アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ごぶさたです、今回質問したのはカウントの仕方、数え方が分からず困ってしまって質問しました。
ダンサーさんたちは音楽を聴いて「1&2&3&・・・・・」と数えますがサッパリ分かりません。
時々「4からだった」などと言われても「どれも一緒のリズムなんだから1で良いじゃね~かよ」とか思ってしまいます。
でもダンスを頑張りたい自分は維持でもカウントを覚えないとダメです。
毎日、日ごろから音楽を年中聞き、足や手でリズムを取り、音楽になれるようにしていますがいまいちです。

それとビートと拍子の違いがサッパリ。。
出来ればEXILEのEVOLUTIONの曲で何拍子、何ビートなどと言うことを教えていただけませんか??

A 回答 (3件)

まず、質問です。



音楽を聴いて、CMでも、TVドラマのBGMでも、現代音楽以外のクラシックでも、何でも良いですが、そういう音を聞いて何処が1拍目だかは分かりますか?

多分分からないから、「どれも一緒のリズムなんだから1で良いじゃね~かよ」と思うのでしょうが。。。。。

音楽-1.2.3.4|1.2.3.4|1.2.3.4|1.2.3.4|
踊り-2.3.4.1|2.3.4.1|2.3.4.1|2.3.4.1|
とずれてしまった場合、気持ち悪い、と感じますか?
ずれてる、と感じますか?

感じることができるなら、希望はあります。
音楽のアクセント、踊りのアクセントが体感できている、ということですから。


無い場合には....絶望に近いですね。
リズム感は、音感より養いにくいのです。

練習ですが、まずは、音程-旋律は無い方がよいでしょう。
つまり、音楽のリズムと音程の要素を1つに絞ります。
http://www.geocities.jp/fxhdc050/ongaku-link/ryt …
などで、自分にあったリズムボックスを選び、1拍目だけを手拍子してみたり、足で、右-左左左とリズムをとってみたり。(1拍目が右足)
メトロノーム(これもフリーソフトがいくらでもあります)を60くらいに合わせ最初はカウント(メトロノームの音)と同時に手拍子。

次は1カウントを2等分、3等分、4等分、5等分....としていきます。
もう1つは200くらいに合わせて、1カウント毎、2カウント毎....8カウント毎で拍子。
これらのことが、別のことを考えながらでも、外さないくらいまで上達すれば、ダンスのカウントも数えなくとも分かるようになります。

ビートと拍子については
http://www.yac-net.co.jp/hasegawa/blog/blog.cgi? …
で理屈は理解できると思います。

要するに裏拍まで意識するかどうか、感じながら踊れるか、というのが課題だと思います。

それから、大多数の軽音楽は4拍子です。しかも、2小節がワンフレーズのことが多いです。その為、1.2.3.4.5.6.7.8 と数えることも多いです。(特にクラシックバレエなど)
ジャズでは1&2&3&4&の方が多いかも知れません。...忘れました。
これは1小節ごとをひとまとめにした数え方です。&が裏拍。

3拍子はワルツなどの場合です。ブン・チャッ・チャッのリズムです。
(クラシックの場合にはワルツだけでありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れて済みません。
4拍子は分かります。
「トン、トン、トン、トン」と言うような感じでしょうか?
それではその4拍子の中に入っている
「トントン、トン!トン」「トントン、トン!トン」と言うのは何なのでしょうか?
拍子より速いリズムですか??
後ろでドラムなんかやっている方のリズムですか??

お手数ですが教えてください。

お礼日時:2007/10/12 11:47

NO1です


ダンス曲をいつも聞いてることはもちろん大事です。
ただし漫然と聞き流しているのではなく、ダンス曲に意識を集中して自分でカウントをつけて言ってみることが進歩につながると思います。そして自分のカウントとプロのカウントが合っているか確認しましょう。それには、ダンスのレッスン用のDVDで、踊りにカウントをつけているもの、カウントと踊りと音楽を重ねてつけているものがあります。そういうものを繰り返し見るとイメージトレーニングになりますよ。
    • good
    • 0

ダンスと音楽のつながりは、はっきり言って、理解と体得は簡単ではありません。

曲を聴いてビートや拍子、踊りだすタイミングが大体わかるには個人差はありますが、普通3年くらいはかかっているようです。5年くらいでもはずしている人はたくさんいます。
下記のURLを繰り返し見たり聞いたりしてみてください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/swing/social.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音楽を日ごろから聴くようにしていれば自然とリズム感は養われますかね??

お礼日時:2007/10/09 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!