兵庫県揖保川町にある養久山墳墓群について現状がどうなっているかなど教えて下さい。どうやら遊歩道が整備されているらしいのですが。1985年?揖保川町教育委員会から出た報告書を見てみましたが、よくわかりませんでした。揖保川町のホームページを見ようとしましたが表示されません。観光ガイドの問い合わせ先の揖保川町教育委員会の方にはつながりませんでした。何か情報があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?


1.http://www.hyogo.isp.ntt-west.co.jp/hpcontest/hp …
(養久山墳墓群)
---------------------------
1.養久山墳墓群  加藤史郎∥〔ほか〕著  近藤義郎∥編
出版地 :〔揖保川町(兵庫県)〕
出版者 :揖保川町教育委員会
出版年月:1985.3
資料形態:105p 図版53p  26cm  
注記  : 折り込図5枚
2. 箱式石棺・土壙墓群・壺棺墓群の調査 / 養久山墳墓群発掘調査団編<ハコシキセッカン ドコウボグン ツボカンボグン ノ チョウサ>. -- (BA42364641) 揖保川町(兵庫県) : 揖保川町教育委員会, 1991.3
46p ; 26cm. -- (揖保川町文化財報告書 ; 6 . 養久山墳墓群 ; 2)
著者標目: 養久山墳墓群発掘調査団<ヤクウヤマ フンボグン ハックツ チョウサダン>
件名: 揖保川町(兵庫県) ; 兵庫県 ーー 遺跡・遺物
-----------------------------------
ご参考まで。

件名  : 揖保川町(兵庫県)/ 兵庫県―遺跡・遺物/ 墳墓

NDLC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2001/02/03 11:32

「養久山」「古墳」で検索したら、以下がヒットしました。


遊歩道が整備されていると書かれています。
ついでに連絡先もありましたから、直接そちらに照会されるのが宜しいのではないでしょうか。
ちなみに、小学校で作っているHPに写真が掲載されていました。
http://www.harima.or.jp/school/ibogawa/handa/養久山.htm

参考URL:http://www10.freeweb.ne.jp/area/harima1/rizoto2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度直接問い合わせてみます。

お礼日時:2001/02/03 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムーンフェイズとサン&ムーンって同じ?

機械式時計初心者です。

ムーンフェイズに憧れてネットで検索していると、
同じようなデザインですが、下記のように表記が違った物がありました。

・ムーンフェイズ
・サン&ムーン
・デイ&ナイト

同じ物だろうと自分なりに解釈していたのですが、
購入者のレビューに気になるコメントを発見しました。
「デザインはいいが、ムーンフェイズではなかった」とのこと。
その時計は、明らかにムーンフェイズ的なデザインが施されていました。

ということは、ムーンフェイズとその他には
何か明確な違いがあるということなのでしょうか?

ググってみても答えを見つけられませんでしたので、
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

ムーンフェイズの文字盤です
http://kamine.exblog.jp/12194684/

ディアンドナイト
http://www.webchronos.net/watch_the_new/3049/

サン&ムーンはディアンドナイトと同じだと思います

Q新潟県巻町についての質問です

新潟県は越後の国なのにどおして越前浜という地名がついたのですか?
誰か分かる人教えてください地理の宿題でこれを出さないと単位もらえないんです。

Aベストアンサー

こんにちは。
回答ではありませんが、
「越前浜部落発祥の地」という標識が立てられているようですね。
その辺りを調べられてはいかがでしょう。
下記をご参考にしてください。

参考URL:http://isweb21.infoseek.co.jp/sports/iide/02/0202.html

Qポケモンサンムーン 買いたいんですけどサンとムーンどっち買ったほうがいいですか?

ポケモンサンムーン 買いたいんですけどサンとムーンどっち買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

パッケージ見て、好きな方のポケモン買ったら良い。

Qどうして町が埋まる?

考古学や歴史には全くの素人です。下らない質問かもしれませんが、昔から解せないことがあります。
人が昔からずーっと暮らしている土地なのに、町がそのまま地下に埋まっていたりしますよね。たとえば、江戸東京博物館に行ってみると、江戸時代の地層が今の東京の数メートル下にあるという模型が飾ってありました。・・・かと思うと、浅草寺などはそのまま残っているし、京都やローマといった町の千年以上前の建物や基礎がそのまま残っていたりもする。世界中、人間が活動し続けている町が埋もれたり埋もれなかったり。私にはとても不思議に見えます。要因はさまざまとは思いますが、易しく解説下さる方がおられましたら幸いです。

Aベストアンサー

主な原因は、河川の洪水と、火山の噴火による火山灰の堆積によるものです。

近代以前は、今みたいに治水・治山技術が発達しておらず、河川には今みたいな立派な堤防は存在していませんでした。ですから、河川が増水してひとたびあふれると土砂の堆積も莫大な物となり、そこに住んでいた人は、再建するのに堆積した土砂を取り除くより、新たに堆積した土砂の上に生活基盤を築いた方が労力が格段に少なくなるため、地層の奥深くに建物の基礎とかが残ったままになってしまいます。

ようは、「川の流れに身を任せ…」です。

現在では、全国各地の河川に強固な堤防が築かれ、洪水も格段に減りましたが、洪水が起こったとしても、出来るだけ現状復旧させるのが鉄則になっています。

火山灰の場合は、桜島の噴火のように少量なら火山灰をどけてしまいますが、雲仙普賢岳の場合に、火砕流が通った跡が広大なので、ほぼそのままになっています。


要は、人間が、自然災害に対して成すすべがあるか否かで、町が埋まるか否かが変わってきます。

Q次に出るポケモンムーンを購入しようと思っているのですが、皆さんは買いますか?ご返事まっています!(`

次に出るポケモンムーンを購入しようと思っているのですが、皆さんは買いますか?ご返事まっています!(`・ω・´)

Aベストアンサー

一応、家族でサンとムーンに分かれて購入する事になってます。
ダウンロード版を購入するので、予約はしてませんが。

今度のは今までポケモンも色々と違うみたいなので、少し期待してます。

先日配信開始された無料体験版もプレイしてますよ。

Q鳩山町新沼窯での武蔵国分寺瓦生産について

南比企窯跡群の鳩山町新沼窯で武蔵国分寺瓦生産が行われたそうです。
http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000001203140001
これまで発見された中では、最大規模とのことです。
これまで、稲城市大丸の瓦谷戸窯が武蔵国分寺瓦生産の生産場所と思っていました。
http://www.city.inagi.tokyo.jp/shoukai/rekishi/bunkazai/05_to_01.htm
瓦谷戸窯は多摩川を横断するものの直線距離は4km程度だから、当時の多摩川の流路が異なり川幅も広かったとしても、それなりに納得できたのです。
 
しかし、新沼窯は直線距離で32kmくらいはあるし、何本も川を渡らなくては瓦を運べません。
粘土はどこにでもあるし、薪や炭を作るための森林も国分寺や府中付近でも結構あったろうと思います。 鳩山の地域に工人がいて瓦陶兼業で商業生産していたとしても、国分寺造営は一大国家事業だったので移住させた方が良いと思えるのです。
 
石器や杯や皿、鉢、壺などならば、運搬する量は多くはないから、50km、100kmと離れていても重要な問題にはならないと思うのですが、瓦は量も重さも半端じゃないと思います。
鳩山でなぜという理由までわかっているのかどうか知りませんが、もし学術的な推定がまだついていないとしても、おそらくという憶測でもいいのですが、武蔵国分寺から遠い鳩山で瓦を生産させて運んだ理由はなんなのでしょうか。 

南比企窯跡群の鳩山町新沼窯で武蔵国分寺瓦生産が行われたそうです。
http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000001203140001
これまで発見された中では、最大規模とのことです。
これまで、稲城市大丸の瓦谷戸窯が武蔵国分寺瓦生産の生産場所と思っていました。
http://www.city.inagi.tokyo.jp/shoukai/rekishi/bunkazai/05_to_01.htm
瓦谷戸窯は多摩川を横断するものの直線距離は4km程度だから、当時の多摩川の流路が異なり川幅も広かったとしても、それなりに納得できたのです。
 
しかし、新沼窯...続きを読む

Aベストアンサー

 余談ですが、僕がまだ高校時代に調査した坂戸市の史料に相撲勧進の記録がありました。江戸時代の話ですが幾つかの河川を水運(舟)を利用して現在の蔵前にある米倉に運び、帰途に相撲の力士を舟に乗せて戻ってきたとの記録があったことを憶えています。その時に収めた蔵の番号が十八番であり「おはこ」の言葉ができた、との話も聴いた憶えがあります。
 川があったら水運の存在を考える余地もあるように考えられます。ただ一つ疑問点として残るのは埼玉県中西部から東京湾沿岸に注ぐ河川として荒川水系はあるものの、この地域から多摩地域に至る南北間の河川水系がみられないとの点で説得力を欠くとの問題です。
 幕末に登場する「シルクロード」は現在の高崎市や前橋市近辺からJRの八高線に沿う形で埼玉県の中西部を経由し八王子市から横浜市に至る養蚕業および製糸業の生産地と生糸貿易の拠点を結ぶ経路として知られていますが、もしかしたら鳩山からこうした埼玉県中西部を経て多摩に至るルートがあったのかもしれません。また運搬に関しても一日で往復する(出来上がったモノをその都度はこぶ?)他に、ある程度まとめて納品した可能性も考えられなくはないですね。

 余談ですが、僕がまだ高校時代に調査した坂戸市の史料に相撲勧進の記録がありました。江戸時代の話ですが幾つかの河川を水運(舟)を利用して現在の蔵前にある米倉に運び、帰途に相撲の力士を舟に乗せて戻ってきたとの記録があったことを憶えています。その時に収めた蔵の番号が十八番であり「おはこ」の言葉ができた、との話も聴いた憶えがあります。
 川があったら水運の存在を考える余地もあるように考えられます。ただ一つ疑問点として残るのは埼玉県中西部から東京湾沿岸に注ぐ河川として荒川水系はあるもの...続きを読む

Qサンで出てくるポケモンの名前教えてください!

友達がサンを今やってるのですが、

目がキラキラしてて、
ふわふわしてて
とても小さなポケモン

の名前を教えてください!
アブ…何とかみたいな感じだったと思います。、
おねがいいたします!

Aベストアンサー

「アブリー」ですね。進化形は「アブリボン」です。ムーンでも出ますよ。

Q日本史を教えてくれる大学の通信教育

 日本史の分野を教えてくれる大学の通信教育って
全国にどれくらいあるんでしょうか。
 大学以外にそういうことを教えてくれるところは
あるのでしょうか。。
 そして、何年かかり、費用はどのくらいいるのでしょうか。。 
どなたか知っているかたぜひ教えて下さい。

 ちなみに私は北海道在住です。

Aベストアンサー

通信制の学部を持つ大学は、
下のURLにあるとおりです。

史学のコースがあるのは、
法政・日本・慶応・仏教の各大学です。

がんばれば、4年で卒業できますが、
仕事をしながらとかではかなり厳しいでしょう。

費用は、学校によって違いますが、
年に15万ぐらいでしょうか。

それと、スクーリングが義務付けられていますので、
その間は、学校に通わなければなりません。
地方で開催する場合もありますが。

参考URL:http://www.uce.or.jp/Guide.html

Qポケモンムーンをやっていたら

ケーシィがLv16になり、ユンゲラーに進化したらスプーン曲げとねんりきを覚えるとネットに記載されていたのですが、Lv16になってユンゲラーに進化したらスプーン曲げしか覚えず、バトルで使えないのですが、ユンゲラーは何Lvでねんりきを覚えるのか教えてください!!

Aベストアンサー

16で進化したのならちゃんと覚えるはずです。
もし高レベルから大量の経験値をもらってケーシィのまま
17以上になってから進化したのなら覚えるのは
スプーン曲げだけ。
次に覚えるのは21でサイケこうせんです。

Q考古学の通信教育

私は、高校を卒業したら就職します。
しかし、考古学の勉強がしたいので、通信教育を受けたいと思っています。
でも、大学のことがよく分かりません。
なので、通信で考古学が勉強できる大学を教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

おはようございます^^
考古学を勉強するには講義や通信教育で知識を身につけるだけではなく、
かなり実習面が重要となってきます。
通信教育で実習がどのようなものとなっているのか、私にはわかりませんが、ある程度現場(発掘調査)での経験も必要になってくると思います。
その点が他の歴史学に比べて少し通信教育では難しいのではないかなと思います。
一般の図書館にはないかもしれませんが、入門書から論文や調査報告書など考古学に関する書物を意欲的に読むことも大事かと思います。
がんばってください^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報