先輩の話で今は販売していないが、YAMAHAのスキ-ブ-ツでiotaシステムという形状記憶のインナ-が昔あったと聞きました。どんな足型でもジャストフィットなのだそうですが、詳しい情報やブ-ツの写真、カタログなど情報を教えて下さい。オ-クションも探して見ましたが全く出ていません。やはり手放す人は少ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スキーブーツの寿命ってご存知でしょうか?


業界団体では5年の保障しかしていません
シェルが水を吸い加水分解してしまうためです。

もしご希望のブーツを手に入れたとしても・・・
現在ヤマハはご存知の方も多いと思いますがスキー事業から撤退しています。
97年で私の記憶が確かなら終了しています。
5年前のブーツは補修部品すら置いていません
5年以内であればPL法の対象にもなりますが・・・

あきらめたほうがよいと思います・・
    • good
    • 0

matthausさんのおっしゃる通り、最近はカスタムフィットがたくさん売られています。


Iotaシステムはどういう方法か分りませんが、今売っているはインナーに熱を与えて、足を入れ形取るのでどんな足にもフィットしますよ。
もしかしたら、これが今の熱入れるフォームの始まりだったりして。

昔のフォーミングは熱を加えていなかったから、すぐへたってしまいましたけどね。

ちなみにIotaシステムは97年に発売されているみたいですね。一度ヤマハに問い合わせてみれば?
下記URLのブーツはIotaシステムのようです。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/news/96022701.html
    • good
    • 0

現在、ほとんどのブーツメーカーからカスタムフィットのインナーが付いたブーツが出ています。



インナーが気に入らなければ、インナーだけ別に購入するという方法もあります。

arai163さんも書いていますがおいらもラングはお薦めです。
でも、履いてみてきつく感じるのならサロモンのブーツがかなり評判良いです。シェルがラング製でインナーがサロモン製だそうです。
ラングの弱点のインナーをサロモンのインナーで補っているのでラングが合わない人にはいいようです。
    • good
    • 0

スキーブーツは、素材の関係で水を吸うと劣化して、壊れることがありますので、オークションは避けられた方が懸命です。


しいて言うなら、甲高、幅広でなければ、ラングが一番のお薦めなんですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキ-をする時に必要なもの。(超初心者です・・)

今度、スキ-をすることになりました。私のスキ-体験は23年間の中で2回だけです。そこで、スキ-をする時に何が必要かを教えて頂きたいです。

☆まず、スキ-の板とブ-ツと杖みたいなやつ(ストックでしたっけ?)はレンタルします。

☆ウェアもレンタルしたいのですが、偶然オ-クションで可愛いのを見つけたので、それを購入するつもりです。でも、値段が1万円と安いので少し不安です。安いと寒いとか、冷たいとかってあるのでしょうか?

☆あと、ウェアの中に何か着た覚えがありますが、何だったでしょうか?下着みたいなやつですか?それって、上下で着るものですか?

☆帽子とゴ-グルって必需品なんですか?あった方が良いですか?

☆この他に必要な物を教えて下さい。(グロ-ブも購入する予定です。)

こんな感じで、かなり無知です。お恥ずかしいですが、宜しくお願いします。分からない事があったら補足もさせて頂きます。

Aベストアンサー

最初にお断りしておきます・・・かなりな長文でスミマセン。。。

>安売りのお店ってどこにあるんだろうって思ってきました(汗)

どちらにお住まいなのかわかりませんが・・・
東京近郊にお住まいでしたら一度 神田のスポーツ街へ行ってみてはどうでしょう。
http://www.sports-kanda.com/

ここはその名の通り スポーツ用品街です。
お店の数も多く 価格も安い物が多いです。
ある意味 定番中の定番です(笑
URLからshop→マップで参考マップが見られます。
お店の数も多く品数も豊富なのでイイ物を安く買えたりします。
特にインナーやスキーソックスなどはワゴンで格安な物があったりします。
小物関係はアルペンやヴィクトリアなどの量販店では
比較的ワゴンセールされてる事が多いですね。
ウェアもいろんな物が見つけられると思います。

グローブについて・・・
女性の方だとグローブのサイズが合わないとジッパーの上げ下げなど
やっかいな事が多いかと思います。
購入されるのでしたら指が合った物を購入した方がいいと思います。

ウェアの下に着るインナー(上)について・・・
オススメはタートルネックです。
天候が悪い時は首元が非常に冷えます。
タートルネックであれば伸ばして首を覆う事も出来てかなり寒さを防げます。
現地の天候によって変えられるように厚手の物と薄手の物(数枚)を
準備しておくと完璧です(笑
#10さんもおっしゃられてますが綿の物は吸った汗が冷える事でカラダを冷やします。
化繊の物の方がオススメです。

ウェアの下に履くインナー(下)について・・・
スポーツ用品店で厚手のタイツがあります。
こういった物を使うのが一般的かと思います。
でもジャージなどでも大丈夫です。
ただ 足首にジッパーのある物だとブーツの中で痛いので避けた方がいいです。

帽子・・・
ニットキャップはあった方がいいと思います。
寒さ対策でもそうですがニットだと転んだ時 多少ですが衝撃を吸収してくれます。
私は一応スノーボードのイントラ資格者なのですが
教える時にはいつも始める前にニットキャップの着用を勧めてました。

他に・・・
インナーパンツでパット入りの物を用意しておくといいと思います。
しりもちをついた時にこのパットがあるとないとでは痛さが全然違います。
スキーでもスノーボードでも初心者の方(そうでなくても)にはオススメです。

防水スプレーも用意してパンツの裾や上着の袖口やおしり辺りを
防水しておくといいかと思います。

食事代程度のお金を持ち歩くのに小さい小銭入れなどもあると便利かと思います。
お財布ごと持って滑るのは危ないですしね。

あとは・・・・使い捨てカメラ(笑
怪我のないよう 楽しんできてください。

参考URL:http://www.sports-kanda.com/

最初にお断りしておきます・・・かなりな長文でスミマセン。。。

>安売りのお店ってどこにあるんだろうって思ってきました(汗)

どちらにお住まいなのかわかりませんが・・・
東京近郊にお住まいでしたら一度 神田のスポーツ街へ行ってみてはどうでしょう。
http://www.sports-kanda.com/

ここはその名の通り スポーツ用品街です。
お店の数も多く 価格も安い物が多いです。
ある意味 定番中の定番です(笑
URLからshop→マップで参考マップが見られます。
お店の数も多く品数も豊富なのでイイ物...続きを読む

Q子供のスキ-の長さは?

小3の娘にスキ-を買う予定なのですが、最近は短いものが好まれると聞きました(某スポ-ツ店)身長138cmですが、何cm位のものが適当なのでしょうか?ちなみに娘は初心者です。それと、子供用のブ-ツとレディス用ブ-ツとは大きさが同じでも、インナ-ブ-ツの硬さが違うのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

もう板の方は買われましたか?まだであれば参考にして下さい。
従来板は現在のカービングと違い身長よりも長い板が普通でした。しかしカービングスキーが出てきてからは身長よりも短めで、体重とのバランスか重視されています。それと子供がスキーを履くのは初心者の場合が多いので、エクストリームカービング(オールラウンド)の物が良いと思います。
ただ、あまりスキーへ行かないのであれば、レンタルでもいいと思います。
ブーツは子供の場合大人と違い足の大きさが毎年違ってくるので難しいと思います。
変われるのであれば、ピッタリよりも余裕を持たした方がいいと思います。

Q子供連れのスキ-について・・・

10年ぶりにスキ-に出かけますが、10年前とは違いビギナ-の妻と3歳6ヶ月の娘を連れてのゲレンデカムバックです 2人には本当にスキ-を好きになってもらいたくて12/29から1/1の予定でサンアルピナ白馬(佐野坂)で宿を取りました。
が、妻は2、3回程度の経験があるので良いにしても、娘への教え方として、(1)いきなりリフトに乗せてよいものかどうか?(2)シングルリフトの場合 娘を私の膝の上に置いてのリフト乗車を認めてもらえるのでしょうか?(3)スキ-板を履くのを嫌がった場合 娘は板を履かずに(2)の状態でリフトに乗せてもらえるのでしょうか? 子供連れスキ-ははじめてでしかも10年ぶりなのでスキ-場の現状についても情報を持っていません どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)最初は歩いて斜面を登り、ゆっくりボーゲンで降りてくる練習をした方がいいと思います。初日は1日券を買うよりも回数券を買った方がいいかも知れませんね。あるいは、様子を見て、大丈夫そうなら1日券を買うとか。3才で初回だと、リフトを使ってすべるのはあまり期待しない方がいいと思いますよ。そり遊びの方が確実ですね。
(2)うーん、あんまり見たことないですね。小さいスキー場なら大丈夫でしょうけど、管理の徹底している大きなスキー場だと禁止されているかも。それに、シングルに2人乗りはかなり危険ですから、ツイン以上のリフトのあるゲレンデを選ぶことを強くオススメします。
(3)板をはいていなくても、リフトには乗せてもらえます。上からリフトで降りてくることもできます。
とりあえず、そんなところで。

Qお勧めの海外スキ-場は何処ですか?

今年末(12/24~1/1)にかけて海外でスキ-・スノボを楽しみたいと思っております。
というのも昨年vailへ行き感動したので、今度は違った所へ!と思っています。

私は中級~上級レベルで、広いエリア,豊富なコ-ス数+パイプが有る所を探しています。
(もちろん、高速リフト,ゴンドラが充実している場所がベタ-)

どなたか、長短所を教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 感想をということなので、グリンデルワルドについて少々。
 日本でいう八方とか野沢のように急な斜面が次々と現れる、というよりはだらだらと斜面が続いているという感じでした。それでもさすがスイス、急な斜面もあります。私が行ったときは雪不足で滑れなかったのですが、ウェンゲンのワールドカップで有名なダウンヒルのコースもありますし、シルトホルンというところからのコースはとっても急です。標高差は最大で2,200mはあるのですが、山を無理矢理くねくねと下りてくるコースが多く、実感できません。
 街はほのぼのとした感じで、すごしやすいと思います。日本人はそれなりにいます。日本人などいない方がいいと思うのなら、反対側の谷のラウターブルンネンなんかは一人も日本人を見ませんでしたよ。ただ、日本からのツアーはありませんが・・・。
 景色は抜群です。ウィスラーは景色がぱっとしないので、比べものにならないですね。標高3454mまで行ける登山電車なんかもあります(ツェルマットは富士山より高いところまでいけますが)。あまりガンガンスキーをしたいと思わない人と一緒に行くならおすすめです。というか、コースがこうで景色が良いので、ガンガン滑る気がなくなるかもしれませんよ。
 質問にあった条件を考えると、やはりウィスラー、ヨーロッパならヴァルディゼールかトロアバレーがいいように思いますが。ただ、グリンデルワルドも一度は行く価値があると思います。私は初海外スキー(というか初海外旅行)がここだったのと、天気がずーっと良かったので、とても良い思い出になっています。

 感想をということなので、グリンデルワルドについて少々。
 日本でいう八方とか野沢のように急な斜面が次々と現れる、というよりはだらだらと斜面が続いているという感じでした。それでもさすがスイス、急な斜面もあります。私が行ったときは雪不足で滑れなかったのですが、ウェンゲンのワールドカップで有名なダウンヒルのコースもありますし、シルトホルンというところからのコースはとっても急です。標高差は最大で2,200mはあるのですが、山を無理矢理くねくねと下りてくるコースが多く、実感できません。
...続きを読む

Q琵琶湖バレイ(スキ-)からの泊まりのホテルについて

家族(5人)で琵琶湖バレイの方へスキ-に行こうかと考えております。せっかくなので、帰りにどこか綺麗なホテルに泊まって、ゆっくり温泉にも入りたいと思っているのですが。どなたか、どこか良いホテル等をご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

雄琴温泉は、お手ごろ価格でした。
私が泊まったのは、友人と花街道という旅館でしたが
なかなかいい感じでした。(1泊2日で1万2000円ほど)
ほかにもいいところがあると思うので
探されたらいいかと思いますが…。

大津まで行くと、
琵琶湖ホテルや大津プリンスなんかもあります。
どちらもちゃんとしたところなのでいい感じですが…。
どちらかといえば琵琶湖ホテルのほうが
隣にゲーセンなどの複合施設もあり
楽しめるかもしれません。

ロイヤルオークはきれいで雰囲気もいいですが
子供連れには向かないような静かさでした。

個人的には大津に出るより雄琴温泉がゆっくりできていいかなと思います。


おすすめ情報