親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんばんは。
先日近所のGEOでCDをレンタルしまして、返却期限日に母親に返却してもらったのですが
どうやらその時に1枚入れ忘れて返してしまったみたいなんです…
因みに返却期限日は5日前(10月4日)でした。
もちろんGEOに連絡してキチンと返却しようと思っていますが、
このような場合どのように店に連絡すれば良いのでしょうか…
あと、母親に頼んでしまったので返却BOXに入れたのか直接店員に渡したのか分かりませんが、
どっちにしろ中身は確認しますよね?
もしも中身は無かったり、違っていたりしたら連絡がくると思うのですが…
何故連絡が来なかったのでしょうか?
そしてこの場合延滞料金などは取られてしまうのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

自分も同じことをツタヤでしたことがあります。

自分はその後別の商品をレンタルし、一週間後に返却のときにまだ帰してないものがあることを言われて、
ケースだけで帰したことがわかりました。
最初は延長料金を取られると言われましたが、
空のケースで返却したとわかったときになぜ連絡しなかったのかを聞いて、
その理由が説明されなかったので、延長料金を多く取るために連絡しなかったんじゃないのかと店長に言いました。
結果、連絡しなかった店もおかしいと言うことで1日分の延長料金(ポストに入れたので店が連絡しても1日の延長料金がかかるので)だけで話がつきました。
おかしなクレームでなく、店の対応が不十分なことで起きた延長の分はちゃんと言った方がいいとおもいますよ。
    • 8

わたしはとられませんでした。

間違って個人のCD入れて返却したのですが。

だって、返却時には確認してますよね。向こうの確認ミスを突くことだって可能です。
数枚のうち一枚だけを、ビニールジャケットごと返してないのであれば、それだけ延泊してると解釈されますから、払わないといけなくなるでしょう。
    • 5

理由がどうであれ、延滞料金を支払う義務があります。

気がついた時点でお店に出向かなかった分、負担料金も増えます。
お店側で連絡をする方針や時期はまちまちだと思いますが、延滞料金は「売り上げ」の一部ですし、再来店した時に本人に確認し、紛失であれば同等のものを弁償するよう借り手に請求できますし。
    • 5

本体のバーコードで貸し出しや返却の管理していますから、ケースだけではどこからの返却かわからないため店側の過失はありません、延長する人があるので一週間くらいでは督促しません。

本体は延滞になっていて、延滞料はキッチリ取られます。(空のケースは予備がたくさんあります)
    • 2

>何故連絡が来なかったのでしょうか?

・店側がきちんと確認していない
・5日間も放置なんて、気づいていないかも
・ケース自体も返却処理されていない可能性もあります。

>そしてこの場合延滞料金などは取られてしまうのでしょうか?

きちんと返す意思があったことは明らかで、
店側が、中身を確認せずに返却処理をしていた場合は、
延滞料金がかからない可能性も、あると思います。

もし気づいていたのにもかかわらず、
連絡を5日日間もしなかったということは、
延滞料金を取るために放置した、
としか考えられません。

私なら、このような確認を電話でしてから来店します。
「CDを○点借りたのですが、きちんと返却されていますか?」

と聞き、店側に過失がないかさりげなく確認。
・この際電話をとった店員の名前を聞いておきます。

ケース1)電話の際、返却されているという返事
実際に来店をして、CDを見せ、
「返却されてるらしいけど、これはお宅のじゃないの?」
と聞きます。
お店に不注意があったのなら、
延滞料金はかからないと思います。

ケース2)返却されていないという返事
「でもケースが見当たらないので、
ケースだけで返却されているなんてことはないか」

もしこの事実をお店が認めたら、

・ケースだけ返却されるなんて通常ありえないことで
どうして連絡をくれなかったのか。

これに対し、お客様の責任と言われたら、
・これからもケースと中身は別々に返却してもいいんですか?

と、私なら聞き返します

店側の不注意でもあったことを強調できれば、
延滞料金はかからないと思います。

※でも、ケース2は、普通に考えてありえないと思います
『ケースだけ返却』なんて処理、無いと思いますので。

ケース3)お母様が返却ポストに投函し、
空のケースが誰の返却分なのか、店側が判断できなかった。
このようなケースなら、過失はお客のみにしかありません。
延滞料金は支払いましょう。

但し、不要に 店が おかしい!という姿勢に出ると
ブラックリストもしくはデータに入力される可能性もありますから、
おとなしく延滞料金を払う方が、あとくされ無いとも言えるかも知れません。

延滞料金を支払いたくなくても、
あくまでも、店と合致するところで
事をおさめるようにしらいいと思います。
    • 5

延滞の連絡する期間はみせによって違うので連絡が遅くなるときもあります。

だいたい1日や2日くらいでは連絡しませんね。3日4日あるいは一週間くらいをめどに連絡するのが普通ですかね。
いずれにしても今延滞になってしまってるのですぐに返却しましょう。特に連絡する必要はないですよ。直接お店に返却してください。延滞金は取られます(1日分×5日分)。
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか…普段延滞しないので知りませんでした。
ただ、他のCDはちゃんと期限内に返却していて、
空(=自分は中身あると思ってるCD)だったとしても
ちゃんと他のCD(=不備でないCD)と一緒に返しに行ったのだから、
店側は「ああ、入れ忘れたんだな」って気づかないものでしょうか?
良心があればすぐに連絡してくれると思うんですが…
もちろんちゃんと確認しなかった私がいけないので
延滞料を支払えと言われたらちゃんと払いますが、
私は店側の過失もあると思うのでどうも納得いかないのです。

こんばんわ。

店員経験などないのであくまで推測ですが、
この程度のことであればよくあることなので
わざわざ連絡などなかったのでは・・・?
延滞料金はきっと取られるでしょう。店の
手違い等ではないので。
ちなみにお店に直接行って
(文章から察するに)お店のCDケース等返して
あるようなら、その旨(既に空で返していること)を
伝えれば問題ないでしょう。
延滞料金は1日計算で高いですが、まぁしょうがないでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

そうです、CDケース・歌詞カードなどのみ返してしまったんです。
説明不足でした、すいません。
因みに4枚借りたんですが、空で返してしまったのは1枚だけです。

でも、店側がCDが無い事に気づいているとしたら
連絡もせずに放置しておくでしょうか…?
空のままじゃレンタルに出せませんし、
戻ってこなきゃ困ると思うんですが。

そこは素直に「返却したソフトの中で1つ入れ忘れがあるのですがどのようにすればよろしいでしょうか」

と聞いてみるのが一番だと思います

延滞料金などは店によって対応は異なりますが、取られると考えたほうが妥当だと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、素直に聞いてみようと思います。
延滞料ってやっぱりとられてしまうのですかね…。
回答有難うございました。

今晩は。

私は、ツタヤで同様の事をしてしましました。
気が付いて、3日後に持っていきました。延滞料はしっかり取られました。
お店に連絡より、早く持っていかれた方がいいと思いますが。

ご参考までに
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり延滞料ってとられてしまうんですね…
なるべく早く返しに行こうと思います。
回答有難うございました。