アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新築建築中です。
新居での洗濯物の方法について検討中です。

洗濯物は基本的には屋外に干し、
雨の室内干しは人目につかない、洗濯機の設置してある、
お風呂場の洗面脱衣所(2~3畳スペース)でと考えております。
小学生、乳児を含む4人家族です。

今回の質問は
1・衣類乾燥機(電気、洗濯機とは別)を購入するか…
乾燥機を設置する場所は洗濯機の上です。
洗濯機を置く場所には窓あり。
気になる点は
乾燥機を使用すると湿気がこもり、結露やカビの原因になる、
ということを聞きました。
乾燥機を使う際には、お風呂場の換気扇をつけ、
洗濯機のところにある窓を開けて使用したら湿気のこもりは防げるか…、
など考えています。
浴室内にも洗濯乾燥機能は付いていますが、期待していません。

2・洗濯乾燥機能付「除湿機」を購入するか…
洗面脱衣所に洗濯物を干し、除湿機+扇風機にての作戦。
気になる点は
これで気持ちよく乾くか…という不安。

気持ちの中では、衣類乾燥機の方に魅力を感じています。
使用頻度は、雨が続き部屋干しをしてもスッキリ乾いていない半乾き状態の洗濯物を、
とどめの一発、的な感覚で使いたい、と思っています。
要するに「半乾きの洗濯に時々使う」です。

電気代に関しては、
深夜に電気代が安くなる、オール電化専用?の電気契約になりますので、
電気代のかかりそうな乾燥機や除湿機は夜に使用する予定です。

質問から少しそれますが、私の実母は、
リビングに干せば、夏はエアコンの除湿+扇風機、
冬は暖房がきいているので
リビングに干しておくのが一番効率的だし、コスト的にも◎…
と言いますが、
私は、生活感の無い空間が好きなので、
リビングに洗濯物は避けたいと思っています。
それは理想で、絶対に結果的にはリビングに干すよ!と母に言われてしまいましたが、
皆さん、やはり、リビングに室内干しをされているのでしょうか?
もしかして、除湿機よりも乾燥機よりも、本当はリビング干しが一番良いのでしょうか?

以上、ご回答いただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

実家が、雨の日が続いた時だけガス乾燥機を使っています。


私の家は、洗濯乾燥機能付の洗濯機で、部屋干しがほとんどです。

どちらがいいかというと、ガス乾燥機。乾きが早いし、ふっくらとしわになりません。洗濯乾燥機能付は、時間がかかるし、気をつけないと縮んでしまうし、出来上がりはしわしわ。
除湿のみだと部屋干しは時間がかかる。お日様で乾かした衣類が好きだと、私の感覚だと乾燥機の方が近いような気がします。

ガス乾燥機の場合は、外に逃がす工事をすれば問題ないような気がしますよ(エアコンと同じような感じに穴をあけるみたいです)。実家はその工事をしてなくて、手動で後ろにある窓をあけて、お風呂場の窓もあけます。もう何年も使っていますがカビは発生してません。一度、窓を開けるのを忘れてしまったことがあるのですが、サウナまでとはいいませんが、かなり湿気がこもっていましたね。なので何にも対策をしていないとすぐにカビが発生してもおかしくない状態です。また、壁に穴をあけなくて、窓を利用して設置する方法もあるようですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

乾燥機だったら「ガスが良い」とはよく聞きます。
ですが、残念ながら、我が家はオール電化なので…。

>お日様で乾かした衣類が好きだと、私の感覚だと乾燥機の方が近いような気がします。

とてもわかりやすい表現ですね。
その感覚でしたら、私もやはり乾燥機派です。

>窓を利用して設置する方法もあるようですよ。

なるほどっ。いろいろな方法がありそうですね。
一度電気屋に行って、調査してみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 12:32

湿気を外へ強制排気するガス衣類乾燥機が一押しですが・・



電気衣類乾燥機。湿った高温で乾かすので効率も悪いし、湿気は洗濯機の中に排出しますが、やはり部屋の中に湿気がこもります。
雨の日に使うことが多いと思います。
窓なんか開けると、余計湿気が入ってくるかも。
ロスナイなどの換気扇を設置して湿気を外に出すとか、洗濯質に除湿器などを設置する方が良いかもしれません。

一番良いのは、電気衣類乾燥機の室外設置です。

部屋干し。思いっきりダサイですね。部屋に湿気はこもるし、生乾きのいやな臭いが部屋中に・・・。

浴室乾燥機。最近火災騒ぎがあちこちにあって・・・

電気でおすすめは、ヒートポンプ式衣類乾燥機です。
http://www.sentakuki.info/choose/kansou.html
エアコン除湿器と同じ原理で、乾燥した暖かい空気で乾かし、水分は室外に放出します。
高い、大きい、工事費が必要など導入にためらうかもしれませんが、新築の時くらいしか導入できないかもしれません。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電気衣類乾燥機について、とても勉強になりました。
乾燥機+除湿機…が、安心かもしれませんね。

>雨の日に使うことが多いと思います。
>窓なんか開けると、余計湿気が入ってくるかも。

ホントですね。
使うのは雨の日。
窓を開けるのはNG…まったく盲点でした。

>部屋干し。思いっきりダサイですね。
ご理解ありがとうございます。
私も、やっぱり、リビングなどには干したくありません^^;

ご意見参考にさせていただきます。

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/10/09 12:29

経験からお答えできる範囲で回答します。


2年半前に新築しました。

まず、洗濯を干すスペースですが、お母様のおっしゃるとおり
結局は一年中ほとんどの日を、リビングに室内干ししています・・・。
私も生活感のないのがいいのですが、
うちはベランダが設計上どうしても多くのスペースをとれず
奥行きがかなり狭いのです。
たくさん干すとてすりに接触してしまうし、
花粉やら埃やら風が強いやらで、結局真夏以外は
室内に干すのが一番便利になっています。
幸い、我が家のリビングは吹き抜けで5m近く天井高があるため
洗濯物もそれほど圧迫感はないのですが、
やはり気にすると気になります。
ですので、一番いいのは、換気ができて、サンルームのような
日光が充分に入る洗濯干しスペースを設計上確保してしまうことです。
ちなみに、室内干しの際はエアコンで除湿しています。
洗面所に干すのは、換気が充分でないと、結局室内干しの臭い
など気になってしまうかも知れません。

それから乾燥機の使い方ですが、生乾きのものに使用すると
しわができやすいと思います。乾ききる直前で決まるので。
それよりも、洗ったものをある程度乾燥機にかけて、
まだ生乾きのものを干したほうが、良いと聞きました。
除菌や臭いなどの点でもこのほうが効果があります。

スペースさえとれれば上記のような洗濯干し場をきっちりと
作っておきたかった・・・というのが唯一の家造りにおける
後悔です。
毎日のことなのでよく検討なさってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

私も「洗濯室」を作りたかったのですが
家の大きさから、それはムリということで…。

洗濯物って、けっこう頭を悩ませますね。
今になって痛感しています。

ご意見参考にさせていただきます。

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/10/09 12:23

衣類乾燥機を設置して排気を室外に出さないから室内がカビるのです(^_^;


新築なら排気ダクトも設置しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

排気ダクトは、やはり必要なようですね。
建築中のHMに相談してみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/10/09 12:20

うちは旧家なので廊下に除湿機ですね。


文面からは除湿機がベターにおもいます。
子供さんがいるなら乾燥機は、トラブル等も気になるところ
使用頻度もかなり減ってしまうとおもいます。
除湿機なら、リビングでも必要なときに使えますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

除湿機はリビングでも使えるのはメリットですね。

ご意見参考にさせていただきます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!