ファージやプラスミドがするローリングサークル型複製で、
1本鎖ができるということなのですが、
どのように使われるのでしょう、というか、なぜそんなことをするのでしょうか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか?


1.http://www.shokabo.co.jp/mybooks/ISBN4-7853-5042 …
(ライフサイエンスのための分子生物学入門)
--------------------------------
2.http://mbsj.biol.kobe-u.ac.jp/ann-meet.99/poster …
(1P-0194 ファイトプラズマの染色体外 DNA はローリングサークル型の複製を行うプラスミドである;日本分子生物学会)
3.http://www2.ocn.ne.jp/~hari9/exercise.html
(#遺伝的変動)
-----------------------------
博士論文では、
4.プラスミドpSC101の複製開始機構の研究 : 蛋白結合による複製開始領域の構
造変化 / 村上昭弘[著]<プラスミド pSC101 ノ フクセイ カイシ キコウ ノ ケンキュウ : タンパク ケツゴウ ニヨル フクセイ カイシ リョウイキ ノ コウゾウ ヘンカ>. -- (BA39060580)
[金沢] : 村上昭弘, 1997.1
93枚 ; 30cm
注記: 博士論文(金沢大学, 1997, 博甲第221号)
著者標目: 村上, 昭弘(1965-)<ムラカミ, アキヒロ>
--------------------------------
「分子生物学」「複製」「ファージ」「プラスミド」等で検索すればいろいろありそうですが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「18禁」のビデオがもっともきれいに映る17型のPC用モニターはなんですか。

購入を検討してます。「18禁」のビデオがもっともきれいに映る17型のPC用モニターはなんですか。PC専用でいいです。「D-SUB、DVI」理由もお願いします。

Aベストアンサー

きれいという基準が難しいのですが、再現性を考えるとCRTモニターになります。
色再現性や応答速度が優れており、CRTなら2万円程度でいけるものが、液晶で同じものを求めれば10万円は越えてしまう。
大きいのが欠点ですけど。

http://www.watch.impress.co.jp/lcd-factory/qa/040614/index.htm

QDNAの2本鎖のうち、どちらの鎖?

基本的なことでお恥ずかしいのですが、
DNAの2本鎖のうち、アミノ酸配列のコードを持っているのは片方だけなのでしょうか?
ある部分では1本が使われ、こちらの鎖では意味の無い配列の部分は実はもう一本の方で意味のある配列になっている、ということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

2本のうち、両方に遺伝子が点在しています。
通常は、2本鎖の相手側は相補的な配列ですが、
稀に、その相補的な配列にも遺伝暗号がコード
されている事があります。

QCS放送で映る局と映らない局は何故ですか

CS放送で無料開放デーと称して、オンエヤーされている番組で、映る局と映らない局があるのは何故ですか。
ちなみにスカパー等契約はしていまさえんが、CS局で無料と表示されている番組で映る局は334,335,343,800,256,312など他にもありますが、一方無料表示なのに257,300,303,323,324等は映りません。
アンテナは一つ屋根に付けてあり、ケーブルテレビ等ではありません。同じCS放送でもオワン型アンテナの角度が違いひとつでは全てがカバーされていないのですか。
どなたかこの点分かりやすくお教へ頂けないでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スカパーには

本来の独自アンテナ・チューナー用いる

スカパー(SD)・スカパーHDと

BSデジタルとアンテナ共用し、テレビ・レコーダーの内蔵BSCSチューナーで見れる

スカパーe2

が、あります。

両方一台のアンテナで見れる設計のアンテナもありますが、その時も
スカパー(SD)・スカパーHDは専用チューナー必要です

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Qリーディング鎖を鋳型としたDNA複製

DNA複製において
ラギング鎖を鋳型とするDNA複製では
岡崎フラグメントのリガーゼで生成され、
5’末端はプライマーのためなくなります(テロメアの短縮)。

以下のURLを参考にしていると
http://www.mls.sci.hiroshima-u.ac.jp/smg/education/telomere.html
ラギング鎖の5'末端の消失はないように書かれているのですが
リーディングを鋳型としてできた
一本鎖DNAの5'末端もプライマーのため消失すると思うのですが
間違いでしょうか?

Aベストアンサー

確認だけど, 「リーディング鎖」「ラギング鎖」のどちらも「出来上がる娘DNA」を指す言葉. つまり「ラギング鎖を鋳型とする」とか「リーディングを鋳型として」とかいう表現はあり得ないはず.

リーディング鎖の上流 (娘DNA における 5'側) にはラギング鎖がある.

Q地デジ対応テレビにしてから、いままで映らなかったテレビ埼玉が映るように

地デジ対応テレビにしてから、いままで映らなかったテレビ埼玉が映るようになりました。桐生中継局へアンテナを向けています。なぜ映るのでしょうか?東京タワーの電波を拾っていたとしてもテレビ埼玉は映りませんよね?スカイツリーになるともっと違うチャンネルが映るのかな?テレビ埼玉が映ると探偵ナイトスクープが見られるので助かります。群馬は放映していないのです。

Aベストアンサー

みどり市の方でしょうか?
埼玉TVは児玉中継局・浦和局からも送信しています。
桐生中継局の民放各局の信号は児玉局から受けた信号を再送信しています。
http://mitearuki2.sakura.ne.jp/sousintou-east/sousintou-east.html
茶臼山を左にみて正面に児玉局が来るようなローケーションの良い高台にお住まいなら埼玉TVも受信可能かと思われます。
アナログの埼玉TVは見えていたのに地Dにしたら見えなくなったという方が多い地区なのに逆のケースは
初めてです。
元家電量販店勤務者

Q高校一年生物基礎です。 RNAとDNAの違いがわかりません。 DNAは2本鎖でRNAは1本鎖。 糖が

高校一年生物基礎です。
RNAとDNAの違いがわかりません。
DNAは2本鎖でRNAは1本鎖。
糖がデオキシリボースと
リボース。
塩基がTとUの違いくらいしかわからず、
どういう風に違うのか具体的に
知りたいです。

Aベストアンサー

たぶん。
元々RNAだった。
でも、RNAは分解されやすい。すぐ壊れちゃう。
あなたの元の遺伝子がすぐに壊れちゃったら困るでしょ?
それで、強化版としてDNAができた。(この辺りの進化の話が本当かどうかは確認していません。眉に唾をつけておいてください。)
リボースとデオキシリボースの構造の違いを見てください。
そこを変えると、保存性がぐっと上がった。
石→青銅→鉄と武器が変化するようなものか。

RNAだって二本鎖になりますよ。
でも、特にメッセンジャーRNAは対のRNA鎖ができても邪魔なだけでしょう。
逆に、壊れやすいというのは、そのうち壊れてくれる、ということでもあるでしょう。
メッセンジャーRNAがもの凄く頑丈だと、いつまで経っても壊れないから、もうその蛋白は要らない、というときでも作り続けてしまうかもしれない。
そんなこんなで、DNAを使っている生物では、RNAはDNAとは違う使われ方をしている、ということになります。
元本が石版で、あなたはそれをコピー機でコピーした紙で読んでいるような感じか。

後は追々、どう使われているか、全体像をしっかり捉えてください。
生物や社会は暗記科目で語句の暗記ができれば良い、なんて勉強をしている人は、語句とその意味から理解しようとして伸び止まります。
大体苦手としている奴が暗記暗記と言っていて、だから苦手なんですが。
そうではなく、教科書参考書を読み、授業を聴き、全体像をきちんと理解把握して、それで頭に入らなかった語句を丸暗記するようにして下さい。
理解把握の網に、暗記事項を引っかけていく感じ。
最初から丸暗記だと、意味の解らない言葉をただ暗記力に頼って覚えていくことになりますので、暗記力が余程優れた人で無い限り、挫折します。
また、例えばセンター試験は、丸暗記が通用しないように作られていますので、丸暗記バカは模試は良くても本番が壊滅したりします。
生物学を必要とするような専攻であれば、語句を丸暗記しただけのような人間を求めているわけでは無いのですし。

たぶん。
元々RNAだった。
でも、RNAは分解されやすい。すぐ壊れちゃう。
あなたの元の遺伝子がすぐに壊れちゃったら困るでしょ?
それで、強化版としてDNAができた。(この辺りの進化の話が本当かどうかは確認していません。眉に唾をつけておいてください。)
リボースとデオキシリボースの構造の違いを見てください。
そこを変えると、保存性がぐっと上がった。
石→青銅→鉄と武器が変化するようなものか。

RNAだって二本鎖になりますよ。
でも、特にメッセンジャーRNAは対のRNA鎖ができても邪魔なだけでしょう。
...続きを読む

Q映らなくなっていたブラウン管テレビが映るようになりました・・

映らなくなっていたブラウン管テレビが映るようになりました・・

今から半年くらい前の話ですが、突然画面が乱れて数日経っても直らず、しまいには画面が真っ暗になってしまいました。
これでテレビは完全に壊れたと思い、サブであった14型のテレビをずっと使ってきました。

ですが今日、本当にこのテレビは壊れてしまったのか?と思い、テレビのアンテナの線を繋げてみたら映ったんです。
bsも映りました。
しかもノイズもなく、きれいに映っていました。

これはいったいどういうことなんでしょうか?
まったく映らなかったのにきれいに映っているのは不思議です。
ただ単に、壊れたと思ったときはアンテナ線が外れかけただけだったとかなのですか?
それでも、家ではBSも繋げていたのですが、そのときはBSも映ってなかったような・・
テレビの内部の接触不良だったんでしょうか?

接触不良だったのならまた映らなくなるのが怖いので、今は使っていません・・

Aベストアンサー

ブラウン管の電子ビーム管の接触不良かもしれません。
素人では、手をつけない方が良いです。高電圧ですから。
内のテレビも、雨の日は画面がぼやけます。偏光コイルが水分を吸っている状態です。時間がたつとはっきり映ります。
ちなみに、もうブラウン管の製造は、今年3月にソニーマレーシア工場の閉鎖でなくなりました。

Qleading鎖とlagging鎖のプライマー

DNA合成の勉強をして、疑問が解決できないので質問させていただきます。

leading鎖とlagging鎖の5'端のRNAプライマーは、DNA複製後どうなるのでしょうか?

エキソヌクレアーゼで取り除かれたとしても、その後の複製は3→5になるのでできないはずですが・・・

プライマーは取り除いて、あとはほったらかしになっているのでしょうか?

ぜひ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テロメアの問題を除けば、真核生物でも同様です。原核生物と違って、複製開始は染色体のいろいろなところから始まり、複製方向も両側に進みます。複製がテロメアから始まってテロメアで終わるといわけではないので、leading strandといえども、RNAプライマーのDNA鎖による置換、ligationという過程が関係します。

テロメア端にあるRNAプライマーがどうなるかは、浅学のため良く知りません。テロメラーゼによって二本鎖のテロメアDNAが付加され、そこから合成・伸長したDNAによって置換されるのだと理解していますが。

「テロメア問題」「末端複製問題」とキーワードに調べてみてください。とりあえず、参考までに↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%A2

Q1鏡に映る自分

1鏡に映る自分
2手に持った携帯電話で取った写真に映る自分
3,2から3m離れたところにおいた携帯電話で撮った自分
4集合写真に映る自分
5免許証にある自分の写真
どれも見た目が全然違うんですが、どれが他人が見ている自分に一番近いですか?2mはなした携帯電話で撮った自分はまあまあなのに証明写真に映る自分や手に持った携帯に映る自分は整形を考えるほどひどく気持ち悪く、醜い自分が嫌になります…

Aベストアンサー

人を撮る場合、鏡がその人の視界の中にあると鏡に向かってポーズを作ってしまって失敗します。
つまり写真を撮っている人に向かって意識をしてくれないとうまく行かないのです。

そういうわけでその中では鏡に映る自分は違うと思います。

で免許証の写真もひどいのが多いわけですが、最近はまあまあ近く写っているのではないでしょうか。客観的にひどいのが多かったのは免許証拝見でぎょっとしている警官の多さと、その警官が結局偽物だと言わずに返してくる(こういうもんだと思い直す)事実から推察できます。原因は不明ですが、逮捕者の写真もひどいですから、心理状態と機械の事情のなせる技なのでしょう。

その中では集合写真がベストであるべきなのですが、人数が多いとどうしても見落としがあるのは事実ですね。

セルフタイマーで広角ではないレンズで撮った物もまあひとつの事実に近いのかもしれないです。
手に持って撮るのではカメラが近過ぎてどうしたって歪みが大きいと思います。メガネ屋にある撮影システムも激しく歪んでて何の参考にもなりませんでした。。

結局親しい人と話でもしながら、広角レンズを使わないで撮ってもらうのが近いのだろうと思いますが、しょせん写真は写真と考えるのも大事なのでしょう。
事実はひとつではないという事でもあるのだと思います。

まあ自分を見ていて気持ち悪くなるのはわりと普通の反応だと思います。自分にすごく似た人を観ていてもやはり気持ち悪くなりますから、思っている自分像と違う以外にも心理的な原因があるようです。

人を撮る場合、鏡がその人の視界の中にあると鏡に向かってポーズを作ってしまって失敗します。
つまり写真を撮っている人に向かって意識をしてくれないとうまく行かないのです。

そういうわけでその中では鏡に映る自分は違うと思います。

で免許証の写真もひどいのが多いわけですが、最近はまあまあ近く写っているのではないでしょうか。客観的にひどいのが多かったのは免許証拝見でぎょっとしている警官の多さと、その警官が結局偽物だと言わずに返してくる(こういうもんだと思い直す)事実から推察できます。原...続きを読む

Q2本鎖RNA

2本鎖のRNAを核酸として持つウイルスがあるそうですが、どういった実験によってそのRNAは2本鎖だと分かったのでしょうか?

Aベストアンサー

最初の発見はわかりかねますが、実験室で簡単に2本鎖RNAだと証明するためには、(1)1本鎖RNA分解酵素やDNA分解酵素ではほとんど切断されないこと、(2)を分光光度計で極大値の加熱曲線を測定して2本鎖が1本鎖になる融解温度(Tm)を測定することが最も容易な方法だと思います。いずれも研究室でやっていれば大学4年生でもやっているところでは高校生の部活動でもできる簡単な実験です。
ただし、多くのRNAは1本鎖でも高次構造を形成する(自身で部分的に2本鎖を組むなど)のでRNA配列を明らかにすることも組み合わせる必要があるかもしれません。
大げさな方法では、DNAの構造を明らかにしたSAXS(小角X線散乱)だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報