人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今乗っている車が12月に車検で、買い替えか車検を通すか迷っています。
最近まで車検に通すつもりだったのですが、ディーラーの人には今なら30万で下取りできるけれど、来年になったらゼロになると言われ、ものすごく迷っています。下取り価格云々はセールストークなんですかね。
現在の走行距離は38000km。年間走行距離2000km程度。購入後9年目のノア。最近の燃費は5km/l。屋根付車庫で保管していた為、塗装の状態はかなり良。街への買い物位でしか乗りません。家族は夫婦二人だけです。
希望としては、このノアは義父に4年前にもらったので乗っていますが、大きすぎるので次は予算250万以内でもう少し小さな車に乗りたいです。

A 回答 (9件)

今回のご相談は250万円以下でもう少し小さな車という立派な条件がついているので、気持ちは乗り換えに傾いてるんじゃないですか?

特に修理も必要のない車なら車検を受けて乗り続けるほうが、経済的には有利ですよね。燃費だって年間2千キロしか走らないのでしたら仮にプリウスを購入してリッター20kmの車にしたところで6万円の燃料費が1万5千円になるだけで、10年経っても乗り換えの差額はほとんど埋まりませんよね。でも車って純粋な道具でない場面も多々あるじゃないですか、洋服も同じですね。まだまだ生地は擦り切れてないけど、たまには流行の服に新調したいって気持ちと一緒です。次に乗ってみたい車があるなら買い換えてもよし、やはりもったいないと思えばしばらく乗り続けてもよし。
ただ期限が12月ですから新車を購入されるのでしたら、そろそろ商談に入ってもいい時期ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>気持ちは乗り換えに傾いてるんじゃないですか?
コレッて言う欲しい車はないので、そんなに傾いてはいないです。
費用的に考えるとグラグラしてきます。
元々11年目位で買い換えるつもりで、7年目の車検時にタイヤを替えたのですが、あと二年乗って30万下取りが消えるのと、今回の車検代と合わせて新車に回すのとで損得勘定しちゃいます。
>まだまだ生地は擦り切れてないけど、たまには流行の服に新調したいって気持ちと一緒です。
これホントそうですね。こう考えるとやっぱり勿体ないかな。

いやー、ありがとうございました。

下取り価格云々はセールストークですので気にしない方がよいです。

結局ばれないように巧妙に購入価格の値引が少なくなったり、諸費用でちまちま取り返し分の請求がきます。多分その予算250万以内あたりの話をディーラーの人に一度聞き出されているのでしょう。ディーラーの人は何とかその250万、さらに+アルファを引き出そうとしています。
どうしても欲しいのでなければ迷うことなく車検通しです。ディーラーの人には急な出費でお金が無くなったと言っておけばよいです。
ぐちゃぐちゃ言うようなら車検屋は保険代理店に紹介してもらうと良いです。まぁ、ディーラーの人を悪く言いましたが、彼らも商売ですので。
車検屋を保険代理店に紹介してもらうのは意外にアリです。ディーラーみたいに勝手に修理や交換をして請求してくることが少ない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりセールストークですよねえ。ついつい下取り30万にグラッときちゃいますが・・・
保険代理店に車検屋を紹介してもらうっていうのは、裏技ですね。ちょっと合い見積もり取ってみようかと思います。
ありがとうございました。

「ディーラーの人には今なら30万で下取りできるけれど、来年になったらゼロになる」というのは、セールストークだと思います。

ただ、車のパーツで、10年をメドに交換したほうがいいものはいくつかあり、10万くらいは別途にかかると思います。
タイミングベルトなど、走行距離が短くても経年劣化があり、走行中に切れると、そのまま廃車になると思います。

なにか不具合は出ていますか。
もし、なにも不具合がないなら、交換すべきものは交換して、あと数年乗る手はあると思います。

もし、あれこれ気になることがあるが、とりあえずだましだまし乗っている、という状態なら、買い換えたほうがいいと思います。

もし、いろいろ不具合が出て、みな、修理して、今は落ち着いている、というなら、しばらく乗ってもいいかもしれません。

今、1か月に1回くらいのペースで不具合が出ていて、そのつど、金を払って修理している、ということでしたら、まだ出るかもしれませんし、なんとも言えません。

燃費は5km/lは、古いノアならそんなものかな、と思います。
乗り方にもよりますが、4万キロ弱なら、ATはそんなにヤレていないと思います。

ここから先は個人的意見ですが、まあ、迷うなら、買い換えたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

不具合は特になく、だましだましって感じではないです。快調に走ってます。7年の車検の時にタイヤを買い換えました。
今回の見積では前輪がちょっとガタついてるということで、ポールジョイントなるものを交換することになり、バッテリーと合わせて22000円プラスです。
ディーラーなんで定期点検等プラスされてトータル14万弱になりましたが。

turukame2005さんの回答を読んでいると、段々うちのノアはまだまだ乗れる気がしてきました。
30万下取りの話がセールストークなら、車検通そうかなあ。
元々11年目位で買い換えるつもりで、7年目の車検時にタイヤを替えたのですが、あと二年乗って30万下取りが消えるのと、今回の車検代と合わせて新車に回すのとで損得勘定しちゃって迷っていました。

その予算ですべて込みであれば、二人で2000キロ程度しか走らないのですから、1500ccクラスでも十分でしょう。

そうすれば、予算的には、200万ぐらいに抑えられます。

古くなってくるので、燃費を考えると買い換えしたほうがよいかもしれないです。5キロはきついです。
1500ccクラスだと、リッター15キロ程度は走るので、ガソリン代も掛からないです。
任意保険も以前の契約があるので、車両保険代は高いですが、他の部分で安くなるので新しい車にしても良いです。
税金でも、安くはなります。

買い換えをそろそろ考えても良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、1500cc位で価格を抑えるってのもありですね。
燃費も上がるし。5km/lってきついですよねぇ。

最近は、一昔前に比べたら、車の耐久性も上がり、10年超の車も、全く珍しくないです。

無理して購入されるほどでも無いと思います。
お金の心配が無ければ、気分一新で新車も有りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに街中で同じタイプのノアをまだ良く見かけます。
お金はどっちみちローンなんで、下取り30万があるなしで大きく変わるのでちょっとグラついちゃいます。

買い換えるつもりなら早めに下取りした方がよいと思います。

乗用車の場合、基本的に10万キロ越えたあたりが必要部品等交換の時期になりますが、AT車の場合ATフルードの交換やトルクコンバーター等機械の分解点検などMT車のそれより多くの費用がかかってしまいます。そのため、10万キロに近づけば近づくほど買い取り価格に響きます。走行距離が少ないうちに、何店かで無料査定してもらい検討してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら他でも買取の査定をしてもらう方がよさそうですね。

そこで買うなら良いですが。

一度、他でも見積もってもらっては?

自分は、以前乗っていた車は、他に持っていっても金額は・・となり、ディーラーで新車を買うと言う条件で、新車の値引き(下取り)30万となりましたので、お得でしたが。

正当なものかは、見積もりをしてもらったらよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。
車検だけでなく、買取も他で見積取ってみようと思います。

私も9年目の車を車検したばかりです。

悩みましたが、別にこれはという車がないので、現在のもの(初期の悪評高い三菱GDIのパジェロイオ)が気に入っていましたので継続しました。愛着もあります。ご夫婦二人だけで乗られるのでしたら小さいものも良いかなと思いますが、ある程度大きな方が安全の点では安心ですね。気に入っているかどうかだと思います。これはという新車がないのも残念です。次は同じ三菱の軽の、i にするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

好きで選んだ訳でもないので、愛着は特にないんですが、
ginlimeさんの話を聞いてると、今のところ魅力的な車種もないですし、今回は車検通そうかなあと思います。

無理して買う事は無いでしょう。

また、状態がいいようなので、買取センターでも査定してもらったらどうでしょうか?
ディーラーの下取り価格って、結構変わりますからね。
    • 1
この回答へのお礼

>ディーラーの下取り価格って、結構変わりますからね。
そうですか!買取査定、他でもしてもらってみます。