プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お酒があまり強くありません。しかし、松茸ご飯などとともに、美味しい日本酒が飲みたいです。

 少量売り(500ml以下)している日本酒の中で、特に美味しい日本酒をご教示下さい。「純米大吟醸」のものがよいのでしょうか?予算は、数千円以内ということでお願いします。ちなみにとりあえず、「純米大吟醸梅錦」を買ってみました。

A 回答 (6件)

酒屋勤務者です。


今は180ml入りの小瓶が各蔵元から発売されています。
純米酒や純米吟醸酒なら\500以下で手に入ります。
大吟醸や純米大吟醸ならば\500~\1000で手に入ります。
金賞受賞酒や鑑評会出品酒は\1000~\1500くらいで手に入ります。
美味しい日本酒を少しだけ味わいたい質問者様にはピッタリだと思いますので、百貨店や地酒専門店で色々探してみるのもよいと思います。

日本名門酒会 五寸瓶
http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/articl …

上記リンク先以外でも色々な銘柄がありますので、「日本酒」「小瓶」等で検索してみて下さい。

参考URL:http://www.meimonshu.jp/
    • good
    • 1

 土佐のお酒は淡麗辛口でおいしく、料理によく合い二日酔いにもなりにくい気がしますが、その中でも、ソユーズに乗せて宇宙旅行した選りすぐりの酵母でつくった「土佐宇宙酒」が、特に上品で美味しいですよ。

この土佐宇宙酒は、高知県内18の酒蔵でそれぞれの銘柄造っていますが、どれも丁寧な仕上がりで美味しいです。
 大半が、720mlの青瓶入りですが、500mlなら高知県中土佐町土佐久礼にある、創業230年の高知県内きっての老舗「西岡酒造」から、土佐宇宙酒「純平」袋吊り雫酒が500mlであります。
 

参考URL:http://www.yosakoi.co.jp/Category.8.aspx,http:// …
    • good
    • 0

500mlの量というのはなかなかありません。


750mlをお買いになって少量ずつ召し上がるのがいいでしょう。
おっしゃっている“美味しい日本酒”の基準が分かりませんが、フルーティということでしたら、ひとつの目安は「吟醸」「大吟醸」ということになります。「純米」と付くのは、原材料に「米」「麹」「水」だけで仕込んだという意味です。
一押しは「飛露喜 特撰純吟」ですが、いかんせん手に入りにくいです。
500ml以下ということですと、「PASSION15」というシリーズがあります。
http://www.jizake-asai.jp/passion15.htm
容量は150mlですから丁度飲みきるサイズです。
「黒龍」など美味しいですよ。
いろいろ試してみて下さい。
    • good
    • 0

日本酒のイメージが変わるかも??


とにかく私の一押しはこれ。「神亀」
種類がさまざまありますのでお好みで選んで頂きたいのですが、500ml以下は一つだけ「にごり」になります。
これは取り扱い注意!です。夏場に外を持ち歩くのは危険。
白く濁ったインパクトある酒ですが、嫌な雑味はなく非常においしいです。
神亀はどれも「飲む」と言うよりは「味わう」という感覚。そのコクと旨味、甘み、酸味が絶妙のバランス。
サラサラと飲みやすいばかりの日本酒にはない酒の旨さが詰まってます。
日本酒はワインと違って一日で飲みきらなければ、というものでもなく冷蔵庫で保管すればすぐに味が変わることもありませんから四合瓶(720ml)で買って何回かに分けて楽しむのもいいと思いますよ。
秋の味覚に合わせて飲む食中酒にはピッタリです。一度お試しを。
http://www.cablenet.ne.jp/~kamioka/a1shinkame-sy …
    • good
    • 0

こんばんは



磯自慢はいかがでしょう
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sakasho/isojimassiti …

やはり720mlなんですけど
純米大吟醸 さっぱりしていますよ
    • good
    • 0

小さいビンだと720mlが多いので、500というのはネックになりますね。


私は真澄が好きです。
http://www.masumi.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!