アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中です。

ちょうど一週間前、採用試験を受けましたがその後の連絡がまだありません。
前回は、一般常識の試験と社長面接があったのでおそらく次回選考ではなく、合否ではないのかなと思っていますが・・・。

いずれにしても、結果の連絡が来ていません。
現在在職中で、他の企業の選考に行くため会社を休まないといけないのですが、最近立て続けでバレバレで休みづらいですし、結果待ちの企業がOKであればそこでお世話になろうと思っています。

それだけに、あんまり焦って結果を催促してもどうなのかなと・・・。

そこで質問です。
1.やはり本命だけに、変に催促せず、じっと結果を待つほうが良いでしょうか?
2.もし、結果を問い合わせる場合、昼間は在職中で電話はしづらいのでメールで問い合わせようかと考えているのですが、なんと書けば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2の者ですが、1週間連絡が無ければ、確認をしても問題は無いと思います。



頻繁に連絡したり、結果を急いで出してくれる様に催促するのは#3の方の言う様な事になると思いますが、週に1度程度なら問題無いと思います。

ちなみに自分は、翌週に結果を連絡しますと言われ、2週間連絡が来なかったので、確認のメールを送ったら、3週目に「選考中です」と言うメールが来た事があります。
その様な場合もありますので、気になる様でしたら適度に確認する事も必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。

体験例を交えてのご回答とても参考になりました。
おっしゃる通り適度に確認する事も必要かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 20:07

じっくり待ったほうがいいと思います。



 催促したからといって、すぐに返事くれるわけでもないでしょうし。

 焦りを悟られると、足元みられます。余裕をかましたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

うーん、やっぱ焦ると足元を見られますか・・・。

早く結果が知りたいと言うのと、今後もう二社だけ進んでいるところがあるのですが、同じ日に二社一度に行く事はなかなか難しく、今の会社を休む事が多くなりかなり休みづらくなってきているんですよね・・・。

今の会社も、きれいに辞めれるとは思っていませんが、もし今受けているところが全滅だったらもう少し今の会社に行かないといけないわけで・・・あんまり行きづらくなるのは・・・。

まぁ結局聞いてもNGだったら、強引にでも休んで進めないといけないので、結果待ちの所は忘れて進めるのがいいのですかね^^;

それにしても、結果がわからないというのが気になって…もしNGならよりいっそう気合を入れないといけないので、結果だけでも知りたいと思うのが本音なんですけどね・・・

困った・・・困った・・・

お礼日時:2007/10/08 19:20

面接でどのような話になったか分かりませんので、参考程度の話ですが、「転職の時期もありますので、先日の選考の結果を知りたいのですが、今どのような状況でしょうか」と言う様な形で問い合わせてみてはどうでしょうか。



面接の日取りなどを決めた時に、相手からの連絡がメールであれば、メールで確認してみるのがお互いに手間が一番かからないのではないかと思います。
(メールでやりとりをしていて、相手からメールの返事などがすぐに来ている時の話です。返事が遅かったり、確認を急ぐのであれば電話の方が良いかと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

やはり状況を聞くという形が良いのですね。
私の場合、メールで日時など決めたので、メールで確認するのがよさそうですね。

それと私の場合、いつまでに連絡するという明確な話はありませんでした。
この場合、1週間ぐらい連絡が無いぐらいで問い合わせをするのは、ちょっと気が早いでしょうか?

お礼日時:2007/10/08 18:17

いつまでに連絡しますという話があったのに連絡がなければ


(不合格であっても)はっきりさせるためにもこちらから連絡してみてもいいのではないでしょうか

結果がどうなの?よりは現在の相手の状況を知りたいということで

選考の状況をお知らせいただければ幸いです

とか書けばよろしいかと思います
(選考中なのか結果が出ているのか何らかの理由で保留としている状態なのか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

なるほど、現在の状況を知りたいと言うふうに聞けば良いのですね。
ありがとうございます。

それと私の場合、いつまでに連絡するという明確な話はありませんでした。
この場合、1週間ぐらい連絡が無いぐらいで問い合わせをするのは、ちょっと気が早いでしょうか?

お礼日時:2007/10/08 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!