赤ちゃんがいるのと、私がエアコンの温風で乾燥して、
ノドがられるので、デロンギのオイルヒーターを購入しようと思っています。
ほこりもたたないし、静かでやんわりと暖かくていい、と評判なので期待していたのですが、
中には「乾燥する!結局加湿器も併用していて電気代がバカ高い!」という意見も見かけました。

それだと意味がないので、迷っています。

乾燥するんですか?

ちなみに寝室は10畳です。

さらに、通販だと「イタリア製」なのに、
オフィシャルサイトでは中国産のしか扱っていません。

ものすごくたくさん種類があるのかと思いきや、
オフィシャルでは5種類くらいしかないですよね…。
なぜなんでしょうか。
基本的にどれも変わらないんでしょうか??


デロンギについて、いいところ、悪いところを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

デロンギ愛用者です。

幼児が2人おります。
冬場の乾燥はある程度、仕方ないです。
他のヒーターに比べたら格段に少ないとは断言できます。
嫌な風もでてこないですしね。

いいところは、15分刻みでスイッチをオンオフ予約できることです。
うちは、夜中寒くて目が覚めるなら2.3時頃1時間つけます。
朝方5.6時から7時くらいまでつけてます。

目が覚めてしまえばガスファンヒーターに切り替えてます。
ガスファンも着替えるまで使用しているだけです。

加湿器ですがボネコの加湿器を使っています。これも本体は高いですが
電気代はさほど高くなく、湿気でベタベタすることもないので愛用しています。
http://www.paradiseparty.net/boneco/boneco1355.htm

10畳の部屋で赤ちゃんがいらっしゃるなら、D091549EF 新X字型フィン DRAGON 3がいいですね。
http://www.delonghi.co.jp/product/index.html

欠点とすれば、立ち上がりが遅いこと(これはタイマーで補える)、
電気代が相対的に高いこと(これも使い方で補える)でしょう。

かわいい赤ちゃんのためなら・・・・我が家では非常に愛用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうざごいました。

お礼日時:2007/11/09 21:43

オイルヒーターは表面の空気を暖める方式ですから、暖房としては対流式になります。

表面の温度も100度に満たず、何台も置けばともかく日本家屋で1台で10畳の部屋を暖房するにはかなり厳しいとお考えになった方がいいでしょう。日本の大手家電メーカーもまったく製造していません。
乾燥がおいやなら遠赤方式など他の方式をお考えになった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本の会社が全然作っていないのは不思議ですよね。
「オイルヒーターといえばデロンギ」みたいな
かんじになっていますもんね。
でもなかなか需要があるのに、
どうして参戦しないんでしょうかね…??

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 21:45

デロンギ持っています。


ほんわかと暖かくて気持ちよいです。風がないのが嬉しいですけど、
床が暖かいわけではないので、ホットカーペットなどの床暖房と併用すれば電気代は安くなると思います。それと、ドアをあまり開閉しない事です。
重いのと、置く場所が要ります、と言う事位が難点。
乾燥についてはエアコンよりましだと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/09 21:44

デロンギを使って5年目くらいかな。


今年はまだ出していないので、何枚フィンかメイドインイタリーか未確認ですが、デロンギの所為で乾燥したと感じたことは無いです。もともと日本の冬は乾燥しているわけで、それで暖かくなって乾燥したと感じただけでは?加湿機能があるわけではないですから。
ちなみに我が家では私が喘息持ちなのですが、冬場は石油ファンヒーターとデロンギを寝室でオンにする。部屋の気温が上がったら、石油ファンヒーターはオフにする。で、布団に入ってからが私は長いので(笑)だいたい一時間ぐらいは本読んでますから。で、寝るときに灯りと一緒にデロンギも消して寝ます。しばらくは(数時間)部屋の中はポカポカと温かいのですね。私の実感としては、風邪ひいているときや喘息のときはかなり違いを感じます。やはりオイルヒーターのほうが呼吸が楽です。
電気代に関しては、そりゃぁ石油やガスに比べたら電気で温めるわけですからかかりますよね。どれくらいかかるか解らないけど。うちでは点けっぱなしとかにしたことが無いので、特に冬場電気代が跳ね上がったということは無いです。加湿器も併用してますが、これはお湯が沸かせるような昔ながらのストーブでなければ当然必要だと思うのですが。事実、デロンギを購入する前から家では使ってましたし。ただ、以前よりも使わなくなった(去年は、というか昨シーズンは出さなかった)気がします。
デメリットは、温かくなるまで時間がかかることかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 21:43

うちにありますよん。



電気代は高いです。
しかたありません。

うちには二台あります。
母が風邪を引いたときに貸したら気に入ったらしく、返してくれなかったのでもう一台買いました。
おかげでブレーカーが落ちます。(笑)

乾燥に対しては、空気を温めるタイプの暖房は全て多かれ少なかれ乾燥します。
空気中の飽和水蒸気量が減りますので。
タオルハンガーを付けて、濡らしたタオルでもかけて置けばいいですよ。

空気を吹きださないので、鉄筋コンクリート製マンションのような気密性の高い住宅じゃないと、非効率極まりないでしょうね。

ぶっちゃけ、オイルヒーターであれば機能的に大きな差がある訳ではないので、ブランドに拘らないのであれば他社でもいいと思います。
日本メーカーの方が安いし。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本メーカーでオイルヒーターを作っている会社って
とても少ないですよね。
何故なんでしょうか…?
店員さんは
「温暖化に反比例するから6パーセント運動してる企業は
作りにくい」と言っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温風乾燥機能つき温水便座の温風吹き出し口のそうじについて

乾燥付温水便座の温風吹き出し口のそうじについて
最近の温水便座で、温風乾燥機能付きのものは、温風吹き出し口から汚れが入らないような構造になっていたり、そうじしやすい形になっていたりするのでしょうか?

我が家のは20年以上使っているものなのですが、掃除をしても数年で悪臭がするようになり、内部の掃除の仕方も分からなかったもので使わなくなってしまったのです。

ちなみに購入予定なのは、TOTOのTCF8ではじまるKシリーズです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

20年前の製品とは雲泥の差があるので、質問者が気にしている部分も、質問者が希望する内容で改善されていると思うよ。
吹き出し口がノズルで伸び縮みしたりふたが閉まったりして、汚れが入りにくいとか。
各メーカーいろいろあるからね。

家電量販店の店頭で店員から説明を受けてみるといいよ。
実物見ながらプロに説明してもらうのが一番確実。

Q布団乾燥機で洗濯物乾燥

乾燥機を置くスペースがないので、洗濯物のハンガーを包むかんじでできる布団乾燥機の機能を使いたいと思います。おすすめがありましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日立、パナソニック、
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8750/8750_60527.asp?ref=ad_10302_cate000_pla0000
お好きなものを…

Qデロンギ 異音

デロンギ ヒーターに時々パチッという異音が聞こえます。大体15分に1度ぐらいでしょうか、現在はコードを外している状態でも定期的にパチッという音が出ています、こういった経験がある方の回答を期待しています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オイルヒーターならば同じ症状が出たことがあります。買ってすぐだったので、メーカーに電話したら、新しいものと交換してくれました。
メーカーに電話してみるといいかもしれません。

Qデロンギを使う理由が分かりません

デロンギ(オイルヒーター)とエアコンを比べれば、
断然エアコンの方が電気代が安く、また部屋が暖まりやすいのもエアコンなのに、
僕の知り合いの・・・これは殆ど女性の意見なのですが、
女性はオイルヒーターを使いたがります。

ちょっと調べた感じでは、
デロンギの方がエアコンよりも5倍くらいの電気代がかかり、しかも効率も悪い、
なのに、なぜデロンギを使うのでしょうか?

Aベストアンサー

40年以上前から長い間オイルヒーター(昔はパネルヒーターとも呼ばれていました。勿論デロンギじゃありません)を愛用していましたが、今はエアコンと遠赤外線式のパネルヒーター(これはデロンギのです)を主に使います。
家族の中にはまだデロンギのオイルヒーターを使っている者もいます。
既回答にもありますように、風が当たらない、夜静かに暖かさをキープできるし、火事の心配がほぼないというのがメリットとしては大きいと思いますが、
エアコンと違って、取り付け工事もいらないし、部屋間を持ち運ぶことができるのでどこでも使えるし、ガスホースの制約や石油が入っているための持ち運びの気遣い、臭いなどもありません。
ご質問の本来の趣旨から外れますが、小型タイプならそれこそトイレでも使えるし、脱衣場でも使えるし、ちょっとした補助暖房にもなります。
固体の値段もエアコンより安いですね(冷房はありませんが)。耐久性もあると思います。

ただ、やはりご指摘のとおり少し電気代が高くつくのは否めません(5倍ということはありません)し、暖まるのに時間がかかりますし、外出から戻るのに合わせてつけるといっても時間がずれると無駄になります。
そういうわけで、エアコンでさっと暖めて、エアコンを止めた後をパネルヒーターとかオイルヒーターで引き継ぐというのが案外良い使い方かなと思っています。
デロンギで暖まった部屋の感じは丸く、エアコンで暖めた感じはとんがっているという違いに感じますね。
余談ですが、デロンギのオイルヒーターは封入されたオイルを温めて、外装のパネルに触れる空気に熱を伝える方式ですから、遠赤外線効果はないんじゃないかと思いますが。

40年以上前から長い間オイルヒーター(昔はパネルヒーターとも呼ばれていました。勿論デロンギじゃありません)を愛用していましたが、今はエアコンと遠赤外線式のパネルヒーター(これはデロンギのです)を主に使います。
家族の中にはまだデロンギのオイルヒーターを使っている者もいます。
既回答にもありますように、風が当たらない、夜静かに暖かさをキープできるし、火事の心配がほぼないというのがメリットとしては大きいと思いますが、
エアコンと違って、取り付け工事もいらないし、部屋間を持ち運ぶこと...続きを読む

Q浴室暖房乾燥機について

浴室暖房乾燥機の風の出る向きが、壁に向いています。
左半分にある浴槽(160cm)の上の天井に付いているのですが、風吹き出し口から壁まで60cmで、風が、右半分の洗い場に向かってではなく、浴槽の足元の方に向かって出ます。
そのため、浴槽と洗い場の間にかけてある物干し竿全体に風が当たらず、端の洗濯物しか乾きません。
そのため、タイマーをかけてもこまめに場所移動をしに行きます。 

この度、今までの機械が壊れたので取り替えたいと、家を建てた大工さんにお願いしました。
今回は風の向きを今までとは違う(90度変える)向きに取り付けて下さいとお願いしました。
先日見に来てくださったのですが、現在天井に開いている穴からするとこっち向きに入るかな?とか、前回(新築時)なんでこっち向きに付けたのかしら?と聞くと、他の配管の都合でこの向きにしたのかな?だとすると、向きを変えての設置は出来るかなあ。調べてみると。

大工さんの取引は高須産業ですが、カタログがないので、電気店から貰ってきた他社のカタログで見たら、機械の形状は殆ど同じで、取り付け向きの違いだけのようです。

現状の説明がうまく出来ずご理解しにくいかと思いますが、私の希望のように付けられるでしょうか? 
何かご存知の方や経験された方、アドバイスをお願いします。

浴室暖房乾燥機の風の出る向きが、壁に向いています。
左半分にある浴槽(160cm)の上の天井に付いているのですが、風吹き出し口から壁まで60cmで、風が、右半分の洗い場に向かってではなく、浴槽の足元の方に向かって出ます。
そのため、浴槽と洗い場の間にかけてある物干し竿全体に風が当たらず、端の洗濯物しか乾きません。
そのため、タイマーをかけてもこまめに場所移動をしに行きます。 

この度、今までの機械が壊れたので取り替えたいと、家を建てた大工さんにお願いしました。
今回は風の向き...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 です。
11cmの吹き出しでしたら竿全体に行き渡るのは難しいです。そこで改善策として

1)浴室内の温風の循環をよくする=>扇風機orサーキュレーター
2)温まった湿気の排出を促す=>空気取り入れ口

・なお据置型の除湿機は吹き出し口も大きくて湿気を水タンクで回収出来ますから1)2)の両方の効果が期待出来ます。我が家は浴室暖房乾燥機の運転無しに除湿機だけで凌いでいます(もっとも洗濯物の量は2人分で多くないです)
・使用電力の目安は浴室暖房乾燥機1,200w/H,除湿機220w/Hと段違いです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報