プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハーモニカをふく歌手を教えて下さい。
自分が思いつくのは長渕剛・チェッカーズです。

A 回答 (10件)

度々失礼します。

#3&#6です。

ゆず(岩沢さん)は、あり過ぎるぐらいあるかも・・。
シングル曲では「サヨナラバス」「いつか」「心のままに」「嗚呼、青春の日々」「3カウント」など。
カップリング曲、アルバム収録曲にもたくさんあります。
是非、聴いてみてください♪

こういう楽譜本も出ています。

【ゆず全曲集「リボン」まで】(ハーモニカ&ギター )

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1394004

【ゆず ハーモニカコレクション 】
(オークション画像では掲載されている曲名が見られるところもあるようです)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%86%E3%81%9A-%E3%8 …

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …

>木根尚登さんは大きなサングラスをかけてる方でしたっけ?
そうですよ(^^♪

下記は今年リリースしたアルバムのインタビューが載っていて、写真もあります。昔は大きめなサングラスでしたけど、最近は細めのサングラスも結構かけているかも・・・。

http://www.hotexpress.co.jp/interview/kine_070420/

TM NETWORKの曲で有名なのは「Still Love Her(失われた風景)」(アルバム「CAROL」等収録)
コンサートでは、他の曲でハーモニカを使うこともあったような・・・。

TMでは、ほとんど?ハーモニカは吹いていないかと思います。
それより、ソロ曲やソロコンサートで吹くイメージが強い方です。
ここの回答でも寄せられている吉田拓郎さんや井上陽水さんなどのフォークソングに影響を受けたと仰っている木根さんの音楽のルーツだからというのもあるのかもしれないです。(←勝手に思っているだけですけど^^;)

質問から少し脱線した感はありますが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ何度もありがとぅございます!
「ゆず」はハーモニカが結構大きな比重であるんですね。
勉強になりました(笑)

皆さんから回答をいただいている間にもう一人思い出しました。
「忌野清志郎」♪

お礼日時:2007/10/09 23:35

ポルノグラフィティのアキヒトさんも「Winding Road」


のときだけですが、イントロとアウトロでクロマチックハーモニカを演奏してますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポルノグラフィティ、想定外でした!

お礼日時:2007/10/09 21:30

佐野元春さんも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
佐野元春も盲点でした。どんな曲ですか?

お礼日時:2007/10/08 21:25

浜田省吾さんのハーモニカもかっこいいです。


「モノクロームの虹」とか。他にもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浜田省吾もいましたね。

お礼日時:2007/10/08 21:24

#3です。


他にも思いついた方の名前を挙げますね。

木根尚登さん(TM NETWORK)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%A0%B9% …

北清水雄太さん(サスケ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B9% …

小渕健太郎さん(コブクロ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%96% …

岡平健治さん(元19、現3B LAB.☆S)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B9%B3% …

工藤慎太郎さん

http://columbia.jp/artist-info/shintaro/index.html

アコギ系アーティストは、ハーモニカが吹ける印象があります。
ギターの音と共にとても癒されますね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TM NETWORKも懐かしいです!
木根尚登さんは大きなサングラスをかけてる方でしたっけ?
どの曲で使われてましたか?

お礼日時:2007/10/08 17:48

小沢昭一さん


なんだか不思議な人ですが一応CDを出しているので「歌手」てことで。

特筆すべきは、彼はハーモニカを左右逆に持ちます。逆というのは通常音の低いほうが左で持ちますが、彼は高いほうが左です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハーモニカを逆に持って吹く人もいるんですね、驚きです。

お礼日時:2007/10/08 17:43

どうもこんにちは!



井上陽水や吉田拓郎など、かつてのフォーク時代の歌手は普通に使ってましたね。
他に思いつくのは、遠藤賢司、河島英五、岩沢厚治(ゆず)、尾崎豊、山崎まさよし、甲本ヒロトなどです。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハーモニカ、フォーク、懐かしい名前が並びますね。
「ゆず」はあまり知らないんですが
ハーモニカが使われている曲は多いんですか?

お礼日時:2007/10/08 17:39

ゆず(岩沢厚治さん)、山崎まさよしさんが思い浮かびました。



↓下記URLの日本のハーモニカ奏者のところも参考にしてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Wikipediaにハーモニカ奏者が載っていたんですね。
「ゆず」は名前は知っていますが聴いた事がないので
これをきっかけに聴いてみようと思います。

お礼日時:2007/10/08 17:35

・虎舞竜・吉田拓郎のほかは下記です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC% …
長渕剛
稲葉浩志
甲本ヒロト
門田匡陽
山崎まさよし
岩沢厚治
尾崎豊
知久寿焼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Wikipediaにハーモニカ奏者が載っていたんですね。
尾崎豊・・・懐かしいですね。

お礼日時:2007/10/08 17:34

昔のフォークソングを唄っていた人は大抵吹いていました。

大御所では「吉田拓郎・井上陽水・河島英五」などがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
井上陽水も好きで聴いてましたが、ハーモニカには気がつきませんでした。

お礼日時:2007/10/08 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!