プロが教えるわが家の防犯対策術!

宝塚に最近はまって、生徒さんにファンレターを書いてみたいと思ったのですが、上級生の方たちは、人気があり、手紙の数も莫大だから、読んでもらえないらしいよ*お付きの人たちが勝手に処分するらしいよ、スタッフの人たちが読んで返事を書くらしいよ*など、いろんな話をきき、ちょっと残念で、また怖くて、送れなくなりました。ファンレターはうえの方になると、やはり読んでもらえないのでしょうか?他の方が整理されるというのは本当でしょうか?またその方の会に入っていないと、出待ちなどをしてもお手紙も受け取ってもらえないと聞きましたが、それは本当でしょうか?もし読んでもらえる可能性があるのでしたら、どこへ送ればいいのでしょうか??教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ご質問とは直接関係ないのですが、後から気づいたので訂正しますね。


道で手紙を手渡しする程度ならそれほど親しくなかったんだろうと書きましたが
きっとその人は、会に属していなくても手紙が渡せるくらい生徒さんと親しいのよということを
周囲に見せつけたいからわざと人のいるところで手渡ししたんでしょう。
そして一人はねらい通り優越感を味わい、もう一人は恥ずかしい思いをしたということだと思います。
自分が思っているほど相手がありがたがっていなかったか、
もしかしたらほかの下級生にもプレゼント攻勢をかけているのを知られて嫌われたか・・・。
一般のファンとは目的も違う人たちなので、彼女たちの自慢話を聞いてもあまり参考にはならないと思います。
    • good
    • 0

 会に属していないのに手紙を受け取ってもらった、


これはつまり、その人はファンではなくいわゆるスポンサーとして見られたからだと思います。
高価な差し入れをしたり金銭的な面で応援している方は会になんて属しません。
生徒さんと直接コンタクトを取ってお食事したりしますから、へたに会の規則に縛られない方が都合がいいわけです。
道でお手紙を渡す程度ならそこまでお知り合いじゃないんでしょうね。
本当なら断るところだけどこの前プレゼントくれたし仕方ないなあと思って受け取ってくれたんでしょう。
もう一人の方はファン以上とは見てもらえなかったのでルールどおりお断りされた、それだけのことじゃないでしょうか。

 たとえばこういうふうに会員と一般人の区別がつかないと誤解を招いて
あの人はもらってもらえたのに私は・・と怒りだす人も出てきます。
不必要な摩擦を避けるために会服を着用して一般人と区別できるようにするわけです。
また、生徒さんにあなたのファンがここに座っていますよ!とアピールすることにもなります。
まあぶっちゃけて言うと、会服の売り上げは会の運営資金になりますから
購入しないということは会の活動に非協力的とみなされます。
こじんまりとした規模の会でしたら少々のことは多めに見てもらえますしアットホームな雰囲気ですが
規模が大きくなるとどうしても熱心に活動している人、幽霊会員みたいな人いろいろ出てきます。
そうなると、会への貢献度合いによって目に見える形で差をつけないと熱心な会員は納得しなくなります。
購入しないとガードにも入れてもらえないなんて厳しいなと思いますが
会服を購入しなくてもOKとなったら購入する人が少なくなってしまいますから
ガードに入るためには会服着用を義務付けているんだと思います。
手渡ししなくたってお手紙は読んでくださると思いますけど
どうしても手渡しにこだわるなら、会のルールに従って会服を購入するしかないと思います。

 それからお返事は来ないと言いましたけど
お礼状もお返事と考えていいんでしょうか?
会に入っていれば、何もしていなくても区切りごとにお礼状は届くはずです。
たいていは写真の入ったポストカードに直筆がコピーされたものだと思いますが
これの発送作業はすべてスタッフさんの仕事です。
ジェンヌさんは原文を書き上げるだけでそれ以上のことはしないはずです。
そうじゃなく直筆のメッセージということなら、まずもらえないと思ってくださいね。
    • good
    • 0

#3の者です。



>そのトップさんがその日にお手紙に目を通してくださっていたのは、どうしてわかったのでしょうか?
FCに入られたのなら、『会報』が届いていると思います。
そこで生徒さんがコメントなどを書いてくれてたりするのですが、その会報でおっしゃっていました。


>ファンクラブに入られる前のお手紙はどうやって、
渡されたのですか??
劇団宛でファンレターを出しました。
公式HPに住所が載っていたので。 ちなみに宝塚大劇場宛で出しました。


FCによってそれぞれだと思いますが、私がFCに入っていた頃は学生だったので、1回も会服を買ったことがありません(汗)
ですが、入り・出待ちは出来ました。
ただ、会服を買ったりしてFCに金銭面的に貢献している人の方が、チケットは優遇されていましたね。
また、公演時に『組総見』『会総見』があると思います。
これは、『組総見』ではその生徒さんの所属している組のFCの方が集まって公演を見る。ということです。
(例えば、花組のトップさんのFCに入っていたら、花組の生徒さんを応援している他のFC ←ヒロインのFCに入っている人や2番手さんのFCに入っている人 の方と公演を見る。というコトです。 貸切公演ではありませんが)
『会総見』は、あなたが入っているFCの人で公演を一緒に見ましょう。という感じです。
その『総見』の時は会服を着ている方は多いですね。


『総見』については分かりにくかったと思います;
また質問などあればお答えします。
    • good
    • 1

私は今は退団されましたがあるトップの方にファンレターを出した事があります。



人それぞれだとは思いますが、その方は来たファンレターはその日に読んで下さってたみたいです(*^□^*♪)

お付の人 というのはファンクラブ(FC)の方という意味だと思うのですが、FCの方が中身を読む・読まないというのは分かりませんが、FCの方に連絡が入っている可能性はあります。
私の場合、ファンレターを送ってからFCに入会しませんかという封書が来ました。(別にファンレターに入会したいと書いていた訳でもないのに)
宝塚ファン友達と話をしていると、他の生徒さんのファンの子も、ファンレターを送ったらFCから案内が来た。という人が多かったです。
(私はそれからFCに入会したのですが σ(´∀`●)

返事の有無は生徒さんにより切りです。
トップの方だとFCに入っていたら公演ごとにお礼状を下さる場合があります。
下級生だと返事をくれるかも・・・。
これも聞いた話ですが、ある上級生の生徒さんへファンレターを書いたら、コピーではあったけれど、手書きのお返事をもらうことが出来た。という人もいました。

入り・出待ちでのお手紙はFCの方だけです。
他の人(FCではない人)はぶっちゃけ入り・出待ちの時に生徒さんに近づけません(苦笑)
ただ・FCに入っていれば手渡しできちゃいます♪
しかし、まだ下級生でFCが出来ていなかったりすればお渡しできる可能性もありますね。




長々と失礼しました。
言葉足らずなどあればまた返答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ファンになったところの私は、わからないことだらけなので、
とっても勉強になりました。
あっ、もし差し支えなければですが、そのトップさんがその日にお手紙に目を通してくださっていたのは、どうしてわかったのでしょうか?
誰かがおしえてくださったのでしょうか?それともそのトップさんはちゃんと読んでくださるという噂でしょうか??
それから、ファンクラブに入られる前のお手紙はどうやって、
渡されたのですか??
劇団にお送りされたのでしょうか??
質問ばかりですみません。
お友達になった方に誘われて、最近、会というものにはいりましたが、
いわゆる会服??というものまでは購入していないので、
出待ち、入り待ちはさせてもらえないようですね。
これには少し驚きました。入会までしたのに***と。
なので、結局はお手紙渡しもできず、一般人として、ファンレターを
書くしかないかと。
お返事、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 01:03

 ジェンヌさんたちは笑顔で「いただいたお手紙には全部目を通していますよ♪」とおっしゃいます。


そりゃ人によってはざっとしか目を通さない方もいらっしゃるだろうし
忙しくて読み忘れちゃったということもあるかもしれません。
でもお茶会などでお話を伺うと、ちゃんと読んでいるんだなと感じることがよくあります。
ファンの感想を参考に演技に工夫していらっしゃるようです。
これは人にもよると思うので何とも言えませんが、まったく読んでもらえないということはないと思います。

 返事はまずもらえないと思っておいてください。
だって、あの人はお返事をもらったのに私はもらえなかったとなったら大変ですよね。
ですから差別にならないように全員にお返事は書きません。
スタッフさんがお返事を書くというのは、
お手紙を送ったらファンクラブの入会申込用紙が届いたということだと思います。
お手紙を書くというのはファンだということだからファンクラブに入会してみませんかというあいさつのようなものです。
聞いた話ですが、ジェンヌさんがお手紙を読んだ後に封筒だけスタッフさんにお渡しして
その封筒に書かれた送り主あてに機械的に発送するんだそうです。
ですから手紙の中身まではスタッフさんたちは目にすることはないんだとか。
とはいえ、うっかり中身を入れたままになっている可能性もあるかもしれませんから
他人に見られて困るような内容は書かない方がいいかもしれません。
お返事もらえるかもと思ってメルアドや電話番号を書くのはNGです。
返信用の切手を入れるのも、返事を強要していることにつながるのでよくないことです。

>またその方の会に入っていないと、出待ちなどをしてもお手紙も受け取ってもらえない
 直接のお手紙渡しはファンクラブの会員の特権ですから
まだファンクラブのできていない下級生以外は絶対にできません。

 一般の人がファンレターを送るなら歌劇団あてになります。
 665-8585 兵庫県宝塚市栄町1-1-57
   宝塚歌劇団○組  ○ ○ 様  という感じでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
初めてのことばかりで皆さんの話を聞けば聞くほど、
なんだか、お手紙を書くのも、****と感じになっていたので、
いろいろお知らせいただけて、助かりました。
お手紙はいつか、読んでもらえてたらいいな*くらいの
気持ちでトライしてみようと思います。
それから、出待ちなどでお手紙を受け取ってもらえるのはファンクラブの方の特権というのも初めて伺いました。以前、二人とも入っていない方だったのに、一人の方は、差し入れに高価なものを入れていて、
もう一人の方はあんまりいれていなかった人がいて、
そしたら、同じ日ではなかったのですが、高価なものを入れている方は
会服などをきていなくて、会に属していなくてももらってもらえて、
そうでない方は無視されたと聞いたので、どういうシステムなのかよくわからなかったんです。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 01:57

まずファンレターは宝塚に限らず、どんな有名人でも有名なほど人気なほど、ファンレターの量が多く、変な(危険な)手紙がくる率が高くなるから、チェックが入る事はあり得ます。



宝塚の場合ファンクラブスタッフが預かる事もあるでしょうが、そのまま本人に渡される事もあるだろうし、中身をチェックすることもあるでしょう。それが危険回避のためか、ファンクラブスタッフの個人的な好き嫌いによる選別か等理由は誰にも分かりません。
確実な事は言えませんが、普通の内容であれば本人の手に渡ると思います。ただし本人が読むかは分かりません。面倒で読まない人も居るかもしれないですし。
生徒によって異なるでしょうから、結局は生徒本人とスタッフにしか分からない事ではないでしょうか?

出待ちの手紙の手渡しが許されているのかは分かりませんが、もう前の話ですが受け取っている生徒を見た事はあります。ただ出待ちで受け取ってもらうには並ぶ場所、渡すタイミングなど難しいと思います。

普通に歌劇団気付けか、公演中の劇場へ送るか、劇場受付に預けるかがいいのではないでしょうか?住所等は公式サイトのよくある質問にあります。

ファンレターは読んでもらえるかもしれない程度に思っていた方が良いと思います。基本的には自己満足の世界ですから。
演技が素晴らしかったとか、がんばってください位の内容でしたら恐れる必要は無いのではないでしょうか?誰かに読まれても恥ずかしくないくらいの内容にしておけば良いと思います。もし読んでもらえれば応援している気持ちは伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
もちろん、自己満足の世界ですので、それは十分承知しているつもりでしたが、他の方からいろんなお話をきけばきくほど怖くなって
かけなくなりそうでしたので。
いつか読んでもらえると嬉しいな*というくらいの軽い気持ちで
お手紙を書いてみようと思います。

お礼日時:2007/10/11 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝塚の方に・・・ファンレターって?

こんばんは(´∀`)
友だちが宝塚歌劇団のある方をいきなり好きで好きでどうしようもなくなってしまい・・・笑。
そこで私は「手紙でも出せば?」と言いました。
しかし私は今までファンレターというモノを出したコトはなく・・・。一体どこに出せばいいのでしょうか?また、本人から返事が来るとおうコトはまずないでしょうが、ファンレターというモノはどういう経由で本人の元へ届くのですか?出したコトある方いましたら是非教えてください~(´∀`*)また返事として歌劇団側から何か送られて来るのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんばんは。私も宝塚大好きなんです!

ファンレターは
お稽古中・大劇場公演中は
〒665-8585
宝塚市栄恵町1-1-57 宝塚歌劇団 ○組 ○○様

東京宝塚劇場公演中は
〒100-0005
千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚大劇場 ○組 ○○様

でご本人にお手紙がわたされますよ。
本人から返事があることはまれにあります。下級生の生徒さんだったら、公演が終わると、生徒さんの写真ポストカードにすこしコメントが書かれてお返事がきたりします。(上級生のスターさんからはお返事はほとんどきませんが・・・)
ファンクラブのある生徒さんだと、ファンクラブの入会のお誘いのお手紙がくることもあります。
歌劇団側からは何も送られてはきませんよ。

Q東京宝塚劇場は前から何列目までが見やすいですか?

東京宝塚劇場に観劇に行こうと、頑張ってチケットを
取ろうとしたのですが、無理でした。
仕方がなくオークションに参加してみようと思って
いるのですが、相場や勝手も分からないので
不安な気持ちでいます。
しかし、
地方からで最初で最後の観劇!!
なので、オークションで頑張っていいお席を
ゲットしたいと思っております。

人それぞれの好みの問題かもしれませんが、
宝塚ファンの方が言う、いわゆる【いいお席】とは
前から何列目辺りまでを言うのでしょうか?
私は、出来ればジェンヌさん達のお顔がよく見える
お席がいいのですが・・。

オークションには前の方のお席がけっこう
出品されているのですが、どのお席に的をしぼったら
いいのか分かりません。
どなたか教えて頂けませんでしょうか・・
よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

 「いいお席」と言われても感覚は人それぞれですが
SS席が5列センターまでなので、ここがいわゆる「いいお席」になりますね。
でも舞台全体を見たいというのでしたらもう少し下がった方がいいと思いますし
SS席はどんな不人気演目でも超高値になりますから無理しない方がいいでしょう。
10列センターブロックなら全体を見ることもできますし肉眼でもお顔が拝見できますからおすすめです。
ただ、ここでもまだ高値がついているでしょうから
もう少し下がってもセンターブロックならお勧めです。
とはいえ、15列より後ろだとちょっと・・・。
近くで見ることが最優先でしたら一桁列の上手端、下手端も人気ですが
ここもかなりお値段が上がる場所ですので、10~15列センターをねらうのがお買い得だと思いますよ。
とはいえ、もしエリザベート希望なら、お買い得を望むのはかなり難しいと思います。

Q宝塚のお茶会

初めてお茶会に参加する事になりました。
楽しみなのですが、ものすごく心配もしています。
服装等は調べて解ったのですが(会場がホテルならそれに合った服装)
解らなかった事があるので教えて下さい。

1.お茶会の時間は何時間くらいでしょうか?
  (開始は遅れる事が多いようですし、終わりの時間は判断が難しいとは思いますが、帰りの電車の事もあって知りたいです。)

2.途中で休憩はありますか?

3.プレゼントは用意した方がいいですか?
  (手ぶらで行って恥をかかないかと思って)

4.お手紙やポストカードは用意した方がいいですか?

参加された事がある方、どうか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

これらの質問はその生徒さん及びファンクラブによって状況が違うと思います。
私の参加したことのある生徒さんの所だと…

1.お茶会の時間。
1時間位の所もありましたし、2-3時間の所もありました。
場合によっては、何時位終了を予定しているので、
それでも間に合わない方はあらかじめスタッフさんに伝えるようにというアナウンスがある所もあります。

2.休憩があるというのは聞いたことがないです

3.プレゼントに関しては、手渡しできる場合と受付等で預ける場合があるようです。

4.これも場合によって。
握手会等で渡せる場合と握手会があっても渡せない場合(握手のみ)
握手会がなく手渡しはできない場合があると思います。

どの項目に関しても
参加される生徒さんのお茶会に参加されたことのある方に様子をうかがうのが1番いいと思います。

Q宝塚(私設ファンクラブ)

宝塚歌劇のとある方のファンクラブに入会を考えています。
(友の会には既に入会済)入会の目的はチケット入手という訳でなく、
グッズの購入とお茶会への参加、会報です。

好きな芸能人のファンクラブに入った経験はあるのですが、
宝塚の私設ファンクラブの場合、それとは内容も異なるようなので、
事情をご存知の方教えていただけませんか?

(質問1)
『購入したチケットは全て会に渡さなくてはいけないのでしょうか?』
私は友の会にも入っていますし、一般発売で並んでチケットを
購入したりもしています。また、友人がチケットを取って誘って
くれる事もあります。
このように入手したチケットで観劇するのはルール違反でしょうか?

(質問2)
『他の組の舞台を観るのはいけないことですか?』
宝塚歌劇自体が好きなので、どの組も観に行っています。
ファンクラブに入ったら、その組しか観てはいけない雰囲気ですか?

(質問3)
『お茶会は一人で参加しても問題ないですか?』
一人で行くのは平気です。(観劇も一人が多い)まわりがお友達同士
仲良しだと、孤立してしまいますか?

(質問4)
『入会時期はその年の最初の月が適していますか?』
1月はじまり、4月はじまりと会によって様々かと思います。
年の途中で入会の場合、次年度の方がいいのでしょうか?

(質問5)
『入り待ち・出待ちは観劇したら必ず参加ですか?』
友人と一緒に観劇する場合は、こちらには参加できないと思います。
それは問題ない?もしくは友人と一緒に参加してもOK?

その他、いろいろ心配事はあるのですが、今はこの5点が一番
気になっています。
過去に似たような質問もありましたが、解決できる回答は見当たり
ませんでした。
御回答をお願い致します。

宝塚歌劇のとある方のファンクラブに入会を考えています。
(友の会には既に入会済)入会の目的はチケット入手という訳でなく、
グッズの購入とお茶会への参加、会報です。

好きな芸能人のファンクラブに入った経験はあるのですが、
宝塚の私設ファンクラブの場合、それとは内容も異なるようなので、
事情をご存知の方教えていただけませんか?

(質問1)
『購入したチケットは全て会に渡さなくてはいけないのでしょうか?』
私は友の会にも入っていますし、一般発売で並んでチケットを
購入したり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、とある二番手さんの会に入っています。

(質問1)
『購入したチケットは全て会に渡さなくてはいけないのでしょうか?』
→いいえ。
あくまで会(ファンクラブ)の一員として並びに協力して購入したり、会の一員として会員証を使用した場合のみチケットを提供する事になります(前者の「並び」は最近廃止になりました。会からチケットを取る前に「チケット提供にご協力して頂ける場合は…」などの案内があります。自分で取ったチケットで観劇しても全く問題ありません。

(質問2)
『他の組の舞台を観るのはいけないことですか?』
宝塚歌劇自体が好きなので、どの組も観に行っています。
ファンクラブに入ったら、その組しか観てはいけない雰囲気ですか?
→いいえ。
他の方の会に入るのはご法度ですが、他の方を会以外から応援したり、公演を観劇するのは全く問題ありません。全ての組を観劇する方も多いです。

(質問3)
『お茶会は一人で参加しても問題ないですか?』
一人で行くのは平気です。(観劇も一人が多い)まわりがお友達同士
仲良しだと、孤立してしまいますか?
→いいえ。
会により雰囲気は多少違いますが、一人で参加される方は多く、一人で来た方同士が仲良くなるのも珍しくありません。シアター形式よりもテーブル形式のお茶会だと一人で参加した者同士が親しくなり易いように個人的には感じています。

(質問4)
『入会時期はその年の最初の月が適していますか?』
1月はじまり、4月はじまりと会によって様々かと思います。
年の途中で入会の場合、次年度の方がいいのでしょうか?
→どちらともいえない。
入会時期を待って一年まるまる会員になるか、今すぐ入会して12ヶ月未満会員になるか、だけの差です。入会時期が近い場合はその時期からの申し込みをされるとお得ですよね。

(質問5)
『入り待ち・出待ちは観劇したら必ず参加ですか?』
友人と一緒に観劇する場合は、こちらには参加できないと思います。
それは問題ない?もしくは友人と一緒に参加してもOK?
→いいえ。
入り出待ちに参加出来ない方は沢山います。待ちは会員の特権なので会員では無いお友達と一緒に待ちには参加出来ません。

…こんな感じで宜しいでしょうか?
会により多少の違いはありますが、最近はそんなに厳しく内容に思います。是非会員になって好きなスターさんを楽しく応援して下さいねv

こんにちは、とある二番手さんの会に入っています。

(質問1)
『購入したチケットは全て会に渡さなくてはいけないのでしょうか?』
→いいえ。
あくまで会(ファンクラブ)の一員として並びに協力して購入したり、会の一員として会員証を使用した場合のみチケットを提供する事になります(前者の「並び」は最近廃止になりました。会からチケットを取る前に「チケット提供にご協力して頂ける場合は…」などの案内があります。自分で取ったチケットで観劇しても全く問題ありません。

(質問2)
『他の組...続きを読む

Q宝塚ファンの方に質問

関東に住む40代の共働きの夫婦(子供なし)の旦那の方です。
うちの奥さんは、16年位の宝塚ファンで、今は、花組の春野寿美礼さんのファンをやっています。
今年12月に退団が決定していることもあって、今年の活動は半端じゃないです(^_^;)
大阪の公演があれば、毎週末行くし、東京公演があれば、東京までの定期を買って、土日はもちろん、平日でも出待ちに行く始末です。
今週末から6週連続、大阪に行く予定です!
一応、奥さんの趣味と言うことで容認はしているのですが・・・(^_^;)、どうしても理解できないことがあります。

(1)なんで同じ公演を何回も観るの?(観たいの?)
 だって、同じ公演を東京、大阪あわせて、たぶん20回以上観てそうです(^_^;)

(2)入り待ち、出待ちってそんなに大切なの?
 ファンクラブへの貢献で、楽などの良い席をもらいたいってことだとは思いますが、本当にご苦労様なことで・・・(^_^;)
 なんか知りませんが、毎回ファンレターとか書いてますしね。 

(3)なんで、そこまで入り込めるの?
 そんなに応援しても見返りなんてないのにね~とか思っちゃうんですが(^_^;)
 応援すること自体、また、同じようなファンの人と交流することが楽しんでしょうか?

(4)パートナーor家族の理解は得られていますか?
 私は、呆れるをとうに越して、ほとんど諦めモードですが、他の方はどうなんでしょうか?

宝塚に限らず、芸能人の追っかけみたいな人は多いと思うので、共通するファン心理だとは思うのですが、そういうのに関心のない私(男性)としては、上記のようなことが理解できません。
同じような活動をされている方、あるいは、そういうファン心理が分かる方、どうぞ解説をお願いします。
※上記に(1)~(4)に拘らないでも結構です。

関東に住む40代の共働きの夫婦(子供なし)の旦那の方です。
うちの奥さんは、16年位の宝塚ファンで、今は、花組の春野寿美礼さんのファンをやっています。
今年12月に退団が決定していることもあって、今年の活動は半端じゃないです(^_^;)
大阪の公演があれば、毎週末行くし、東京公演があれば、東京までの定期を買って、土日はもちろん、平日でも出待ちに行く始末です。
今週末から6週連続、大阪に行く予定です!
一応、奥さんの趣味と言うことで容認はしているのですが・・・(^_^;)、どうしても理...続きを読む

Aベストアンサー

 ファンの心理というのは人それぞれなので、奥様に当てはまるかどうかはわかりませんが
ファンクラブに入会なさっているんですよね?
会員と一般のファンとではかなりスタンスが違ってきます。

 なぜ何回も公演を見るのか?ですが
一般のファンなら、公演前半と後半で成長しているのを見たり、アドリブを楽しみにしますが
会に入っているようなファンなら、「見なきゃいけない」からなのです。
私が応援しなきゃ!という感じでしょうか。
自分が客席にいてもいなくても変わらないという当たり前のことに気づけば熱も冷めますが
誰もそんなこと思いませんし、そう思わせるのがスターの役目です。
また、客席が埋まることが人気のバロメーターなので
何とかトップになってもらいたい、なったらなったで一日でも長くトップを勤めてもらいたい
そういう気持ちで通ったりもあると思います。
私の体験ですが、11時公演は大劇場を見たけどその後はバウを見たと大劇場ご出演の方の会員の前で話してしまい
バウの出演者が好きなの?と聞かれて、
こんなことを言うと嫌がられるかなと思いつつ「同じ公演を2回見るのがつらいから」と答えたら
「私らは回数を見なきゃいけないから仕方ないけど、2回続けて見るのはつらいよね」と大笑いされました。
熱心な会員の方でしたが2回観劇はやっぱりつらいと聞いてほっとしました。
とにかく見なきゃいけないんです。ここに疑問をさしはさむ余地はありません。
失礼ですが、会に入っていて大劇場、東京あわせて20回程度の観劇ならそれほど熱心とはみなされないでしょう。
上には上がいます。60何回観劇したと自慢している人も実際にいました。
オサ会は規模も大きいので、貢献に期待しての観劇ではないと思いますから
単純にオサちゃんが好きだから、応援したいからではないでしょうか。

 入り待ち、出待ち、ガードですが
ガードをしないんだったら会に入っている意味がないと言い切っている人もいました。
お花代を積んだってほとんどの会員はそんなにいい席は回してもらえないし
お茶会だってビジターで参加は可能、会のグッズを購入することもそう難しくない
結局、ガードの際のお手紙渡しが入会している一番の特典といえるからです。
一度ガードの後ろに立ってみるとおわかりになると思いますが
ジェンヌさんはガードの人たちにしか目線を向けません。
後ろにいる人は存在していないかのような扱いをされます。
応援しているジェンヌさんが間近で自分だけを見つめてくれる、これに勝る喜びはあるでしょうか。
ガードの数も人気のバロメーターになるので、少ない日はスタッフさんが心当たりに電話して必死でかき集めます。

 同じジェンヌさんを応援する仲間との交流が楽しくて、という人もいるとは思いますが
宝塚の場合は少ないように感じます。
極論になりますが、スターとの関係は擬似恋愛です。
会に入会する=あなた以外の人には目もくれませんという意思表示です。
だから会のかけもちはご法度です。
まあ見返りに期待していたら趣味なんか持てませんよね。
こんなもの集めたって一円にもならないし、家が狭くなるわと奥さんに怒られつつも
ちまちまとコレクションを集め続けるお父さんと同じでしょう。
私が応援しなきゃいけないんです。

 家族の理解についてもさまざまです。
家族の晩御飯の支度があるから、入りはできるけど出のガードはできないと決めている方や
ご主人の帰宅が遅いから平日は出られるけど、その分土日は一緒にいるので活動できないという方も。
反抗期の息子に「お母さんは宝塚のことばっかりで僕のことを見てくれない」と泣かれても
「だって私の人生なんだもの、仕方ないでしょ」と答えたという方も。
家族のあり方はさまざまなので、そこのお宅で納得していれば何でもアリでしょう。
megane352さんはあきらめモードとのことですが
奥様はきっと「うちの主人は理解があって何にも言わないから」と思っていらっしゃることでしょう。
もしご不満がおありなら、ここまでは許すけどこういうことは手を抜かないでとはっきり言いましょう。
家庭を壊してまで活動したいと思われる奥様はそう多くないですから(もちろんいますけど)
きちんと申し入れれば奥様も考えてくださるはずですよ。

 ファンの心理というのは人それぞれなので、奥様に当てはまるかどうかはわかりませんが
ファンクラブに入会なさっているんですよね?
会員と一般のファンとではかなりスタンスが違ってきます。

 なぜ何回も公演を見るのか?ですが
一般のファンなら、公演前半と後半で成長しているのを見たり、アドリブを楽しみにしますが
会に入っているようなファンなら、「見なきゃいけない」からなのです。
私が応援しなきゃ!という感じでしょうか。
自分が客席にいてもいなくても変わらないという当たり前のこと...続きを読む

Q宝塚歌劇団、ジェンヌさんについての疑問≪詳しい方、是非教えて下さい!≫

宝塚ファン超初心者です。
生徒さんのことを色々と考えているうち、様々な疑問が出てきました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!


(1)お住まいは基本的には宝塚市なのでしょうか?
 東京公演もあるので、両方にご自宅を持っているのでしょうか?

(2)出待ち・入り待ちで拝見する限り、男役さんは「無表情」「冷たい表情」の方もいらっしゃいます。特に月組の瀬奈じゅんさんはいつもそのような感じなのですが、あさこさんに限らず、皆さんはそういうクールキャラをつくっているのでしょうか?中にはいつも笑顔でファンに対応して下さるジェンヌさんもいるので、ちょっと疑問に感じました。

(3)これも入り待ち・出待ちに関してですが、高級車から降りてこられる
ジェンヌさんがいらっしゃいますが、車から降りてこられるジェンヌさんはトップやそれに準じる方だけというきまりがあるのでしょうか?

(4)トップ以外の上級生や下級生はどのような感じで楽屋入り・出をするのでしょうか?(自宅から直に楽屋入りをし、終わると直帰するのでしょうか?それとも別に集合場所があるのでしょうか?

宝塚ファン超初心者です。
生徒さんのことを色々と考えているうち、様々な疑問が出てきました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!


(1)お住まいは基本的には宝塚市なのでしょうか?
 東京公演もあるので、両方にご自宅を持っているのでしょうか?

(2)出待ち・入り待ちで拝見する限り、男役さんは「無表情」「冷たい表情」の方もいらっしゃいます。特に月組の瀬奈じゅんさんはいつもそのような感じなのですが、あさこさんに限らず、皆さんはそういうクールキャラをつくっているの...続きを読む

Aベストアンサー

1.住まいは基本的に宝塚方面です。
どの公演の稽古も大半は宝塚で行っているので本拠地は宝塚のほうが都合がいいのだと思います。
ただ、宝塚に住んでしまうとファンの目があるので宝塚に近い関西地域だと思います。
あちらでは自分で車を運転する方も多いようです。
下級生は寮に住みます。実家が関西の場合は実家から通っているかもしれませんが。

東京公演の時は、以前恵比寿にあった寮はなくなり、某所にホテルを借り上げているのでそこから通うようです。
日比谷から都営地下鉄で1本の所です。
実家が日比谷に近い人はやはり実家から通うのかもしれません。
トップスターは劇場に近い某ホテルに滞在するみたいです。

2.疲れているでしょうし、喉も大事にしたいでしょうし、クールでも仕方ないかなと思います。
主演は本当に体力を使いますから。写真を撮られてネット上で売られたりしますから帽子などで顔を見られない場合も多いですね。
舞台上とのギャップがあっても仕方ないですね。近くでジェンヌさんの美しい小顔を見られるだけでよしとしましょう。

3.決まりがあるみたいです。トップスターの人しか、劇場近くまで車で乗り付けていません。

4.楽屋入りするのは直に行くと思います。同じ寮の下級生は
一緒に連れ立ってくる場合もあるようです。
直帰するかは生徒のその日の予定によると思います。
翌日が休演日の場合はどこかへ寄るかもしれませんし、
新人公演のお稽古がある生徒は稽古があります。
私の知人のお嬢さんで下級生の人は、家族が遠くから観に来ていた時は
寮に帰らず同じホテルに泊まっていました。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/closeup/CU20071007A/

1.住まいは基本的に宝塚方面です。
どの公演の稽古も大半は宝塚で行っているので本拠地は宝塚のほうが都合がいいのだと思います。
ただ、宝塚に住んでしまうとファンの目があるので宝塚に近い関西地域だと思います。
あちらでは自分で車を運転する方も多いようです。
下級生は寮に住みます。実家が関西の場合は実家から通っているかもしれませんが。

東京公演の時は、以前恵比寿にあった寮はなくなり、某所にホテルを借り上げているのでそこから通うようです。
日比谷から都営地下鉄で1本の所です。
実...続きを読む

Q宝塚ファンの女性心理について

30代未婚の男です。
今職場に好きな女性(30代未婚)がいます。
とても常識があり、フランクに話も出来て彼女に対する思いが
日増しに強くなっています。
年齢的にも結婚を前提に付き合いたいと思っています。
彼女の趣味は宝塚歌劇で話を聞くとかなりディープなファンです。
有休を取得して、関西や東京へ新幹線・飛行機を使って見に行くのは
いいとして、数日間同じ演目を見続け何時間も待機して「入り待ち」や「出待ち」で好きなジェンヌにファンレターを渡すそうです。
(名前は聞きましたが失念しました)
一度交際を申し込んだのですが、「今はその気になれない」と断られました。また他に付き合っている男性はいないそうです。
あくまで憶測ですが、あまり男性と付き合った経験はないと思います。
彼女の宝塚に対する想いは、歌劇を楽しむというレベルを超えているように思います。
私自身、同性愛を否定する気も偏見もありませんが、彼女の言動・行動からするとそうとしか思えません。
いっそ付き合っている男性でもいたほうがあきらめもつくのですが・・・
女性の方の意見が聞ければ幸いです。

30代未婚の男です。
今職場に好きな女性(30代未婚)がいます。
とても常識があり、フランクに話も出来て彼女に対する思いが
日増しに強くなっています。
年齢的にも結婚を前提に付き合いたいと思っています。
彼女の趣味は宝塚歌劇で話を聞くとかなりディープなファンです。
有休を取得して、関西や東京へ新幹線・飛行機を使って見に行くのは
いいとして、数日間同じ演目を見続け何時間も待機して「入り待ち」や「出待ち」で好きなジェンヌにファンレターを渡すそうです。
(名前は聞きましたが失念しま...続きを読む

Aベストアンサー

一宝塚ファンとして、ちょっと残念です。
宝塚ファン=同性愛者ではないし、彼女もそうじゃないと思います。
というわけで、彼女に代わって弁明しますね。

>年齢的にも結婚を前提に付き合いたいと思っています。

これは質問者さんの願望ですよね。

自分は結婚を前提に付き合いたいと思っている。
でも彼女は女を追っかけてる。
「その気になれない」なんておかしい。
30歳にもなって、男に興味がないなんて・・・

そんな風に思っているんだと思います。

でも、これだけは言わせてください。
ディープな宝塚ファン程、世の中の男性がだらしなく見えるんです。
宝塚の男役は“理想の男性”を演じていらっしゃいます。
現実はもっとシビアなのは分かるけれど、やっぱり男役さんってかっこ良いんですよ。
言ってることがループしますが、「男役さんはあんなにかっこいいのに、周りの男性は・・・」って思ってしまうんです。

その辺り、理解していただきたいです。

宝塚は多くの男性には理解しがたい存在かもしれません。
同じ女性の友達でも「宝塚が好き」と言うと「えー」って言われるくらいですから。

宝塚ファンにしてみれば、10代の子がジャニーズを追っかけたり、おばさんがヨン様追っかけたり、
そういうのと一緒なんですよ。
たまたま、女性だけの劇団だっただけです。同性愛とかじゃないんです。

質問者さんとの付き合いの中で、宝塚の男役さんが作り出す魅力とはまた違った、
ホンモノの男らしさ、とかが見れたら、状況変わると思いますよ。

30代で焦りもあるかなーと思いますが、気長に待ってみてください。
そして一度宝塚を観てみてください。
ファン心理が分からなくても、ちょっとでも宝塚のことが分かれば、
そこから広がる世界もあると思います。

一宝塚ファンとして、ちょっと残念です。
宝塚ファン=同性愛者ではないし、彼女もそうじゃないと思います。
というわけで、彼女に代わって弁明しますね。

>年齢的にも結婚を前提に付き合いたいと思っています。

これは質問者さんの願望ですよね。

自分は結婚を前提に付き合いたいと思っている。
でも彼女は女を追っかけてる。
「その気になれない」なんておかしい。
30歳にもなって、男に興味がないなんて・・・

そんな風に思っているんだと思います。

でも、これだけは言わせてください。
...続きを読む

Q宝塚歌劇団を2~3年で退団する人って?

超難関の宝塚音楽学校へ入学し、晴れて宝塚歌劇団に入団をはたせたににも関わらず、2~3年で退団する人ってなんででしょうか?

単に役者さんとして「芽が出なかった」のでしょうか?

Aベストアンサー

 退団の理由は人それぞれです。事情があるんでしょう。
本人に聞くしかないことですが
あえて考えられることをあげてみると
まず、健康上の理由です。
1週間で公演が10回、1日2回公演が4日もあり、それが1ヶ月以上も続くというのは
ほかの劇団では考えられないほどの過酷なスケジュールです。それも女性が、です。
やっぱり体を壊したり足を傷めたりする人も多いです。

 自分がスターになれる人間かそうでないかは音楽学校時代にたいていは気づくものです。
公式の場では、同級生でも必ずスター候補生を先頭にして一列で歩くくらいです。
自分がどの程度のランクなのかはっきりと認識させられる毎日でしょう。
なので、入団してから芽が出ないことに悩むということは少ないんじゃないでしょうか。
その分、スター候補生以外の人は歌劇団を卒業した後の将来について早い段階で真剣に考えているはずです。
若いうちなら別の道を選ぶことができると考える人もいるでしょう。
芸事の基礎はみっちり仕込まれていますから。
それこそお嫁さんになるという選択もあるでしょう。
関西では特にタカラジェンヌは躾もしっかりした女性としてお嫁さんに引っ張りだこです。

 入団後7年間は月給制なので、どんなに舞台に立とうと一律OL並みのお給料だそうですが
7年目でタレント契約を結びます。
つまり、7年目まではどれだけこき使おうと同じお給料で済むので経営者側としては楽です。
同じことをやらせるのなら、お金を払って7年目以降の人間を使うより下級生の方がお得と劇団は考えます。
経費節減のためタレント契約の人数を減らそうとする、これが肩たたきです。
実力はあっても人気はいまいちという地味なジェンヌさんはねらわれます。
ですから、3、4年で肩たたきにあうのは考えにくいですし
そうだとしたらよっぽど問題のある人だったんでしょう。
トラブルを起こしてやめていく人も結構いるみたいです。

 もう一つ、タカラジェンヌであるためには相当お金がかかります。
娘役さんはアクセサリーはすべて自前ですし、かつらもほとんど自前です。
出待ち入り待ちのファンが毎日チェックしているようなものですから
同じ服や安カワ服を着るなんてみっともないことはできません。
レッスンも受けたいですし、お金がかかって仕方ありません。
実家がお金持ちなら問題ないのですが
普通のサラリーマンのおうちだったりすると、スポンサーになってくれる人を探さなければいけません。
まあスター候補生なら、探すまでもなく向こうから寄ってくる世界ですが。
後援者も見つからないとかそういうことはちょっと、という人だったら
これ以上実家に負担をかけたくないと退団を考える人も多いんじゃないかと思います。
男役と娘役は基本的には自分の希望のはずです。
それに自分が男役タイプか娘役タイプかくらいはわかるでしょう。
娘役希望で音楽学校に入学したのに背が高くなって、仕方なく男役に転向したというのは聞きますが
何も考えずに振り分けるなんてことはありません。
女性ばかりの世界ですし、人間関係は大変だろうとは思いますけどね。

 退団の理由は人それぞれです。事情があるんでしょう。
本人に聞くしかないことですが
あえて考えられることをあげてみると
まず、健康上の理由です。
1週間で公演が10回、1日2回公演が4日もあり、それが1ヶ月以上も続くというのは
ほかの劇団では考えられないほどの過酷なスケジュールです。それも女性が、です。
やっぱり体を壊したり足を傷めたりする人も多いです。

 自分がスターになれる人間かそうでないかは音楽学校時代にたいていは気づくものです。
公式の場では、同級生でも必ずスター候補生...続きを読む

Q宝塚のチケットのさばき

よろしくお願いします・。

東京宝塚劇場で公演中のベルサイユのばらを
観たいと思っていて チケットを探しています。


オークションやネットのチケットショップは高額でちょっと
手が出ません。
ダメもとで 「さばき」を目当てに行ってみようと思います。
当然 人気の公演なので無いとは思うのですが・・・・

難しいと思いますが 劇場前での「さばき」というのは
公演の何時間くらい前から あるものなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

東京宝塚劇場前での捌きは禁止されているので、
お財布持って立ってたり(チケット欲しいという意味です)
チケット持って立ってる人(チケットを捌きたい)は見かけません。

でも日比谷シャンテのゴジラ側の出口の所には、
人気の無い公演のチケット持って立ってる人は見かけます。

今回のような人気公演では、いない可能性が高いですが、
ネットを使わない年配の方もいらっしゃるので、
絶対いないとは言えないですよね。


この場所では、定期的に巡回するシャンテの警備員さんに追い払われています。
で警備員さんが居なくなると、また集まるの繰り返し・・。
スピーカーで、ここに立たないようにと、言われたりもしてます。


朝5時に並んでも当日券が買えないと聞くので、
さばきを待つ人は、5時からいることになりますね。

私が昔、急に捌くことになった公演の時は、
1時間前に行って捌いてました。



捌いてたのは人気公演ばかりだったので、
お財布持って立ってる人がたくさんいました。

こちらがチケットを持って立ってのではなく、
お財布を持って立ってる人にこちらから声をかけます。


私の隣に座ってもらうわけなので、感じの良さそうな人に・・外見を見て声をかけてました。
席を教えてOKなら、その方に捌いてました。
選ぶ基準は、席に収まりきれないほど太った人は敬遠してました。
あとは、足が不自由なのに立ってた人がいて、思わず捌きましたが、
そういう人ってさばきの常連だと後で知りました・・大変そうだから声かけちゃうから・・。

連席で捌く時は、学生さんとか、見たい気持ちが溢れてるけどお金の無い初々しい人・・とか。


今回、さばきの人がチケット持って立ってたら、すぐに人だかりが出来ます。
なので、お財布持って立ってる人に、声をかけるパターンになると思います。




チケットは、運よく当たるか、お金を積むか、体力使うか。
入手方法はこの3パターン。
運よく当たらず、お金も積まず、となれば、あとは体力を使うだけです。

体力を使うなら、当日券目指して頑張り、
ダメならそのままシャンテ前でお財布持って待機する。
声をかけてくれる人を開演時間が過ぎても待つ。
連れが開演に間に合わないとかで、開演後に捌く人もいます。

ファンクラブの人や一般の人でも入り待ちはしてます。
その中でもチケットを持ってない人は多いので、財布持ちながら入り待ちしてるかも。

倍率は高いですね、頑張って下さい。

こんばんは。

東京宝塚劇場前での捌きは禁止されているので、
お財布持って立ってたり(チケット欲しいという意味です)
チケット持って立ってる人(チケットを捌きたい)は見かけません。

でも日比谷シャンテのゴジラ側の出口の所には、
人気の無い公演のチケット持って立ってる人は見かけます。

今回のような人気公演では、いない可能性が高いですが、
ネットを使わない年配の方もいらっしゃるので、
絶対いないとは言えないですよね。


この場所では、定期的に巡回するシャンテの警備員さんに追い払われて...続きを読む

Q宝塚友の会の抽選方式について

宝塚歌劇を前列で鑑賞したいため、「宝塚友の会」に入会しました。
先日電話での抽選に参加し、2日分、SS席を希望していましたが2日ともSS席の抽選に外れたので自動的にS席で予約となり、カードから引き落としされるそうです。
SS席に当選するのはかなり困難なことでしょうか?
また、今まではSS席のチケットをオークションで手に入れていましたが、今回S席ならばあまり行きたくありません。そういうばあい、みなさん、我慢してS席で鑑賞するのでしょうか?
いったいSS席を手に入れるにはどうすればよいのでしょう?

Aベストアンサー

 大劇場、東京、それぞれ事情が違うのですが
このタイミングででしたら大劇場月組公演でしょうか。
まず第一に、SS席というのはもともと限られた座席です。
東京はその半分が友の会の持ち分ですが、大劇場はその比率がかなり下がっていたと記憶しています。
残りは関係者席とかツアー用に使われる座席に回されます。
その少ないチケットを奪い合うわけですから、確率が高いわけがありません。
また、SS席で申し込んではずれてもS席の抽選に参加できるのなら
普通はみんなSS席で、取れたらラッキー的な感覚で申し込むのではないでしょうか。
誰だってできればいい席で観たいですから。
だから余計に競争率が高くなります。
私は大劇場、東京すべて申し込んでいますが(時々忘れることも)
東京は年に1回程度SS席が当たります。
大劇場は最前列センターで見たことが2回ありますがSS席が設定されるようになってからはまだ一度も
と言っていたら、月組公演で初めてSS席が当たったようです。
当たるときはまとめて当たるし(郵送料の節約のためとかいわれてました)
当たらないときはまったく当たらないというのは会員の大きな不満でした。

 それで、このところ抽選申し込みですべて販売終了となり、先着順販売が行われなかったんですが
今度の月組公演は初日、千秋楽を除くすべての公演で申し込みが下回り
S席でさえ残っているのは嘆かわしい限りです。
そろそろあさこちゃんの人気にもかげりが??
というよりも、友の会が会員へのアンケート結果を元に
不満が出ないように「過去の当選履歴も考慮します」と発表したことが大きいと思います。
つまり、次回の花組公演は退団公演になりますから
運を月組で使い果たしては大変とばかりに申し込みを控えたのではないでしょうか。
まあこれはあくまで推測なんですが、とにかく申し込み数が激減していたのは確かです。
今までは当たればラッキーと目いっぱい申し込んでいたのが、厳選して申し込むようになった。
こういうシチュエーションで申し込んだら、欲しくなくても複数当選になるのは当たり前ですね。
私も、土日ははずれましたが平日で申し込んだのは2公演とも取れてしまいました。

 それで、確実にSS席で見たいというのでしたら
やっぱりオークションに出品されているものを選んで落札するしかないのではないでしょうか。
SS席限定のツアーやホテルプランもありますが
これは相当なプレミアつきのお値段になり、オークション購入と大して変わりませんし、
それでさえ競争率が高くて、入手できればそれこそラッキーです。
また、東京公演のSS席プランは必ず二階SSになります。

 SSを希望していたのにSだったら、これは人それぞれじゃないでしょうか。
SSで申し込んでも、二階S席が来ることもあってそうなると悲惨です。
大劇場の2階7列は不人気で有名で、そんなところで観るくらいならA席の方がましだと言われます。
友の会は2階7列をさばくためのシステムと陰口をたたかれていたくらいです。
私は二階なんかがきたら何とかさばこうと努力します。
オークションでは入札ゼロだったら、金券ショップに定価で出します。
手数料を引かれて赤字ですが、定価なら何とか。
それでも売れなかったら仕方ないので自分で見ますが
東京在住なので、そのために大劇場まで往復するのはもったいないので
それこそ定価割れででもさばきます。
もちろんあきらめて自分で見る人もいると思いますが
たくさん当選してしまって困ったら、みんな必死で友人知人のつてを頼ってお譲りする方を探していますよ。

 大劇場、東京、それぞれ事情が違うのですが
このタイミングででしたら大劇場月組公演でしょうか。
まず第一に、SS席というのはもともと限られた座席です。
東京はその半分が友の会の持ち分ですが、大劇場はその比率がかなり下がっていたと記憶しています。
残りは関係者席とかツアー用に使われる座席に回されます。
その少ないチケットを奪い合うわけですから、確率が高いわけがありません。
また、SS席で申し込んではずれてもS席の抽選に参加できるのなら
普通はみんなSS席で、取れたらラッキー...続きを読む


人気Q&Aランキング