バーナーの使い道を教えてください。
クリームブリュレを作ってみたいなぁ、と思っていたら、トップを焦がすためにバーナーがいるのですね。
でも、そのためだけにバーナーを買うのももったいない。
他に使い道があるのかな?と思って書き込みました。
(ちなみに、クリームブリュレのトップは熱く熱したスプーンでもいいとありましたが、古いスプーンもないので…やはりきれいに焦がすならバーナーかなと)

A 回答 (3件)

ガスバーナーをどのような物とイメージされておられるかわかりませんが、

たき火やバーベキューの点火用に、カセットコンロのボンベを利用した、簡易型のバーナーが、比較的安価で販売されております。

さすがに、100円均一では無いかと思いますが、千金ワールドやドンキホーテなどディスカウントショップで、格安な物が手に入るかもしれません。

さて本題ですが、
1.魚を炙る
2.焼き豆腐を作る
など、月並みですがいかがでしょうか?

>>古いスプーンもないので…
100円均一ショップで金属のスプーンを買ってこられてはいかがでしょうか?
(アルミは手があつくなりますので、注意が必要です。)
※100円均一ショップやディスカウントがお近くに無かった場合は、ご容赦下さい。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_519013 …
    • 0
この回答へのお礼

そうです!まさにこんな形のバーナーです!一本あると便利かな、でも他に何に使えるのか、、と思ってました。
焼き豆腐ですか、気がつきませんでした。

シブーストなんかも仕上げにカソナードを焦がすのにバーナーを使いますね。

ところでお菓子に焦げ目をつける程度の目的であれば、そんなに本格的なバーナーを買わなくても、100円ライターに取り付けるタイプの簡易バーナーもありますよ。

ポケトーチ
http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/sfb/ …

ホームセンターなどで1,000円前後で売っています。
    • 0
この回答へのお礼

シブーストって知りませんでした!
ポケトーチの存在も知りませんでした、これはいいですね!!!これで十分かもしれません、ありがとうございます!

古い自動車の整備で、緩まないネジを炙ると熱膨張で緩みやすくなったりします。

焚火の炊きつけに使う人もいます。

ステンドグラスなどの工芸にも使えます。

え?料理ですか?
う~ん。。。。。
炙りサーモンの握りとかは美味しいですね。(笑)

天火にしたオーブンなどでは焦がしカラメルはできないんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ネジを炙ると緩みやすくなる、というのは覚えておきます、使えそうですね~!