卵かけご飯に使う醤油を勝手に研究しています笑

ごま油を少し垂らすと風味が変わるとか、
黄身だけを醤油や味噌に漬け込むとか
そういうレシピを発見しながら色々と試してます♪

きっと、普通の醤油や卵かけご飯用の醤油を使う他にも、
大葉を漬け込んだ醤油を使ってみるとか、
そういうおいしいのがあると思うんですが…。

納豆と混ぜる、みたいに混ぜれば簡単に出来る
みたいなのでもOKです!

いろんな卵かけご飯をしたことがある方、
どんなことをしたか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

専用醤油もおいしいですが、私はやはり正統派の醤油が一番です。


トッピングを海苔やしらす、ゴマや納豆・刻んだ大葉やめかぶなんかから、冷蔵庫にある物選んで混ぜて食べるの好きですね。

ちなみに、卵かけご飯にこだわった人達いっぱいいますよね。
かけるなら「めんつゆ」とこだわった「生卵かけご飯にめんつゆを使う会」ってあります。
http://studio-no9.com/namatamago/
「日本たまごかけごはんシンポジウム」なんて言うのを開催している「日本たまごかけごはん楽会」なんて言うのもありますよ。
http://www.tamagokake-gohan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も、色々な卵かけご飯を試した後はやっぱり
なんだかんだ言っても普通の醤油だなぁと思います!

卵かけご飯のサイトなんてあるんですねー!
教えて頂いたサイト、行ってみたいと思います♪

お礼日時:2007/10/09 15:57

昔からアサムラサキのかき醤油をかけて食べてました


ベーコンを敷いた目玉焼き丼とかも美味しいと思います

参考URL:https://www.asamurasaki.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅れてしまい申し訳ありません↓

サイト見させていただきました!
やっぱり、美味しい醤油はなんに使っても美味しいんですね!?
卵のほかにも色々と使えそうだし、買ってみようかなーと
思います!!

お礼日時:2007/10/12 22:41

私が好きなのは、目玉焼きの、半熟の黄身だけご飯にかける、です。


味付けは醤油のみです。(醤油は金沢、大野のものが好きです)

黄身だけなので味が濃いし、熱が加わっているからか、生の卵とはずいぶんと違った味になります。残った白身はもちろん白身だけで食べます。実は、これも好きなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅れてしまい、申し訳ないです↓

少し火を通したのがスキって方も結構いますよねー!
うまい具合に半熟にしてやってみたいと思います!

お礼日時:2007/10/12 22:32

私は醤油をかけて食べませんが、


友人がナンプラー、いしり、しょっつる等の魚醤は癖になるといっていました。
それと酒盗またはイカの塩辛に醤油を少々たらして、卵をかけたご飯にかけるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少しクセのある醤油だからこそ卵にあうのかもしれないですね!

塩辛は今日たまたま冷蔵庫に入っていたので、
試してみたいと思います!

お礼日時:2007/10/09 15:59

たまごかけご飯大好きです。


美味しいですよね。
私は、しらすを一緒にかけて食べるのがお気に入りです。
卵に含まれるビタミンDによって、しらすに含まれるカルシウムの吸収も良くなるので一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。卵かけご飯美味しいですよね!

しらすですかー!ちゃんと相乗効果もあるんですね。
しらすが冷蔵庫に入る機会があったら是非やってみたいと思います!

お礼日時:2007/10/09 08:58

たまごかけご飯って、おいしいですよね。


たまごかけご飯専用のお醤油も色々販売されています。
広島の牡蠣醤油は美味しかったですよ。
青ねぎをパラパラとかけて食べるのも美味しいです。

先日、日本で唯一のたまごかけご飯専門店へ行ってきました。
但東町に有る『但熊』さんです。
350円で卵は食べ放題です。
専用のお醤油も4種類あり、販売もしています。
遠方かもしれませんが、是非お立ち寄り下さい。
http://www5.nkansai.ne.jp/shop/kura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たまごの種類とか、醤油とか沢山出てますもんね!
実はまだ卵かけご飯専用の醤油は使ってみた事が無いので…
広島の牡蠣醤油気になります!

たまごかけごはんの専門店があるなんて、
やっぱり卵かけご飯ファン多いんですね!笑

お礼日時:2007/10/09 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q醤油の塩分濃度が14.5%で味付けを1%にする計算

100mlの澄まし汁に醤油で1%の塩分濃度にするときの計算は

塩分量X÷100ml×100=1%
X=1g

100gの醤油:14.5g(醤油の塩分量)=Ygの醤油:1g
Y=6.89・・・・gの醤油

この計算で100ml当たり約6.8gの醤油を加えたら1%の塩分濃度になることを求めてみましたが、これは正しいでしょうか?
算数の食塩水を応用して計算しましたが、おかしいところや正しい方法、もっとわかりやすい説明をしていただければ回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

濃度(%)=塩の重さ(g)/汁の重さ(g)
ここで100mlの汁(湯)を100gし、これに醤油を加えると汁の重さは
汁の重さ(g)=汁+醤油と全体に少し増えるわけです。

従って、入れる醤油の量をx(g)とすると
塩の量は0.134x(g)
従って全体の式は
0.134x/(100+x)×100=1(%)
x=7.4(g)
醤油は7.4g入れるということになります。

Qごま油の風味を活かす方法

ごま油で、もやしの炒め物を作ります。調理料はコショウだけで、目分量でやってます。
ごま油をフライパンに引いて、もやしを炒めるやり方です。

たまに、ごま油の味がする時がありますが殆どが、ごま油の味がしません。
ごま油の効いた野菜炒めをラーメンにのせて食べたいと思う時がありますが上手く出来ません。

炒め物で、ごま油の風味を活かす方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

加熱しすぎなのか、炒め時間が長すぎるのでしょう。
炒め終わりに、少量ゴマ油を追加すればいいと思いますが?

Qお勧めの醤油

現在、湯浅醤油を使っていますが、
次に買う醤油を探しています。
お勧めの醤油はありますでしょうか?  
真っ黒でドロっとしていて、良い香のする醤油が好きです。
値段は200mlあたり1000円台までで、ネットで買えるものが良いです。
 

Aベストアンサー

九州のメーカーのは、概ね濃い目でいいと思います。
ニビシ(博多)…しょっぱめ 
ミヤジマ(佐賀)…甘め 
フンドーキン(大分)…さらに濃い目
フジジン(大分)…フンドーキンより少し薄い
醤油とはちょっと離れますが、フンドーキンの1床ビンに入っためんつゆがあり、それで煮物をする人は多いです。

Q卵かけご飯について

どうでもいいことですが,卵かけご飯を食べる時どうやって食べますか?
俺はご飯の上に直接卵を割るのですが,最近知ったのですが卵を違う器に割り溶いてからかけるという人がほとんどみたいなんです。
みなさんはどっちですか?

Aベストアンサー

卵をご飯の上で割ります!だって他の器で溶いてからかけたら、洗い物が増えるじゃないですか。それに、きちんと混ざらず何となくムラになっていると、味に変化があっていいし。
関係ないですけど、卵かけご飯に、ビン入りなめたけ(ときどき100円くらいで安売りしている、しょうゆ味のエノキダケ)をかけて、さらにちぎったのりをのせると絶品です。なめたけが味つきなので醤油は入れないでください。

Q醤油を飲んだときの効果について

友達から聞いた話なんですけど醤油を500ml飲むと人間は死んでしまうそうです。
それで100lm飲むと体が弱って風邪を引きやすくなるそうです。
しかし醤油って普段はそんなに飲むことないし体が弱るって風邪を引きやすくなるというのは本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。こんなことかいてあるHP見つけました。
やっぱりどんな物でも度を越すと危険です。
醤油でも死にますよ。

いわゆる毒と言われる物には致死量と言うものがある。それさえ気を付ければ、逆に体に刺激を与えてくれて、元気のもとになる場合もある。
それと同じで、どう考えても毒と思えないものでも、度を超した量を摂取すると死に到ることもある。
そこで醤油なのだが、[体重1キログラムあたり2.8~25ml]と言うのが致死量とされている。
つまり、体重が60Kgの人の場合は、一気に醤油を168mlから1.5リットル飲むと危ないと言うワケなのだ。
例えば、暑くてどうしようもない真夏の昼下がり「あぁなんか飲むものないかなぁ」と目に付いた醤油の一升瓶をぐびぐびと飲むと危険ですから、それは辞めましょう。

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/60/60530.html

Q卵かけご飯

こんにちわ☆

卵かけご飯の、本やweb上に掲載されている写真を見ると、ご飯茶碗に白ご飯、その上にまん丸の卵の黄身、というのが一般的のように思われます。(わたしが見た範囲ではほとんどそうでした)

でもわたしの場合は別容器で卵を溶いて味付けしてからご飯にかけます。気になったので、「卵の乗せ方」の件について過去のQ&Aをいくつかピックアップして統計を取ってみました。

1.ご飯の上にそのまま卵を落とす派=27
2.別容器で溶いてからご飯に乗せる派=39
※各々に様々なバリエーションがありましたが、基本的に、ということで分類してあります。

わたし同様別容器で溶いて乗せる派が若干優勢のようです(回答者がダブっている可能性もありますが)。そこで話は元に戻りますが、写真を撮る場合、1.のようにそのまま卵を落とすようにしているのは、単に「絵柄として美しく見える」という理由からなのでしょうか?

何となく気になって質問してみました。

Aベストアンサー

きっとそうだと思います。
実際、卵を直にご飯の上に割った時、ちょうど真ん中に落ちるよう穴を開けたりしておけば良いですが、うっかり穴あけを忘れたなんて時は、だらだら横へ流れ出しますし…。
はたまた上手に割れなかった場合、殻が卵に入っちゃったりして、取り出すのに大騒ぎして…。
ついでに、私は昔の人間ですから、もっと昔者の親から生卵のカラザ(白身と黄身をつなぐキョロキョロした白い線状のもの)は取るように躾けられました。
最近は生卵は食べないように(何故か?は偏見だからここでは云いません)教えられています。いまだに老親から世話をやかれています。
ですから、私は卵かけご飯を食べる時は、生卵を一旦、器に割り入れて、お醤油入れたり混ぜたりして、ご飯にかけます。
2派です。

Q醤油は2Lですよね

日本酒は1.8Lで一升です。でも、醤油は2Lですよね。。何故ですか?誰か知ってる人教えてください!!
あとその200mlには何かあるのでしょうか??

Aベストアンサー

一升は一升。酒だろうと醤油だろうと関係ありません。
お酒は一升瓶の考えが強く1.8l、醤油はペットボトルを
多用しているので2lが有るだけの話。

200mlに近いのは1合(180ml)がありますが・・・
コーヒーカップとかだいたい180ml前後です。

Q卵かけご飯

こんにちはっ(^0^)
お恥ずかしながら、22年間生まれて初めて
今日、卵かけご飯を食べました(^^;

卵は好きですが、ちょっと抵抗あって食べなかったのですが、
知人が、おいしいから!と言って食べさせてくれました。

・・・なんとおいしことやら!!!
すぐにはまってしまいました(^^;

白飯に、卵・しょうゆとシンプルなものでしたが、
他にも、これ入れたらおいしいよ!とか、これはおすすめ!
というのがありましたら、ぜひとも教えていただきたいです!
いろいろ食してみたいと思っています!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

しょうゆとめんつゆをブレンドしたものを混ぜればくさみが減ってふわふわになります。

Q甘い醤油

以前、どこかの九州物産展で醤油(生醤油?)を買いました。
甘くて醤油だけ舐めても、美味しいんです。

醤油嫌いで、冷奴など嫌いだったんですが、これだと私でも美味しく食べられたんです。

そのメーカーなどを忘れてしまって、いろいろ探しているんですが、この醤油に出会えません。

その美味しかったのは、1000ml入りのペットに入っていて、700円前後だったと思います。


チョーコーの丸大豆のではなかったです。
↑買ってみましたが、違いました。

どなたか、解る方、もしくは甘い醤油を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。熊本生まれ熊本育ち→ここ十数年は鹿児島で生活している甘い醤油派です。
当地の醤油にも甘口と辛口があったりします。
そういう私の一番のおすすめは、ここのお店のさしみ醤油です。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~kumamiso/iwanaga/,http://www.rakuten.co.jp/kumayoka/671939/

Q卵かけご飯の白メシは・・・

失礼します。今週末、自宅にて卵かけご飯を食す予定の者です。

作り方は一通り理解しているつもりなのですが、一つ、分からないところがあります。それは、「ご飯は硬く炊くべきか、やわらかく炊くべきか?」です。どうなんでしょう?毎日のように卵かけご飯を食べていらっしゃる、プロかけご飯の方、初心者の私めに教えて下さいませ。

Aベストアンサー

>硬めですね。残念ながら我が家にはダッチオーブンが無いので、今日か明日にでも買いに行くことにします。
>東急○ンズか○フトで手に入りますよね?

あ、本当に買っちゃいます??では、補足を・・・

アウトドアショップにあります。文面から察するにユニフレームの6~8インチで充分です。
1.研いだ米をざるにあける。
2.ダッチオーブンに米1カップ水1カップの比率で入れる。(好みでプラスα)
3.蓋をして中強火で加熱し、蓋と鍋の隙間から蒸気が出てきたら弱火にする。
4.弱火にしてから15分たったら火を止めて10分程度蒸らす(火を止めて放置でよい)
5.蓋を開けて混ぜる。
(蓋についた水分が鍋の中に入らないように持ち上げたらシンクまでスライドして持っていって水を切る)
6.さぁ食べよう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報