人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今乗っている車が12月に車検で、買い替えか車検を通すか迷っています。
最近まで車検に通すつもりだったのですが、ディーラーの人には今なら30万で下取りできるけれど、来年になったらゼロになると言われ、ものすごく迷っています。下取り価格云々はセールストークなんですかね。
現在の走行距離は38000km。年間走行距離2000km程度。購入後9年目のノア。最近の燃費は5km/l。屋根付車庫で保管していた為、塗装の状態はかなり良。街への買い物位でしか乗りません。家族は夫婦二人だけです。
希望としては、このノアは義父に4年前にもらったので乗っていますが、大きすぎるので次は予算250万以内でもう少し小さな車に乗りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

今回のご相談は250万円以下でもう少し小さな車という立派な条件がついているので、気持ちは乗り換えに傾いてるんじゃないですか?


特に修理も必要のない車なら車検を受けて乗り続けるほうが、経済的には有利ですよね。燃費だって年間2千キロしか走らないのでしたら仮にプリウスを購入してリッター20kmの車にしたところで6万円の燃料費が1万5千円になるだけで、10年経っても乗り換えの差額はほとんど埋まりませんよね。でも車って純粋な道具でない場面も多々あるじゃないですか、洋服も同じですね。まだまだ生地は擦り切れてないけど、たまには流行の服に新調したいって気持ちと一緒です。次に乗ってみたい車があるなら買い換えてもよし、やはりもったいないと思えばしばらく乗り続けてもよし。
ただ期限が12月ですから新車を購入されるのでしたら、そろそろ商談に入ってもいい時期ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気持ちは乗り換えに傾いてるんじゃないですか?
コレッて言う欲しい車はないので、そんなに傾いてはいないです。
費用的に考えるとグラグラしてきます。
元々11年目位で買い換えるつもりで、7年目の車検時にタイヤを替えたのですが、あと二年乗って30万下取りが消えるのと、今回の車検代と合わせて新車に回すのとで損得勘定しちゃいます。
>まだまだ生地は擦り切れてないけど、たまには流行の服に新調したいって気持ちと一緒です。
これホントそうですね。こう考えるとやっぱり勿体ないかな。

いやー、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 23:03

下取り価格云々はセールストークですので気にしない方がよいです。

結局ばれないように巧妙に購入価格の値引が少なくなったり、諸費用でちまちま取り返し分の請求がきます。多分その予算250万以内あたりの話をディーラーの人に一度聞き出されているのでしょう。ディーラーの人は何とかその250万、さらに+アルファを引き出そうとしています。
どうしても欲しいのでなければ迷うことなく車検通しです。ディーラーの人には急な出費でお金が無くなったと言っておけばよいです。
ぐちゃぐちゃ言うようなら車検屋は保険代理店に紹介してもらうと良いです。まぁ、ディーラーの人を悪く言いましたが、彼らも商売ですので。
車検屋を保険代理店に紹介してもらうのは意外にアリです。ディーラーみたいに勝手に修理や交換をして請求してくることが少ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりセールストークですよねえ。ついつい下取り30万にグラッときちゃいますが・・・
保険代理店に車検屋を紹介してもらうっていうのは、裏技ですね。ちょっと合い見積もり取ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 22:39

「ディーラーの人には今なら30万で下取りできるけれど、来年になったらゼロになる」というのは、セールストークだと思います。



ただ、車のパーツで、10年をメドに交換したほうがいいものはいくつかあり、10万くらいは別途にかかると思います。
タイミングベルトなど、走行距離が短くても経年劣化があり、走行中に切れると、そのまま廃車になると思います。

なにか不具合は出ていますか。
もし、なにも不具合がないなら、交換すべきものは交換して、あと数年乗る手はあると思います。

もし、あれこれ気になることがあるが、とりあえずだましだまし乗っている、という状態なら、買い換えたほうがいいと思います。

もし、いろいろ不具合が出て、みな、修理して、今は落ち着いている、というなら、しばらく乗ってもいいかもしれません。

今、1か月に1回くらいのペースで不具合が出ていて、そのつど、金を払って修理している、ということでしたら、まだ出るかもしれませんし、なんとも言えません。

燃費は5km/lは、古いノアならそんなものかな、と思います。
乗り方にもよりますが、4万キロ弱なら、ATはそんなにヤレていないと思います。

ここから先は個人的意見ですが、まあ、迷うなら、買い換えたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不具合は特になく、だましだましって感じではないです。快調に走ってます。7年の車検の時にタイヤを買い換えました。
今回の見積では前輪がちょっとガタついてるということで、ポールジョイントなるものを交換することになり、バッテリーと合わせて22000円プラスです。
ディーラーなんで定期点検等プラスされてトータル14万弱になりましたが。

turukame2005さんの回答を読んでいると、段々うちのノアはまだまだ乗れる気がしてきました。
30万下取りの話がセールストークなら、車検通そうかなあ。
元々11年目位で買い換えるつもりで、7年目の車検時にタイヤを替えたのですが、あと二年乗って30万下取りが消えるのと、今回の車検代と合わせて新車に回すのとで損得勘定しちゃって迷っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 23:13

その予算ですべて込みであれば、二人で2000キロ程度しか走らないのですから、1500ccクラスでも十分でしょう。


そうすれば、予算的には、200万ぐらいに抑えられます。

古くなってくるので、燃費を考えると買い換えしたほうがよいかもしれないです。5キロはきついです。
1500ccクラスだと、リッター15キロ程度は走るので、ガソリン代も掛からないです。
任意保険も以前の契約があるので、車両保険代は高いですが、他の部分で安くなるので新しい車にしても良いです。
税金でも、安くはなります。

買い換えをそろそろ考えても良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、1500cc位で価格を抑えるってのもありですね。
燃費も上がるし。5km/lってきついですよねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 22:58

最近は、一昔前に比べたら、車の耐久性も上がり、10年超の車も、全く珍しくないです。


無理して購入されるほどでも無いと思います。
お金の心配が無ければ、気分一新で新車も有りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに街中で同じタイプのノアをまだ良く見かけます。
お金はどっちみちローンなんで、下取り30万があるなしで大きく変わるのでちょっとグラついちゃいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 22:55

買い換えるつもりなら早めに下取りした方がよいと思います。

乗用車の場合、基本的に10万キロ越えたあたりが必要部品等交換の時期になりますが、AT車の場合ATフルードの交換やトルクコンバーター等機械の分解点検などMT車のそれより多くの費用がかかってしまいます。そのため、10万キロに近づけば近づくほど買い取り価格に響きます。走行距離が少ないうちに、何店かで無料査定してもらい検討してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら他でも買取の査定をしてもらう方がよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 22:51

そこで買うなら良いですが。



一度、他でも見積もってもらっては?

自分は、以前乗っていた車は、他に持っていっても金額は・・となり、ディーラーで新車を買うと言う条件で、新車の値引き(下取り)30万となりましたので、お得でしたが。

正当なものかは、見積もりをしてもらったらよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。
車検だけでなく、買取も他で見積取ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 22:50

私も9年目の車を車検したばかりです。

悩みましたが、別にこれはという車がないので、現在のもの(初期の悪評高い三菱GDIのパジェロイオ)が気に入っていましたので継続しました。愛着もあります。ご夫婦二人だけで乗られるのでしたら小さいものも良いかなと思いますが、ある程度大きな方が安全の点では安心ですね。気に入っているかどうかだと思います。これはという新車がないのも残念です。次は同じ三菱の軽の、i にするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きで選んだ訳でもないので、愛着は特にないんですが、
ginlimeさんの話を聞いてると、今のところ魅力的な車種もないですし、今回は車検通そうかなあと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 22:49

無理して買う事は無いでしょう。



また、状態がいいようなので、買取センターでも査定してもらったらどうでしょうか?
ディーラーの下取り価格って、結構変わりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ディーラーの下取り価格って、結構変わりますからね。
そうですか!買取査定、他でもしてもらってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9年目の車検時の要交換品

お世話になります。

9年目の車(走行距離9万km)の車検時に交換しておいた方がよい部品はどんなものが
あげられるでしょうか。ちなみにこの車を大変気に入っており、あと5~6年乗りたいと
考えています。

これまでの車検や通常の整備では以下のものを計画的に交換しています。
【エンジンオイル・エンジンオイルフィルター・エアクリーナーエレメント・エアコンフィルター・
ブレーキパット(前・後)・ブレーキオイル・オートマオイル・スパークプラグ・バッテリー・
発炎筒・ワイパーラバー】

これら以外で、そろそろ10万kmになろうとする車でまだ数年乗ると想定した場合ということ
での相談です。一応自分なりに調べると以下のようなものが交換を必要とするのかなと
考えています。ただ、1台の車にこれだけ長く乗るのは初めてなので、経験が不足しています。
実際のところはどんなものなんのでしょう。ご教示下さい。
【タイミングベルト・ウォーターポンプ・ファンベルト・ラジエターホース・サーモスタット・
パワステフルード・フューエルフィルター・クーラント(冷却水・LLC)】

Aベストアンサー

>あと5~6年乗りたいと考えています。

国産車の場合、未だ(経験上)16年間は問題なく乗る事が出来ますよ。
元水着モデル大臣が「日本は2番の技術で良いんだ!」と絶叫。
国土交通省は「10年過ぎたら(危険だから)廃車にしろ!」と行政指導。
と、政治的環境的には色々と外野が五月蝿いですがね。
国土交通省の指導を無視すれば、自動車税率UPという罰が科せられます。
ところが、国産自動車の品質・性能は「政治家・政府が考える以上に優秀」なんです。
国産車の技術を、信用しましよう。

>そろそろ10万kmになろうとする車でまだ数年乗ると想定した場合ということでの相談です。

まぁ、確実なのはタイミングベルト・ウォーターポンプ」ですね。
残りは、異常を感じた時点で(又は車検時に)修理・交換で大丈夫です。
9年目といって、特別に交換する必要はありません。
ゴム製ホース類は、案外丈夫なんです。
私の場合、25年間で交換した事がありません。(地域的な環境にも左右されますが)
例外的に、足回りのゴム関係は2回ほど(車検時に)交換しました。
サーモスタットも、実は交換した事がありません。^^;
当然、ディーラーとか民間車検場で整備・点検を行なっています。
常に心がけていたのは「昔から言われている、エンジンオイルの定期的な交換」。
異常を感じたら、ディーラーで点検。修理が必要ならば、その場で修理です。
質問者さまが、ブランド志向でない場合は(今後も)維持費を安くする事が可能ですよ。
余談ですが、私が20年目の車検・整備を受けた時の総費用です。
民間車検整備工場で、「125000円」でした。
メーカーに部品在庫が無い状態でも、全国のディーラー網で店内在庫があります。
最悪でも、自動車メーカーが異なっても「部品メーカーが同じ・同じ規格」という事もあります。
25年目になると、さすがに部品が見つからないので廃車になりました。^^;
が、エンジン・ターボは綺麗だったので売却できました!
先輩なんか、1970年代の国産車を大事に乗っています。
高速道路でも、80キロから100キロで巡航してますよ。
質問者さまも、長く愛車に乗り続けて下さいね。

>あと5~6年乗りたいと考えています。

国産車の場合、未だ(経験上)16年間は問題なく乗る事が出来ますよ。
元水着モデル大臣が「日本は2番の技術で良いんだ!」と絶叫。
国土交通省は「10年過ぎたら(危険だから)廃車にしろ!」と行政指導。
と、政治的環境的には色々と外野が五月蝿いですがね。
国土交通省の指導を無視すれば、自動車税率UPという罰が科せられます。
ところが、国産自動車の品質・性能は「政治家・政府が考える以上に優秀」なんです。
国産車の技術を、信用しましよう。

>そろそ...続きを読む

Q9年乗っている車を買い替えるべきか?

現在、妻と二人暮らし、妻の平成15年に買った日産のマーチに乗っています。
走行距離は8万キロで、今年の6月に車検が迫っています。
そこで、エコカー補助金、エコカー減税が復活という事で、今が買い替え時なのかなと思い、最近新車の購入を考え始めました。ただ、6月に車検が迫っているので、買うならこの2カ月で早めに買わなければと思い、少し焦っています。
車は、理想は日産のエクストレイルが欲しいのですが、とりあえずはコンパクトカーを買い、子供が生まれたりしたら大きめの車を買おうかなと思っています。そのため、トヨタのアクア、ホンダのフィット、日産のノートやキューブあたりで考えているのですが、平日はほとんど乗らず、週末メインでそこまで遠出をしない上に、予算は出来る限り安く抑えたいので、アクアは外れるかなと思っています。今のところ、ホンダのフィットが最有力かなと思っていますが、相談としては、

1.乗る期間としては7,8年を考えていますが、燃費、エコカー補助金等を考えて今のマーチからは買い換えた方がいいのか

2.買う時期は、やはり車検前の方がいいか、車検をとりあえず出し、安くなりやすい時期に買った方がいいのか

3.フィットの場合、値引き交渉はどのようにするのが効果的か。ちなみに、親族にホンダの社員がいるので、相談してみようと思いますが、やはり普通にディーラーよりも社員である親族に相談した方がいいのか

以上3点を主に相談したいと思っています。
車の知識がほとんどない初心者なので、教えていただけれればとおもいます。
よろしくお願いいたします。

現在、妻と二人暮らし、妻の平成15年に買った日産のマーチに乗っています。
走行距離は8万キロで、今年の6月に車検が迫っています。
そこで、エコカー補助金、エコカー減税が復活という事で、今が買い替え時なのかなと思い、最近新車の購入を考え始めました。ただ、6月に車検が迫っているので、買うならこの2カ月で早めに買わなければと思い、少し焦っています。
車は、理想は日産のエクストレイルが欲しいのですが、とりあえずはコンパクトカーを買い、子供が生まれたりしたら大きめの車を買おうかなと思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

9年 ん~ 買い替えた方が 良いかな
車検通しても この先 距離乗らなくても メンテ費用が発生します 経年劣化部品が

エクストレールは 別として、


1.お子様が出来た時点で コンパクトカーでは 不満が出るので その時点で 買い替えになるでしょう。 7~8年乗ると言う 目標は 有り得ないと思います。

下取りの良い 安い車に 今 買い替えるのが良いでしょう。
維持費の 掛らない 軽が 購入時 割高ですが 下取りが 残ります
コンパクトカーは、軽より維持費が掛り 下取りは 僅かになります。

2.車によって 納期が長い物も 有ります アクアや ミライースは 生産数に対し オーダー数が多く 直ぐに手に入りません
商談するなら 今からです。
Fitは 比較的 納期早い様です

安くなり易い時期を待つと言う事は 車検を取らないとなりません 無駄になります。

3.ケースバイ ケースです。!!
Fit競合車 マーチ、ヴィッツ、スイフトの 商談をし 各車の特徴 メリットデメリットを知り
試乗での運転感覚や 必要装備を付けた 価格+値引きの 知識とデーターを 取っ手置く事
その後 親戚の ホンダディーラーへ Fitの購入相談を する事です。
マーチ、ヴィッツ、スイフトだと こんな条件だけどと 提示すれば
ホンダも それなりの 条件を提示せざるを 得ないでしょう。

初めは 黙って 条件提示を 待ち 後から 他社条件を 話しだしてみる方が 面白いかも

親戚や 知り合いの紹介って 
・安くして上げようと なる場合と 
・知り合いだから 断らないだろうと言う 強気な場合が有ります。
なので 競合他社も視野に入れていて 商談してる事をアピールする 相場を知っている事が重要です。

同等車種を 試乗して 営業マンに利便性(装備、操作性、収納など)の説明を受けると 見えないところが見えてきます
各車一長一短で 完璧な車など無い物です。
試乗で 前方後方視認性や バックや 車庫入れのし易さなども 各車違いが 有る物です。

個人的感想
Fit: 燃費は一番良い ガラスが寝ていて面積大きい タイヤノイズが 室内に入り込み易い(ホン     ダ特有)総合的には お薦めのコンパクトカー

マーチ: タイ製で 安い弱い鉄板使用 構造で強度を持たしてるらしい 格好はイマイチ 価値無し

ヴィッツ:トヨタ車故の 安心感? 格好は少しまともになった 燃費は Fitにかなわない
     トヨタファンなら 取りあえず お薦め

スイフト:一番デザインが おしゃれ 若者ユーザーの事故が多く 車両保険等級が高く掛け金割高
      CVTミッションも改善されたが イマイチ完成度が低い 
      車両保険に入らない 高燃費に拘らず デザイン重視ならお薦め。

軽でしたら ミニバン型 ムーブや ワゴンR タント などを 選んで おけば 5年後でもそこそこの 下取り査定額出ます。 維持費が とにかく安く サンデーカーなら 必要十分でしょう。
お子様 一人+ベビーカー1台なら 何とかなりますし。    

9年 ん~ 買い替えた方が 良いかな
車検通しても この先 距離乗らなくても メンテ費用が発生します 経年劣化部品が

エクストレールは 別として、


1.お子様が出来た時点で コンパクトカーでは 不満が出るので その時点で 買い替えになるでしょう。 7~8年乗ると言う 目標は 有り得ないと思います。

下取りの良い 安い車に 今 買い替えるのが良いでしょう。
維持費の 掛らない 軽が 購入時 割高ですが 下取りが 残ります
コンパクトカーは、軽より維持費が掛り 下取りは 僅かに...続きを読む

Q車検に通すか 買い替えるべきか

新車で購入したエスティマが9年目の車検を迎えようとしてます。

車検に通す気ではいるんですが、このところ不具合が目につく
気がして、前回よりもかなり高額な費用になる可能性あり。

見積もってはもらうつもりですが、皆さんならどうします?
いくらくらいを買い替えのボーダーにするか。

変な質問でスミマセン・・・。

Aベストアンサー

トヨタ車は故障が少ない方だというイメージではありますが、やはり経年劣化する部品はメンテナンスが不可避です。
そのくらいの年数から色々と手を入れる必要が出てきます。細かい所ではスピーカーのエッジがボロボロになって交換が必要とか、そんな部分も含めて。
予防的整備も考えると、今後は車検毎の修理費用単体で20万~30万ずつかかると見込んでおいた方が良いと思います。
次々と不具合が出てくると、頻繁に入庫しないといけないので人によっては辟易すると思います。簡単なメンテナンスは自分で行なえる人であれば、逆にそれを楽しむ事もできます。(修理代も安く済みます。)

基準と言うか考え方について。
300万で買った車を10年で手放すなら年30万円の車両代ですから、車検含めて今後2年間で数理費用60万ならイーブンといった感じで考えます。
欲しい車があるならば、修理費用をかけるよりは早く買い替えた方が良いかと思います。

Q7年乗ったステップワゴンを車検に通すかどうか.. メリットデメリット

こんにちは、車に素人のものです。
今年の5月に車検があり、ステップワゴンを乗って7年がたちます。
走行距離は7.3万キロです。
長い目で見て車検を通したほうが良いのか否か悩んでおります。
こちらのサイトで同様の例を参考にしながら、ディーラーにいったり、
いろいろな方の話をきいたのですが、混乱しており決めかねております。
お金があるわけではないので、車検を通すことで考えておりましたが、
今後も乗り続けて目標15万キロ、20万キロだとすると、それまでにかかるだろう故障した際の費用、ガソリン代と買い替えした際のことと新車購入を比較するとそれほど大きな違いがあるのかどうか疑問に思っております。
そんなに違いがないのであれば新車での購入も再度検討したいと思います。(新車であれば決算の3月が安いようで...)
ちなみに現行の車では査定は30万程度でした。

ご意見いただければ幸いです。

乗り続ける
メリット ローン返済がなくなる
デメリット 修理実費。

購入
メリット 最新設備 、燃費が良い(現行の1.5倍程度良いようです)
     減税(三十万程度安くなるようで..これも大きいです)
デメリット ローン返済

よろしくお願いいたします。

こんにちは、車に素人のものです。
今年の5月に車検があり、ステップワゴンを乗って7年がたちます。
走行距離は7.3万キロです。
長い目で見て車検を通したほうが良いのか否か悩んでおります。
こちらのサイトで同様の例を参考にしながら、ディーラーにいったり、
いろいろな方の話をきいたのですが、混乱しており決めかねております。
お金があるわけではないので、車検を通すことで考えておりましたが、
今後も乗り続けて目標15万キロ、20万キロだとすると、それまでにかかるだろう故障した際の費用、ガ...続きを読む

Aベストアンサー

vanhagar2さんみたいに考えている人
多いんですよね。

車の維持費は高いと言いますがなんと
いっても高いのは車両代です。
vanhagar2さんはいったい車両代に年間
いくらかけるおつもりですか?

ステップワゴンいくらで購入したか
解りませんが、仮に200万円で購入
して7年乗ってたったの30万でしか
売れないのですか。
というとたった7年間で170万もの
出費です。

俺は車両代にかけるお金は年間10万
を目安にしています。

200万で買って30万修理に使えば
23年乗ります。
50万で買って30万修理に使えば
8年は乗ります。

ほら、このように修理しながら長く乗っ
た方が絶対に安いんです。

ガソリンが高騰したときに軽自動車に
買い替える人が増えましたが、「おい
おい軽に100万かけて買い替えるなら
ガソリン代で払っていたほうが安いだろ
う」って笑ってしまいました。

人間って不思議な物で初めに使ったお金
は忘れちゃうんですよね。で、ちょこち
ょこ修理に出すお金は、「またか~」「
だったら新車買った方がいいよね」みた
いに感じちゃうんです。

そもそも修理にかかるお金なんて高くて
も10万円コース、たいていが3,4万
で済みますよ。

しかも修理した箇所はまたしばらくは壊
れないし。

でも、人間欲が出ますから1台の車に
10万キロ20万キロ乗れないんです。
飽きちゃって!!

俺の車も16万キロほとんど故障無く
乗っていますが、何回買い替えたいと
思った事か・・・・。
買い替えに頭が行くと値段じゃないん
ですよね。もう別のが乗りたくて・・・・。

なのでほんとに1台の車で10万キロ
乗るのは難しいですよ。
でも今の日本車平気で20万30万
キロは走ります。

そりゃー走れば消耗品は摩耗します。
でも摩耗するのは消耗品だけであって
ガラスやボディなんて摩耗しませんし。
だから、お金が無ければ新しい車を買
うより修理しながら1台を長く乗り続
けた方がぜったにお得なんです。

そんな中vanhagar2さんはもう買い替えに
気持ちがいっていますから買い替えるしか
方法ないと思います。ようはもうお金じゃ
ないんですよね。
飽きちゃってその車に乗りたくないのが
現実なのでは。

俺は将来元が取れそうであろう事よりも
今のお金が大事なので買い換えはしなか
ったです。その分デジタル家電を買ったり
将来に備えて貯金をしたり。

たかが車で数百万だして買い替えなんて
もったいなくないですか?
ガソリン代、修理代はらってでも数百万も使う
ことなんてあり得ないですよ(^^)

vanhagar2さんみたいに考えている人
多いんですよね。

車の維持費は高いと言いますがなんと
いっても高いのは車両代です。
vanhagar2さんはいったい車両代に年間
いくらかけるおつもりですか?

ステップワゴンいくらで購入したか
解りませんが、仮に200万円で購入
して7年乗ってたったの30万でしか
売れないのですか。
というとたった7年間で170万もの
出費です。

俺は車両代にかけるお金は年間10万
を目安にしています。

200万で買って30万修理に使えば
23年乗ります...続きを読む

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Q同じ車を10年乗るのと、3年ごとに替えるのは、どちらが得?

 たとえば新車のクラウン(400万円)を買うとします。これを10年ぐらい乗ると、査定はほぼただになってしまいます。

 他方、3年ぐらいだと、まだかなり査定は残っているので、それを下取りに出して、ある程度追金して新車のクラウンを買うこともできます。

 同じ車を10年乗り続けるのと、3年ごとに替えて10年乗るのでは、お金がどれぐらい違うものなのでしょうか?3年ごとに乗り換えた方が、手続き費用等もかかり、明らかに高そうですが、あまり変わらないなら、常に新しい車に乗っていた方が気持ちがいいでしょうけど。

Aベストアンサー

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
新車価格では税金や登録手数料が別途かかってきますので約200万円マイナスになる計算になりそうです。
という事は新車400万円+三年目追金200万円+六年目200万円+九年め200万円イコール1000万円。

一方そのまま載り続けた場合、故障の事を考えなくてはなりません。
自動車税、自賠責保険、車検などはこの際無視する事とします。
エンジン等重要部品については5年の保証が付いていますが、その先の故障は自己負担となります。
壊れなければ問題がないのですが、経験上5年目位からぼちぼちなんやかんやとトラブルが出てくることが多いようです。
故障一つで20万円という事もあります。
場合によってはそれ以上かかることも当然あります。
あと、デザイン的に古くなってきます。

燃費なんかは新しい車のほうがいいでしょう。
その辺で判断してください。

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
...続きを読む

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q車検費用の相場はおいくらですか?

まだ新車だった頃は何も知らずにディーラーに車検を出していました。
当時の値段は覚えていませんが、スタンドの方が安く済ませられるので
安月給OLの私としてはこちらのスタンドを選択しました。

今回の車検で2つのスタンドから見積りをしてもらったのですが、見比べると「ここは交換しないと車検に通りませんので」と言われた部品がいくつか違うし、部品の値段も高かったりと異なる部分がありました。

今回最低ラインでお願いしますと言った所、1.0tの小型乗用車(10年目)で87,000円でした。
もうひとつのお店では10万円ちょっとだったので、こちらの安いお店に
お願いしておきましたが、一般的にこの値段は妥当ですか?

手取15万円以下の一人暮らしOLの私にはこの金額もいっぱいいっぱいで、税金どれだけ高いんんだよって憤慨してしまいます。
この高い税金、正当に使われているんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、車検は本当に悩みますよね、
1t未満であれが交換部品を含め妥当だと思います。
1000ccの車・先にも回答がされたように自賠責保険+重量税の
金額はそれぞれの車種で変わりませんので、
問題は何処を修理&交換をするかです。10万kmに近かづくと
タイミングベルトを交換・マフラーに異音があれば修理&交換
足回りでよくあるのがブーツ(ゴム)交換(左右別々の交換)
ブレーキパット(5割を切れば交換が必要かも)
オイル交換・(5000km目安)オイルエレメント交換(1万km目安)
ディーラーにしてもスタンドにしても沢山の交換・修理があると
儲かりますので(安心もあります)色々やりたいところです。
ご自分でもしっかり見積もりを見て、どうして修理・交換が
必要なのか聞くのも大切だと思います。
これからも長く車と付き合っていくのですから。

Q8年落ち中古車をディーラーで買えば・・・

8年落ちの中古車をディーラーで買いたいと思っています。
が、当方、車(はもちろん中古車)について知識がありません。

今回決めようとするディーラーの車は安心保証のようなものがついていて60項目点検整備、消耗部品交換、などとうたっていますがこれがついていれば幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか?
やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか?

家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。

ちなみにディーラーの方は、今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です、と言われました。

Aベストアンサー

中古車が、新車と同じ様に安心で乗れると言う事であれば、中古車の値段はもっとずっと高い物になります。

なぜ安くなるかと言うと、流行の遅れ、信頼性の低下、見た目の悪化と言うものがあるから、安くなります。

幾らディーラーで購入されるとしても、消耗品の点検と交換は行われますのでその部分に対する保障はしますが、それ以外の保障に関しては、保障約款を見なければなんともいえません。
ウオーターポンプやタイミングベルトなどまで保障されることは無いでしょうからね。

そうするとその部分が寿命に達して壊れた場合の修理は補償の対象外となる場合があります。
8年経過した車だと、そういう大きな故障が発生すれば、その修理代は中古車の価格を上回る事が有り、そこまで保障する保障はまずありません。

結果的に、その辺の修理や維持管理メンテナンスなどは、自分で行っていく必要がありますので、そこそこの金額がかかる可能性を持っています。

基本的に8年経過した車の下取り価格なんて、大した金額ではありません。
個人的に中古車を買うなら、5年まで(2回目の車検)と思っています。
これ以上はリスクが高くなりすぎると思いますよ。

中古車が、新車と同じ様に安心で乗れると言う事であれば、中古車の値段はもっとずっと高い物になります。

なぜ安くなるかと言うと、流行の遅れ、信頼性の低下、見た目の悪化と言うものがあるから、安くなります。

幾らディーラーで購入されるとしても、消耗品の点検と交換は行われますのでその部分に対する保障はしますが、それ以外の保障に関しては、保障約款を見なければなんともいえません。
ウオーターポンプやタイミングベルトなどまで保障されることは無いでしょうからね。

そうするとその部分が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング