プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奈良線を時々利用するものですが
奈良線は今221系を使ってますが正直117系でもいいのではと思います。
朝ラッシュ時は103系が使われていますし正直昼間は大して人も乗ってないですし
対する近鉄も調子に乗って車両のグレードも低いです。

嵯峨野山陰線の方が人がたくさん乗ってる感じもしますし揺れが大きく音も大きい113系を使うならそれを奈良線103系と置き換えるとか方法はあると思うんですが・・・

A 回答 (3件)

詳しいことはわかりませんので、推測です。



奈良線は奈良電車区所属の列車で運用されています。奈良電車区は奈良線のほかに大和路線も担当しています。大和路線の列車が221系・103系である以上、車種を増やすよりも共通化した方がダイヤ乱れの際に融通が利きやすいこと、また車両検修の兼ね合いもあって、現状のようになっているのではないかな、と思います。

ちなみに嵯峨野線が113系なのは山陰線で113系が使われており、仮に103系を導入したとなると、山陰線の113系と連結して運用するパターンを103系の運用パターンと完全分離する必要性があり、ダイヤ乱れの際の融通がなくなるためとも考えられます。また嵯峨野線の列車は京都総合運転所所属なので103系を入れると京都総合運転所での車両検修の負担が大きくなることも考えられます。

とはいいながらも近々嵯峨野線には221系が導入されるらしいですので後者の推測は当てになりません(苦笑)
それに近鉄奈良線もL/Cカーがあったりで別段グレードが低い気はしないですけどねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

221系も大ナラの管轄なんですね・・向日町かと思ってました。
大和路線に117系は流石に酷ですね・・・
高槻の車庫から・・・と思ったんですがどうも違うみたいで・・

紛らわしいんですが近鉄奈良線は大阪のほうの奴みたいで平行してるのは京都線らしく
LCカーはやってないみたいです・・・してくれてもいいのに・・・

221系はらしいですね・・・姫路より西にはいつ新型車がはいるのやら・・・

お礼日時:2007/10/13 12:27

 嵯峨野山陰線は、北部が積雪地帯であり、耐雪ブレーキ付きに改造した車両で統一して運行しているのでは。

103系のようなドアの多い通勤用電車は、雪国や勾配線区、駅間の長い線区には不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

103系は亀岡までなら複線化した際にいけるかな?
と思いまして203系も篠山口まではいけるのでと思いました。

お礼日時:2007/10/13 12:36

117系は制御機が特殊で、東海も西日本も持て余している面があることを


まず理解しておいてください。岡山で115系に混ざって運転していますが、
併結時のショックの大きさなどで、現場では苦労しているようです。

また、117系導入時、朝ラッシュ時に新快速は走っていなかったので、
収容力よりも昼間の快適性を第一に考えて設計された車体であるために、
朝ラッシュ時などに2ドアでは収容不足になる恐れがあり、逆に2ドア
で済むような区間(例えば山陰本線の福知山周辺)では運転台が不足して
転用できないという問題があるのです。

結果的に都市部でも閑散区間でも使いづらい電車なわけで、奈良電車区
が運用を担当している奈良線では、大和路線で使えない以上、あまり
使える電車ではなくなって来ているのです。

向日町(京都総合)担当の草津・湖西線でも「冬季の保温性」を考えて
117系が留まっていますが、現場ではやはり使いづらいみたいで、朝の
ラッシュ時にはなるべく運用しないようにしているようです。本音は
早く他の車種に入れ替えて欲しい・・・ということだと。

多分、117系は最終的に113,115系のような車体更新をしないと思います。
仮にするにしても、仙台の583系のような「多客時の操配用」としてしか
残れないのではないでしょうか。

個人的には交直流機器を追加して、北陸本線に回るのが一番向いている
使い道のような気がするんですけどねえ>117系
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

115系に併合ですか・・・115-3000と組まないと混乱が起きそう・・・
ベストとしては低価格版の223系でも作って早いとこ向日町から出して
廃車になった485系の交流機器を使って北陸地区投入して国鉄車両を淘汰するか感じでしょうか?
京阪3000系のように長い人生ではなさそうですね・・・
後は天理臨とかで使うとか

そうですよね~快適性が重視して作られただけになんか勿体無く感じます。
湖西線にも時々乗りますが少し寂しく思います。
せめても3ドアで作られていれば・・・

お礼日時:2007/10/13 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!