プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このコミュニティでの回答通知メールの受信設定は「受信しない」と「随時受信」のふたとおりありますが、
皆さんはどちらにしてますか?

「受信しない」だと、メール件数が少なくてすみますが、自分の回答に補足がついても気が付かない可能性が考えられますよね。

A 回答 (11件中1~10件)

#7です お礼をありがとうございました



ちなみに、OKWaveの場合はマイページの質問・回答履歴の上に
小窓がありまして、そこに「個別に設定する」があります

教えて!gooに詳しい方が回答してくださると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
gooが同じであることを確認しました。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 09:38

「教えて!goo」よりアクセスしています。

受信メールはgooメールです。

マイページの「質問/回答履歴」を開くと、右側中ほどやや上に
質問・回答それぞれに
“すべての回答通知メールを”「個別に設定する」「受信しない」「受信する」と選べるようになっています。

質問・回答ごとに切り替えています。

例えば、アンケートなどで多くの回答が付きそうだと判断した場合の回答は
「受信しない」に設定することが多いです。
(お礼が有ればgooメールチェッカーが表示されますから、不便は感じません。)

カテゴリーによっては「受信する」に設定することも有ります。
やはり、他のご回答も見てみたいですしね。

自分が質問をしたときには「受信する」に設定しなければ、
回答が付いたかわからないので、必ず「受信する」に設定します。
そうは言っても、このgooメール、回答の受付は、時間がかかるときが往々にして有ります。
締め切った質問へのご回答通知など、良くあること。
挙句の果てには、質問の際に「受信する」にしておいても、メールチェッカーが働かず、
ご回答を見逃していたことも有りました。(苦笑)

とりあえず・・・
こちらが質問をした場合では、ご回答のお礼を書き終えた時点で消すことが多いですね。
こちらが回答した場合も、こちらへのお礼は残すことも有りますが、
他のかたへのお礼は消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
仕組みを確認しました。
他のかたへのお礼まで届くんですか。
じゃあかなりの量になりますね。このまま「受信しない」にしようと思います。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 09:41

「受信しない」です。



ただし、お礼メールが来たらメールでなくサイトに飛んで補足の有無と後から書き込まれた回答を必ずチェックしています。

お礼をせずに補足だけ書かれると見過ごす可能性はありますが、それよりも無駄なデータが回線上を走らないことを優先させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答後、何日もたってから補足だけをいただいた場合には、見過ごす可能性大ですよね。
私は補足的な内容を書く時でも、確実に見ていただきたいことや、回答いただいた感謝の気持ちも込めて、必ずお礼欄を使うようにしています。

お礼日時:2007/10/08 22:59

「随時受信」にしていて、最終的にお礼と(自分への)補足だけを残していますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
余計なメールの削除は大変ですか?

お礼日時:2007/10/08 22:55

OKWave使っています



質疑の先行きが気になるものだけ
「個別に設定する」で「随時受信」にしています

「随時」とはいうものの
実際の回答や補足投稿時刻と、お知らせメール受信時刻との
タイムラグが大きすぎて
役に立たないこともありますが(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はgooを使ってるんですが、gooでも個別設定というのはできるんでしょうか?
#7様でなくても、分かる方がいらしたらお願いします。
このコミュニティの仕組み、まだまだ理解しきれてないです。

お礼日時:2007/10/08 22:54

受信するを選ぶと、メールが多くなる(自分の質問でなくても、回答通知を受け取る)のでしないにしています。

それでも、自分へのお礼の通知メールは来るから不自由した事はありません。
補足通知だけ来ないんでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「随時受信」にすると、補足通知も来るけど、他者の回答通知も届いてすごいメール量になるという話を見かけたことがあります。
私はできれば、自分あての補足通知は来てほしいです。

お礼日時:2007/10/08 22:52

「受信しない」に設定しています。



補足は、自分以外の人が読んで回答してくれる場合もあるんで
別に気がつかなくてもいいかな~と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
締め切ろうとして、No.5様へのお礼欄が空欄のままだったのに気が付きました!
私もこのまま「受信しない」の設定で行こうと思います。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 09:44

こんにちは。



私は「随時受信」に設定しています。
お礼や補足を確認できますし、補足を読んで再度回答する時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなく「受信しない」の方が多そうなイメージがあったのですが、
「随時」の方もいると分かってうれしいです。

お礼日時:2007/10/08 22:48

受信しません。


補足がついたのに気付かなかったところで特に害もないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割り切りは必要ですね!

お礼日時:2007/10/08 22:44

 


多分、受信にしてると思います。

でもメールを見るのは1~2ケ月に一回位だからメールが来ても気がつきません。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おお~、かなり割り切っておられますね。

お礼日時:2007/10/08 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!