はじめて、評判の鈴虫寺へ行ってみたいと思っています。
具体的な日付は未定ですが、土日か祝日に、新幹線か長距離バスで行く予定です。(都内在住です)
一番の目的は鈴虫寺で、それ以外では鍵善のくずきりか都路里のパフェを食べること、デパート巡りくらいです。
日帰りですが、帰りは夜の長距離バスに乗るので、時間には余裕があります。

和食や洋食などのジャンルは問いません。
予約なしで入れて、1人でも気軽に入れるオススメのお店を教えてください。
予算はランチ3000円、ディナーは4000円までです。祇園界隈か、京都駅周辺など、場所が分かりやすいところだと嬉しいです。
京都で行ったことのあるお店は、有名どころは六盛、壱銭洋食です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは☆


以前京都に住んでいて、観光のお仕事していた物です。

まず、始めに、1番の目的だという鈴虫寺ですが、中に入るのに待ち時間があります。住職さんのお話を聞くというスタイルをとっているからです。聞かなくて結構というなら別ですが、個人的にはせっかくですし、あそこのお守りは独特ですから、お話は聞いた方がいいと思います。なお、この時期は平日でも待ち時間があります。
土日だったら、多分2時間、3時間待ちは当り前と考えておいて下さい。

どちらから向うのか分かりませんが、もし午前中に京都入りできるのであれば、1番に鈴虫寺へ向って下さい。

開門が9時からですので、本当に朝一で行ってやろうというぐらいの意気込みで行って下さいね^^

ごめんなさい。鍵屋のくずきりは食べたことないので、アドバイスできません。

都路里ですが、祇園店はこちらも平日も土日も関係なくだだ混みです。午前中に行けそうなら、こっちも午前中に行って欲しいですが、鈴虫寺行っていたら無理なので、3時のお茶の時間を避けて行って下さい^^

なお、都路里本店は祇園ですが、もし本店にこだわらなければ、高台寺店でも同じ物が食べれますし、個人的には晴れていれば、高台寺は外の景色を見ながら食べれるので、こちらの方がオススメです。それと案外観光客には知られていないのか、それとも、外なので、回転率がいいからか、結構空いています。なので、何が何でも本店にこだわらなければ、高台寺店へ行ってみて下さい^^

お食事ですが、私のオススメはやはり京都といえば、湯葉!湯葉んざいが食べれる「こ豆や」です^^こちらはランチでもディナーでもどちらに行ってもいいと思います。予算内で食べれると思います☆

私が行ったことのある店舗は北大路店だけですが、とってもいい雰囲気で、一人でも全然入れます♪

今回、myrevoさんは祇園界隈をぶらぶら歩くつもりでしたら、この「こ豆や」の錦店へ行ってみてはいかがでしょうか?四条周辺はデパート巡りもできますしね^^

場所も大丸の裏側なので、分かりやすいです^^ここら周辺は錦市場がありますので、楽しみながら行けると思います♪

http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya.html
(こ豆やホームページ)

あと、こちらも別に昼夜問わず、お好きな方に行って見てください^^
また、四条界隈になりますが、四条御幸町通りを少し北へ行って左手側にある「XUAN(スワン)」というベトナム料理のお店があります^^夜はちょっと高いですが、昼は1000円前後で食べれます♪オシャレですが、一人でも気兼ねせず、食べれる雰囲気です^^

http://www.xuan.jp/

鈴虫寺以外は、女性一人でも歩いて動きやすい、四条近辺で食事どころを探してみました^^

こんな感じでいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katelynさん、とても詳しいアドバイスをありがとうございました。

鈴虫寺へは、住職のお話も聞くつもりでした。なるべく午前中に到着するようにしたいと思います。
都路里は、京都では伊勢丹店しか行ったことがないので、行列を覚悟の上で本店に並ぼうと思っていたのですが高台寺店もよさそうですね。店舗限定メニューもあるようなので、悩みます。
鍵善は京都へ行くたびに立ち寄ります。ここのくずきりは、日本一おいしいと思っているので。

湯葉のお店、とても惹かれます。甘味も充実してますし、リストに入れておきますね。

お礼日時:2007/10/09 21:57

鈴虫寺にGWと夏休みの2回行った事がありますが、


何れも30分~1時間待ちで済みました。

都内から日帰りで鈴虫寺というのはいささか交通費が
勿体無さ過ぎると思います。
私も都内在住ですが3日以上で無いと行く事はないです。

行きに新幹線を考えているくらいなら、
行きは深夜バス・帰りは新幹線の方がよいかと思います。
ちなみに、深夜バスは連休前なら最低でも半月前に
予約しておかないと買えない事や、あまりよくないバスに
当たる事もありますし、車内ではなかなか眠れないと思います。

都路里は平日でも1時間待ちは当たり前です。
開店後30分で既に長蛇の列になってます。
鍵善良房は都路里の半分くらいは列が出来てます。
また、近くにある家傳京飴祇園小石も人気があり、
こちらは都路里よりやや少ないくらいの列が出来てます。

祇園界隈は高く、同じ店でもディナーはランチの倍の値段は
当たり前ですので、ランチに嵐山近くのそこそこ良いお店に行き
ディナーは軽めにして新幹線で帰るのが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

psyforceさん、ご回答ありがとうございます。

確かに、東京から京都への日帰りはもったいないとは思います。
ただ、2年に一度くらいは京都へ観光に行っていますし(1泊2日ですが)
仕事の都合で休暇が取れないこと、デパート巡り+αで満足なので日帰り交通費と
フリープランの宿泊とを比べても、今回は日帰りで十分だと思っています。

鍵善や都路里の行列は覚悟していますが、ご紹介いただいた家傳京飴祇園小石は初耳でしたので調べてみますね。
長距離バスで睡眠時間が取れないことも承知していますので、土曜日の日帰りで日曜は自宅でゆっくりしたいと思っています。

お礼日時:2007/10/09 22:22

No.4の補足です。



No.2の方もおっしゃってますが、日帰りなどの限られた時間の場合、バスでの移動はやめた方がいいと思います。

都内の方でしたら、新幹線にしろ、夜行にしろ、京都に着いたときは京都駅になるはずですね^^
なので、もし、そのまま鈴虫寺へ向う場合の方法を書きます。バスより何百円か高くなりますが、電車なら、渋滞はありませんし、最短で行けますので^^

まず京都駅から地下鉄烏丸(からすま)線で、「四条」で下車、そこから阪急線に乗り換えます。四条駅と阪急線の烏丸駅は地下で繋がっていますので、阪急線の案内図にそって烏丸駅に向って下さい。あっ切符は松尾行きまで購入してくださいね^^そこから、阪急線梅田行きで、まず「桂」に向います。「桂(かつら)」で下車してください。そして、阪急嵐山線に乗り換え、「松尾(まつお)」で下車してください。松尾駅から歩いて約10~15分のところに、鈴虫寺があります。嵐山で降りても同じだけかかります。個人的には「松尾駅」からの方が行きやすいでしょう。

電車だと2回も乗り換えがあるので、ややこしいですが、これが1番混まずに行ける方法だと思います^^

道が分からなければ、京都の人は聞けばすぐ教えてくれますが、京都の地名は難しいので、気をつけて下さい^^

↓で、普通に読みづらい名前をあげてしまいましたが、四条御幸町(しじょうごこうまち)と読みます^^
    • good
    • 0

No2の補足です。

通常嵐山から動物園は1時間ほどでいけます。
    • good
    • 1

土日の京都ということしか分かりませんが、観光シーズン中ですとバスでの移動は想像出来ない程時間が掛かると思っておいたほうがいいでしょう。

以前嵐山から動物園(市内を西の端から東の端)移動したとき4時間ほど掛かったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

idkimaranさん、ご回答ありがとうございます。

バスそのものは嫌いではないのですが、市内の移動は
時間に余裕があればと考えておいたほうが良さそうですね。
京都に着いてからは、電車で動くようにします。

お礼日時:2007/10/09 21:46

参考URLをご覧ください。



http://g.pia.co.jp/shop/53727
カウンターで。

http://www.kyoto-town.com/review/yt003924/
漬物をメインなのでお好みに合わないかも。

女性一人で楽しむ 手頃に贅沢に京の昼餉
http://www.rurubu.com/book/article/domestic/2005 …
和食
洋食
http://www.rurubu.com/book/article/domestic/2005 …

(もうご存知かも知れませんが、京都駅2階観光案内所(他もあり)で「市バス専用一日乗車券カード500円」がバス乗り放題(エリア内限定)を買う方がお得です。(バス路線図もくれます)
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm …

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0331/125035. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、さっそくのご回答ありがとうございます。

3つめに紹介していただいた、和食のお店にかなり惹かれます。
候補にさせていただきますね。

お礼日時:2007/10/09 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都 鈴虫寺 トロッコ列車

京都に日帰り旅行に行きます。鈴虫寺と嵯峨のトロッコ列車には絶対行きたいと考えています。ちなみに,京都駅に朝10時に着き,5時頃には京都駅に戻っておきたいです。そこでお尋ねです。

1.鈴虫寺には,バスか電車を使っていこうと思うので  すが,鈴虫寺からトロッコ列車の場所まで行くに   は,何を使って行くことができるのでしょうか(何  を使っていったほうが分かりやすいでしょうか)

2.鈴虫寺周辺,または嵯峨のトロッコ列車の周辺で,
  お昼を食べるのにオススメの店があれば教えてく  ださい。

3.鈴虫寺周辺,もしくは,トロッコ列車周辺のオスス  メスポットがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

トロッコ列車そのものの乗車時間は たしか30分余りだったと思います。
トロッコ列車で往復する方もこの時期は少なくはありませんので、往復のつもりなら乗車券の手配がまた、必要になります。
ただ到着駅 トロッコ亀岡周辺は、店も何も無い場所です(露店のみやげ物屋がちょっとあるくらい)
実際のJR亀岡には徒歩で30分。保津川下り乗船所までの直行シャトルバスを使えば駅と、さほど離れていませんので楽かと思います。
JR亀岡までいけば駅前には大手スーパーもありますし、商店街での食事も可能です。
JR亀岡から京都駅までは最速だと20分ほどで戻れますし、各停にのればJR嵯峨嵐山に戻ってこれますのであらためて鈴虫寺に向かう事も可能です。

Q京都日帰り旅行☆鈴虫寺☆

11月11日に京都に日帰り旅行を計画しています。
京都着は、9:40頃で、帰りは19:00発です。
行きたい場所は、鈴虫寺、、松尾大社、地主神社です。

バスや、電車がありますが、どのような交通手段で周れば、効率よく周れるのかアドバイスをお願い致します。
プラス、昼食、夕飯、お土産のおススメなお店も教えてください。

Aベストアンサー

日帰りですか・・・・

では、
まず交通で言うとバスは混むのと時間がマチマチなので・・・
京都駅から地下鉄または徒歩で「四条烏丸」まで行きましょう。
徒歩だと30分くらいでしょうか?京都タワーを眺めながら北へ進むと東本願寺なんかがあって初めてでしたら面白いかも・・・。
電車なら10分もかからないでしょう。2駅なので乗ってる時間は2分くらいでしょうか。乗り場探しと移動も含めて15分。

そこから阪急電車に乗り換えて大阪方面の「桂」まで出、ホームの乗り換えで嵐山方面に2駅で「松尾」下車。
阪急電車も乗ってる時間は凄く短いです。乗換えがうまく行けば15分くらいでしょうか。

「松尾」で降りると大鳥居が見えるのでそこが「松尾大社」です。
今の時期は何もやってないのでまず境内でもくるっと回ってお参りくらいでしょうか?
そのあと、鈴虫寺へ行きましょう。歩いて行けますので。松尾駅から「鈴虫寺⇒」の看板も出てますのでそれに沿って歩くか、誰かしらに聞くとそのあたりの住人はみんな知ってます。
鈴虫寺もこの時期凄く混むので早めに行って並ばないとダメですね。
でもお話も面白いですし是非行く価値ありです。
お寺の階段ふもとに何件かおそば屋さんなんかがありますが混んでいるかそんなに入りたいって程の店でもないと思うので、おなかと相談ですね。
ここまで来たら嵐山まで行くのも良いですね。「松尾駅」から一駅先、終点は嵐山です。露店もお店も鈴虫寺に比べたらいっぱいありますよ。
地主神社までは阪急電車で河原町方面の終点「河原町駅」まで乗ってください。
先ほどの「松尾」まで行くルートと反対です。ですので「桂」でホーム乗り換えてくださいね。
河原町からは歩いていけるので。地主神社は行ったことがないので分かりませんが、寺院は終わるのが早いですから(4時くらいが一般的)早めにたどり着きましょう。

阪急電車でしたら片道220円です。鈴虫寺から「松尾駅」まで歩いて戻るのが面倒でしたらバスが出てますが、バスが来る待ち時間+乗ってる時間を考えると歩くほうが早いかも。
嵐山まで行くと地主神社はきついかな?お土産は「河原町」で新京極という商店街があるのでそこで京都の名物「おたべ」や「八橋」を買うか
京都駅にもいっぱいお土産やさんがあるので荷物になるなら帰りに駅で買うのがベスト。
夕食はポルタ(京都駅の目の前、地下のショッピングモール内)にある「はーべすと」と言う和食バイキングがお勧めでしょうか。

日帰りですか・・・・

では、
まず交通で言うとバスは混むのと時間がマチマチなので・・・
京都駅から地下鉄または徒歩で「四条烏丸」まで行きましょう。
徒歩だと30分くらいでしょうか?京都タワーを眺めながら北へ進むと東本願寺なんかがあって初めてでしたら面白いかも・・・。
電車なら10分もかからないでしょう。2駅なので乗ってる時間は2分くらいでしょうか。乗り場探しと移動も含めて15分。

そこから阪急電車に乗り換えて大阪方面の「桂」まで出、ホームの乗り換えで嵐山方面に2駅で「松尾」...続きを読む

Q京都旅行 鈴虫寺から嵯峨のトロッコ

京都に日帰り旅行にいきます。京都に朝10時に着き夕方5時ごろには京都駅にもどりたいです。絶対行きたい
場所は鈴虫寺と嵯峨のトロッコです。
そこでお尋ねなのですが・・・
(1)鈴虫寺には,バスか電車で行こうと思っていますが,鈴虫寺から嵯峨のトロッコには,どのような交通手段で行ったらいいのでしょうか(分かりやすいでしょうか)?

(2)鈴虫寺または嵯峨のトロッコに近くで,お昼を食べられるオススメの店があったら教えてください。

(3)鈴虫寺またはトロッコ周辺でオススメスポットがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鈴虫寺の前に確かタクシーが待っていると思うので、タクシーの方が便利ですよ。京都のバスは使い勝手が悪いし、観光シーズンには、鮨詰めで疲れ果てます。電車にしても、鈴虫寺からだと歩かないといけませんから、暑いですよ。タクシーでサクツと行った方がいいです。嵐山までそんなに時間は掛かりません。

嵐山は観光地なので、食べるところには不自由しないですが、味はそれなりです。やはり、おいしいところは高いですし(^^ゞ

Q京都 鈴虫寺について

今度の金曜日から2泊3日で京都旅行に行きます。
どうしても行きたい場所として鈴虫寺があるのですが休日はとても混雑しているようで・・・。
初めての京都なので他にも金閣寺・銀閣寺・清水寺周辺・東福寺方面・嵐山周辺と行きたいところが沢山あるため出来るだけ並ばずにお参りしたいと考えています。
初日の金曜は京都駅着が10時くらいになるのですが、そこからすぐに鈴虫寺に行くか、次の日の土曜日の朝イチに行くかで迷っているのですが、どちらの方が混雑を避けられるでしょうか。
また観光するのにお薦めの周りかたがあればアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>どちらの方が混雑を避けられるでしょうか。

混むのは土日ですが、その条件ならば、
土曜日の開門1時間前くらいから並ぶくらいでいけばいいでしょう。
今時期は平日でもけっこう並んでいるようですし。


銀閣寺は工事中ですので、ここだけ。ということであれば、
今回はパスされると他で充実したプランを立てやすくなります。
http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/080201.html

例えば、初日は京都駅に近い東福寺から、清水方面に廻る。
東福寺へはJR、そこから京阪五条経由で清水です。
ホテルがどこかわかりませんが、高台寺経由で四条方面まで
歩いて行くと、夜の祇園や先斗町も含めて楽しめます。

土曜日は朝1で鈴虫寺、嵐山に移動して1日嵯峨野を楽しむといいでしょ。

廻り切れなければ、日曜日に金閣寺の後にまた訪れればいいのです。
嵐電を使えば楽です。もしくは工事中でも銀閣寺とするか。
こちらは北大路経由の移動にすればバスもさほど混んでいないと思います。

Q京都 苔寺 鈴虫寺

京都に行く予定なのです。今回苔寺に行くにあたって、鈴虫寺の駐車場に止めたままで苔寺までいけそうでしょうか。以前鈴虫寺に行ったときに駐車場を利用したことがあって、とめっぱでも大丈夫そうかも、と思っているのですが。その後また戻ってきて鈴虫寺に行く予定なのです。
だれかこの技使ったことある人いませんでしょうか。

Aベストアンサー

鈴虫寺には現在2箇所の駐車場があり、以前よりあった寺の入り口横の駐車場と別にバスが通る道側にも駐車場が出来ています。しかし一応専用の駐車場との事なので混雑している休日などを除けば特に問題は無いように思います。休日の場合ですとどうしても混み合いますので出来ないように思います。その場合ですと、松尾観光駐車場というものがあります(物集女街道沿い)のでそちらへ駐車した方が安全に思います(詳しくは参考URLをご覧下さい)あと鈴虫寺周辺は道巾が細く、大型バス(路線バス)の往来も激しい為路上駐車は出来ませんので公共の駐車場を利用した方がいいと思います。(地元の人間でも止めたりする事はほぼありませんので。元々自分はこの付近の出身で地元なのでよく分かりますので)

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.41.32.075N34.59.34.277&MT=%B5%FE%C5%D4%C9%DC%B5%FE%C5%D4%BB%D4%C0%BE%B5%FE%B6%E8%B

Q京都、鈴虫寺。

大阪市内(天王寺周辺)から京都の鈴虫寺に車で行きたいのですが、どのルートで行けば一番高速料金が安いですか?
レンタカーを借りて行く予定ですが
、先日もレンタカーを借りて、姫路城までドライブしたのですが、レンタカーのナビ通りに行った所、中国道か山陽道のどちらかでいきました。
後日知人に聞くと阪神高速からの方が安かったのにと言われガックリしました。
自分は昨年に免許証を取ったばかりなので、詳しいルートと料金等教えてください。

Aベストアンサー

 昨年に京滋バイパスと京都縦貫道路が大山崎JCTでつながりました。通称「にそと」です。大山崎JCTから縦貫道へ。大原野で降りて、にそとの側道をしばらく走り、国道9号線へ出ます。大原野ICで降りないと京都市内へ行けませんので注意。ICを降りて直ぐに交差点があり左折してください。しばらく走行すると9号線へ。そこを右折します。その後千代原口交差点へ。そこを左折ですがナビがあればナビに従って下さい。千代原口交差点は国道9号線で右側車線が地下道を通り交差点に入らずにまっすぐに行けますが、そこは入らないで左側車線を使用して下さい。
 ナビも大切ですが、地図も見ておいてね。

 ちょっと参考に成るかな。大山崎JCTからだと国道171号線をつかっても行けますが、すこしだけ早く着けるかな?

Q京都の「安井金毘羅宮」jから「鈴虫寺」」に行きたいのですが、

今度京都に行くので「安井金毘羅宮」と「鈴虫寺」に行きたいのですが、どう行けばいいのでしょうか?京都駅からどちらもバスが出ていますが、やはり「京都駅→安井金毘羅宮→一旦京都駅まで帰り→鈴虫寺(の最寄バス停)」しかないですか?
尚、出発点は「京都駅」からになります。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずあなたが元気で少々の歩きは構わないか、それともお年寄り連れかで交通の利用は変わってくると思いますね。

まずこの二つは東と西の外れなのでかなりの距離があります。
安井金毘羅宮は京都駅から市バス206系統北大路バスターミナル行、東山安井下車、南へ徒歩1分ですが、3,4人連れならタクシーが便利かと。800~1000円ほどです。

そこから四条河原町(タクシーで1メーター)で阪急電車に乗り桂駅乗り換え、松尾駅下車、徒歩5分
もしくは四条烏丸からバスに乗る
市バス29番  東新林町洛西バスターミナルゆきにて、苔寺道下車 
京都バス73番 鈴虫寺ゆきにて、終点下車ですね。

直接タクシーで行くと2500~3000円程かと存じます。
詳しくは下記HPで。

安井金毘羅宮 http://www.yasui-konpiragu.or.jp/
鈴虫寺 http://www.suzutera.or.jp/index.html

それでは良いご旅行を・・・・

Q京都の鈴虫寺から奈良の法隆寺の道選び

平日の午前~正午に車で京都の鈴虫寺から奈良の法隆寺に行くのに、どの道を通って行けば渋滞無く行けるでしょうか?
ナビなどでは高速に乗っていく道を提示するのですが、えらく遠回りの様な気がして・・・一般道で渋滞の無く2時間以内で行ければ良いのですが?

Aベストアンサー

#2です。奈良県民としての追伸です。

>鈴虫寺→京都府道67号

とにかく171号までがどうしようもない道です。道路地図で「県道」や
「主要地方道」と書いてあっても、平気で普通車がすれ違えないような
狭い道に化けます。9号と171号を結ぶマトモな道は京都市内に戻る
しかないです。敢えて言えば上桂を右に曲がって久世橋のタモトに
抜ける道か、桂ニュータウンの東を走る福西東通くらいでしょうか。

>→名神高速に突き当たったら478号?で淀川を越え

ここは流れていますが、淀で競馬があったらオシマイです。

>→13号(府道30号)で枚方駅まで南下

この道がまた、枚方市駅前で渋滞する道です。特に平日朝は確実に
動かなくなりますね。むしろ、そこで淀川を渡ったのなら近鉄京都線
を目指して、京都線沿いに国道163号を目指した方が正解です。163号
を左折、笠置まで木津川を遡れば、後は大宇陀まで渋滞のない山道を
一気に南下できます。

>→168号→法隆寺

168号はそれほど流れが悪くはないですが、国道25号に合流する竜田川
交差点がクセモノで、流れが非常に悪いです。

>法隆寺周辺は平日でも混んでいるのでしょうか?

法隆寺自体はそれほど混みませんが、前発言でも言いましたとおり、
奈良盆地にはマトモな道が少ないんです。数少ないマトモな道が25号
なので(あれでも・・・なんです)、集中するときは集中するんですね。

>それとも行き先を変更して秋篠寺

この寺の周囲は物凄く狭い道です。5cm単位の幅寄せに自信が無ければ
突っ込むことは避けたほうがいいです。

>東大寺辺りにしといた

道はいいんですが、現在JR奈良駅の高架化工事中で奈良市内への道
はどれも余り流れが良くないです。大宇陀へも「あさって」の方向です
から、止めておいたほうが・・・。高速経由なら法隆寺のほうがよほど
アクセスがいいです。

あえて途中でどこかに寄るなら、笠置か柳生でしょうか。山崎あたりで
一気に木津川方面に逃げるなら、ここらへんに寄れると思いますけど。

#2です。奈良県民としての追伸です。

>鈴虫寺→京都府道67号

とにかく171号までがどうしようもない道です。道路地図で「県道」や
「主要地方道」と書いてあっても、平気で普通車がすれ違えないような
狭い道に化けます。9号と171号を結ぶマトモな道は京都市内に戻る
しかないです。敢えて言えば上桂を右に曲がって久世橋のタモトに
抜ける道か、桂ニュータウンの東を走る福西東通くらいでしょうか。

>→名神高速に突き当たったら478号?で淀川を越え

ここは流れていますが、淀で競馬があったらオシ...続きを読む

Q東京→京都、日帰り女一人旅。鈴虫寺メインで行きます。

東京→京都、日帰り女一人旅。鈴虫寺メインで行きます。

過去ログも読んだのですが日付が少々古かったことと、この時期(3月中旬~下旬)の情報がなかったので質問をさせてください。

一人で平日に、日帰りで行きます。
深夜バスで東京出発、6:30には到着しますので、そこから電車で鈴虫寺まで移動するつもりです。
けれども電車だと鈴虫寺まで行く場合早く着きすぎてしまうかな、と心配です。

ルートは次の方法で考えていました。

京都にバスが到着(6:30頃)
→京都市営地下鉄烏丸線「京都駅」から「四条駅」へ(迷う時間も含めて15分)
→「四条駅」から歩いて阪急線「烏丸駅」に移動(何分位かかるのか分かりません)
→「烏丸駅」から阪急京都本線に乗り「桂駅」で乗り換え(迷う時間も含めて20分)
→阪急嵐山線「松尾駅」で下車(5分)
→歩いて鈴虫寺(迷う時間も含めて20分)
→1時間ほど住職様のお話を聞く

これ以外何も決まってません。
おそらく鈴虫寺は10時過ぎには終わってしまうだろうなと予想しています。

19時には京都発の新幹線で東京へ帰ります。
新幹線に乗るまでの8時間近くはどこに行こうか迷っています。

鈴虫寺へ行った「あと」のおすすめルートはありますでしょうか。
ごはんは特に好き嫌いはありません(予算も余程高くなければオススメの場所に伺いたいと思います)。
お土産なども買う予定は特にありません。

自分は京都は修学旅行以来ということ、自分は方向音痴の度合いがやや強いので出来ましたら分かりやすくご教示いただけましたらと思います。
アドバイスよろしくお願いいたします。

東京→京都、日帰り女一人旅。鈴虫寺メインで行きます。

過去ログも読んだのですが日付が少々古かったことと、この時期(3月中旬~下旬)の情報がなかったので質問をさせてください。

一人で平日に、日帰りで行きます。
深夜バスで東京出発、6:30には到着しますので、そこから電車で鈴虫寺まで移動するつもりです。
けれども電車だと鈴虫寺まで行く場合早く着きすぎてしまうかな、と心配です。

ルートは次の方法で考えていました。

京都にバスが到着(6:30頃)
→京都市営地下鉄烏丸線「京都駅」から「四条駅」へ(迷...続きを読む

Aベストアンサー

京都バス73系統でダイレクトで行くという手もあります。
http://www.kyotobus.jp/rosen/kyotoekimae/index.html
約1時間ほどですね。朝方ならそんなに時間も狂わないでしょう。
乗り場は駅前のC6からです。
http://www.kyotobus.jp/rosen/kyotoekimae/index.html

春休みなので鈴虫寺も混んでいると思います。
京都駅で食事だけ済ませたら早々に行って、
門前で並んでいるくらいでちょうどいいと思います。

早目に終われば、そのまま嵐山まで出て、散策されればいいと思います。
渡月橋、天龍寺、亀山展望台、大河内山荘、竹林の道、野宮神社、
なんならレンタサイクルなどを借りて、
常寂光寺や祇王寺、あだしの念仏寺、大覚寺、広沢池などを巡られてもいいでしょう。

Q京都、嵯峨野トロッコ列車、鈴虫寺について

京都、嵯峨野トロッコ列車について質問です。

11月23日24日に、京都に一泊二日で旅行に行く予定です。

食事をするところとホテルは予約済みです。
一日目はランチで12時に東山区新門前通、夜は19時半に東山区新橋大和大路東入元で食事。
二日目はランチで12時に東山区古門通石橋町。

行きたいところは、鈴虫寺と嵯峨野トロッコ列車です。

鈴虫寺はすごく混みあうと聞いているので朝一番で行くべきなのだろうと思っています。
嵯峨野トロッコ列車は事前にチケットを予約するべきなのでどこで予定を組もうかと迷っています。

どういうプランがいいのか教えてください。

また、嵯峨野トロッコ列車は、嵯峨から亀岡まで乗ってどこかで観光などするものですが?
どういう楽しみ方をするのか全然無知なので教えてください。

また、お土産でこれは買っておくべきというものなどもあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理。

その時間にその場所(東山)でランチを予約して、
西の外れの嵯峨野や鈴虫寺やらをいれたら、
無理があり過ぎます。

まずは、ランチの予約を2日とも外すことですね。

初日が何時頃に京都着かわかりませんので、
それによって予定はかわりそうです。

とりあえず、初日のどこかにトロッコ列車の予約をいれましょう。
繁忙時期でも朝の早いうちに並べば、その日の午後の席を抑えることはできますが、
予約を入れるならそれに越したことはありません。

そして、2日目は朝一から鈴虫寺に並ぶでよいと思います。

保津川下りは時間を食うので、トロッコ列車の時間が分からない以上は、
今のところお勧めはできません。亀岡周辺は特に観光する場所はないので、
JRで戻ってきます。また嵯峨野周辺を観光してください。

渡月橋から天龍寺や竹林の道などは定番です。
その時期なら亀山公園からの紅葉も綺麗だと思います。

こうなると必然的に初日のランチは嵐山界隈でとることになります。

2日目は午前中に鈴虫寺となりますが、
紅葉のベストシーズンに鈴虫寺?ですか。
むしろ、初日に時間があまれば、嵐山に近い鈴虫寺を組み込んだほうが効率はいいです。

そうすれば、2日目の東山のランチは活きてきます。
石橋町は知恩院前の白川沿いにありますから、銀閣寺から南に下っても、
清水寺から北に登っても、そのあたりがちょうどお昼くらいになります。

無理。

その時間にその場所(東山)でランチを予約して、
西の外れの嵯峨野や鈴虫寺やらをいれたら、
無理があり過ぎます。

まずは、ランチの予約を2日とも外すことですね。

初日が何時頃に京都着かわかりませんので、
それによって予定はかわりそうです。

とりあえず、初日のどこかにトロッコ列車の予約をいれましょう。
繁忙時期でも朝の早いうちに並べば、その日の午後の席を抑えることはできますが、
予約を入れるならそれに越したことはありません。

そして、2日目は朝一から鈴虫寺に並ぶでよいと思います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報