プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
タイトルの通り、約1年前から(風呂内の)電気を付けずに、風呂の外の薄暗いライトだけの状態で風呂に入り続けています。以前からなんとなく『そうすると、性格の暗い自分は落ち着けそうなのでは?』と興味を持ったことから始まり、一度実行すると確かに落ち着ける(気がする)のですが、実家の母からは気味悪がられています。そして今は一人暮らしなので気兼ねなく(?)電気を付けずに入っております。何となく落ち着ける気がして、今では電気を付ける方が不自然なくらいです。

ネットや他の質問を見ても同じようなことをしてる人はほとんどいないみたいなのでもし同じことをなさっている方、していた方など様々な人からの意見を聞いてみたいのですが

・何か『落ち着く』などのリラックス効果はあるのだろうか(自分でやっといて、何かはっきりとした実感が無くて・・・)?
・暗い風呂環境は、身体及び精神に何か悪影響を及ぼすのだろうか?

について、何か知っていらっしゃる方がおられましたら教えてくださいましm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


以前暮らしていたアパートの風呂は玄関側に窓がついており、外の明かりで十分だったので「節約」の意味も込めてそこに住んでいる間ずっと風呂の電気は点けていませんでした。
今でも時々やってみることがありますが、月明かりの中で暗い風呂に入るというのも中々どうして粋なものです。
その人の性格にもよると思いますが、「暗い」ということに変に恐怖感を覚えたりマイナスイメージを抱かれないような方は、むしろリラックス効果のほうが高いと思われます。
明るい光の下ではすべてが晒されてしまっているようで落ち着けないという人もいるのです。
ご自身がそれで落ち着かれるのであればそれが一番です。
これはまあ、わかる人にしかわからない良さでしょう。
ただ足元などには十分注意して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その人の性格にもよると思いますが、「暗い」ということに変に恐怖感を覚えたりマイナスイメージを抱かれないような方は、むしろリラックス効果のほうが高いと思われます。
>ご自身がそれで落ち着かれるのであればそれが一番です。

そう言われると心強いです。
足元には十分気をつけます。ド近眼なので、細心の注意を払います。

お礼日時:2007/10/09 23:36

湯船に入って 風呂のフタをする という楽しい行為もあります。


顔だけを水面から出すのです。
チョット ホラーっぽくて。 あるいはSFごっこぽくて。。
母体回帰の感覚か、棺桶に入ったような感覚か。。

暗い風呂が 精神的に悪影響とは思いませんが 所帯を持ったときに
ヘンに思われなければよいのですが、、

10W 位の一番弱い電球くらいにはなれるようにしておくとどうでしょう。

長時間点灯する場所ですから、
節約の意味においては イイかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは。



自分も近眼なので、電気がついていてもついていなくても
ぼんやりしか見えないので、つけている意味が無いのでは?と
思い、ときどき、真っ暗にして入浴します。
自宅のお風呂では、体を洗うとき以外は、目を閉じているので
暗くても明るくても、あまり支障がないです。
お湯を汲む桶やボディソープやシャワーの位置は
常に定位置なので、見えなくても事足ります。
でも、たまに本を持ち込んで入浴するときは電気をつけて
はいります。

以前は、キャンドルを使ったりしていましたが
ススが出て天井が汚れるかも?火事になるかも?と
不安がでてきて、それ以来は、やっていません。

黒目の色素が薄い人は、あまり明るい光にたいしての
耐性がないので、薄暗いほうが体も心も休まると
聞いた事があります。(外国人の部屋が日本よりも暗い理由)
    • good
    • 0

フロは自分の世界だよね♪


裸で無防備な状態で、体は淋しいけどそれを守ろうとする精神は当初ソワソワ☆それが慣れた頃、小さな妄想にふける。

生きてるって感じがする貴重な時間だとおもいますよ。

今の理想は、みちのくの鄙びた温泉一人旅。

粋なフロ知ってたら教えて下さいな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風呂は確かに『地上で唯一心を許せる世界』だと思います。
だからこそ電気を消すという奇行(?)に走ってみたりして、理想の世界を探し出してる所存であります。でもやっぱり窓があるといいですねぇ。それだけで風流っぽいです。

お礼日時:2007/10/09 23:34

私の弟が電気を消してお風呂に入っています。



落ち着くそうです。

・・・しかし、何も言わずに電気つけずにお風呂に入るのはやめて欲しい。

気づかずにドアをあけてしまった事も何度かあり、その度にお互い驚きます。
カギが閉まっていても、静かなので変な人が侵入しているのでは、と気になって仕方ありません。

一人暮らしでよかったですね。
実家に帰ったときには注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事故もありますでしょうから、気をつけないといけませんね。
実家のときは気をつけます。

それにしても電気オフ風呂をなさっている方って意外に結構いるんだなあと思いました。

お礼日時:2007/10/09 23:31

真っ暗にして半身欲している人がいます


30分から1時間入っているそうで、これからの季節温まるそうです
ミネラル水とCD持ち込んでいるそうです

うちは子供と入るとき時々します。学校の話とかは、暗いときのほうがよく話してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長風呂ですね。全身浸かってしまうと、最近は15分が限界です。
電灯ある無しに関わらず、半身浴は体に良さそうですね。

お礼日時:2007/10/09 23:28

我が家でも時々しています(^_^;)


素人なので効能などは存じませんが、小学校低学年の娘は露天温泉気分~と楽しんでます。同じように脱衣所の電気は点けていますが・・・。
窓があるお風呂なの理想は月明かりでもあればいいのですが、なかなかそうはいきませんね~。
楽しんで幸せ気分になれれば、リラックス効果もありそうですね。
友人はアロマキャンドルを灯しているそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓があればほんといいですよね。
今のワンルームだと、窓もないから湿気がこもってこもって・・・まあそれは別の話ですが。
キャンドルも試してみようかな、と思いました。

お礼日時:2007/10/09 23:27

アロマのキャンドルをともして、とか、一時期話題だったお湯の中に入れるライトの明かりをぼんやりと楽しむために……はしたことがありますが、今の家ではやったことがないです。

洗顔とかきちんとでききれないと困るし、泡が残っていたら困るから。何より湯船で読書ができないし。
まぁ、個人の好みかとは思いますが、傍目からみるとちょっと不気味かも。その習慣から抜けられなくなると、将来家庭生活で気味悪いと思われちゃうかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロマキャンドルですか。お洒落ですね。
読書をなさる方は結構いらっしゃるようですが本が濡れたりしないのか心配になりそうですね。
家庭生活・・・確かにそうなったら、色々問題起こりそうですねぇ。今のところ全く予定がありませんが・・

お礼日時:2007/10/09 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Qこれは何でしょう?(痛くも痒くもないブツブツ)

いつもお世話になっています。
手の甲限定で出た発疹についての質問です。

タイトルに書いたとおり、痛くも痒くもないのですが、見た目に気持ち悪いので困っています。
<状態>
別に赤くなるわけでもなく、肌がそのまま小さな粒状にポコッと盛り上がった感じで、部分部分に密集しています。
中には液体が入っているようで、つぶすと出てきます。
<発生場所>
指も含め、手の甲全体に満遍なくでていますが、手の甲以外には出ていません。
密集している部分は、
右手:人差し指と手首付近。(特に人差し指がひどいです。)
左手:右手ほどひどくはないですが、人差し指。
右手のほうがかなりひどい状態です。

皮膚科へは行くつもりなのですが、ちょっと今は時間が無くて行けないので、質問させていただきました。
これはどういう原因で出るのでしょう?
ほおっておくとひどくなりますか?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「症状からみた診断のポイント」
この中で「水疱・膿疱を生じる皮膚疾患」で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)
ここでは「手」の項を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm

Q尿道付近の痛みがとれません。

2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。
症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。
しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。
また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。
これは本当に膀胱炎なんでしょうか?
尿道炎や何か性病のようなものでしょうか?
そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今までの病院では、検尿用の検査テープでしか、していなかった可能性もあります。
もちろん、顕微鏡で覘いたほうが、確実です。
テープのほうは、ごくわずかな異常では、引っかからない可能性もあります。
つまり、ごく初期では、分からない可能性もある、ということです。

泌尿器科では、原因のばい菌も調べる場合もあります。

女性の場合、解剖学的に、もともと尿道が短いので、尿量が少なかったりすると、男性よりも尿路感染症は起こしやすいです。
それに、例えば、セックスの後などは、感染しやすいので、セックスのあとは、必ず排尿しておいた方がいいですね。
排尿時の痛みですが、痛みは主観的なもの(感じやすい人と、そうでない人がいる)なので、一概に異常だとは言い切れません。
とにかく、一度、泌尿器科を受診しましょう。
そして、原因をはっきりさせましょう。

早く直るといいですね、お大事に。

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今...続きを読む

Qバイト先に用があって電話するときの出だしの挨拶

バイト先になにか用があって電話するときの出だしの挨拶はなんていったらいいですか?
いろいろな人の意見をください

Aベストアンサー

既に回答出てますが。。。

「お疲れ様です」
ですかね。

もちろん、ちゃんと自分の名前は名乗りましょうね-w-

「お疲れ様です。バイトのjisaku_xpです。」とか。
もちろん、バイト先で電話に出る人が不特定多数で、上記の一言だけでは「うちでバイトしている人か」と分からない場合はもう一言ぐらい付け加えて言うほうが親切だと思いますけどね。


まぁ、社会に出てからも大体は「お疲れ様です。」なので(もちろん、取引先~にそんなこと言ったら何だこいつは。と思われますが。
覚えておいて損はないと思いますよ-w-

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む


人気Q&Aランキング