結婚式に着るドレスの素材で、タブーなものってあるのですか?
綿素材のものはどうなのか?っておもうんですが、綿って避けたほうがいいですよね?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

行き帰りは薄手のコートを羽織っていって会場でクロークに預けるのがいいと思いますよ。



ちなみにサンダルやオープントゥのパンプスもNGですよ。
つま先が隠れるものにしましょう。
かかとも隠れるもののほうが良いですが、最近はバックストラップがあればOKのようです。
(ミュールはだめですよ)
ちなみに、ヒールは高いほうがフォーマル度が高いと見なされます。なのでヒール高めはOKです。
    • good
    • 3

ファーや毛皮は殺生をイメージさせるので良くないそうです。


ファーのボレロとドレスを合わせて飾ってあったりしますが、結婚式にはタブーみたいです。
    • good
    • 10

秋冬になるとファー系の羽織物が増えてきますが、


ファー付だと食事の際に毛が舞う可能性があるので、避けたほうが良いとも聞いたことがあります。

つま先の見えるものはフォーマルには向かないようです。
披露宴の出席であれば踵も見えないパンプスのほうが良さそうです。
参考URL↓

参考URL:http://formal.good.daa.jp/?cid=12209
    • good
    • 2

一般的に綿素材はフォーマルにはふさわしくないですね。



ベロアは冬の素材ですので11月~2月くらいの式であれば適していると思います。
シルクの他シャンタンやタフタなど張りのあるドレスも素敵だと思いますよ。

お昼の式と夜の式ではドレスコードもやや違いますので下記のURLをご参考になさってください。

参考URL:http://www.bridal-style.net/manners/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
早速熟読したいと思います~
ドレスは用意できたんですが、羽織るものがなくってまた困っています。会場内ではショールでいいんですけど、道中が寒かったら困ります。
あと、やはり10月末にサンダルはおかしいでしょうか?黒のヒール高め。
ドレスは膝丈です。
すみません^^;よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2007/10/14 00:15

こんにちは。


素材にも気をつける点はありますよ。

綿素材というと、「普段着」をイメージさせるので、
結婚式のようなフォーマルの場にはふさわしくないとされます。
同様の理由で、ウールやニットも避けるべきですね。

あとはご存知でしょうが、
白や白に近い色のドレスはNGです。
・黒一色でコーディネイト
・爬虫類系のバッグやパンプス
これらもお祝いの席には向かないといわれます。
参考になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ウールも駄目なんですね。。。。しらなかったです。
シルクやポリやベロア素材が無難でしょうか。

いつも披露宴に出るときは大体黒一色になってしまうので、気をつけたいとおもいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/08 20:52

こんばんは。


結婚式には、参列されるんですよね?
あと、何月ごろの結婚式で、どんなところでする式でしょうか。
それによっても変わります。

でも、基本的には綿は着ないと思いますね。
これからの季節にもしするのであれば、寒々しいですし。。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます!!

10月末に新郎側の友人として披露宴、二次会に出席します。

今、ネットでドレスを購入しようか迷っているのですが、
かわいいと思うものが、綿素材でして購入決めかねています。

会場は屋内です。
説明不足で申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/10/08 20:36
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚披露宴の服装に綿素材はNG?

20代のOLです。
6月に友人が結婚式を挙げることになり、披露宴に着ていこうと、ワンピースを購入しました。
ところが、買った後になって、以前誰かが「結婚のおよばれに着ていく服は綿素材はだめ」といっていたような気がして…。
買ったワンピースはスカート部分は2段のティアードになっていて、裾に共布のフリル、胸部分に黒レース、首に紐をりぼん結びして着るタイプです。(分かりにくいかも…)
ただ、素材が綿プリント生地なのです。柄は黒地に薄いグレーの薔薇が描かれています。
形はドレスに近いのですが、やはり綿素材はカジュアルより…ということなのでしょうか?
友人の結婚式に行くのは初めてで、失礼はないようにしたいので…。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

綿はゴージャス感にかけてしまう感じがしますね。
私も綿素材のワンピースをもっていますが
サマードレスとか、リゾート先で着るような感じです。

光沢や、透け感というか
素材の持つ高級感に欠けてしまうんですよね。
プリントというと、なおさらそういった感じがします。
綿は日の光にあたることで、素材のやさしさが出てくると思うだけに、No.2の方がおっしゃるような、ガーデンパーティーなどにピッタリだと思います。
日の光があまり当たらず、照明がメインの場所ではあまり合わないような感じがします。

私の周囲は結婚式というと、下記のURLにあるようなワンピースのドレスを着てくる人が多いです。
やっぱり光沢とかがありますね。
これからも御呼ばれされることを考えると、無理して綿素材を着なくても、もう1着フォーマル用のお洋服を用意しておいたほうがいいと思います。
持っていて困ることはありません。

綿のワンピースも、ちょっとしたお出かけに似合いますし、デートなどにもピッタリだと思いますよ。

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/web/dress/d_formald3_2.html

綿はゴージャス感にかけてしまう感じがしますね。
私も綿素材のワンピースをもっていますが
サマードレスとか、リゾート先で着るような感じです。

光沢や、透け感というか
素材の持つ高級感に欠けてしまうんですよね。
プリントというと、なおさらそういった感じがします。
綿は日の光にあたることで、素材のやさしさが出てくると思うだけに、No.2の方がおっしゃるような、ガーデンパーティーなどにピッタリだと思います。
日の光があまり当たらず、照明がメインの場所ではあまり合わないような感じがし...続きを読む

Q結婚式出席。レースのワンピースはNGでしょうか?

春に友人の結婚式があります。レースの華やかなワンピースで出席したいと思いましたが、白は花嫁限定色と言われるように、レースも花嫁様限定でしょうか??(ちょっと先のため、まだ洋式か和式か分かりません。)

また、ワンピースに合わせる靴は黒のオシャレ目なストラップ無しのミュールにしようと思いましたが、ここにも悩みどころが。。
ストラップ付きではないと失礼にあたりますか?
ストラップが付いていないと、ストッキングを履くとつるつる滑って脱げてしまうのですが、ストッキングは必須でしょうか??

黒づくしという色調にも迷いがあります。春だし親しい友人なので、もっと明るめで白には見えない色にした方がいいのかなとも思いましたが、何か良いお色はございますか??


質問だらけで申し訳ないのですが、アドバイスや経験談など宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方が書いておられるように、レースはOKだと思います。
私は自分の結婚式のとき、友人が皆キレイな格好をしてきてくれて嬉しかったです。

ストッキングは必須です。素足はありえないです。
粗野な印象を与えます。
またストラップはついていたほうがいいと思います。
カジュアルな印象を与えないためと、もうひとつは脱げたりひっかかったりして、自分が恥をかかないためです。

色としては、あまり黒づくしではないほうがいいと思います…。
知人の結婚式で、新婦の友人が何人も黒ずくめで来て、なんか怖いなーと思ったことがありますよ。。。

白やベージュは避けるべきですが、特に「この色がいい!」ということはできないですね。
花嫁さんの衣装が決まったら、花嫁さんにお色直しで何色を着るか尋ね、それとは違う色を選ぶと良いと思います。
春になれば店先にもキレイな色のワンピースやドレスが増えますし。

お洒落なドレスは意外な色が自分に似合ったりして楽しいですよね。
春になったらバンッと一揃い買いなおしてみるのも良いのでは?

以上、23歳既婚からの意見でした。

他の方が書いておられるように、レースはOKだと思います。
私は自分の結婚式のとき、友人が皆キレイな格好をしてきてくれて嬉しかったです。

ストッキングは必須です。素足はありえないです。
粗野な印象を与えます。
またストラップはついていたほうがいいと思います。
カジュアルな印象を与えないためと、もうひとつは脱げたりひっかかったりして、自分が恥をかかないためです。

色としては、あまり黒づくしではないほうがいいと思います…。
知人の結婚式で、新婦の友人が何人も黒ずくめで来て、なん...続きを読む

Q結婚式に薄いグレーは大丈夫ですか?

友人の結婚式に初めて参加するのですが、結婚式に着ていく服の色で悩んでいます。
薄いグレーのワンピース(少し膝上、ノースリーブ)を用意しましたがかなり光沢があり、光の加減によってはシルバーもしくは白っぽく見えなくもない色です。光沢のある素材、白っぽく見える服は良くないとの話を聞いたので、このワンピースで参加していいものか不安です。
式と披露宴では紺色のレースのボレロを羽織る予定ですが他の色を買い直した方がいいのか、このまま参加してもいいのか悩んでいます。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。30代前半女性です。

個人的には薄いグレーのワンピースに紺のボレロ、とても素敵だと思いますが・・・。グレーの濃さによりますね。

去年私も薄いグレーのワンピース(光沢アリ)に黒ショールで参加しました。
フラッシュで写真を撮ると少し白っぽく見えるかな?と心配しつつそのまま参加しましたが、
花嫁と並んでの写真では、私のワンピースは明らかに白とは全く異なるものでした。
ちなみに1つ目リンク先の一番右のシルバー色と同じような色でした。

試しにフラッシュでワンピースの写真を撮ってみてはいかがでしょう?
それであまりに白っぽく見えるようであれば、買い直しをお考えになっては
いかがでしょうか。

当日は出席者全員が花婿・花嫁しか見ていないといっても過言ではありません。
よほど目立つ格好か、主役の気分を害するような服装でなければ大丈夫ですよ。

ちなみにグレーがお悔やみの色というのは私も聞いたことはありますが、
濃いグレーのことだと思います。
そもそもグレーがアウトだったら、男性の礼装である
ディレクーターズスーツ(シルバータイにグレーパンツ)も
アウトになってしまいますしね。
光沢アリの薄いグレーであれば問題ないと思います。

結婚式、楽しんできてくださいね^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dressmode/920592/1009185/

はじめまして。30代前半女性です。

個人的には薄いグレーのワンピースに紺のボレロ、とても素敵だと思いますが・・・。グレーの濃さによりますね。

去年私も薄いグレーのワンピース(光沢アリ)に黒ショールで参加しました。
フラッシュで写真を撮ると少し白っぽく見えるかな?と心配しつつそのまま参加しましたが、
花嫁と並んでの写真では、私のワンピースは明らかに白とは全く異なるものでした。
ちなみに1つ目リンク先の一番右のシルバー色と同じような色でした。

試しにフラッシュでワンピース...続きを読む

Q結婚式のお呼ばれドレス 素材

先日は回答して頂き、本当にありがとうございました。



前回のドレス以外にも探しているのですが、シャンタン素材のドレスはマナーとしては大丈夫でしょうか。
シルクかシフォンしかダメなのかと思っているのですが……

披露宴は7月にあるのですが、冷房があるから暑くはないかと想像しています。



同じような質問になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シャンタンもシフォンもサテンも、「織り方」の名称です。
シャンタンは光沢あってハリのある織、シフォンは薄くて柔らかい透けるような織、サテンは光沢のある柔らかい織のこと。
一方シルクは素材の名前です。
フォーマルにおいては、織り方も大事ですが、素材が関係しています。
シルク、ポリエステル等はOKですが、普段着・防寒に使う素材・・・コットン、ウール、ツイード、麻はNGです。
シルクシャンタン、シルクサテン、シルクシフォン、どれもOKということになりますね。
一方、シフォンやシャンタンでも、コットン○%、等の普段着用の素材が混ざっているものはNGということになります。
素材表示に注意してください。

Q式に参列する場合、コットン素材のワンピースはありえますか?

お世話になります。
来週友人の結婚式があり、招待されています。

式から参列する場合に、コットン素材のワンピースというのは、
マナー的にはどうでしょうか?

・普段着にできないくらいには凝ったデザイン。
・スカート部分にはペチコートが入っており、ふんわりとしたシルエット。
・色は濃い目のブラウン。
・もし着ていけそうであれば、上にはラメニットのボレロを羽織るつもり。

コットン、というのだけがひっかかっているのですが、
どう思われますか?

Aベストアンサー

レストランウェディングで、普段着で来て・・・と言うような場合なら良いかもしれませんが、一般論で言えば、普通の結婚式場での出席なら、いくら凝ったデザインであっても、結婚式に綿や麻などの素材は控えるべきであると思います。(お持ちのワンピースの商品コンセプトはは解りかねますが・・・)
そして、残念ですが、ニットのボレロも・・・
やはり、光沢のあるフォーマルに適した生地(サテン、オーガンジー、ベルベッドなど)が賢明だと思います。

そのワンピースだけ見ていれば凝っていて「これを着て買い物にはいけない」などと思っていても、いざ式場に入ると、そこはもっと別世界が待っています。おそらく、凝ったワンピースもその中に於いては『ちょっと凝った普段着』に見えることでしょう。(二次会なら向いているかもしれませんね)

ご友人のためにも、ぜひフォーマルウェアのご調達をお勧めします。

Q友人の結婚式に光沢のある服はダメ?

友人がレストランでお式をするのですが、午前中に行ないます。
そこで、今回サテンの光沢のある服を購入したのですが、結婚式のマナーについてネットで読んでいたら、昼間に光沢のある服はダメ・・とあったのですが、実際はどうなんでしょうか?
服はロングドレスで、当日はセットになっていたショール(光沢あり)もします。
ロングな分、光沢が目立つといえば目立つのですが・・・
普通の色だと、花嫁のお色直しとかぶりそうだったので、絶対にかぶらないように考えて、地味色の光沢生地にしたのですがマナー違反だとは・・・。

実際に自分の結婚式に、こういう服を着て来られたら、嫌ですか?
時間もないし、結構高いものを購入したので、他の服を買い換える余裕もなく、焦っています。

また、せっかく購入したので、別の友人の結婚式でも着たいのですが、ちゃんとした結婚式場の場合、こういった服はどうでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

昼でもサテンのものを着たリします。
最近は光沢のないものをチョイスしていますが。

光沢→華やかさ

という意味ではいいのではないかと思っています。
実際、光沢のあるワンピ等を結婚式に着てきた友人は多数。
でも私自身気にならなかったです。白を着られたらショックだったと思いますが・・・

とりあえず、結婚する友人に「ロングでも大丈夫かな?カラードレスとはかぶらない色にしたんだけれど、大丈夫かな??」

と、相談してみてはいかがでしょうか?
花嫁さんがOKしていれば「花嫁さんにも相談したらOKもらえたからこれにしたの」と言えますし、お友達も不快な気持ちにならないと思います。

私だったら「是非ともオシャレしてきて~!」と言ってしまいそう。
黒が多かっただけに、華やかな色は嬉しかったです。

Q本当に結婚式、披露宴にワンピースでなくてもOKなのですか?

本当に結婚式、披露宴にワンピースでなくてもOKなのですか?

上記の通りの疑問です。30代半ばの主婦です。
過ぎたことなのですが気になって仕方がありません。
先日同い年の友人の結婚式・披露宴がありました。
最近このようなところに出席する機会がなく、手持ちのワンピースがイマイチでしたので買いに行ったときのことなのですが・・・。
当然わたしはワンピースを見ていたんですがお店の方が「こういうのはいかがですか?」と持ってきたのはシフォンのカットソー(ブラウス?)とティアードのスカート・・・。
結婚式には上下分かてる服はタブー!ワンピースが常識!!だと思ってました。
「結婚式にこんなの(上下つながってない)でもいいんですか??」と聞くと「最近はあとで普通に着れるようワンピースでないものを選ばれる方も多いんですよ」と。
確かにそりゃ普段の余所行きに着れるでしょうが・・・。納得いかずに結局ワンピースにしました。
しかし、なんだかモヤモヤして会社で同僚に言った所「上下別はありえない」と。
友人にも「そんなの聞いたことない」と言われました・・・。
当日ですが、やっぱり女性の皆さんはワンピースでした。
しかし、私の同僚・友人・披露宴の招待客の年齢がみな30代半ばで、もしかして若い子達は違うのか??と気になったのですが別の会場のお客さんとは会わないようになってるため確認も出来ず・・・。
実際のところどうなんでしょうか???
最近はワンピースやドレスじゃなくてもOKなんですか?
ちなみに「大丈夫」といったお店は百貨店に入ってるショップです。

本当に結婚式、披露宴にワンピースでなくてもOKなのですか?

上記の通りの疑問です。30代半ばの主婦です。
過ぎたことなのですが気になって仕方がありません。
先日同い年の友人の結婚式・披露宴がありました。
最近このようなところに出席する機会がなく、手持ちのワンピースがイマイチでしたので買いに行ったときのことなのですが・・・。
当然わたしはワンピースを見ていたんですがお店の方が「こういうのはいかがですか?」と持ってきたのはシフォンのカットソー(ブラウス?)とティアードのスカート・・...続きを読む

Aベストアンサー

基本洋装ならワンピースというかパーティドレスなんですけど、既婚女性とかある程度の年齢になってくるとパーティドレスが微妙・・っていうのはありますよね。
そういう場合はスーツでもOKですよ。
ただ上下つながってない服でもまったく別のものなのかセットアップなのかによって印象は違います。
セットアップでぱっと見、ワンピースに見えるタイプのものもありますのでそういうものはワンピースと同等と考えていいと思います。
コーディネートして着るタイプのものは私なら普段着と考えて披露宴(一般的なもの)には着ません。

未婚で若い=振袖、パーティドレス
既婚で若い=訪問着、パーティドレス
未婚既婚問わず、アラフォー以上=訪問着、スーツ、シンプル・地味なワンピース。

実際こんな感じが多いと思いますし私もそうしています。
ただ、披露宴といっても親族の方がこない1.5次会とか、レストランウェディングだと比較的カジュアルな服装にダウンしている場合もありますよ。
披露宴は披露宴なんですが、その会場の雰囲気に合わせるという感じですね。
三ツ星とかのきらびやかなレストランならドレスが似合っても、カジュアルなレストランの場合はがんばりすぎているように見えることもありますし。

基本洋装ならワンピースというかパーティドレスなんですけど、既婚女性とかある程度の年齢になってくるとパーティドレスが微妙・・っていうのはありますよね。
そういう場合はスーツでもOKですよ。
ただ上下つながってない服でもまったく別のものなのかセットアップなのかによって印象は違います。
セットアップでぱっと見、ワンピースに見えるタイプのものもありますのでそういうものはワンピースと同等と考えていいと思います。
コーディネートして着るタイプのものは私なら普段着と考えて披露宴(一般的なも...続きを読む

Q披露宴での服装について

よく格式の高いホテルでの披露宴は、フォーマルな服装でと言われますが
ウエディングホテル(名称 ホテルグランドティアラ)の格式はどれくらいなのでしょうか?

フォーマル度はどこまで要求されるのでしょう?

昼間の披露宴に出席予定の30代女性です。

実は当初、サテンの紺のワンピースを購入したのですが、サテンがNG ・ ひざ上(10cm)がNG
と知ったため二次会用にまわし

新たに、ひざ下10cmのツィード風の程よいラメ入の入った水色のワンピースを購入しました。

しかし、あとで調べて判ったのですが、ツィードもフォーマルではないのですね・・・

あくまでもツィード風であって、ぱっと見てツイードと判るものではありませんが
生地が厚めです。

サテンのワンピースは、左右に長いドレープがあるため、横から見ればひざ下10cmに見えます。

思い切って、最初のサテンのワンピースを着ていくか、フォーマルでなくてもツィード風のワンピースを着ていくか迷っています。

皆さんの、やさしいご意見(この手の話は非常に厳しく批判されているので)お願いします。

Aベストアンサー

NO1です。

質問者様の雰囲気にあっているならば完全なるひざ上10センチでないことですし、いいのではないでしょうか?
30代といってもまだ20代の雰囲気が残っている方なら問題ないと思います。

例えば、小泉今日子さんならひざ下よりひざ丈くらいの方がお似合いですよね。

宮廷におよばれするのではないわけですし、主催者に失礼にならなければいいと思いますよ。

余談ですが、以前出席した披露宴でお一人だけみるからに「オートクチュールだな!」と思われるドレスで出席していた女性がいました。
デザインはとてもシンプルでしたが「素材(シルク)」の質感で存在感がありました。
アクセサリーなどはとても控えめ。
あとでお聞きしたら、お父上が外務省でお仕事をされているとか。欧州の文化が身に付いているんだな、って思いました。とってもスマートに、さり気なく着こなしてらっしゃる姿は羨ましかったです。

日本人の私たちはあれこれ悩んでしまいますよね。

Q結婚披露宴へ持っていくサブバッグについて

友人の結婚式と披露宴に出ることになりました。
その際パーティーバッグとサブバッグを持って行き、
事前にサブバッグをクロークへ預けようと考えています。

しかし、袱紗がパーティーバッグに入らず、
サブバッグのような“チャチ”なバッグに入れて持ち運ぶのも抵抗があるので
普通のバッグを使いたいのですが問題ないでしょうか?
一応、A4サイズの黒の革製(?)のバッグを予定しています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるサブバッグというのは式場や披露宴会場に持ち込むパーティバッグとともに持つ小ぶりのA4サイズくらいのバッグというものになるかと思います。

パーティバッグには、化粧直し用のコンパクトと口紅、最小限のお金とハンカチ、ティッシュくらい。
いつも使う大きな財布は使わない。
お金はお付きの者が払うのでドレスを着たレディーはお金なんて下賤なものを持つ必要はないのですよ・・・
とは現代の日本女性はそうはいかず・・・化粧ポーチ一式とかカメラとか、そのほかあれこれどうしても手身近に持っていたいものがあるので、邪魔にならない程度のバッグをということで持つのだそうです。
ブランド物の紙袋なんかを持っている人も多いですが、マナーに厳しい人からみるとあれはみっともないのだそうです。

そしてパーティ慣れした人はサブバッグも使わないのだそうで・・・
パーティバッグから化粧ポーチからカメラから入るもう一回り大きめの品のいいバッグを持っていくのだそうです。
クロークに預けてしまうのでなんでもいいのですが、やはりそこそこのホテルだのゲストハウスなどの玄関をくぐり、ロビーを歩くのですし、そもそもそこまでの道中もありますから、よれよれだったりカジュアルすぎるバッグじゃない方がいいでしょう。
ファスナーなどでちゃんと口が閉まるものであることは言うまでもないです。

私自身はというと、口のあいた布製のマチのあるA4サイズの袋にもろもろを入れて会場に入り、クロークには預けず披露宴会場に持ち込んでいましたけどね・・・
テーブルに座れば、そこに引き出物の袋が用意してあるので、その中に入れていました。
今思えば、美しい図ではなかった・・・と思います。

いわゆるサブバッグというのは式場や披露宴会場に持ち込むパーティバッグとともに持つ小ぶりのA4サイズくらいのバッグというものになるかと思います。

パーティバッグには、化粧直し用のコンパクトと口紅、最小限のお金とハンカチ、ティッシュくらい。
いつも使う大きな財布は使わない。
お金はお付きの者が払うのでドレスを着たレディーはお金なんて下賤なものを持つ必要はないのですよ・・・
とは現代の日本女性はそうはいかず・・・化粧ポーチ一式とかカメラとか、そのほかあれこれどうしても手身近に持ってい...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報