はじめて、評判の鈴虫寺へ行ってみたいと思っています。
具体的な日付は未定ですが、土日か祝日に、新幹線か長距離バスで行く予定です。(都内在住です)
一番の目的は鈴虫寺で、それ以外では鍵善のくずきりか都路里のパフェを食べること、デパート巡りくらいです。
日帰りですが、帰りは夜の長距離バスに乗るので、時間には余裕があります。

和食や洋食などのジャンルは問いません。
予約なしで入れて、1人でも気軽に入れるオススメのお店を教えてください。
予算はランチ3000円、ディナーは4000円までです。祇園界隈か、京都駅周辺など、場所が分かりやすいところだと嬉しいです。
京都で行ったことのあるお店は、有名どころは六盛、壱銭洋食です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは☆


以前京都に住んでいて、観光のお仕事していた物です。

まず、始めに、1番の目的だという鈴虫寺ですが、中に入るのに待ち時間があります。住職さんのお話を聞くというスタイルをとっているからです。聞かなくて結構というなら別ですが、個人的にはせっかくですし、あそこのお守りは独特ですから、お話は聞いた方がいいと思います。なお、この時期は平日でも待ち時間があります。
土日だったら、多分2時間、3時間待ちは当り前と考えておいて下さい。

どちらから向うのか分かりませんが、もし午前中に京都入りできるのであれば、1番に鈴虫寺へ向って下さい。

開門が9時からですので、本当に朝一で行ってやろうというぐらいの意気込みで行って下さいね^^

ごめんなさい。鍵屋のくずきりは食べたことないので、アドバイスできません。

都路里ですが、祇園店はこちらも平日も土日も関係なくだだ混みです。午前中に行けそうなら、こっちも午前中に行って欲しいですが、鈴虫寺行っていたら無理なので、3時のお茶の時間を避けて行って下さい^^

なお、都路里本店は祇園ですが、もし本店にこだわらなければ、高台寺店でも同じ物が食べれますし、個人的には晴れていれば、高台寺は外の景色を見ながら食べれるので、こちらの方がオススメです。それと案外観光客には知られていないのか、それとも、外なので、回転率がいいからか、結構空いています。なので、何が何でも本店にこだわらなければ、高台寺店へ行ってみて下さい^^

お食事ですが、私のオススメはやはり京都といえば、湯葉!湯葉んざいが食べれる「こ豆や」です^^こちらはランチでもディナーでもどちらに行ってもいいと思います。予算内で食べれると思います☆

私が行ったことのある店舗は北大路店だけですが、とってもいい雰囲気で、一人でも全然入れます♪

今回、myrevoさんは祇園界隈をぶらぶら歩くつもりでしたら、この「こ豆や」の錦店へ行ってみてはいかがでしょうか?四条周辺はデパート巡りもできますしね^^

場所も大丸の裏側なので、分かりやすいです^^ここら周辺は錦市場がありますので、楽しみながら行けると思います♪

http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya.html
(こ豆やホームページ)

あと、こちらも別に昼夜問わず、お好きな方に行って見てください^^
また、四条界隈になりますが、四条御幸町通りを少し北へ行って左手側にある「XUAN(スワン)」というベトナム料理のお店があります^^夜はちょっと高いですが、昼は1000円前後で食べれます♪オシャレですが、一人でも気兼ねせず、食べれる雰囲気です^^

http://www.xuan.jp/

鈴虫寺以外は、女性一人でも歩いて動きやすい、四条近辺で食事どころを探してみました^^

こんな感じでいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katelynさん、とても詳しいアドバイスをありがとうございました。

鈴虫寺へは、住職のお話も聞くつもりでした。なるべく午前中に到着するようにしたいと思います。
都路里は、京都では伊勢丹店しか行ったことがないので、行列を覚悟の上で本店に並ぼうと思っていたのですが高台寺店もよさそうですね。店舗限定メニューもあるようなので、悩みます。
鍵善は京都へ行くたびに立ち寄ります。ここのくずきりは、日本一おいしいと思っているので。

湯葉のお店、とても惹かれます。甘味も充実してますし、リストに入れておきますね。

お礼日時:2007/10/09 21:57

鈴虫寺にGWと夏休みの2回行った事がありますが、


何れも30分~1時間待ちで済みました。

都内から日帰りで鈴虫寺というのはいささか交通費が
勿体無さ過ぎると思います。
私も都内在住ですが3日以上で無いと行く事はないです。

行きに新幹線を考えているくらいなら、
行きは深夜バス・帰りは新幹線の方がよいかと思います。
ちなみに、深夜バスは連休前なら最低でも半月前に
予約しておかないと買えない事や、あまりよくないバスに
当たる事もありますし、車内ではなかなか眠れないと思います。

都路里は平日でも1時間待ちは当たり前です。
開店後30分で既に長蛇の列になってます。
鍵善良房は都路里の半分くらいは列が出来てます。
また、近くにある家傳京飴祇園小石も人気があり、
こちらは都路里よりやや少ないくらいの列が出来てます。

祇園界隈は高く、同じ店でもディナーはランチの倍の値段は
当たり前ですので、ランチに嵐山近くのそこそこ良いお店に行き
ディナーは軽めにして新幹線で帰るのが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

psyforceさん、ご回答ありがとうございます。

確かに、東京から京都への日帰りはもったいないとは思います。
ただ、2年に一度くらいは京都へ観光に行っていますし(1泊2日ですが)
仕事の都合で休暇が取れないこと、デパート巡り+αで満足なので日帰り交通費と
フリープランの宿泊とを比べても、今回は日帰りで十分だと思っています。

鍵善や都路里の行列は覚悟していますが、ご紹介いただいた家傳京飴祇園小石は初耳でしたので調べてみますね。
長距離バスで睡眠時間が取れないことも承知していますので、土曜日の日帰りで日曜は自宅でゆっくりしたいと思っています。

お礼日時:2007/10/09 22:22

No.4の補足です。



No.2の方もおっしゃってますが、日帰りなどの限られた時間の場合、バスでの移動はやめた方がいいと思います。

都内の方でしたら、新幹線にしろ、夜行にしろ、京都に着いたときは京都駅になるはずですね^^
なので、もし、そのまま鈴虫寺へ向う場合の方法を書きます。バスより何百円か高くなりますが、電車なら、渋滞はありませんし、最短で行けますので^^

まず京都駅から地下鉄烏丸(からすま)線で、「四条」で下車、そこから阪急線に乗り換えます。四条駅と阪急線の烏丸駅は地下で繋がっていますので、阪急線の案内図にそって烏丸駅に向って下さい。あっ切符は松尾行きまで購入してくださいね^^そこから、阪急線梅田行きで、まず「桂」に向います。「桂(かつら)」で下車してください。そして、阪急嵐山線に乗り換え、「松尾(まつお)」で下車してください。松尾駅から歩いて約10~15分のところに、鈴虫寺があります。嵐山で降りても同じだけかかります。個人的には「松尾駅」からの方が行きやすいでしょう。

電車だと2回も乗り換えがあるので、ややこしいですが、これが1番混まずに行ける方法だと思います^^

道が分からなければ、京都の人は聞けばすぐ教えてくれますが、京都の地名は難しいので、気をつけて下さい^^

↓で、普通に読みづらい名前をあげてしまいましたが、四条御幸町(しじょうごこうまち)と読みます^^
    • good
    • 0

No2の補足です。

通常嵐山から動物園は1時間ほどでいけます。
    • good
    • 1

土日の京都ということしか分かりませんが、観光シーズン中ですとバスでの移動は想像出来ない程時間が掛かると思っておいたほうがいいでしょう。

以前嵐山から動物園(市内を西の端から東の端)移動したとき4時間ほど掛かったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

idkimaranさん、ご回答ありがとうございます。

バスそのものは嫌いではないのですが、市内の移動は
時間に余裕があればと考えておいたほうが良さそうですね。
京都に着いてからは、電車で動くようにします。

お礼日時:2007/10/09 21:46

参考URLをご覧ください。



http://g.pia.co.jp/shop/53727
カウンターで。

http://www.kyoto-town.com/review/yt003924/
漬物をメインなのでお好みに合わないかも。

女性一人で楽しむ 手頃に贅沢に京の昼餉
http://www.rurubu.com/book/article/domestic/2005 …
和食
洋食
http://www.rurubu.com/book/article/domestic/2005 …

(もうご存知かも知れませんが、京都駅2階観光案内所(他もあり)で「市バス専用一日乗車券カード500円」がバス乗り放題(エリア内限定)を買う方がお得です。(バス路線図もくれます)
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm …

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0331/125035. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、さっそくのご回答ありがとうございます。

3つめに紹介していただいた、和食のお店にかなり惹かれます。
候補にさせていただきますね。

お礼日時:2007/10/09 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京→京都、日帰り女一人旅。鈴虫寺メインで行きます。

東京→京都、日帰り女一人旅。鈴虫寺メインで行きます。

過去ログも読んだのですが日付が少々古かったことと、この時期(3月中旬~下旬)の情報がなかったので質問をさせてください。

一人で平日に、日帰りで行きます。
深夜バスで東京出発、6:30には到着しますので、そこから電車で鈴虫寺まで移動するつもりです。
けれども電車だと鈴虫寺まで行く場合早く着きすぎてしまうかな、と心配です。

ルートは次の方法で考えていました。

京都にバスが到着(6:30頃)
→京都市営地下鉄烏丸線「京都駅」から「四条駅」へ(迷う時間も含めて15分)
→「四条駅」から歩いて阪急線「烏丸駅」に移動(何分位かかるのか分かりません)
→「烏丸駅」から阪急京都本線に乗り「桂駅」で乗り換え(迷う時間も含めて20分)
→阪急嵐山線「松尾駅」で下車(5分)
→歩いて鈴虫寺(迷う時間も含めて20分)
→1時間ほど住職様のお話を聞く

これ以外何も決まってません。
おそらく鈴虫寺は10時過ぎには終わってしまうだろうなと予想しています。

19時には京都発の新幹線で東京へ帰ります。
新幹線に乗るまでの8時間近くはどこに行こうか迷っています。

鈴虫寺へ行った「あと」のおすすめルートはありますでしょうか。
ごはんは特に好き嫌いはありません(予算も余程高くなければオススメの場所に伺いたいと思います)。
お土産なども買う予定は特にありません。

自分は京都は修学旅行以来ということ、自分は方向音痴の度合いがやや強いので出来ましたら分かりやすくご教示いただけましたらと思います。
アドバイスよろしくお願いいたします。

東京→京都、日帰り女一人旅。鈴虫寺メインで行きます。

過去ログも読んだのですが日付が少々古かったことと、この時期(3月中旬~下旬)の情報がなかったので質問をさせてください。

一人で平日に、日帰りで行きます。
深夜バスで東京出発、6:30には到着しますので、そこから電車で鈴虫寺まで移動するつもりです。
けれども電車だと鈴虫寺まで行く場合早く着きすぎてしまうかな、と心配です。

ルートは次の方法で考えていました。

京都にバスが到着(6:30頃)
→京都市営地下鉄烏丸線「京都駅」から「四条駅」へ(迷...続きを読む

Aベストアンサー

京都バス73系統でダイレクトで行くという手もあります。
http://www.kyotobus.jp/rosen/kyotoekimae/index.html
約1時間ほどですね。朝方ならそんなに時間も狂わないでしょう。
乗り場は駅前のC6からです。
http://www.kyotobus.jp/rosen/kyotoekimae/index.html

春休みなので鈴虫寺も混んでいると思います。
京都駅で食事だけ済ませたら早々に行って、
門前で並んでいるくらいでちょうどいいと思います。

早目に終われば、そのまま嵐山まで出て、散策されればいいと思います。
渡月橋、天龍寺、亀山展望台、大河内山荘、竹林の道、野宮神社、
なんならレンタサイクルなどを借りて、
常寂光寺や祇王寺、あだしの念仏寺、大覚寺、広沢池などを巡られてもいいでしょう。

Q鈴虫寺で願いが叶ったという方へ

私はお願い事が叶いませんでした。友人の薦めで行ったんですが、とても悲しかったです(;-;)お地蔵様の前で修学旅行生や、若いカップルが「こんなん叶うわけないやん!」と大きな声で話しているので、集中してお願いができなかったので、もう一度行こうと思います。関東からです。。友人はみんなお願いを叶えています。みんな自己流であまり参考にしていいものかどうか・・。たとえば、お地蔵様には**へ入社できるようにとお願いして、途中で気が変わったから、自宅からお地蔵様へ向いて++へ入社できるように変わりましたのでよろしく!と言ったら、すぐに叶ったという子もいました。叶うときは叶うんですね(笑)お願いが叶った方へ質問ですが、黄色いお守りはお財布へずっと入れていましたか?私は和尚様の片時も離さずという言葉を聞き、お風呂以外はずっとポッケに入れて、寝るときも握りしめていました。みなさんの体験談を聞かせて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

私は実際にそのお寺へ行ったわけではないのですが、現在付き合っている彼女から、お守りをいただきました。

私は、ずっとお財布に入れてあります。質問者様と同じように、その効果を信じている一人です。

で、結果はといいますと、現在そのお願いの成就に向けて、現実は進んでいるといった感じでしょうか。

おそらく、いやいや、絶対にお願いはかなうはずだと確信しています。

私自身、占いなど全く信じないタイプの人間ですが、このお守りの効果だけは、信じてみたくなりました。

この気持ちが、願い事がかなう一番の要因なんでしょうね。

わけの分からない文章になってしまいましたが、質問者様も決してあきらめることなく、夢を叶えてください。幸せを願っております。

Q平日この時期の鈴虫寺の混み具合

明日か明後日(平日)くらいに鈴虫寺に一人で行こうと思っています。
電車で京都駅まで出て、京都駅から鈴虫寺行きのバスに乗ろうと思っているのですが、
時刻表を見ると京都駅から1時間ほどで到着するそうですが、
京都のバスは遅れが激しいと言いますし、1時間くらいで本当に到着するものですか?

ちなみに8時代のバスで9時過ぎに鈴虫寺に到着したいなと考えているのですが、
この時期の平日の朝でも、鈴虫寺は混んでいるのでしょうか?
行かれた方、大体待ち時間はどれくらいでしたか?
また、お願い事をする時に、自分の名前と住所を口頭で言うのですか?
一人で行くのでとっても恥ずかしいのですが・・・。

質問ばかりになりましたが、皆さん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

平日で しかも早い時間ですので 待ち時間はないと思われます。
50人くらい一度に 本堂?でお説法を聞かせていただきます。
お話を最初から 聞きたいなら 10分ほど待って 次の回で
聞かれるといいですよ。
バスに関しては 解りません。
お地蔵さんの願掛けは 口頭ではいいませんので ご安心を。
では 楽しんできてくださいね。

Q鈴虫寺でのお願い事について…

今週末、鈴虫寺に行く予定があるのですが、鈴虫寺でのお願い事で、恋愛に関することはダメと聞いたのですが何か知っているかたいましたら回答お願いします(><)また、片想いのお願い事は叶うものなのでしょうか?片想いなどで願いが叶った方いましたらエピソードをつけて回答お願いします(><)

Aベストアンサー

こんばんは。
私は二回恋愛のお願いをして、二回とも叶いましたよ☆
好きな人に彼女がいるとのことですが、私も同じ状況でした。こんな場合は、
「大好きな人と幸せになれますように」ってお願いすればいいのでは?
これだと、その彼が運命の人でなければ違う人と会わせてくれますよ。
私はこのようにお願いして、特にその彼に固執はしませんでしたが、結果として結婚することになりました。

Q鈴虫寺に行って、片思いが叶った方いらっしゃいますか

片思いの恋をどうしても叶えたいと思っていたところ、鈴虫寺の話を知りました。

それで、皆さんの体験談をお聞きしたいのですが、鈴虫寺で片思いの成就をお願いした方、効果ありましたか?
また、叶った場合、お願いする前に感じていた成就の可能性はどのくらいでしたか?

効果が本当にあるならば、遠いけれど是非行きたいと思っています。

回答よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

鈴虫寺では、ご住職からありがたい説法というか
楽しいトークショー(?)があります。
その時にお願いの仕方を教えてくださいます。

私が行ったのはかれこれ20年前ですが、その時ご住職から言われたのが
「ステキな恋人ができますようにというお願いは聞いてもらえますが
◎◎君と恋人になれますようにというのは叶うとは限りません。
なぜなら◎◎君にも気持ちがあるから。」
とおっしゃってたように思います。

私は残念ながら叶いませんでした(恋愛関係ではありませんが)。

質問者様は関西以外の方ですか?
鈴虫寺は嵐山などの観光地も近いので
観光を兼ねて訪れるのも良いと思います。
(京都は盆地で暑いので夏になる前がよいです)

Q京都の 「鈴虫寺」 のご利益は~。

  京都に在る「鈴虫寺」について詳しい方はおいでないでしょうか??

 大変にご利益があると聞きました。そういえば以前、友人からお土産に貰った鈴虫寺のお守りに、なんとなく願いを掛けた後に、主人と出会ったような気もします(^^)。長年妊娠の無かった友人の出産で会った時に、「鈴虫寺が効いたかな」との声も聞き、ますます興味が沸いてきました。

 実は。ちょうど一年前に、初めて授かった赤ちゃんを流産してしまって以来、望んでいるのになかなか・・切ない思いをしています。
 一番大切なことは判っているつもりですが、休暇を利用して、主人と一緒に行けたらなぁと思っています。
 もし詳しい方、また、実際に経験なさった方がおいでたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、hi_sa_naさん。
「鈴虫寺」私も何度もお願いごとをしました。(多分4回くらい)全部叶えてもらいましたよ。
仕事のこと、恋愛のこと、結婚のこと、出産のこと全部叶いました。まず、鈴虫寺のことを説明しますね。前の方も書かれていて重複しますがごめんなさい。
「鈴虫寺」は一年中飼育している鈴虫が鳴くことからの通称で、正式には「華厳寺」といいます。その山門わきに幸福地蔵さまが立っていて、この地蔵様はわらじをはいていらっしゃいます。このお地蔵様がお願い事をした人の家まで歩いてきて願いをかなえて下さるのです。ですからお願い事をするときには必ず住所を言うんですよ。あ、御守りは持っていらっしゃたからご存知ですよね。そのときにご主人と出会ったんですね。その御守りはどうされましたか?このお地蔵様は願い事はひとつだけ叶えてくれるので、願いが叶ったら、その御守りを返してお礼をして、また新しい御守りに新しいお願い事をしなくてはいけないんですよ。
私はもともと名古屋出身で、今は関東に住んでいるのでなかなか京都には行けません。ですが、なんと鈴虫寺はとても親切で新しい御守りも、御守りを返すのも郵送でokなんです。御守りにお願い事をするのもお礼を言うのも今あなたがいる場所から鈴虫寺の方向に向かって行うことができるんです。私もそうしています。
hi_sa_naさん、行けるんでしたら是非行って見てください。それが難しいようなら、郵送はいかが。
(参考)鈴虫寺、正式名称:華厳寺
  〒615-8294
   京都市西京区松室地家町31
   Tel 075-381-3830
お願い事が叶うように祈ってます!

こんばんは、hi_sa_naさん。
「鈴虫寺」私も何度もお願いごとをしました。(多分4回くらい)全部叶えてもらいましたよ。
仕事のこと、恋愛のこと、結婚のこと、出産のこと全部叶いました。まず、鈴虫寺のことを説明しますね。前の方も書かれていて重複しますがごめんなさい。
「鈴虫寺」は一年中飼育している鈴虫が鳴くことからの通称で、正式には「華厳寺」といいます。その山門わきに幸福地蔵さまが立っていて、この地蔵様はわらじをはいていらっしゃいます。このお地蔵様がお願い事をした人の家まで歩いて...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠超初期症状 胸のハリはなくなりますか?

こんばんは。

現在妊娠希望で、いま25日目です。
通常、28~30日周期で生理が来ます。

だいたいの症状は、生理1週間前くらいから胸のハリがあり、生理前に
はハリがなくなり、変わりに生理痛(下腹部)があることが多いです。

そこで質問なのですが、今日、胸のハリがなくなってきて生理痛がきた
のですが、やっぱり妊娠はしていませんか?
妊娠していても、生理予定日前に胸のハリがなくなることもありますか?生理痛の症状は、妊娠初期症状かもと思うこともできますが、胸の
ハリのことが気になります。

妊娠をとても楽しみにしていたので、すごく残念な気持ちになっています。
あと数日まてば答えはわかることですが、わかる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

現在妊娠中のものです。

私の場合、たまにこちらの掲示板でも見かける妊娠のときはいつもと違い胸が痛いくらい張っていたなどの症状は全くありませんでした。
特に今回は質問者様と同じくらい25日経過したくらいに、生理痛(私の場合は頭痛です)があり、胸はちょっと張っているような日もあれば
全く違和感がなかった日もあり、今回も普通に生理がくるんだろうなと思ってました。
でも今回ちゃんと妊娠しましたので、胸の張りの有無で妊娠の可能性がなくなることはないと思います。

生理予定日まで待ちきれない気持ち、とてもよくわかります。
毎月毎月排卵日後~生理予定日までの間は私もちょっとした症状に一喜一憂してましたが、生理前症状と妊娠症状は判別しにくいと聞きます。
ですので、もう少しの辛抱です。
良い結果がでることを祈ってます^^

Q鈴虫寺・嵐山周辺からの観光場所について。

2泊3日で、来週京都へ2度目の旅行に行きます。
こちらで、回りかたのアドバイスを頂き、1・2日目はだいたい決まったのですが

3日目の最終日、
鈴虫寺・嵐山周辺・龍安寺で
当初計画をしていましたが
思っていたより移動時間がかかることを知り、時間的に周れる範囲なのか
心配になり迷っています。

今回の旅行で必ず行きたいと思っていたのが

「鈴虫寺・嵐山付近(渡月橋・天龍寺・竹林の道・野宮神社)」です。

そこに、龍安寺が気になっていたのでセットでまわろうと計画していました。
3日目を上記、朝一で鈴虫寺(説法)→嵐山付近→龍安寺→京都駅

*京都駅付近宿泊。ホテルの朝食時間があるためホテル出発が8時あたり。
*帰り、京都駅発20時のため遅くても18時までには京都駅に着き買い物・食事
を考えています。

交通手段を調べたところ、
鈴虫寺(朝9時前着で並ぶ)にはちょうどいいバスがなく、アクセスには
やはり電車利用が一番いいのでしょうか?
また行く日が土曜のなのですが、朝一でも並ぶことが多い観光場所ですか?


鈴虫寺のあと、松尾駅電車で→嵐山駅(昼食・観光)→バスで龍安寺に
なると思うのですが
嵐山から龍安寺までの移動時間が想像よりけっこうかかることを知りました。

このコースでは時間的に厳しいですか?
もし時間的に余裕がなく忙しくなってしまう場合、龍安寺をもう少しアクセスしやすい
観光場所に変更しようか迷っています。
CM等で気になっていた場所ですが。

変更する場合、鈴虫寺→嵐山付近のあとが決まらず、おススメの観光場所を
教えて頂けたら嬉しいです。
最終日になるので京都を楽しめたらいいなと思っています。
(金閣寺・北野天満宮は行ったことがあります)
また効率よくいける交通手段のアドバイスも頂けたらとても助かります。
移動としては、バス・電車のみで考えたいと思っています。

2泊3日で、来週京都へ2度目の旅行に行きます。
こちらで、回りかたのアドバイスを頂き、1・2日目はだいたい決まったのですが

3日目の最終日、
鈴虫寺・嵐山周辺・龍安寺で
当初計画をしていましたが
思っていたより移動時間がかかることを知り、時間的に周れる範囲なのか
心配になり迷っています。

今回の旅行で必ず行きたいと思っていたのが

「鈴虫寺・嵐山付近(渡月橋・天龍寺・竹林の道・野宮神社)」です。

そこに、龍安寺が気になっていたのでセットでまわろうと計画していました。
3日目を上記、朝...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

帰りのバスについては気になっているのが夕方の時間帯・東山花灯路の影響等で渋滞になっていないかが心配どころです。>
先程の回答の経路なら東山を通りませんので(バスだけの乗り継ぎでも同じ)、全く問題ありません。ほぼ時間通りの運行で行けると思いますよ。

教えて頂いた「烏丸今出川(今出川駅)」は順路の中でどの停留所名が同じところになるんでしょうか??>
ちょっと言葉足らずだったようですね。烏丸今出川がバス停名になります。
烏丸今出川バス停は、烏丸通と今出川通の信号交差点を少し東に行った所になります。ここから少し西(来た方)へ戻り、交差点北東角にある階段を降りれば市営地下鉄(今出川駅3番出入口)に乗れます。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000009419.html

一応、市営バス地下鉄の路線図も載せておきますね。他の鉄道や主要観光地なんかも載ってるので、位置関係の参考にもなると思います。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

3日目は地下鉄・嵐電1dayチケット購入がいいのか考え中です。。 >
地下鉄と嵐電、それぞれ1回ずつしか乗りませんので、普通に乗る方がお得です。
250円(地下鉄今出川駅、京都駅間)+200円(嵐電均一料金)<1,000円(京都地下鉄・嵐電1dayチケット)
京都観光で使えるのは、大抵“市バス専用一日乗車券カード”くらいになります。これは、市営バス220円の均一区間なら1日乗り放題で500円です。一部、嵐山等含まれない地域もありますが、3回以上乗るならこちらの方がお得になるということです。今回質問の場合は3回乗りませんので関係ありありませんが…。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

No.2です。

帰りのバスについては気になっているのが夕方の時間帯・東山花灯路の影響等で渋滞になっていないかが心配どころです。>
先程の回答の経路なら東山を通りませんので(バスだけの乗り継ぎでも同じ)、全く問題ありません。ほぼ時間通りの運行で行けると思いますよ。

教えて頂いた「烏丸今出川(今出川駅)」は順路の中でどの停留所名が同じところになるんでしょうか??>
ちょっと言葉足らずだったようですね。烏丸今出川がバス停名になります。
烏丸今出川バス停は、烏丸通と今出川通の信号交差点を...続きを読む

Q鈴虫寺 混み具合

今週末に京都の鈴虫寺に行こうと思っています。

金曜日の13時くらいか、土曜日の朝一のどっちに行こうか迷っています。
どちらのほうが空いていますでしょうか?

Aベストアンサー

とくに観光シーズンに入ると京都はどこも混みますが、それでも午前9時まではまだ空いています。ですが午前10時に近づくにつれて観光客(観光バスを連ねてくることも多い)がどっと繰り出し混雑がひどくなります(京都観光の一般論です)。平日はまだマシですが、土日休日は大変です。感じとしては金曜日の午後いちばんと土曜日の朝いちばんでは、どっこいどっこいでしょうね。でも、朝いちばん(開門を待ってすぐに入る)ほうが確か、かもね。開門時間を調べておくことです。
鈴虫寺は中が広い座敷になっていて座敷テーブルが多数並べられ、一度に多くの人(100人以上?)が入れます。ですが、一定の時間(30分ほどだったかな?)は係の人から説明があり、また各々が拝観(見学)もしますから、混雑していると入門制限があって一定の時間ごとに中に案内されることになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング