運動会で使う定番音楽を探しています。すみませんが教えてください。天国と地獄は手に入れました。あと表彰式とかに使う音楽も教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

よく使われる曲を集めたCDがあります。


こちらを試聴されると、欲しい曲の曲名がわかりやすいかと思います。
http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C0795275
http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C1040739
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0076505

「クシコスポスト」や表彰式の「見よ、勇者は帰りぬ」などが有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく使われるものを集めたCD探してたんです。助かりました。

お礼日時:2007/10/08 17:50

アマゾンあたり


「運動会」で検索すると出てきますよ。

定番から、最近の歌のアレンジまでありますね。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_m/503-317882 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速検索してみます。

お礼日時:2007/10/08 17:26

 運動会と聞くと頭に浮かんで来るのが......雰囲気を盛り上げる「双頭の鷲のもとに」、徒競走の時などのクイックな「トリッチ・トラッチ・ポルカ」、あとは「エル・カピタン」、「美中の美」、「ザ・グラディエィター」などスーザのマーチといったところかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

場面の説明と共に沢山上げていただきありがとうございます。早速聞いてみます。

お礼日時:2007/10/08 17:48

アンダーソン作曲「トランペット吹きの休日」


カバレフスキー作曲「『道化師』より『ギャロップ』」
ネッケ作曲「クシコス・ポスト」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。大変参考になりました。すぐに調べて聞いてみます。

お礼日時:2007/10/08 15:12

ヘンデル作曲


見よ、勇者は帰る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。参考に致します。

お礼日時:2007/10/08 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね? 毎週ヒ

【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね?

毎週ヒットチャートの上位が入れ替わっていたのに今では全然入れ替わりがない。

1ヶ月の4週の4回ヒットチャートが変わってもざらにヒットチャートのトップ10に残ってたりする。

もしかしてもうアメリカ人は音楽を聴かなくなってきてませんか?

日本も今では音楽を聴く人口が減ってきて新しい曲を買わずに昔のヒット曲を聴いてる人が多くなって新しい歌手が出ても売れずに消えていく。昔売れた歌手でも今では出しても売れないし、民放テレビで音楽番組も無くなって歌手は宣伝する場所がない状態になっています。

アメリカはどうなってるんでしょう?

車社会だからアメリカは音楽市場は縮小しないと言われていたのにヒットチャートの変動の無さにアメリカ人が音楽を聴かなくなってる気がしました。

日本の音楽市場の売り上げは上がってるがそれは純粋な音楽ではなくグッズ販売の売り上げで売り上げのかさ上げしてるだけで音楽市場は縮小してると感じます。

Aベストアンサー

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、トップ1が2週に渡るシングル自体が結構な快挙でした。

ただ、それには明確な理由があると思います。それは、3年程前から順位の判定基準にyoutubeをはじめとした「ストリーミングサービスの再生回数」が加わったことです。ある洋楽番組で聞いたところによると、ビルボードはストリーミング再生10回で曲1枚売れた扱いになるそうです。(何の根拠でそうなったのかわかりませんが・・。)
これが何を意味するかというと、例えば購入では買った時に1人1カウントしかされないわけですが、無料ストリーミングなら人気が出た後なら1人で何度も再生されることになるのと、youtube自体が世界規模で注目=宣伝になり易いこと、・・・で世界で一度売れるとかなりの大規模なロングセールになり易いということはある気がします。

こういった理由から、例えばAdele, Bruno Mars, Rihanna, Justin Bieber・・のような元々世界規模で知名度・注目度が高いアーティストなんかは、新シングルや新アルバムを出す度に世界規模でロングセールスになることが予測され、実際のところ何週もトップ1に居座るというケースは多いです。
こういったほんの数件のアーティストを除いた、音楽ファンしか知り得ないアーティストの多くがトップ1になるorキープするなんてのはなかなか難しい状況かもしれません。(カンナムスタイルやハーレムシェイクやピコ太郎のようなネタモノが一発当てることがあるくらい。)

ちなみに、「アメリカ人が音楽を聴かなくなっているのでは」ということに関して。
確かに音楽セールスが伸び悩んでいた時代も10年程前にありましたが、欧米でデジタルダウンロードが販売の中心になってからは、売り上げが毎年伸びてきているという現実があります。(日本はデジタル販売への以降が遅かったですし、今でさえもくだらない特典付のアイドルCDなんかが市場の主流であるような世界なので、欧米の音楽事情と一緒に扱えないと思います。)

ただここ20年くらいでも、ビルボードはエアプレイ重視からセールス重視、再びエアプレイ重視、ダウンロードセールスのカウント、ストリーミングサービスのカウント・・・という風に集計法を何度も大幅に変えていて、その度にチャートのメンツや動き方もガラッと変わっている現実があります。そういうこともあり、過去と現在の状況を比較するには信用に欠けるチャートになっています。そこは注意した方がいいです。

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、ト...続きを読む

Q運動会の定番の曲名教えて

30年前に運動会でよく流れてた定番曲の曲名教えてください。
こんな感じのメロディー
タッタタッタタタ、タッタタッタタタ、ターンタターンタターンタ、ターンタターンタターンタ、タタ、タタ
タータータタター、タタタータタタータタテーテーテテーテ・・・・・
表現力なくてすみません。
士官候補生、ワシントンポスト、双頭の鷲の旗の下に、道化師のギャロップ、凱旋行進曲、クシコスポスト、錨を上げて、剣の舞、天国と地獄、祝典行進曲は
違います。
わかる方、見当のつく方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

星条旗よ永遠なれだったかな?
でも分からないです・・・。
後半でピッコロのソロのメロディーが出てきますが。

Qアメリカ(または世界)の音楽ヒットチャートがみれるサイト

 こんにちは。日本ではオリコン等のサイトで、最新のヒットチャートが見れるので、日本の注目アーティストが一目瞭然ですが、オリコンのような感じで、アメリカ、または世界のヒットチャートがみれるサイトはあるのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。当然ビルボードは各ジャンルにわかれていてオススメです。

あと私が好きなのはMTV(USA版)のサイトです。
これはビルボードのチャートとMTVのチャートがどちらも見ることができるサイトです。
ビルボードチャートで今はやっているのをチェックし、
MTVチャートでこれからはやりそうなのをチェックすることができます。
またインターナショナルチャート(UK版と日本版)も紹介されています♪見やすいのでお勧めです。
私はそこで気になるアーティストの情報はMTVの他のページでチェックしてます♪
http://www.mtv.com/charts/

Qオッフェンバック作曲の「天国と地獄序曲」の楽譜を下記のサイトで見たので

オッフェンバック作曲の「天国と地獄序曲」の楽譜を下記のサイトで見たのですが、打楽器のパートが書かれていません。どなたか教えてください。

http://imslp.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

Aベストアンサー

再度、Ans. No.1です。

>しかし、僕の持っている音源には明らかにシンバルやスネアドラムが聞こえるのですが

ドラムのパート譜にはバスドラム、スネアドラム、トライアングルが記載されています。オプション扱いとはいえ、現代のオーケストラでは楽器的にも人員的にも、なにより音楽的にもこのパートを外す理由はないと思われます。
また、当時はバスドラムとシンバルはセット扱いのことが多く、現代のチンドン屋のようにバスドラムの上にシンバルを吊るし、バスドラムと同じ譜面を演奏したり、奏者の判断によるアドリブを加えることもよく行われていました。現代の演奏ではそれも作曲者の意図として、専属の奏者を用意しシンバルを追加することも多いです。

Q音楽ヒットチャートについて 発売年について

色々と調べては見ましたが分からないので教えて下さい。

今持っている音楽の発売年といつ頃に流行した曲なのか知りたくて
それを知る方法を探しています。

1940年頃~1970年頃まで書いてある本など有りませんか?

知りたいものは

Jazz Doowop Pops Rockabilly soulなどの1930年代頃から1970年代の発売年

ヒットした年やレコードレーベル等も分かれば最高です。

billboardやcashboxの本をAmazonで見かけましたが
これがそれにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

原題とwiki をキーワードにして検索すると、ある程度ヒットした曲の多くはその情報が出てるかと思います。

例えば、今たまたま私のパソコンから流れている曲 "Autumn in New York" ですとこうなります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1024&bih=613&q=%22autumn+in+new+york%22+wiki&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
http://en.wikipedia.org/wiki/Autumn_in_New_York_%28song%29

Q面倒な話ですみませんが「黄金比」について

私は個人的興味からWebで調べている還暦過ぎの爺さんですに。Webで黄金比を調べるといきなり長辺と短辺の比が○:×でそれがフィボナッチ数列を成し云々と、黄金比ありきの説明が始まります。少し黄金比の説明があったとしても、見た目に気持ちいいだの安定してる程度です。
私が期待するのは「数百年にわたって、彫刻・絵画の安定感の議論があり、ダビンチも気が付いていた。ある時XXYY学者が長年の調査研究の結果、これには一定の規則があってそれを黄金比と名付けた。これに対する異論はNNやMMで今日に至っている」みたいな説明です。「平均律12音階」に関しても同様にWeb上に答えがありません。PC関連等では正しい答えが多くて御世話になっていますが、こういう事には弱いのか、別の場所があるのか教えていただければ幸いです。最後は図書館ですかね?

Aベストアンサー

黄金比は先に数学のフィボナッチ数があって、美術の方にこじつけたものですね。
誰が言いはじめたかはわかりませんが、美には隠れた法則があるというような考え方は自然の中から法則性を見つけて行く、あるいはなるべく単純な原理で自然の全てを説明できる事を理想とするような考え方(ギリシャ哲学など)と共通する物があるように思います。

数学を好む人の心には、法則にかなった数列を美しいものと捉え、数学的なエレガントさが自然や現実のどこかに反映できないかという願望のような物があると思います。
また現実がカオス的であることを受け入れにくい、どこかに美の法則があるはずだと思いたい、そんな理想というか心理、あるいは思考パターン・性格にも根強い物があるのだと思います。

たとえば「オリオン座の三つ星の配置がピラミッドにある」だとか言うような俗説と同じく、現実の中に黄金比に近似(近似がミソ)する並びなど探せばいくらでもあります。
「名画××のこの部分が黄金比だ」というのはその類の俗説に過ぎないのだと思います。
都合よく近似する部分だけを取り上げる手法です。

ですから定説が見つからなくても驚くに値しないのではないでしょうか。

しかし美術家の中には黄金比(やその他の美しい数列)そのものを原理として作品を作って見たらどうだろうという発想をする人も非常に少数ながら居ます。
そのようなある種禁欲的な姿勢と、ご都合主義的な黄金比の俗説はむしろ対立する物のように私は感じるのです。

↓フィボナッチ数列を使った作品の1例です
http://www.starcage.org/dragon/dragon_j.html

黄金比は先に数学のフィボナッチ数があって、美術の方にこじつけたものですね。
誰が言いはじめたかはわかりませんが、美には隠れた法則があるというような考え方は自然の中から法則性を見つけて行く、あるいはなるべく単純な原理で自然の全てを説明できる事を理想とするような考え方(ギリシャ哲学など)と共通する物があるように思います。

数学を好む人の心には、法則にかなった数列を美しいものと捉え、数学的なエレガントさが自然や現実のどこかに反映できないかという願望のような物があると思います。
ま...続きを読む

Q☆ヒットチャート☆

常時更新されている、洋楽ヒットチャート
の海外HPを探しています。
(つまり、日本の洋楽ヒットチャートではないものです)
良いサイトをご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボクは以下のサイトをよく使ってます。
けっこういいと思いますよ。
日本語ではないですけど(当然ですね)。
では。

参考URL:http://music.yahoo.com/launch/charts

Q音楽と哲学、音楽の解説、音楽と自然科学、その他音楽に関する論文

音楽に関してさまざまな視点から考察をした論文で、お勧めのものはありませんでしょうか。

わたしは、音楽をカッコイイといった次元とは異なった次元で考えてみたくなった者です。たとえば、音楽理論を数学的に、あるいは、心理学的に考えてみると、どのようなことがいえるのだろうかということを考えています。音大生等ではありませんので、なかなか興味深い論文を探し出すこともできません。

音大生、音楽専門学生、また音楽に詳しい方は、今までどのような興味深い論文を読まれましたか。教えてください。よろしくお願いします。

なお、ジャンルは不問です。

Aベストアンサー

 
 1
 
── 婦人はかつて唄を唱いピアノを弾くことを禁止されたことがある
だろうか。にもかかわらず、なぜ女性は作曲をしないのであるか。また
作曲をしても、その作品がなぜ不朽ではないのか。メービウスは音楽史
上に見出されるすべての女性作曲家の名を苦心して集めてみたが、その
長い人名簿のうちで、これはと思うのは、クララ・シューマンとファン
ニー・メンデルスゾーンとコロナ・シュレーターの三人だけであった。
しかもクララはその夫によって、ファンニーはその兄によって、またコ
ロナはその友ゲーテによって、それぞれ有名になったにすぎない。
── クレッチマー/内村 祐之・訳《天才の心理学 19820118 岩波文庫》P196-7
 Mobius, Paul Julius 精神医学 1853‥‥ Duitch 1907‥‥ 54 /
 Kretschmer, Ernst  精神病学 18881008 Duitch 19640208 75 /
 
 2
 
── クレッチマーは梅毒が脳にある程度の刺激を与えたため、脳髄に
破壊がおこらない時期には天才を促進することになったのではないかと
想像する。(略)ウォルフの創作を検討してみると、一八八八年までは、
一八七五-七八年ころに、いくらかの作品はあるが、独創的ではないし、
一八七九年以来、四年間はほとんど、まったく作品がなく、一八八三年
には一曲、一八八四年から八五年の間はゼロである。
── 宮城 音弥《天才 19670220 岩波新書》P078-080
 
 3
 
 堀内 敬三《明治音楽百年史 19680930 音楽之友社》によれば、初めて
日本の音楽(新内・俗曲など)を聴いた、お雇い外人の音楽教師たちは
「この民族は永遠に西洋音楽を理解できないだろう」と嘆いたそうです。
 
 その後140年たって、たしかに西洋音楽は日本に定着しましたが、
日本人の作曲で、欧米に輸出された作品は、あまりにも希少です。
 つまり、われわれが思うほどに西洋音階を掌握できなかったのです。
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1409684
 
 4
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1657834.html
── アラン/宗 左近・訳《音楽家訪問 1927-1965 白水社》
 Arland, Marcel   作家   18990705 France 19860112 86 /“新世紀病理論”
 
 上記の本は(いま手もとにないのですが)24人の音楽家を訪ねて、
それぞれの“調性”に関する架空の対話を著しています。
 わたしには、とても退屈でしたが、参考書としては有効かと思います。
 

 
 1
 
── 婦人はかつて唄を唱いピアノを弾くことを禁止されたことがある
だろうか。にもかかわらず、なぜ女性は作曲をしないのであるか。また
作曲をしても、その作品がなぜ不朽ではないのか。メービウスは音楽史
上に見出されるすべての女性作曲家の名を苦心して集めてみたが、その
長い人名簿のうちで、これはと思うのは、クララ・シューマンとファン
ニー・メンデルスゾーンとコロナ・シュレーターの三人だけであった。
しかもクララはその夫によって、ファンニーはその兄によって、またコ
ロ...続きを読む

Q過去の全米ヒットチャートの記録

70年代や80年代にアメリカでヒットした曲を調べたいのですが、
過去の全米ヒットチャートの記録というのはネット上にありますか?
チャートでなくても、ヒットした曲の記録なんかでもOKです。

Aベストアンサー

今晩は
海外のサイトで1996年までしか載ってませんが下記URLの各年をクリックすれば
その年の各週のヒットチャート及び年間チャート(YEAR-END CHARTS)が見れます。↓

http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/70s.html

http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/80s.html

また下記サイトも参考になると思います。↓

http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm

Q運動会

運動会でかかっている曲の題名がわかりません
ターんタカタカたンタンたカタカ→
(ドー レフミレソッソッソラミフ)
 →たンタンたカタカタカタカタカタカターン~
  (レッレッレフミレドシラソフミレドー~)

てかんじです。

Aベストアンサー

オッフェンバックのオペラ「天国と地獄」ですね。

サン・サーンスの「動物の謝肉祭」の一部にも
使われましたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報