乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

昨晩、息子(4歳)がパニックって
「緑の虫がここにくっついた!」と駆け寄ってきました。
緑の虫・・・もしやと思いつつ彼に近づくと間違いなく
カメムシの臭いがしました。
子供部屋に行くとカメムシがブンブンいいながら
電気の下をぐるぐる回っていました。
カメムシはすぐに駆除しましたが、息子が痛がるので
すぐに薬用石鹸でその部分を洗いました。
まさかカメムシが刺すとは思わなかったのでそのままに
していました。
次の日、「痛い?」と聞くと「大丈夫」とのこと。
でも確かに痛がっていたその部分が赤くやけどの痕のように
なっています。(鼻の下、上唇の上です)
今後はどのように対処すればよいでしょうか?
皮膚科にかかった方がよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

刺すカメムシは「サシガメ」といい、白黒で体の形がカメムシ的でなく


知らなければ、ぱっと見た目ではカメムシとしづらく(カミキリムシに似たかんじ)
サシガメにさされると、激痛のようです。

緑のカメムシだったようですが、臭い液の成分にかぶれた事が考えられます。
かぶれが広がらないうちに、早めに皮膚科を受診するといいと思います。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメムシにやられました

今日、緑色のカメムシがイスに居たのに気がつかず、おしりで潰してしまいました。
座っているとヒリヒリしてきて、臭いもしてきたのですが特に気にしていませんでした。5時間くらい後にカメムシに気がつきました。今おしりを見てみると、少し腫れて茶色いアザのようになっています。とりあえず虫さされの薬を塗って様子を見ています。
そこで質問です。
こうなった理由は、カメムシが出す液体のせいなのでしょうか?それとも噛まれたor刺されたのでしょうか?
また、どうやって治療すべきか教えてください!病院には行けません。

Aベストアンサー

カメムシは敵に襲われないように、体に毒ガスを作る部分を持っています。
この毒ガスであなたのお尻はやけどのようにヒリヒリしているのだと思います。
でも、毒ガスの量はほんの少しなので、心配はいりません。
痛いところに虫さされのクリームやオロナインを塗ってください。
たぶん3日以内に痛みは無くなります。

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Qブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?

野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?


          ↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/index.php

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報