現在、ダイエットをしているものです。
食事制限と、週4回~踏み台昇降を1時間やっております。
とあるサイトで有酸素運動(ウォーキングなど)では、
その日に摂取したカロリーは消費されるとのことでしたが、
体内の脂肪はほとんど燃えないと言うことが書いてありました。
有酸素運動では効果的なダイエットを行うことが出来ないのでしょうか?

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A 回答 (7件)

 ruddy1015 さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。


 有酸素性運動や無酸素性運動にかかわらず、運動中にエネルギーとして燃焼されるものは、筋グリコーゲン、肝臓グリコーゲン、血中脂肪らです。通常は直前に摂った食事がエネルギーになります。エネルギーの補給の為に食事をするのですからこれは当然です。

 皮下脂肪や内臓脂肪は、それを分解する働きのホルモンが出ると分解され、血中脂肪となり、食事で摂った油脂と同じように燃焼できるようになります。

 その分解のホルモンを出すきっかけを作るのに運動が有効です。


 このように、体脂肪は分解されて血中脂肪にならないと燃焼されません。体脂肪の分解プロセスを無視して「運動すれば脂肪は燃える」と言われる場合もありますが、痩身を狙う場合にはあまり正確ではないのできちんと理解してください。


 運動による減量の最大の効果を狙う場合には、有酸素運動だけでなくその人の諸条件でプログラムを組みます。
 
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
体脂肪を分解して血中脂肪にする…知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 16:22

 「体内の脂肪はほとんど燃えない」ということはありませんが、有酸素運動で消費できるカロリーは思いのほか僅かです。

経験から言えば、有酸素運動で痩せるのは大変でしょうね。
 もっとも簡単に脂肪を減らす方法は、ダイエット(食事療法)ですよ。食べなければ痩せますから、有酸素運動をするよりもはるかに楽で、食事制限をすればするほど効果が出ます(でも成果が見えるのには数ヶ月はかかるでしょうが)。
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たびたびすいません、下記、誤記です



>ちなみに、1日あたり500Kカロリー消費カロリーのほうが、取得
>カロリーより少なければ、月に2Kg程度は減少します。

当然、取得カロリーのほうが少なければです
あと、一番下の行は不要です

誤記が多くて申し訳ありません
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基本は、1日における摂取カロリーと消費カロリーの差で


消費カロリーのほうが大きければ痩せると思います
それは、有酸素も無酸素でも運動すれば、エネルギーは消費され
ると思いますので、運動したらした分だけ効果はあるはずです。

食前とか、食後とかあまり難しいことを考えずに、あくまで1日での
摂取カロリーと消費カロリーで考えればいいと思います。

40代男ですが、この4月から9月で大体2Kg/月で体重減少しました。
あくまで、体質にもよるので、効果がでる期間は、個人差があるで
しょうが、継続すれば、必ず効果はあると思います。
ちなみに、1日あたり500Kカロリー消費カロリーのほうが、取得
カロリーより少なければ、月に2Kg程度は減少します。ちなみに、
当方は、大体そんな感じでした。

ただ、これを運動だけで消費するのは、かなり困難ですから食事内容
の見直しも、効果的な体重減少には必要です。ただ、体重減少に
伴い、だいたい筋肉も減少してしまうのですが、食事だけで体重減少
をさせると筋肉の減少の割合が大きく、結果、基礎代謝も低くなって
痩せづらい体質になるのと、心肺機能も低下したり健康によくないです。

また、食事は、抜いたりするのも身体によくないので、当然、食べすぎ
はよくありませんが、3食きちんと食べたほうがよく、おかずの内容を
見直すだけでもかなり効果があると思います。具体的には、肉より魚。
油を使った揚げ物、焼き物より、煮物にしたりするだけでも効果がかな
りあります。とんかつと焼き魚のカロリーを比較するだけで、その差分
を運動で消費するのは、かなり大変です。また、当然、間食をしない。
高カロリーな清涼飲料水は飲まない、ちなみにスポーツ飲料の大半は、
かなりのカロリーです。あと、菓子パン、ファーストフードもカロリー
が高いです。
ことと、おかずの内容を
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
食事の点では、自分を甘やかしている部分があったので
takag1965さんの回答を読んで、反省させられました。
今後は食事の内容も意識をもっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 16:19

有酸素運動を継続的に行うことで、効果的なダイエットはできます!



運動自体で消費されるカロリーは確かに少ないのですが、運動を継続して行っていると
いわゆる基礎代謝量が増え、安静時のカロリー消費が増加します。
(運動自体によるカロリー消費+基礎代謝量の増加がダイエットに効果を示す訳です)

適切な有酸素運動としては、ウォーキングやジョギング等の軽い負荷の運動を一回30分以上、
頻度は週3~4回以上が適当と言われています。

ただし、基礎代謝量が上がってくるのに時間がかかりますから、
体重が減り始めるまでに、2~3ヶ月程度はかかります。
この期間が辛抱できなくて、「運動してるのに痩せない。。」と挫折する人が多いです。
「継続は力なり」を信じて頑張ってください。

ちなみに、踏み台昇降は、ももの筋肉が付くかも知れないですね。。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
今のところ、やっと少し成果が出てきたというところですが、
まだまだがんばらなくてはと思ってます。
継続は力なり、信じてがんばりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 16:13

はじめまして。


私が聞いた話では、有酸素運動を20分続けた後に体脂肪が燃焼されるとのことでした。
一度、燃焼を始めた体脂肪は、しばらく燃焼し続けるでそうです。
なので、有酸素運動を最低でも30分続けることが大事かと。

あとNo1さんとちょっと違う話になりますが…。
私の場合、運動は必ず食前にやっています。
なぜなら、食後だと食べたもののカロリーを先に消費するからです。
1~3時間後…というのが、どういうものかはっきり分からないのですが。
私が以前、このようなことを専門にしてる方にうかがった時にはそう言われました。
食前に運動すれば、何も食べていないので、体についてる脂肪が燃焼される、と。

間違ってたらごめんなさい。
ダイエット、成功するといいですね!
私は現状維持のために運動と食事制限をしてますが、今のところ成功してます。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
asagi-yuinaさんの意見を参考に、
できるだけ食前に運動するように心がけています。
また、甘いものを食べるときは運動後にしてそのカロリーを
脂肪にしないようになど、気をつけています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 16:11

燃えるはずですよ。

だって私は食事とウォーキングで二ヶ月半で、10キロ落としましたもの!

ウェストも、99センチから、85センチにサイズダウンしましたもの!

20分歩き続けると、先ず、血液中の脂肪が燃え、ついで、その後から内臓脂肪が燃え始めるとのことです。

ですので、ダイエットを始めて9ヶ月になりますが、今でも私は1時間づつ早足で朝晩歩いています。

一日に合計2時間歩きますと、それなりの効果が得られます。

それと、歩く時間帯は、食事後1時間以上経過してからが良いようですね。

脂肪の燃焼効率の最も良い時間帯は、食後、1時間~3時間だそうです。

これを盲目的に守って、今でも実行しています。

なお、摂取カロリーは1日、1800キロカロリーを守っています。

また、甘いもの、油物(天婦羅、唐揚げ、トンカツなどのフライもの)などは、極力摂らないようにしています。

がんばりましょう。必ず結果は出てきます。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
一緒にがんばっている人がいると思うと、
すごくやる気が出てくる気がします。
今のところ、まだまだ目標体重には届きませんが、
少しずつ体の変化を感じています。
ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2007/12/02 16:07

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