ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

職場にインドネシア人が3人やって来ましたが日本語が喋れません。そこでコミュニケーションが図れるフレーズがあれば教えて欲しいのですが。

A 回答 (6件)

昔つとめていた職場にインドネシアの方々が研修で来た時に流行った言葉

「バグース!」=素晴らしい

・・・すみません、これしか覚えてないのです。
なんかインパクトのあるフレーズだったので。
    • 1
この回答へのお礼

昔「アジアバグース!」って番組が有ったような・・・?
覚え易いので早速試してみます。

こんなのは如何でしょう?(笑)

ちなみに相手は女性or男性?

Aku cinta kamu!!! アク チンタ カムー あなたを愛してる!
(友達関係でも使えるけど、気をつけて!笑)

Benar-benar panas! ブナール ブナール パナス 暑い暑い!
「今日アッツイねぇ」ってな感じ

Hati-hati-ya! ハティ ハティ ヤ 「じゃあね!気をつけて帰ってね」

Capek! チャ ペッ 「疲れたね!お疲れ様」

Say! サァイ 仲の良い友達に呼びかける言葉(若い人向き)

Ayo-ayo-ayo-ayo-ayo! アーヨッ! 頑張れぃ

インドネシア語は二つ繋げる事が多く、そうすると強調のような感じになります。
例えば、
本当に疲れたね(Capek-capek)
相棒よ~(Say-say) ってな感じでしょうか。(笑)
ちなみに広いので、方言も多いです。
上記通じなかったらごめんなさい。(笑)

基本的な読み方は
(1)ローマ字読みで(カタカナ読み可)
(2)Rは特に巻き舌で
(3)最後のKの前は「ッ」

です。インドネシア語楽しいでしょ?(笑)

戦時中、戦後の日本との関係から、日本語も知っている人が多いです。
共通の外来語とかね。

例えば・・・
ほかほかべんとう 何故かインドネシアのバイキングレストラン
スーパルマーケット スーパーマーケット(読み方がインドネシアン!)

他にも沢山ありますが、皆さんで共通の物を探して楽しんで下さい。
じゃ!
Ayo-ayo-ayo-ayo-ayo! Hati-hati-ya!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日試してみます。

受けるフレーズを言いつづけるのは難しいので、

皆さんが答えられているような言葉を、楽しく
言えば それで十分和むと思いますよ。
私は(いいかげんな)マレー語しか知りませんが、
おはよう! = パギパギーー
うまい(上手)、すごい! = サンガ バグーース!
昼飯いこう = マカン マカン!
など、カタカナよみで通じます。
あと、指輪=チンチン など、妙な共通(?)部分が
あると思いますのでそういうのも使えないでしょうか。
サヤ ボレ チャカ バハサ @@@@!(私は@@@がしゃべれます)
    • 0
この回答へのお礼

「バギバギー」は覚え易いですね。ありがとうございました。

Apa-nya don!? (アパ・ニャ・ドン!?)「ア」にアクセントで、えーっ、なーに、それ!? ってな意味です。

アパは「なに?」ニャは他と区別する接尾語、ドンはジャワ語の強調接尾語。かつてはやったPikir apa-nya?(何考えてるの?)という流行歌の一節から。でも、ジャワだけかな。スマトラ、スラウェシ、カリマンタンなどの出身者だとわかってもらえないかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

外国人とのコミュニケーションには、まずは相手の国語での挨拶ですよね。

Good morning ! → Selamat pagi !  セラマット パギー

Good morning , Mr Smith(人名) . → Selamat pagi , tn Smith .
                     セラマット パギ- , トゥン スミス

Good evening !  → Selemat malam !  セラマット マラーム

Good afternoon ! → Selamat sore !     セラマット ソーレ

Thank you .    → Terima kasih .    テリマ カシ

残念ながらカタカナではうまく表現できませんが・・・

この回答への補足

すみません、できれば「受ける」フレーズがあったら教えてください(日本語だったら”痒いーの”とか・・・)。

• 0

挨拶をインドネシア語ですることです。

おはよう=(地球の歩き方のページなどから見てください)
有難う=テレマカシ
こちらこそ=サマサマ

この回答への補足

すみません、できれば「受ける」フレーズがあったら教えてください(日本語だったら”痒いーの”とか・・・)。

• 1