プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近派遣ではありますが福利厚生のしっかりした一般的な会社に入社して、扶養控除等申告書の提出を求められました。
その裏面に源泉票を添付のことと記載されているのですが、前職は数年続けて働いてはいたのですが日雇い・週払いで、乙か丙欄かは分からないのですが源泉徴収されていません。年収も100万未満です。

この場合でも源泉票の提出は必要なのでしょうか?
できれば前の職場にはいきたくないのですが…

A 回答 (3件)

日雇い、週払いなら日額表の丙欄適用ですから、源泉徴収票は多分、発行されないはずです。

仮に発行されても、その源泉徴収票は、入社した会社では必要ありません。

入社した会社が必要なのは、あなたが前職場に扶養控除等申告書を提出し、それに基づいて発行された甲欄適用の源泉徴収票だけです。

ですから入社した会社に、
(1)前職場は日雇い、週払いだったこと
(2)扶養控除等申告書を提出しなかったこと。
(3)給料には丙欄が適用されたこと。
を説明すれば、扶養控除等申告書に源泉徴収票を添付しなくても良いと言うはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

提出は不要ということになりました。
皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 14:35

扶養控除等申告書は国税庁のHPからもプリントアウトして出ます。

それに書いて提出しても同じことですし、扶養控除等申告書自体が毎月の暫定的な所得税(源泉徴収額)を出すための参考に過ぎません。最終的には年末調整で確定します。もし、年末調整できなかったら、あなた自身で確定申告をやれば同じです。乙欄か甲欄かはあまり関係がなく、もし、多めに源泉徴収されていれば年末調整で多く還付されるだけです。
ただ、給与所得には源泉徴収する決まりになっているため、何らかの所得税として引かれています。

前職の源泉徴収票は無理して提出しなくとも、自分であとから追加の確定申告をやりますといえば同じことでしょう(この場合でも、前職の源泉徴収票は必要ですが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提出は不要ということになりました。
皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 14:34

年末調整は、今年の給与の総支給額と源泉徴収税額の精算です。


今年の前職での支給額・源泉徴収税額が分からなければ年末調整できません

返信用封筒を同封して郵便で請求してみたら?

この回答への補足

早速の解答ありがとうございます。
質問文でできればいきたくないと書いた理由は、前の会社で退職時源泉票の発行を求めた際、出し渋って結局発行してもらえなかったためです。ですので、封筒を郵送してもおそらく無視をされると思われます。
前職場には扶養控除等申告書を提出していないため甲欄ではありません。年末調整で考慮・計算できる給料は甲欄のみと聞いたのですが、この知識は誤りなのでしょうか?

補足日時:2007/10/08 18:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

提出は不要ということになりました。
皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!