痔になりやすい生活習慣とは?

公務員が職務上必要な国家資格を得るために、勉強にかかる学費や交通費を必要経費として税務申告することはできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

給与所得者には、あらかじめ必要経費相当額として給与所得控除が認められています。

ただし、特定支出が給与所得控除額を超える場合には、その超える分の金額を控除することができます。
特定支出控除について
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm
給与所得控除について
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

でも、「職務上必要な国家資格」を自腹で負担するなんてありえないと思います。採用条件としてあらかじめその国家資格を持っている人を採用するか、勤務先負担で取得させるかのいずれかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/12 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教職員の必要経費

当方、若手の教職員です。
世間ではけっこうこの職業批判を受けるのですが、十分忙しいです。
で、質問なのですが、教職員(公務員)って必要経費ってないのでしょうか。
私は結構赤ペンを大量に使うのです。
また、様々な文房具類は自腹です。
学校で教諭が成績処理などの公務につかえるパソコンがないので、自腹で買って、おいています。
公費でまかなえない物を使う方が悪いといわれればそれまでですが、ないと、業務に差し支えがあります。
以前、税務署で確定申告で必要経費が認められるという情報ほうを聴いたことがあります。
本当に教職員でもできるんですか?
おわかりの方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

公務員の場合、「赤ペンの代金を確定申告で必要経費にしてもらえる」ということはありません。

サラリーマンの場合、実費経費を必要経費として認められるのは、「特定支出」に該当する五つだけです。

もしかすると、お聞きになられた情報はこの「特定支出」のことかもしれませんね。

特定支出については、下記サイトをご参考にして下さい。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1415.HTM


人気Q&Aランキング