AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

3年放置のディオAF27 不動ですのでできれば直して乗りたいのですがアドバイスをお願いいたします
Pバイク屋さんへ行くのが早道なのはわかっています。AF27の整備マニュアル キャブクリーナー バッテリー プラグ デジタルテスター(説明書が無いので使い方がわかりません)を購入し素人ながらキャブ分解 クリーナーで穴の貫通洗浄 ガソリンタンクサビ つまり有でしたので洗浄しキャブまで来ている事を確認 バッテリー プラブ交換しました セル キックでもかかりません 気が付くのはプラグの火花が弱いように思うのと オイルだと思いますが湿っています 3年間オイルは交換していません
チェック アドバイスがあればご伝授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

書き忘れていましたので補足ですが、チャンバーの詰まり等は大丈夫でしょうか?


一度、チャンバーを外して、バーナー等でかなり炙って下さい。
白煙モクモク出ると思いますが、中のカーボンを焼きまくって下さい。
詰まってエンジンが掛からない事も多々あります。
針金位じゃびくともしません。
ちなみに私の知人は炙りながら、サイレンサー側からアクセルシャフト(不要なもの)をつっこんでハンマーでありえない位叩いています。
知人曰く「本体を貫く手前まで」との事ですが、実際に貫いた現場を見たので程々が良いようです。
参考までに、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ご近所迷惑にならないようにするため
直ぐにはできませんが また ご報告させていただきます。 

お礼日時:2007/10/10 21:32

最近の感動物語なのですが、愛車?愛すべきオオメシぐらいのちっちゃいの?のタンクからキャブまでの燃料系一式新品をメーカーからプレゼントされてしまいました。

組んだら、加速は1.3倍、燃費は2倍、エンジンはセル0.2秒でかかります。むむ、なんとかとなんとかはあたらしいほうがいいといいますが、納得した次第。ちょっと調子のいいやつの部品を借りて少しずつ置き換えたら納得の結果が得られるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

自分での整備は難しいでしょうが、教えられる事も沢山あってたのしいですよね。
スクーター系は負圧コックが多いので、タンク洗浄後組み付け、キャブOH後組み付け、キャブのドレンを少し緩め、セルを回すかキックを沢山踏んでフロートチャンバーまでガソリンが来る事を確認して下さい。
その状態でエンジンが掛からない場合はキャブか点火系だと思われます。
ジェットの詰まりは意外としつこいです。脱脂洗浄剤よりも、エンジンクリーナーなどに一晩浸けた方が間違いないでしょう。
プラグに火花が来ているのであればプラグコードやプラグキャップも点検して下さい。
コードの断線しかけている物や、キャップのひび割れ等でもエンジンが掛からない事も在ります。
(以前、キャップの不良でキャップを付けても漏電し、エンジンが付かない車両がいました)
また、CDI等も考えられますので、AF27に乗っている方が近くに居ましたらCDIを借りてみるのも一つの手です。
あと、オイルを3年間換えていないと言う事ですので、出来ればオイルも抜いた方が良いでしょう。2ストなので、エンジンまで行っているオイルは難しいかもしれませんが、
オイルタンクの中のオイルは灯油を抜くポンプなどで出来る限り抜いて、新しいオイルを補給した方が良いと思います。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アドバイスを拝見して以下の事をして見ました
キャブのドレンスクリュネジを緩め管からガソリンが流れ出ましたのでガソリンはキャブまで来ているようです プラグを抜いて キャップを掃除 キックで火花が飛んでいることをボデイに付けて確認 何度もキックをしてみましたが駆る前兆なし マフラーからもニオイはなし 凹みました。 プラグをはずしてみました オイルがたくさん付いていました。残念。もう一度と思い キャブをはずして 分解 中にタンクのサビの粉が付着 ジョットを確認しましたらつまり無く地面が見えました 残念。今はキャブクリーナーにつけています。その間にオイルとポンプを買出しに ギブアップして 新しいバイク購入しようか迷いましたが600円でしたので購入。
ありがとうございます

お礼日時:2007/10/09 16:33

始動する気配がないってのも弱ったものですね。


キャブのスロー系が通っていたら、ウンとかスンとか
いうはずなので、まず、キャブの入り口からパイロットエアがとおっているか、CRCとか洗浄スプレーなどで確認します。
パイロットジェットとパイロットアウトレットも機能しているか確認します。
メインジェットとニードルジェットは曲りなりに掃除されたとおもいますので、通るとおもいます。
全部通っているのを確認したら、キャブクリーナーを各通り道に流し込みしばしおきます。それで組み立てて、エンジンがかかれば、回転数のどの辺が鈍いか様子を見ながら掃除をすすめます。
カシメ部はしょうがないですが、交換可能な各ジェット類は買いなおしたほうがいいかもしれません。
で、ガソリンがキャブまで着いていることは確認しましたか?
意外と、キャブまでたどり着かせるのは一苦労。山あり、谷有り、オートコックあり、で、手だけでなく、口でサクションパイプを吸うことまで必要です。最初からガソりンが通ってきてれば苦労はないのですが、いわゆる空気抜きが必要です。
ここまで書いてますが実はDIOのガソリンがどうやってキャブにまで来るかはよく知りません。見たらすぐわかるのですが。(普通ドレンをぬくという作業で確認します。・・しましたか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとう御座います

キャブ分解時 洗浄スプレーで確認して組み立てしました

分解前にキャブのネジを緩めてガソリンがきていることを確認しましたが駄目でした

お礼日時:2007/10/08 18:02

ガソリンがキャブまでは来ている、火は出ている、圧縮がある、これで始動もしくは始動する気配さえないのであれば、私ならキャブのオーバーホールが完全か疑います。



穴とかかれていますがキャブの中にはスローやメインジェットなど分解しないと行けない部分もありますが、その辺りもしっかりと清掃されていますか(もちろん本体側も)そしてその穴にゴミなどがある時に穴の中に硬い針金などを通していれば、ジェットは使えないと思ってください(それだけ微妙な物です)

プラグが湿っているのはガソリンではなくオイルですか、こちらは潤滑に影響しますから出来れば交換(大丈夫と思うが変質が気になる)それが出来ないならタンク内のオイルをすべて取り除いて(ホースラインやポンプの中はそのまま)ラインにエヤーを噛ませないように気を付けて新品ツーストおいるわ補充・・・

ガソリンは最初の一回くらい50対1程度の薄い混合ガソリンにすることも良いかも知れません(焼き付きが心配なら)

取りあえずキャブのオーバーホールのやり直しはした方がよいと思います、なお、タンク内に曽比が有ったのでしたらガソリンのホースラインにショップで売っている燃料フィルターを入れないと、簡単にジェット類は詰まりますよ(すでに詰まっているかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとう御座います

アドバイスをしていただきました通りに 再度キャブ分解してみました クリーナー洗浄 ジェットは口でくわえて息を通しまして 組み立てしましたが セルが回るだけでかかりそうにありません

マフラーも簡単ですが針金でつついてみました

バッテリーも弱ってきましたので お手上げです 

お礼日時:2007/10/08 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング