし、早く治るかもしれませんが、ストレスがたまってしまいます。

餌は、速く走れるようなら、蝶ぐらいは。ネズミなどは無理でしょう。また、ほかの家の人がやっているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所など協力者をさがして、できるだけ保護する方向に進めるように努力します。

お礼日時:2007/10/08 14:33

>仮に、捕獲して病院に連れて行ったあとに、玄関に保護した場合、ケージの中だけで生活するようにできるのでしょうか?



その怪我では猫も大人しく体力を温存することを優先するはずです。そっとしておいてあげれば大人しくしています。

>それも一時的で飼う事はできません。

一時的でも保護できれば里親を探すことができます。何より怪我の治癒も格段によくなります。

>しかし、ネコを仮に置いていき、犬と一緒に留守番させると、ネコが犬を傷つけたりしないか心配です。

犬が猫に対して手を出さない限り、つまり猫が自分の身の危険を感じない限りそのような心配はないです。ケージの中であればなお安全です。

>ネコ用品もありません。家族も少なく、世話も難しいような場合、外に出したまま、エサだけあげるというのはできるでしょうか。

特別ネコ用品がなくても大丈夫です。トイレはダンボールに新聞紙やティッシュをちぎって敷いたものでも代用できます。ダンボールに暖かいものを敷いた寝床と、トイレがあれば当面は十分です。
その怪我では留守番時間が長くてもほとんど寝ているはずですから、トイレがあり食事と水が置かれている状況で基本的に心配いらないと思います。

>家族も、ネコは外に行って汚れて戻ってくるので、絶対飼わないと言っておりますし、ウィルスなどの病気も心配です。

ネコは本来外に出して飼う動物ではありません。外に出すのは人間の勝手であることをまず理解してください。うちのネコは一度も外に出たことはありません。外に出すのは間違った飼い方です。
野良猫が特別悪い病気を持っているわけではありません。人間は触ったら手を洗う、飼い犬と同じことをしていれば大丈夫です。ただ、病院へ行くまでは犬と猫を接触させないようにしてください。お互いのためです。

>もし、自分が見つけたらどうされますか?

ここ数日のご質問を見て、とても心を痛めてらっしゃるのがよく分かります。何をしていいか分からず、それでも何とかしたいと思ってらっしゃるのもよく分かります。
一時的にでも保護できるのかできないのか。できないのであれがあなたにできることは誰かに助けを求めてお願いすることしかできません。
私ならどうするか、過去の質問への回答に書いたとおりです。飼えなくてもできることはあります。ハンディをもったネコでも十分里親は捜せます。

>このくらいの傷だと動物でも相当痛みが続くのでしょうか?
>3本(後ろ足2本と左前足)で歩く猫でも、エサを捕獲して生きていけるでしょうか? 

トラバサミとは手足を即座に切り取るものではありません。肉骨に食い込み、激痛の中で自分で手足をもぎ取らなければ逃げられない、非常に残忍な器具です。
そんなものを仕掛けるような人がいる場所で、傷ついたネコが生きていけるでしょうか。トラバサミを仕掛けた人がまたそのネコを狙う可能性もあります。警察へ届けましたか?まだでしたらすぐ届けてください。これ犯罪ですから。

誰にも助けを求められない、自分でも動けない、居つかれると困る、であればあなたにできることは何もありません。可哀想と思うだけでは何もできません。とりあえず休みが明けて明日になればもう少しできることが見えてくると思います。
・保護団体、市役所、病院などに協力を求める(犯罪ですから堂々とお願いしましょう)
・保護して一時預かりする(自分でできなければ上記と同様協力をお願いしましょう)
あなたが一時保護することになった場合
・ケージにダンボール(寝床用、トイレ用)を用意して水と置き餌をしてそっとしておく(診せられるなら病院へ)
・ネット、近所、知り合い、なんでも利用して里親を探す

どれもできないからエサだけでも、というのは結局ネコだけを悪者にするだけです。エサやるなと怒られたら、逃げるでしょう?ネコを残して。
厳しいことを書きましたが、よし、助けるぞ!!という覚悟がないと、あなたもネコも苦しいままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコが傷を負っているのを見つけてから、3日くらい経ちますが、地元の愛護団体にも相談しました。しかし、遠くにあるので、来ては貰えず、できたらそういう所で飼育してもらえたらという希望も叶わないようでした。

この地域に居た以前にエサをあげた人もいるかもしれませんが、たまたま、うちに来たときに怪我をしてしまい猫も運が悪いと思うばかりです。だいぶ前から他の所にいたという情報もありました。

もっとネコに詳しい人で飼える人が居ないか聞いてみます。
自分で飼えれば最善なのはわかっています。しかし、今は、色々な事情がありますので、面倒はみれません。できたら看てやりたいので苦しんでいます。

愛護団体も田舎では無理です。お金はだしてもいいと言ってくれておりますが、世話は自分でしなさいという事でした。

お礼日時:2007/10/08 14:32

とても優しい方ですね。


とりあえず、近くに24時間開いている動物の救急センターがないか調べてはどうでしょうか?検索ページのURLを載せておきます。
まず、怪我の治療と血液検査、予防接種を打ってもらったほうがいいかと思います。また、飼われるのであれば、猫エイズや白血病等の予防接種をしない限りは外で飼うことはお勧めできません。家族との話し合いも必要かと思いますが、猫は頭もよく、しつければ犬と一緒に飼うことも不可能ではないと思います。まずは病院に連れて行ってあげてください。治療後、近所の評判のいい獣医さんを見つけて、獣医さんとも相談するのもいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.wancoco.com/hospital/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動物病院にも相談してみます。

お礼日時:2007/10/08 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫の去勢手術について

いつも親切な回答ありがとうございます。近所にのらねこがたくさんいるのでオリを使って捕獲し避妊手術をしようと思っています。予算の関係でオスを捕獲した場合去勢手術するかしないか迷っています。(しないよりは、した方がいいとは思うのですが。あまりお金もないので)質問は、例えば4匹オスがいて2匹だけ手術できても、ライバルがいなくなって、残りの2匹が子作りに2倍活躍できるようになるものでしょうか。もし、そうならあまり手術の効果はないということになりますが。
また、オス猫というのは、1度交尾に成功すると、その時期の発情はそれでおさまるのでしょうか。それとも、なんども交尾しようとするものでしょうか。

Aベストアンサー

猫の場合、生殖行動を支配しているのはメスです。
メスが発情している限り、オスは何回でも何十回でも交尾します。
メスが発情していなければ、オスも発情しません。

手術代は多少高くなりますが、のらねこが増えるのを抑制したければ、オス10匹を去勢するより、メス1匹に避妊手術を施した方が効果があります。

Q怪我した野良猫を病院に連れて行きたい

こんにちわ 初めて質問します 我が家に一匹野良猫がいるのですが前足を怪我しています かなり人懐っこいのですが怪我をしてるせいか捕まえさせてはくれません 保護して家にいれてやりたいのですが どうすれば病院に連れて行けるでしょうか?ちなみに怪我を発見してから二日目に病院から薬を貰いあげていると少し痛みが治まったのか足が少し地面につける様になってました それも一時的なもんだと思うので病院に連れて行きたいと思っています 獣医さんに相談しましたが 捕まえても治療させてくれない場合もあるといわれ困っています このままほっとく訳にもいかず何とかしたいのですが うちはペット可なので飼うにも特に問題はありません 先住猫も居ますがその野良猫とは網戸越しに面識もあるし 相性も悪くありません もちろん去勢もしていないので最後まで責任をもつつもりでいます どうすれば病院に連れて行けるでしょうか?

Aベストアンサー

了解しました。
猫ちゃんが保護されましたら、猫エイズ、猫白血病の検査を必ず受けて下さい。料金は獣医によってバラつきますが、エイズと白血病の両方の検査がセットで5000円くらいです。この病気はどちらにも頭に「猫」とつくように、犬にも人にも移りませんが、猫同士では唾液感染、血液感染しますので、先住の猫ちゃんと会わせる前に済ませて下さい。結果はすぐ出ます。(捕獲後、すぐに病院に行けないようでしたら、サークルやゲージに入れて舐めあったり、同じ水を飲み合ったりしないように隔離しておいて下さい)
もし、陽性と判断された場合には別室で飼う等の隔離の必要があります。サークルやゲージ等の消毒はハイター(液体塩素系漂白剤)を薄めたものを使い、食器等は漬け置き、漬け置き出来ないものはスプレーをして拭く、それに浸した布を使って拭く等が有効です。猶、その後は水洗いや水拭き等をして、塩素の匂いが取れるまで流してあげる事も肝心です。
この病気は発症すると大変な目に遭いますが、ストレスを溜めない、ノミ・ダニの駆除剤や時にはワクチンを避ける事で発症せずに済ませる事も出来ます。発症しないまま老衰で亡くなる子もいますので、陽性だからと言って大慌てする必要はないです。ただ、他の猫ちゃんに移さないよう予防する事と、出来るだけ発症させないように快適に暮らさせてあげればいいのです。
それから、虫下しも忘れずにしてあげて下さい。一生涯可愛がってあげて下さいね。

了解しました。
猫ちゃんが保護されましたら、猫エイズ、猫白血病の検査を必ず受けて下さい。料金は獣医によってバラつきますが、エイズと白血病の両方の検査がセットで5000円くらいです。この病気はどちらにも頭に「猫」とつくように、犬にも人にも移りませんが、猫同士では唾液感染、血液感染しますので、先住の猫ちゃんと会わせる前に済ませて下さい。結果はすぐ出ます。(捕獲後、すぐに病院に行けないようでしたら、サークルやゲージに入れて舐めあったり、同じ水を飲み合ったりしないように隔離しておい...続きを読む

Q法人格を持たないNPOの定義etcは?&新公益法人に対するNPO法人のメリットは?

お世話様です。

表題の通りですが、
(法人格を持たない)「NPO」の定義や手続きをご存じでしたら、お教えください。

NPO「法人」でしたら、

http://www.npo-homepage.go.jp/index.html

などを見て、分かるのですが、
法人格を持たない「NPO」とは、何を指すのでしょうか?

法人格を持たないNPOに限っては、通称にしか過ぎないのでしょうか?

wikipediaをみても、いまいちぴんとこなくて・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NPO

wikipediaにある
「広義のNPO」・・・法人格の有無にかかわらず、NPO全体をさす?
「狭義のNPO」・・・法人格を持つNPOを指す?
のでしょうか?

また、「法人格を持たない」NPOを設立する場合、
どんな手続きとどんな条件があるのでしょうか?

なお定義としてではなく、現実問題のところをお聞きしたいです。

ひょっとして、単なる通称であって、
●手続き不要
●人数は1人でも可能
●資金不要
●総会など開く必要もなし

なのでしょうか?

ようは、「自分は今からNPOだよ」と名乗った時点でNPOなのでしょうか?

●でもって、それゆえに、税制上の優遇措置も助成金もないのでしょうか?・・・ってさすがにないですよね?


//===========================================================

関連して、もう1つ質問させてください。

NPO法人と、いわゆる「新公益法人」(公益法人制度改革3法が2008年12月1日に完全施行なので)を比べると、
NPO法人のメリットが見あたらないのですが・・・。
(というか、「認定NPO法人」ですら、「新公益法人」に対してデメリットしか見あたらないのですが…)

どんなメリットがあるのでしょうか?

//===========================================================

なお、会社設立だと手続きに1ヶ月くらい、NPO法人だと4ヶ月くらい?かかるかと思いますが、
この「新公益法人」設立の手続きってどのくらいかかるのでしょうか?

もっとも、現状では、NPO法人と、「新公益法人」の、お役所における担当部署が違っていて、質問してもたらいまわしにされる…
みたいなことを、どっかのサイトで読んだのですが…。

以上、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お世話様です。

表題の通りですが、
(法人格を持たない)「NPO」の定義や手続きをご存じでしたら、お教えください。

NPO「法人」でしたら、

http://www.npo-homepage.go.jp/index.html

などを見て、分かるのですが、
法人格を持たない「NPO」とは、何を指すのでしょうか?

法人格を持たないNPOに限っては、通称にしか過ぎないのでしょうか?

wikipediaをみても、いまいちぴんとこなくて・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NPO

wikipediaにある
「広義のNPO」・・...続きを読む

Aベストアンサー

>法人格を持たない「NPO」とは、何を指すのでしょうか?
『「Nonprofit Organization」又は「Not-for-Profit Organization」』(=利益を追求しない組織体)で法人格を持たないもの、としかいいようがありません。NPO法人制度は、それ以前から存在していたNPOに対して法人格を付与するために作られた制度です。もともとのNPOは法人格を持っていないのが当たり前でした。

>「広義のNPO」・・・法人格の有無にかかわらず、NPO全体をさす?
NPOを説明するのにNPOを使用したらレトリックに陥ってしまいます。単に名称(「Nonprofit Organization」又は「Not-for-Profit Organization」)のとおりに解釈すれば広義になるでしょう。なお、Wikiでは「会社」の対義語であるように記述していますが、営利追求組織には個人企業や組合などもあるので、「企業」の対義語と考えられると思います。

>「狭義のNPO」・・・法人格を持つNPOを指す?
ボランティア活動などの社会貢献活動を行う、営利を目的としない団体の総称(NPO法人を含む)と考えるべきでしょう。
内閣府のHP参照。
http://www.npo-homepage.go.jp/about/npo.html
以前は単にNPOといったら法人格のないNPOのことでしたが、現在ではNPO法人のことも単に「NPO」ということが多くなったように思います。人格の有無は団体のあり方として重要なので、これはあまり良い傾向ではないと思います。
Wikiでは、『狭義では、各種のボランティア団体や市民活動団体を意味し、さらに狭く「特定非営利活動法人」をNPOとする場合もある。』と二段階になっていますが、NPO法人のことをNPOという、という表現には違和感を持ちます。

>「法人格を持たない」NPOを設立する場合、どんな手続きとどんな条件があるのでしょうか?
任意の団体ですから、作り方も自由です。ただ、世間がそれをNPOと認めてくれるかどうかは別問題です。最低限、明確な規約を設けて目的事業や代表者、意思決定の方法など具体的な活動についての規定を構成員全員で共有すべきでしょう。なお、NPOの「O」はOrganization(組織、団体)の「O」ですから、一人でやるならNPOではありません。個人事業となります。

>いわゆる「新公益法人」を比べると、NPO法人のメリットが見あたらないのですが・・・。
設立が容易なことです。これに尽きます。改正前の公益法人制度での知識しかありませんが、公益法人の認可を得るには、目的事業の公益性、的確な事業計画、相応の資金(数千万から億単位)、規約の基準適合性、役員の前歴と事業目的との整合性、組織の充実度など、さまざまなチェックを受けます。設立申請書類の控えを見たことがありますが、数千ページに及ぶ膨大な量です。設立を決めてから認可を受けるまでは、早くても一年以上、長ければ数年~十数年を要すると聞いています。
現実問題として、公益法人の設立には役所や政界、財界などの後押しが必要であり、個人レベルで認可を受けることはまず無理でしょう。

>法人格を持たない「NPO」とは、何を指すのでしょうか?
『「Nonprofit Organization」又は「Not-for-Profit Organization」』(=利益を追求しない組織体)で法人格を持たないもの、としかいいようがありません。NPO法人制度は、それ以前から存在していたNPOに対して法人格を付与するために作られた制度です。もともとのNPOは法人格を持っていないのが当たり前でした。

>「広義のNPO」・・・法人格の有無にかかわらず、NPO全体をさす?
NPOを説明するのにNPOを使用したらレトリッ...続きを読む

Q犬が使用していた中古ゲージの消毒方法(その中に入れるのは怪我をした野良猫の予定)

こんばんは。いつもお世話になっております。
http://okwave.jp/qa2877913.html では内容が異なる質問をしておりますが、毎朝晩、私の帰宅を待っている野良猫(雌)が1匹おりまして、実は2日前にこの子が足を怪我している事に気が付きました。

小さな傷ながら我が家のニャンも同じノラ時代に小さな傷から化膿してしまい、手術を受けさせた経緯もあり、非常に心配で今度会ったらすぐに捕獲して病院へ連れて行く予定です。

連れて帰ってきた際にはゲージが必要(先住猫と別の部屋に置きます)だと思い、購入する時間も無い事から(残業続きである事、また発見したらすぐに病院へ連れて行くので時間的猶予が無かった事)、知り合いでワンちゃんを飼っている人からゲージを借りてきました。

急な話だったので用意できるか心配でしたが、無事に借りる事は出来たものの、一回、きちんと消毒したほうが良いのでは…と思っておりますが、どのような方法で消毒殺菌すればよいでしょうか。

真夏でしたら、丸一日日光にさらしておけば大丈夫かな?とも考えたのですが、今の季節はそれに適していないため、ならばエタノール?を使用して雑巾で拭く?と考えておりますけれども、エタノールの匂いはニャンちゃんにとって有害では無いでしょうか。

また、エタノール消毒殺菌に拘っておりませんので、どなたか良いお知恵がありましたら是非ともお教え下さいませ。

こんばんは。いつもお世話になっております。
http://okwave.jp/qa2877913.html では内容が異なる質問をしておりますが、毎朝晩、私の帰宅を待っている野良猫(雌)が1匹おりまして、実は2日前にこの子が足を怪我している事に気が付きました。

小さな傷ながら我が家のニャンも同じノラ時代に小さな傷から化膿してしまい、手術を受けさせた経緯もあり、非常に心配で今度会ったらすぐに捕獲して病院へ連れて行く予定です。

連れて帰ってきた際にはゲージが必要(先住猫と別の部屋に置きます)だと思い、購...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

エタノールは、薄めずにそのまま化粧用のコットンパフを何枚か重ねて
面倒ですが、ケージの柵を1本ずつ拭くと良いと思います。
揮発性ですので、しばらくするとニオイは気にならないと思います。

ヒビテンは普通に薬局でも売ってると思います。
ピンク色の液体で、こちらは薄めて使います。

でも、連れて帰ってきたら獣医さんにいかれるとの事ですので、
ケージの消毒についても獣医さんが教えてくれると思います。

もしかして熱湯でゴシゴシ洗うだけでも大丈夫かもしれませんので
獣医さんに確かめられた方が良いです。

QNPOについて

NPOを設立したいのですが、NPOとはどうしたらNPOとして認証されるのですか。
手続きが必要ですか。

Aベストアンサー

つい先日認証されたNPOの代表をしている者です。

本物のNPO法人は、基本的に「会社」または「組合」と同じと思った方がよいです。活動の主旨、メンバー、資金を明確にしておかないと組織を維持していくことは難しいです。毎年かなりの数のNPO法人が生まれていますが、その大半が活動を停止しているようです。
ただ、必要な書類を揃えれば申請することは簡単です。しかし認証されるかどうかは分かりません。最近「課税するかどうか」が議論されたように、企業の「税金の抜け道」として利用されている例があるので、認証は厳しくなっていますし、時間も掛かります。
NPOに関する相談は、あなたがお住いの地域に「NPOを支援するためのNPO」である「NPOセンター」みたいな組織がないかを調べてみてください。そこに相談すれば、適切なアドバイスをしてくれると思います。

> NPO法人は考えてないのですが、グループとしてのNPOを設立したいのです。
> 法人でなければ手続きなしでNPOを名乗ってもいいのでしょうか。

「NPO法人」と「特定非営利活動法人」を名乗るのは法的に不可だと思いますが、「NPO」または「非営利活動団体」を名乗るのは自由だと思います。

 しかし何のためにNPOを名乗りたいのですか?

NPOを申請せずに、わざわざ誤解を招くような名前を名乗ると、下手をすると悪意のある団体だと思われる可能性があると思いますよ。
もしも「社会的な信用性」のためにNPOを名乗りたいのなら、まずは社会的に認められるような「活動」を先に実施して「実績」を作って、それからNPOにするどうかを検討されれば良いと思います。「名前」よりもまずは「活動」でしょう。

つい先日認証されたNPOの代表をしている者です。

本物のNPO法人は、基本的に「会社」または「組合」と同じと思った方がよいです。活動の主旨、メンバー、資金を明確にしておかないと組織を維持していくことは難しいです。毎年かなりの数のNPO法人が生まれていますが、その大半が活動を停止しているようです。
ただ、必要な書類を揃えれば申請することは簡単です。しかし認証されるかどうかは分かりません。最近「課税するかどうか」が議論されたように、企業の「税金の抜け道」として利用されている...続きを読む

Q野良猫の怪我

数日見えなくなった野良猫が右足に怪我をしてきました。原因は不明です。3本で立っているようで、傷の化膿が心配です。
足が短くなっているように先端が欠けているように見えました。
ネコ同士の喧嘩で足を噛まれたりするのはよくあるのでしょうか?
他の質問を参考にしましたが、エサに抗生物質を入れて食べさせるとかありましたが、唾液に殺菌力があるとも聞きますので、自力で治るでしょうか。
もう走ったり飛んだりできないと思うので、自分でエサを取って生きていけるか心配です。
保護団体も無く、経済的にも飼えない、手術も受けさせられない場合に
何か方法はあるでしょうか? 獣医といっても相談しやすい人はいません。野良猫情報サイトに掲載してもらったばかりでした。
似た経験のある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンク貼るの忘れました。
何かの参考になれば幸いです。

情報・SNS・リンク集 などなど
http://neko.jpn.org/link/

QNPOで働くことについて

NPOで働くことについて

投稿失礼します。
現在無職で就職活動中なのですが、NPOで雇用してもらえる事になりました。しかし就職活動は続けるつもりです(事情がありNPOでは長く働こうとは思っていません)。この場合、NPOに雇用されながら就職活動すべきか、NPOを辞退してバイトでもしながら就職活動を続けるべきかで悩んでいます。NPOで働きながら就職活動をするのが雇用や資金的には安定するのですが、今後を考えると更に不利になってしまうのではないかという不安もあります。逆に無職期間が万一長引いても不利になり資金的にも辛いと考えてしまいます。仮に同じ企業を受けるならば、どちらの状態が有利なのか(どう見てもらえるのか)という点で判断に迷います。

一般企業に入社して後悔し、短期間で就職活動を再会するのは職歴も汚れて不利だと思うのですが、あくまでつなぎとしてNPOで仕事をしながら転職活動をするのは不利なのでしょうか?そもそもNPOの印象は一般企業からどう思われるのでしょうか?職歴には汚点として残るのでしょうか?ちなみにNPOも私の仕事として業職種がぶれているわけではありませんし、NPOの方も私の事情は知っています。

宜しくお願いいたします。

NPOで働くことについて

投稿失礼します。
現在無職で就職活動中なのですが、NPOで雇用してもらえる事になりました。しかし就職活動は続けるつもりです(事情がありNPOでは長く働こうとは思っていません)。この場合、NPOに雇用されながら就職活動すべきか、NPOを辞退してバイトでもしながら就職活動を続けるべきかで悩んでいます。NPOで働きながら就職活動をするのが雇用や資金的には安定するのですが、今後を考えると更に不利になってしまうのではないかという不安もあります。逆に無職期間が万一長引いても不...続きを読む

Aベストアンサー

一口にNPOといっても会社と同じで、千差万別。色々な団体がありますので、ひとくくりにはできないですよね。ただ、普通NPOで働く、というならその団体の活動に関心があるでしょうから、休職中に短期スタッフとして活動に関わっていた、ということにすればいいんでは?

Q怪我した野良猫の捕獲

怪我したネコを捕獲した事がある方にお願いします。
傷がひどく、手首に重症を負っていましたので、できるだけそこを触らないように捕獲したいと思って勉強しています。
一つはタオルをかける方法で、洗濯ネットに入れる時、噛み付いてこないコツ、二つ目はケージにエサをいれる方法ですが、無いので、犬用のペットキャリーのドアを開けてヒモで戸を閉める方法を考えています。
できるだけ悲惨な患部を見ないで、楽に捕獲するコツを教えてください。保健所では、捕獲機がなく、愛護団体も持っていないようです。
市役所はまったくノータッチです。

仮に、交通事故のようなネコを連れて行った方がおられましたら、治療のスケジュール(通院何回など)完治までの期間、費用などお願いします。
かなり捕獲に前向きになっておりますが、どこに問い合わせても自分がやってやるという人が現れず、自分でやるしかないような状況です。
ネコ恐怖症のように全くの素人で、犬はパピヨンがいますので大丈夫ですが、ネコは牙と爪が鋭く触れたくないのが正直な所です。

Aベストアンサー

すでにお調べかもしれませんが、私もいろいろ調べてみました。

タオルをかける場合、顔にかけて首ねっこの皮をつかむと大人しくなるそうです。でも怪我のせいで臆病になっていたら自分の身を守るために必死の思いで抵抗するかもしれません。
エサなどで警戒心を解ければいいですが、これ以上時間をかけたくないですよね。
やはり捕獲器を借りるのが猫にもhurry_007さんにも安全でいいのではないかと思います。

捕獲器を使って成功した例など
http://www.nyankoseek.net/onayamibbs/res.php?id=1156258162
http://seacats.milkcafe.to/epi-14.htm
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/norahokaku.html

治療費について
東北に住む友人に薬の処方料や再診料を聞いたらびっくりするくらい安かったので、かなり地域差、病院差があると思います。
目安となればいいのですが、日本獣医師会のHPに獣医師へのアンケートに基づく診察料金の調査結果が載っています。
http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/00.htm
かなり幅がありますが、高額なのは場所設備などよほどのケースでしょう。事情を説明したら割安になる可能性は十分あります。飼ってらっしゃる犬のかかりつけの病院で見積もりを出してもらってもいいと思います。聞くのはタダですから。

あまりいい回答にならなくてすみません。
時々獣医師の方が回答してくださっている質問もありますので、ここで回答がなかなかつかなかったら、獣医師の方向けで質問を改めてなさっていいと思います。
重ね重ね、直接お手伝いできないことを申し訳なく思います。

すでにお調べかもしれませんが、私もいろいろ調べてみました。

タオルをかける場合、顔にかけて首ねっこの皮をつかむと大人しくなるそうです。でも怪我のせいで臆病になっていたら自分の身を守るために必死の思いで抵抗するかもしれません。
エサなどで警戒心を解ければいいですが、これ以上時間をかけたくないですよね。
やはり捕獲器を借りるのが猫にもhurry_007さんにも安全でいいのではないかと思います。

捕獲器を使って成功した例など
http://www.nyankoseek.net/onayamibbs/res.php?id=1156258162...続きを読む

QNPO法人について

民間団体です。
NPO法人化を考えています。
NPOとNPO法人の違いを教えてください
また、公務員や会社員は就業規則の関係で、NPO法人の社員になれないのでしょうか?
以上二点を質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NPO(非営利団体)で
特定非営利活動促進法に基づく特定非営利活動法人と認証登記されたものが
NPO法人です。

認証登記時に必要な発揮人となる社員(会員)が十名以上必要です。
理事長他の役員で、報酬支給できるのは役員総数の三分の一以下です。
全国的組織なら所管官庁、事務所の所在地が一県のみなら知事・政令指定指定市長の認証いただき、
設立登記します。

(有給の)役員・スタッフとなるには、勤務先の役所会社の理解必要だが、
単純に社員(会員)として協力するのは問題ない( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q野良猫が縄張りを空けられるのは何日くらい?(一時保護)

友人から相談されたのですが、私もわからないので教えて下さい。

友人が野良猫を飼いたいそうなのですが、年寄りの飼い猫(15年前に拾った時大人だったのでもうすごい年だそうです)がいるので、一旦野良猫を家に入れて、2匹の相性が悪いようなら、飼い猫に無理はさせたくないので、野良猫には可哀想だけどあきらめる、つまり野良猫に戻す、と言うのです。

相談された内容なのですが、野良猫に暖かい、いい思いをさせて、また野良に戻すのは可哀想だという事は本人もわかっています。また、縄張りを長期間空けて他の猫に取られたら帰る場所がなくなってしまうのでは、とも心配しています。で、両方の意味から様子を見れるのは何日位が限界だろう、と聞かれたのです。友人は1週間位と一応考えているようです。

「一般的に大人の猫同士は月単位で時間をかけないと普通は無理らしい」とは言ったのですが、長年里親探しもしてきてだめだった友人としては苦肉の策らしいです。

野良猫は前に避妊手術しているのですが、その時は別の家に預かって貰い、数日療養させてまた野良に戻したそうです。その後以前の縄張りにそのまま住んでいました。

このようなやり方には反対のご意見もあると思いますが、友人なりに何とか両方幸せにしたいという必死な気持ちは伝わってくるので、私も何か協力したいと思い質問させて頂きました。

ちなみに昨晩家に入れて8時間ほど経過しています。最初飼い猫は威嚇し野良猫も応戦、ケージを挟んでいるので当たりませんでしたがお互い猫パンチを繰り出しました。激怒していた飼い猫も今は少し落ち着き、現在徹夜覚悟の友達を挟み3メートル位の距離で2匹とも寝ているそうです。1匹しか飼ってない私にはよくわからないのですが、初日にこのような反応なら短期間に仲良くなれるという事もあるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

友人から相談されたのですが、私もわからないので教えて下さい。

友人が野良猫を飼いたいそうなのですが、年寄りの飼い猫(15年前に拾った時大人だったのでもうすごい年だそうです)がいるので、一旦野良猫を家に入れて、2匹の相性が悪いようなら、飼い猫に無理はさせたくないので、野良猫には可哀想だけどあきらめる、つまり野良猫に戻す、と言うのです。

相談された内容なのですが、野良猫に暖かい、いい思いをさせて、また野良に戻すのは可哀想だという事は本人もわかっています。また、縄張りを長期間...続きを読む

Aベストアンサー

縄張りを確保出来る日数は、状況や適応力に応じてだと思います。
縄張りを拡大したい野良猫が近くにいれば、当然早まるでしょうし、家のあまりの快適さにずっと適応出来ないかも知れませんし。。
同じように1週間ぐらいなのかなと思います。

同じような経験をしまして、的確な回答も出来ませんが投稿したくなりました。出来れば時間を掛けて見守ってあげて欲しいと思います。
推定14歳のオス猫が居まして、9年間ずっと一匹で甘えたい放題で暮らしてきました。そこへ野良の親子6匹+別に1匹に遭遇して、我が家で保護して何とか、子猫4匹を里親さんに託し、飼い猫1匹に親1匹と子1匹と別の子1匹の計4匹での生活が始まりました。
最初の保護段階から、飼い猫のすごい攻撃で大変でした。新入り猫たちにとって良かったのかと思い悩んだり、一番は飼い猫に後悔がありました。余生をのんびり過ごしてもらいたい気持ちが強かったし、折り返し地点を過ぎて最期の時間が見えてくると、やはり接する時間を大切にしたい気持ちもあります。
後悔しながら、この子もわかってくれるって信じるしかありませんでした。飼い猫も同じように野良で危ない段階で出会ってますので、やはり助けたい気持ちが強かったですね。
保護して、半年は無意味に攻撃したり、その攻撃のせいで、新入り猫が怯えて低い姿勢でオドオドしたり、うまくやっていけるか心配でしたが、少しずつ受け入れてくれる仕草に喜びもありました。
最初の半年で、自分のエサ皿を横取りされた時に待っていたり、
近すぎて攻撃する所をパンチせずにいたり、
1年半経つ最近ではストーブの前で30cmぐらい距離を置いて寝ていたのが、ピッタリくっついても怒らなくなりましたし、保護猫がグルーミングをすると飛び起きて怒っていたのが、2.3回のグルーミングでは寝た振りして知らん顔です。

うまくいくかどうかは、猫たちの相性になりますが、野良猫に会ったのも何かの縁ですし、最悪の場合は部屋を隔離するなどで距離を調節されるのが、良いと思います。

縄張りを確保出来る日数は、状況や適応力に応じてだと思います。
縄張りを拡大したい野良猫が近くにいれば、当然早まるでしょうし、家のあまりの快適さにずっと適応出来ないかも知れませんし。。
同じように1週間ぐらいなのかなと思います。

同じような経験をしまして、的確な回答も出来ませんが投稿したくなりました。出来れば時間を掛けて見守ってあげて欲しいと思います。
推定14歳のオス猫が居まして、9年間ずっと一匹で甘えたい放題で暮らしてきました。そこへ野良の親子6匹+別に1匹に遭遇して、我が...続きを読む


人気Q&Aランキング