プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日前くらいに野良猫が怪我をして、肉が見えるほどですが血が固まって、歩けるほどになっています。原因はトラバサミに挟まれたような感じで、爪先のある部分が欠損して関節付近の骨が出ているように見えます。年齢はわかりませんが4~5歳くらいの若そうなネコです。

何から手をつけてよいのかわからず、一時パニックになりましたが、あちこちに問い合わせしていますが、祭日で中々進みません。
仮に、捕獲して病院に連れて行ったあとに、玄関に保護した場合、ケージの中だけで生活するようにできるのでしょうか?
それも一時的で飼う事はできません。

犬は居ますが、賢いのであまり手がかかりません。
しかし、ネコを仮に置いていき、犬と一緒に留守番させると、ネコが犬を傷つけたりしないか心配です。
ネコ用品もありません。家族も少なく、世話も難しいような場合、外に出したまま、エサだけあげるというのはできるでしょうか。

家族も、ネコは外に行って汚れて戻ってくるので、絶対飼わないと言っておりますし、ウィルスなどの病気も心配です。
色々な事情で、自分自身も世話する事は無理です。
何か傷ついたネコ(元は飼い猫かもしれません。白黒ネコ。人に慣れています)をどうしたら良いか、もし、自分が見つけたらどうされますか?

このくらいの傷だと動物でも相当痛みが続くのでしょうか?
3本(後ろ足2本と左前足)で歩く猫でも、エサを捕獲して生きていけるでしょうか? 

見ると本当に痛々しくて、明日に市役所に連絡しようと思っています。ほとんどの方は、居つかれるので絶対エサはやるなと言われます。ネコを飼っている方にお尋ねしたくよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。


その後、猫ちゃんの様子はどうでしょうか?
私も昨年、怪我ではなく病気でしたが、家の前で動けなくなった老ネコを保護しました。近所の猫を飼ってらっしゃる家でご飯をもらって、多分夜はその家の周りで寝ているみたいでしたが、元は飼い猫だったようで人慣れしていて、うちにも毎日昼間遊びに来ていました。初めてこの猫を見かけてから保護するまでに1年半が経ってしまいました。私は元々犬派で猫には詳しくないのですが、この老猫の行く末を考えると心配でなりませんでした。
保護した時、うちには猫用品等何もありませんでしたが、玄関にケージを置き、その中に段ボールでにわか作りのトイレ(トイレ用ねこ砂を入れた)とベッド代わりのクッションを設置しました。うちも犬を飼っていますが、お互いの精神状態を考慮して見えないように段ボールでしきっておきました。心配したにも関わらず段ボールの向こうとこちらで静かに犬と猫が寝ていましたよ!トイレを使った時は、きれいにしてほしいらしく鳴きましたが、それ以外は夜も静かに寝てくれて本当に手が掛からない良い子でした。
治療についてですが、hurry_007さんの猫はひどい怪我をしているようですから、出来れば早く保護して病院に連れて行って上げて下さい。治療費も心配かと思いますが、猫ちゃんの境遇など話して安くしてもらうよう頼むのも良いと思います。ワンちゃんがいるようですから、かかりつけの獣医さんがあれば、そこに相談されるのが良いかと思います。私はこの方法で検査等省いて治療優先で老猫の治療をしてもらいました。
また、怪我がトラバサミによるものであれば、それは動物虐待ですから、処罰されるべきものです!警察に届けるのが良いようです。
それから、猫ちゃんの今後ですが、hurry_007さんのお宅では一時的しか保護できないということですから、新しい飼い主さんを探して下さればそれが一番いいのかなあと思ったりもしますが、虐待された猫ちゃんのようですから、お近くでなくてもURLを添付しますので是非ご相談されてみて下さい。きっと力になって下さると思います。お急ぎでしたらメールにhurry_007さんの電話番号を記載されて今の状況を出来るだけ詳しく書かれると良いと思います。
大したお力にはなれませんが、少しなりとも参考にでもなれば幸いです。
命を命とも思わないような事件が毎日ニュースで流れる今日の中でhurry_007さんのような優しい心を持った方が存在することはその猫ちゃんにとっても未来への希望の光になる救いの何ものでもないと思います。どうぞhurry_007さんと猫ちゃんが救われますように心から祈っております。

参考URL:http://fpca.web.fc2.com/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
気になるので、何とかしたいと思っています。

お礼日時:2007/10/12 10:10

#4です。


いろいろ手をつくされて、来てはもらえなくても幾らかでも治療費になるお金は出してくれるとのこと、これはとても大きいですよ。あなたの努力の結果です。とても立派だと思います。

hurry_007さんのように優しい協力者が現れることを信じて、応援しています。
少しずつでも良い方向へ行きますよう、何度でもここでご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立派でも何でもないです。
誰でも傷ついた動物を見たら気になると思います。
虐待する人の気持ちが理解できません。
家には犬がいます。賢く飼い主の気持ちも理解しています。
たぶん動物を愛せない人は誰からも愛された事が無い人だと思います。
哀れな人が居る事もまた、問題です。
ただ、虐待と決まったわけではないので、事故かもしれません。

お礼日時:2007/10/12 10:13

少し落ち着かれましたでしょうか?


いろいろお問い合わせされている結果がすぐ出なくて落ち着かないことと思いますが、まずはご自身が落ち着いてくださいね。

明日問い合わせている結果が来ないと動きようもないと思いますが、
とりあえず、一時的に預かるとして、犬と猫はこちらが思っているほど心配はいらないと思います。むしろ猫同士の方が厄介です。犬と猫は案外うまくいく例が多いですよ。
人間にうつる病気はあまり心配いりませんが、猫を病院に連れていくまで、犬とは会わせない方がいいです。玄関に置くのであれば、犬と接触しないよう、まわりをダンボールなどで囲うとか毛布をかけるとか、その程度でも大丈夫でしょう。
怪我をしているし、猫が自分から暴れることはほぼないと思います。多分1日のほとんどを寝て過ごすでしょう。しばらくはケージで十分でしょうが、環境が変わるとストレスがたまるでしょうから、時々声をかけたりしてあげてください。

分からないことだらけで不安だと思いますが、助言をもらえるところ(病院や保護団体)に遠慮なく何でも聞いて協力してもらってください。
しかし、本当にひどい行為です。いまどきこんな残忍なことをする人がいるのですね。
ですが、あなたの落ち度でも何でもありません、どうか落ち込んだりしないでください。助けたい、と思うお気持ちがよく伝わってきます。

明日以降の動きを待って、保護、治療、里親探し、ということになるのでしょうが、自分手助けできることとできないこと、あると思います。今回のようなひどいケースだと役所や保護団体、病院でもかなり協力してくれると思いますよ。全て自分の負担するとは思わず、色々なところにお願いしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日、夢でうなされるくらいでしたが、少し希望が持てました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 14:34

連れて行った方がいいと思います。


傷口から、膿が出来る可能性があり、又、細菌が入ってしまうこともあり、より重症になってしまう事があります。
我が家にも、野良猫が育児放棄した1ヶ月弱の子猫がいますが、もともとノラは、外から病気をもらう事が多いです。

今まで外暮らしだった猫は、自由になれています。ケージの中だけだと、外から別の怪我を負うことも無いし、早く治るかもしれませんが、ストレスがたまってしまいます。

餌は、速く走れるようなら、蝶ぐらいは。ネズミなどは無理でしょう。また、ほかの家の人がやっているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所など協力者をさがして、できるだけ保護する方向に進めるように努力します。

お礼日時:2007/10/08 14:33

>仮に、捕獲して病院に連れて行ったあとに、玄関に保護した場合、ケージの中だけで生活するようにできるのでしょうか?



その怪我では猫も大人しく体力を温存することを優先するはずです。そっとしておいてあげれば大人しくしています。

>それも一時的で飼う事はできません。

一時的でも保護できれば里親を探すことができます。何より怪我の治癒も格段によくなります。

>しかし、ネコを仮に置いていき、犬と一緒に留守番させると、ネコが犬を傷つけたりしないか心配です。

犬が猫に対して手を出さない限り、つまり猫が自分の身の危険を感じない限りそのような心配はないです。ケージの中であればなお安全です。

>ネコ用品もありません。家族も少なく、世話も難しいような場合、外に出したまま、エサだけあげるというのはできるでしょうか。

特別ネコ用品がなくても大丈夫です。トイレはダンボールに新聞紙やティッシュをちぎって敷いたものでも代用できます。ダンボールに暖かいものを敷いた寝床と、トイレがあれば当面は十分です。
その怪我では留守番時間が長くてもほとんど寝ているはずですから、トイレがあり食事と水が置かれている状況で基本的に心配いらないと思います。

>家族も、ネコは外に行って汚れて戻ってくるので、絶対飼わないと言っておりますし、ウィルスなどの病気も心配です。

ネコは本来外に出して飼う動物ではありません。外に出すのは人間の勝手であることをまず理解してください。うちのネコは一度も外に出たことはありません。外に出すのは間違った飼い方です。
野良猫が特別悪い病気を持っているわけではありません。人間は触ったら手を洗う、飼い犬と同じことをしていれば大丈夫です。ただ、病院へ行くまでは犬と猫を接触させないようにしてください。お互いのためです。

>もし、自分が見つけたらどうされますか?

ここ数日のご質問を見て、とても心を痛めてらっしゃるのがよく分かります。何をしていいか分からず、それでも何とかしたいと思ってらっしゃるのもよく分かります。
一時的にでも保護できるのかできないのか。できないのであれがあなたにできることは誰かに助けを求めてお願いすることしかできません。
私ならどうするか、過去の質問への回答に書いたとおりです。飼えなくてもできることはあります。ハンディをもったネコでも十分里親は捜せます。

>このくらいの傷だと動物でも相当痛みが続くのでしょうか?
>3本(後ろ足2本と左前足)で歩く猫でも、エサを捕獲して生きていけるでしょうか? 

トラバサミとは手足を即座に切り取るものではありません。肉骨に食い込み、激痛の中で自分で手足をもぎ取らなければ逃げられない、非常に残忍な器具です。
そんなものを仕掛けるような人がいる場所で、傷ついたネコが生きていけるでしょうか。トラバサミを仕掛けた人がまたそのネコを狙う可能性もあります。警察へ届けましたか?まだでしたらすぐ届けてください。これ犯罪ですから。

誰にも助けを求められない、自分でも動けない、居つかれると困る、であればあなたにできることは何もありません。可哀想と思うだけでは何もできません。とりあえず休みが明けて明日になればもう少しできることが見えてくると思います。
・保護団体、市役所、病院などに協力を求める(犯罪ですから堂々とお願いしましょう)
・保護して一時預かりする(自分でできなければ上記と同様協力をお願いしましょう)
あなたが一時保護することになった場合
・ケージにダンボール(寝床用、トイレ用)を用意して水と置き餌をしてそっとしておく(診せられるなら病院へ)
・ネット、近所、知り合い、なんでも利用して里親を探す

どれもできないからエサだけでも、というのは結局ネコだけを悪者にするだけです。エサやるなと怒られたら、逃げるでしょう?ネコを残して。
厳しいことを書きましたが、よし、助けるぞ!!という覚悟がないと、あなたもネコも苦しいままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコが傷を負っているのを見つけてから、3日くらい経ちますが、地元の愛護団体にも相談しました。しかし、遠くにあるので、来ては貰えず、できたらそういう所で飼育してもらえたらという希望も叶わないようでした。

この地域に居た以前にエサをあげた人もいるかもしれませんが、たまたま、うちに来たときに怪我をしてしまい猫も運が悪いと思うばかりです。だいぶ前から他の所にいたという情報もありました。

もっとネコに詳しい人で飼える人が居ないか聞いてみます。
自分で飼えれば最善なのはわかっています。しかし、今は、色々な事情がありますので、面倒はみれません。できたら看てやりたいので苦しんでいます。

愛護団体も田舎では無理です。お金はだしてもいいと言ってくれておりますが、世話は自分でしなさいという事でした。

お礼日時:2007/10/08 14:32

とても優しい方ですね。


とりあえず、近くに24時間開いている動物の救急センターがないか調べてはどうでしょうか?検索ページのURLを載せておきます。
まず、怪我の治療と血液検査、予防接種を打ってもらったほうがいいかと思います。また、飼われるのであれば、猫エイズや白血病等の予防接種をしない限りは外で飼うことはお勧めできません。家族との話し合いも必要かと思いますが、猫は頭もよく、しつければ犬と一緒に飼うことも不可能ではないと思います。まずは病院に連れて行ってあげてください。治療後、近所の評判のいい獣医さんを見つけて、獣医さんとも相談するのもいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.wancoco.com/hospital/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動物病院にも相談してみます。

お礼日時:2007/10/08 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!