プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学1年生の男の子・長男について・・・
うちの子は内弁慶で、
外では、すごく大人しい子だと思われてます。

よく大人しいね!なんて言われますが、そうじゃないんです・・・
家に帰れば、自分の思い通りにならなきゃ泣く。
下の子と遊べば、下の子がいうこと聞かなきゃ叩くとか泣いたり・・・
それを見て下の子が譲ったり・・・どっちが上の子かと・・・

外で遊ぶと、お友達は嫌いじゃないようですが
自分からあそぼって言えず一緒に遊べず・・・
公園で同じ学校の子が遊んでると「ママ帰ろう」って言い出します。
学校から帰ってくると、もう学校行きたくない!なんて言ってるので
なんで?って聞くと、
女の子がブランコの順番守ってくれないの・・って・・・
あとは自分の発表があるときなども、行きたくないって泣いてます・・

友達にぶたれて帰ってきたときは、「やめてと言っても止めてくれないなら、やり返していいよ」って言ってみたら、
ぶつのはいけないことでしょ!!って言いました。
「え!でも、妹の事はあんたぶつじゃん」って思わず言ってしまいました(笑)

宿題をやらせようとしても、フンフンすぐ泣くし・・・

一番気になるのはやっぱりお友達作りが下手な所です。
集団下校にもかかわらず、一人で帰ってくる。
公園で知り合いがいると帰りたがる・・・

長男だから甘えん坊の泣き虫はしょうがないのでしょうか?

いつになったらしっかりしてくれることやら・・・
心配です。

A 回答 (2件)

我が子とは違うパターンですが、なんだか分かります。


うちも同じく一年生。
ある意味内弁慶ですが、外では無難なお調子者で特に問題無し...?
家では超わがまま、思い通りにならないとすねる・べそかき・つねる。
これが周囲に見えないようにするから性質が悪い。
入学と同時に引っ越して来たので、お調子者は仕方ないかなぁと。
でも調子合わせに作り話(うそ)や空想が混ざるのがちょっと気になりますが。
最初は親も協力して、お友達とのきっかけを作りました。
公園や買い物で会った際にママも一緒にお友達に声をかけたり。
学校での様子を先生に確認したり、休み時間に覗いてみたり。
一年生は悪気なく(?)ちょっとした意地悪をしてしまうようですので
お子さんご本人に何気なく話しを聞いてよ~く確認しましょう。
万一、ちょっと意地悪をされてるようなら早めに解決しましょう。
そのうちに気の合うお友達が一人でも見つかれば
良いきっかけになって馴染んでくれると思います。
小学生にもなって親が出るのも...とは思いもしますが
人付き合いが上手でないなら、それなりにきっかけ作りを手伝ってみては?
本当になにかと成長しても心配って付き回りますね。
お互い、悩み多き子育て頑張りましょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も先日、こちらで小1の娘がおとなしく、友達が出来ない
事に悩み相談させていただきました。

操作ミスでその後の経過を報告出来なかったのですが、
皆さんに「ママがきっかけ作りに手助けしてあげて!」
とのアドバイスを頂き、実践しました。

うちの娘の場合は、学校に行きたくない。と言うことは
ありませんでしたが、家では兄弟げんかもすごいし(蹴ったり
叩いたり)宿題も分からない所があると、グズグズ鳴き声を出す
ようなところは共通している気がします。

問題の、友達作りの件ですが、先日、道でたまたますれ違った
同じクラスの子がうちの娘の名前を呼んで挨拶してくれました。

私は同じ学校だという事さえ知らない親子でしたが、チャンス!
と思い、一緒にいたお母様に「学校慣れましたか?うちの子は
内弁慶でまだ友達が出来なくて・・・」と話をし、後日、
うちに遊びに来てもらいました。

お友達は「○○ちゃん(娘の名前)っておっきな声で話しする
んだね。」と言い、帰りには「楽しかった。また遊ぼうね!」
と言ってくれました。

その後、学校でも遊んでいるかは分かりませんが、始めは親が
きっかけをつくってあげる事は必要だと感じました。

私もそうだったのですが、お子さんは大勢の中に入って行って
遊ぶのが苦手なのではないでしょうか。
一度、1対1で遊べるような環境を作ってあげると変わるかも
知れませんよ。

娘も集団登校は、後ろから一人でついて行くと言った感じですが、
遊びに来たお友達と2人で帰って来たときは、楽しそうに
おしゃべりしてましたよ。

まだ1年生。時には親が力を貸して一緒に頑張りましょう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!