色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

速読を始めようと思うのですが、色々あってどの方法でやればよいかわかりません。速読術の主な種類とそのメリット、デメリット等教えてください。あと短期間で独学でできる速読法あったら教えてください。お願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

栗田昌裕氏の主宰するSRS速読法

http://www.srs21.com/の講習に通ったことのある者です。

速読術には大きく分けて右脳式と左脳式があるようです。
ちまたのほとんどの速読術の学校は右脳式を採用しており、栗田式もそうです。右脳式の方が画期的な効果が得られ、1分間に何万字読めるということも可能なようですが、私は50過ぎて始めたので、どんなに頑張ってもそれは無理のようです。(同じ講習で若い人ほど飛躍的な伸びを示しました。)
その点、左脳式は、採用している所は少なく、右脳式ほど飛躍的な伸びはないが、その気になれば、かなり後発でも習得が可能との話を聞きます。

私の参加した栗田式では、速読のための速読に終始せず、文字だけでなく、絵や情景を読み判断する総合的な読解力や判断力をはじめあらゆる能力が開発されるといううたい文句のもとに一定の効果が出ていたような気がします。

世の中には「速読なんて邪道だ。本は味わって読むものだ。」という哲学を持つ方もおられると思いますが、何でも体験し、いい所は積極的に取り入れ、活用していくことは、人生を楽しく有意義に過ごしていくためにプラスになると信じます。

詳しくは、私がこれまでに質問や回答をした次のQ&Aをご覧ください。

速読各流派の特長、特に右脳式と左脳式の違いについて(小生質問)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2789862.html
日本人の平均読書速度http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2862746.html
本を読むのが遅いのを早くしたい・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2884994.html
映像記憶http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2889558.html
速読についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=3 …

尚、回答に一通り納得されましたら、短くても結構ですから、各回答に対し、お礼をされ、良回答にポイントを付与して締め切られることをお勧めします。
最近質問を立て逃げする人が増えているようですが、そのような人は読解力や判断・決断力が不足しているように感じられます。速読術を習得していけば、日常の色々な文書を即時に読み込み、それに対する判断を即時に下して、どんどん区切りをつけていくことができるようになると思います。
    • good
    • 0

 一応独学で速読を習得(というか開眼)した身から言うと、短期でどうにかするなら速読教室に行くしかないかなと。


 速読が出来る様になるためには「文字自体をメモリーしていく事」と「集合としての文字郡が何を意味しているかを理解していく事」を並行して行える様に文字に対する概念認識を矯正しないといけないのですが、これはその段階に達してみないと解らない概念で、速読ができる様になってからもあれこれ速読の書籍を読んでいますが、如何せん概念なんて抽象的もの説明しなければならない上、その概念が「その人にとって認識できない概念」であるため、作者としては何とかして説明しようとはしてるものの、正直速読できる様になってみないとその意味する事はわからないんじゃないだろうかと思う事が多く、そんな状態で学び続ける事は難しいと思います。
 ですので、まあ行った事がないから実際の処そういう所がどういったものかわかりませんが、一応速読できる人の下で教えてもらう方がいいかと思います。
 ただ、速読を習得しようをする事は先言った様に「自分が認識できない概念」を理解しようとする事になるので、適切に教えられたから直ぐにできる様なものだとは思わないで下さい。
 なお私は出来る様になるまで約10年を要してます。

 あと、
>>色々あってどの方法でやればよいかわかりません。
 現時点ではその事で悩む意味が無いと思われますので、自分が長く続けられそうな物を選んでまずは一つ速読を習得する事に集中すべきかと。
 まあ言い切っていいかは解りませんが、ものが違っても『「文字をメモリーする事」と「文字郡を理解する事」を並行して行う事』はどうやっても必要な事ですし、これが出来ない事には、速く読めても、速読は出来ませんから。
    • good
    • 0

No.1です。

ちょっと訂正を・・・

>お金と時間があれば、
速読教室の短期間集中レッスンを受講されるのが
いちばん効果的だと思います。

なんて書きましたが、取り消します。
どのレベルの速読術を目指すかによって、
ベストな方法というのも違ってきますので。
私の意見は無視して、No.1でご紹介したコラムをお読みください^^;
    • good
    • 0

こんにちは。


下記のコラムが参考になると思います。

http://www.office-srr.com/biz/column/articles/a_ …

http://www.office-srr.com/biz/column/articles/a_ …

http://www.office-srr.com/biz/column/articles/a_ …

速読を独学で身につけるのは相当にむずかしいようです。
私も本を数冊買って習得を目指しましたが挫折・・・
お金と時間があれば、
速読教室の短期間集中レッスンを受講されるのが
いちばん効果的だと思います。

参考URL:http://www.office-srr.com/biz/column/articles/a_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング