高1の男子です。
いつからかアソコの皮にほくろなのか大きい黒っぽい色素が出てきました。これって病気ですか?

A 回答 (1件)

はじめまして


実物を見ていないので、なんとも…。
大きさはどれくらいでしょう?
ただ黒くなってるだけですか?

盛り上がっていたり、じゅくじゅくするようなら、病院に行かれた方がいいです。
また心配なら親に相談なさっては?
お母さんに言いにくいならば、お父さんにでも。
何にせよ、恥ずかしがることじゃないので、ご家族に相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盛り上がってもじゅくじゅくもしていないです。

少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度、ほくろを除去する手術をします。その際、ほっぺたに局所麻酔をするのですが、痛みはどれくらいでしょ

今度、ほくろを除去する手術をします。その際、ほっぺたに局所麻酔をするのですが、痛みはどれくらいでしょうか?また、手術自体に痛みはありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よほどに大きなホクロなんですかね?、
普通ホクロの除去なら液化窒素を塗布すれば比較的簡単に除去できるんですかね、

痛いのは麻酔を射つ時に針が入る時だけチクッとするだけです、2回くらい有りますかね、

術中は麻酔が効いてますから痛みは有りません、気分的に感じる気持ちに成る事は有るかも知れませんが、

術後に痛みが出る場合も有りますから多分頓服(鎮痛剤)が処方されると思います、塗布する薬剤も有るかも知れません、ガーゼの交換なども必要かも知れませんね、術創は3~4日で塞がってきますから心配は要りませんよ、

お大事に。

Q大きいほくろは取った方がいいのでしょうか?

今晩は。
子供の頃より首の後ろに大きなほくろがあったのですが、以前より大きくなってきた気がして、(現在、1センチくらいあり、膨らんでいます。)心配になって皮膚科を受診しました。
母斑細胞母斑(有毛性)というもので、良性のほくろの一種と言われ安心したのですが、今後悪性に変わる可能性もあるので、取った方がいいと言われました。
良性のほくろが、悪性に変わる可能性って本当にあるんでしょうか?
確率はどのくらいでしょうか?
体にメスを入れるのに抵抗があるので、必要のない手術なら受けたくないのですが‥。

Aベストアンサー

>良性のほくろが、悪性に変わる可能性って本当
⇒確立は低いけど、可能性は有ります。
皮膚科は専門ですから、言われるとおりにしたほうが将来も安心でしょう。

それだけ大きいと、引っ掛けて出血させたりして、日常的に刺激を与えて活性化するかも知れません。

心配しているのが、Malignant melanoma[悪性黒色腫]なら、年齢にもよりますが、これに間違いないと診断されたときは全身転移して手遅れなんて事が多いですから・・・・だから「悪性」と着いているのです。
何しろ、数ヶ月しか余命がなくなる程進行が早いのです。

>体にメスを入れるのに抵抗があるので
⇒運勢学・運命学的な抵抗なのか、単にオペが嫌いなのか(あまり好きな人も居ませんが・・・たまに居ますが)ですが、オペというのもオコガマシイ程簡単なものです(^_-)-☆   縫うのも今は器械でガチャンで終わりです。 綺麗に・・と言うなら形成で遣ったほうがよいでしょう。

痛みは・・怖さは歯科の方があります。(^_^;)

Q◆指 血豆 腫れ 膨らみ 痛み◆

◆指 血豆 腫れ 膨らみ 痛み◆
昨日、板と板の間に手を挟んでしまい、右手中指の爪全体に血豆が出来ました。
また、指周りも今は青黒っぽくなっていて、指全体がものすごく膨らんでいます。
痛みはまだあります。
病院に行くなら、何科を受診すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちみによる痛みだけなら外科
骨に何かが起こっているような気がしたら整形外科
って感じですが
ひとまず整形外科を受診されてレントゲンも撮ってもらうのがよろしいかと思われますが…
もし 骨や周囲の腱・筋肉に何かが起きている場合は外科では診ませんので…

おだいじに…

Q2週間ほど前に首の後ろにあるほくろを引っかいてしまい出血してしまいまし

2週間ほど前に首の後ろにあるほくろを引っかいてしまい出血してしまいました。
その後血豆のようになって触ると痛みがあったのでなるべく触らないようにしていたのですが
先日うっかり爪を引っ掛けてしまいまた傷になってしまいました。

そのせいなのかは不明ですが元々あった大きさより少し大きくなっている気がします。

ほくろはあんまりいじると悪性化するという話を聞いた事もあり場所も場所なだけに少し心配です。
皮膚科などに行った方がいいのでしょうか?

どなたかご意見お願い致します。

Aベストアンサー

 メラノーマという皮膚ガンがほくろと似ているので、いじらない方が良いと言われているのです。
 詳しくは検索してください。
 それで、心配なら病院で見て貰った方が良いでしょう。

Qほくろの除去 痛みはどれぐらいですか?

鼻の横に5ミリぐらいのほくろがあります。
普通のシミみたいなやつでは無く,プクッと膨らんだような感じです。

現在そのほくろの除去を考えていますが,痛みに対するこらえ性が無く不安です。
私は未だかつて切ったことも,縫ったこともありません。

他の方の質問を見ると,メスにしてもレーザーにしても
1番痛いのは手術より麻酔のようですね

実際どれぐらい痛いでしょうか?

例えば,抜歯の麻酔と比べて何倍ぐらいの痛さですか?
(抜歯は矯正のために数年前に8回位やりました)

しょーもない質問かもしれませんが,不安なんです。
経験者のかた教えてください。

Aベストアンサー

主にしみですが、ホクロも5,6個除去した経験者です。

クリーム状の麻酔した上で(30~40分)麻酔注射でその痛みは、イメージしてください。鉛筆の先でほんの少し、ほんの少しだけツン!とした程度です。寝ていた時もあった位です(笑い)

一瞬の事ですから全く痛みに関しては無に近いです。

ちなみに、ぷっくりと?浮き上がったタイプではありませんでしたのでその場合はよく理解していません。

レーザーの場合、むしろ、その後になんです。火傷したような鈍痛が、根深い黒いタイプにはあります。強いのを当てるようです。茶色のならゆるいようです。アフターケアーはしみより楽です。皮膚科に一度、行かれてよくお聞きください。

言える事は全く、想像より簡単。という事です。

私は、もう、、マニア?という位、明るい所で鏡見て、見つけては除去していますよ(笑い)価格も皮膚科でしたらクリーム1個分(3ミリ)ですよ。

参考になれたら嬉しいです。

Q年々増えるほくろ、さらに真っ青なほくろ

年々ほくろが増えて困っています
全身まんべんなく増えていってるようで、そしてさらに恐ろしいことに
右足くるぶしの上の方に、真っ青なほくろのような物ができました
増えゆくほくろ、青いほくろ、と何か病気を疑ってしまいます
どなたか何か情報をお持ちではないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

ほくろに限らず皮膚の出来物は取って検査をしなければその性格は正しく分かりません。メラノーマなどの皮膚がんの可能性もありますので皮膚科や形成外科を受診されてみてください。

お大事にどうぞ。

Qほくろ切除手術をしました。痛みが耐えれません

こんばんわ

本日皮膚科にて右側の小鼻のほくろを
メスで切除しました。
検査の為、深めにきりとってあると言われました

病院の先生は麻酔が切れても痛みはほとんど無いと
痛み止めが出ませんでしたので
安心して帰ってきましたが
鼻から右目にかけて 鈍痛から段々ひどくなってきて
痛みの為、眠れません。
右目はずっとヒリヒリした感覚で常に涙目になってます

皮膚科より処方されたものは、セフゾンカプセル100mg
で化膿止めです

家にヘルニアでもらってるロキソニンがあるんですが
もしかしたら妊娠してるかも分からない状況でして
自己判断で飲んでいません。


質問ですが
痛み止めとして効きますか?
また、万一妊娠していた場合 飲んでも支障はありませんか?(生理が順調に来れば27日頃の予定)

大変勝手な質問ですが、回答宜しくお願いします 

Aベストアンサー

追加です。
解熱鎮痛剤で、妊婦へ使用しても安全と示唆されているのは、アセトアミノフェンですので、どうしても痛いときは、夜間救急でもらってください。

また、ロキソニンは妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕となっております。
 もちろん妊婦末期のロキソニンは、禁忌です。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_db/nkin1149019.html

Q爪にできた黒っぽい点

右手の親指の爪と指の境目あたりに薄い黒っぽいしみみたいのができました。痛くもかゆくもないのですが、何かの病気のサインでしょうか?

Aベストアンサー

可能性が高いのは血豆ですね。気付かないうちに痛みも感じずに出来ることもあります。爪の伸びとともに黒い点が爪先に移動していくようであれば、放っておけば治ります。最後は爪を切って終わりです。

それと可能性が高くはないですけど、メラノーマという恐ろしい皮膚癌の一種の可能性もあります。癌の中でも悪性度がかなり高い物で、発見が遅ければ確実に命を落とします。黒い点が大きくなってきたり、黒さが増してきたりするようであれば危険信号です。
悪性度は高いですが、皮膚癌は早期発見なら完治しやすいです。

もちろん、それ以外の物の可能性もありますし・・・・と言うことでとりあえずしばらく様子をみて、心配なら皮膚科へ行った方がいいですね。

Q手術(縫合)三ヶ月後の 傷口の痛み 膨らみ

三ヶ月前に足首の軟骨損傷(距骨骨軟骨障害)で手術をしたのですが、手術をする過程で外くるぶし辺りを縦に15cmくらい切ったのですが、縫った傷口の線(とっくに抜糸も終わりくっ付いています)が最近引っ張られるような感覚(痛み?)がしたり、傷口の線が血管みたいに膨れてきたりするようなのですが、これって何が考えられますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん、ケロイドですね。

「手術痕 ケロイド 写真」で検索すれば、画像がヒットします。

一度、できてしまったら、自然に消失することはなく、
どうしても消したいならば、手術しかありません。

手術創が引っ張られるような感覚も、どうしようもありません。
普通ならば、一年もすれば、治まります。
それでも、ときどき、傷む事はあると思ってください。

ケガをして、手術をすれば、何事もなかったように、
100%元にもどることはないと思ってください。

Q網膜色素変性症について

私は去年の10月に結婚したのですが、主人が以前から夜に見えにくいとか
よく物や人にぶつかるということがあったので、病院に行ったところ、
大きな病院に行くように言われ、検査をした結果、『網膜色素変性症』だと言われました。
聞くところによると、今のところ治す方法もなく、進行を止めることもできないとの事。
将来的には視野が狭くなり、失明する可能性もあるという事を言われました。

私はもちろんショックでしたが、それよりも主人がもっとショックだったと思います。
同じ病気になっている方、同じ病気の方が身近にいる方などおられましたら
アドバイスを頂けると嬉しいです。
主人は特に気にしていないそぶりをしていますが、私はどのように励ませばいいでしょうか?
また、目にいい薬など何でもあれば教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。大変なことになりましたね。痛いほど気持ちがよく分かります。

私は難聴と視野障害(網膜色素変性症)のダブル持ち(アッッシャ―症群いう)で身体障害者手帳(難聴2級、視野障害2級、総合1級)を交付しています。

現在の西洋医学は未だに治ることは不可能ですね。

貴方の旦那様の年齢はおいくつですか?
視野はどの位ですか?(例えば、両目共に5%とか)

網膜色素変性症を治したり進行を止めることができる名医がいますので紹介しますね。

東京の御茶ノ水駅から歩いて5分位の「昌平クリニック」です。東洋医学で処方は漢方薬です。

効果は人によりますが、私の場合は37歳でもう手遅れですがあきらめずに頑張って漢方薬を服用して2年過ぎています。進行してませんです。漢方薬は月に32550円でかなり高いんですが効果テキメンです。残念なのが漢方薬なので保険適用外です。頑張って服用し続けて6年にすればもう服用しなくてもよい又は進行しなくなる体になります。

人によって服用して少し視野が広くなった人もいます。
子供~20歳位までの人なら治ることは可能です。

昌平クリニックは予約制です。
初診断は少し時間がかかりますが、月1回の定期診断は15~30分位で済みます。大きな病院と違って結構長く待たされません。

まず、行く前に予約しましょう。網膜色素変性症は年をとればとるほど進行しますから早めに行きましょう。
善は急げです。

領収書を捨てないで一年たまったら近くの税務署に行ってください。所得によりますが4%位戻ってきます。

あと、身体障害者手帳を交付していますか?
もし、まだでしたら区又は市役所の福祉課に尋ねてください。交付後遮断サングラス、タクシー券などを交付してくれます。

今回はこれで。何かありましたら何でも聞いてくださいませ。

参考URL:http://www.d9.dion.ne.jp/%7Eshohei-c/

初めまして。大変なことになりましたね。痛いほど気持ちがよく分かります。

私は難聴と視野障害(網膜色素変性症)のダブル持ち(アッッシャ―症群いう)で身体障害者手帳(難聴2級、視野障害2級、総合1級)を交付しています。

現在の西洋医学は未だに治ることは不可能ですね。

貴方の旦那様の年齢はおいくつですか?
視野はどの位ですか?(例えば、両目共に5%とか)

網膜色素変性症を治したり進行を止めることができる名医がいますので紹介しますね。

東京の御茶ノ水駅から歩いて5分位の「昌平クリニック...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報