親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんばんは。
先日近所のGEOでCDをレンタルしまして、返却期限日に母親に返却してもらったのですが
どうやらその時に1枚入れ忘れて返してしまったみたいなんです…
因みに返却期限日は5日前(10月4日)でした。
もちろんGEOに連絡してキチンと返却しようと思っていますが、
このような場合どのように店に連絡すれば良いのでしょうか…
あと、母親に頼んでしまったので返却BOXに入れたのか直接店員に渡したのか分かりませんが、
どっちにしろ中身は確認しますよね?
もしも中身は無かったり、違っていたりしたら連絡がくると思うのですが…
何故連絡が来なかったのでしょうか?
そしてこの場合延滞料金などは取られてしまうのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

返却 GEO」に関するQ&A: GeoでレンタルDVD返却

A 回答 (9件)

自分も同じことをツタヤでしたことがあります。


自分はその後別の商品をレンタルし、一週間後に返却のときにまだ帰してないものがあることを言われて、
ケースだけで帰したことがわかりました。
最初は延長料金を取られると言われましたが、
空のケースで返却したとわかったときになぜ連絡しなかったのかを聞いて、
その理由が説明されなかったので、延長料金を多く取るために連絡しなかったんじゃないのかと店長に言いました。
結果、連絡しなかった店もおかしいと言うことで1日分の延長料金(ポストに入れたので店が連絡しても1日の延長料金がかかるので)だけで話がつきました。
おかしなクレームでなく、店の対応が不十分なことで起きた延長の分はちゃんと言った方がいいとおもいますよ。
    • good
    • 8

わたしはとられませんでした。

間違って個人のCD入れて返却したのですが。

だって、返却時には確認してますよね。向こうの確認ミスを突くことだって可能です。
数枚のうち一枚だけを、ビニールジャケットごと返してないのであれば、それだけ延泊してると解釈されますから、払わないといけなくなるでしょう。
    • good
    • 5

理由がどうであれ、延滞料金を支払う義務があります。


気がついた時点でお店に出向かなかった分、負担料金も増えます。
お店側で連絡をする方針や時期はまちまちだと思いますが、延滞料金は「売り上げ」の一部ですし、再来店した時に本人に確認し、紛失であれば同等のものを弁償するよう借り手に請求できますし。
    • good
    • 5

本体のバーコードで貸し出しや返却の管理していますから、ケースだけではどこからの返却かわからないため店側の過失はありません、延長する人があるので一週間くらいでは督促しません。

本体は延滞になっていて、延滞料はキッチリ取られます。(空のケースは予備がたくさんあります)
    • good
    • 2

>何故連絡が来なかったのでしょうか?



・店側がきちんと確認していない
・5日間も放置なんて、気づいていないかも
・ケース自体も返却処理されていない可能性もあります。

>そしてこの場合延滞料金などは取られてしまうのでしょうか?

きちんと返す意思があったことは明らかで、
店側が、中身を確認せずに返却処理をしていた場合は、
延滞料金がかからない可能性も、あると思います。

もし気づいていたのにもかかわらず、
連絡を5日日間もしなかったということは、
延滞料金を取るために放置した、
としか考えられません。

私なら、このような確認を電話でしてから来店します。
「CDを○点借りたのですが、きちんと返却されていますか?」

と聞き、店側に過失がないかさりげなく確認。
・この際電話をとった店員の名前を聞いておきます。

ケース1)電話の際、返却されているという返事
実際に来店をして、CDを見せ、
「返却されてるらしいけど、これはお宅のじゃないの?」
と聞きます。
お店に不注意があったのなら、
延滞料金はかからないと思います。

ケース2)返却されていないという返事
「でもケースが見当たらないので、
ケースだけで返却されているなんてことはないか」

もしこの事実をお店が認めたら、

・ケースだけ返却されるなんて通常ありえないことで
どうして連絡をくれなかったのか。

これに対し、お客様の責任と言われたら、
・これからもケースと中身は別々に返却してもいいんですか?

と、私なら聞き返します

店側の不注意でもあったことを強調できれば、
延滞料金はかからないと思います。

※でも、ケース2は、普通に考えてありえないと思います
『ケースだけ返却』なんて処理、無いと思いますので。

ケース3)お母様が返却ポストに投函し、
空のケースが誰の返却分なのか、店側が判断できなかった。
このようなケースなら、過失はお客のみにしかありません。
延滞料金は支払いましょう。


但し、不要に 店が おかしい!という姿勢に出ると
ブラックリストもしくはデータに入力される可能性もありますから、
おとなしく延滞料金を払う方が、あとくされ無いとも言えるかも知れません。

延滞料金を支払いたくなくても、
あくまでも、店と合致するところで
事をおさめるようにしらいいと思います。
    • good
    • 5

延滞の連絡する期間はみせによって違うので連絡が遅くなるときもあります。

だいたい1日や2日くらいでは連絡しませんね。3日4日あるいは一週間くらいをめどに連絡するのが普通ですかね。
いずれにしても今延滞になってしまってるのですぐに返却しましょう。特に連絡する必要はないですよ。直接お店に返却してください。延滞金は取られます(1日分×5日分)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか…普段延滞しないので知りませんでした。
ただ、他のCDはちゃんと期限内に返却していて、
空(=自分は中身あると思ってるCD)だったとしても
ちゃんと他のCD(=不備でないCD)と一緒に返しに行ったのだから、
店側は「ああ、入れ忘れたんだな」って気づかないものでしょうか?
良心があればすぐに連絡してくれると思うんですが…
もちろんちゃんと確認しなかった私がいけないので
延滞料を支払えと言われたらちゃんと払いますが、
私は店側の過失もあると思うのでどうも納得いかないのです。

お礼日時:2007/10/09 03:05

こんばんわ。


店員経験などないのであくまで推測ですが、
この程度のことであればよくあることなので
わざわざ連絡などなかったのでは・・・?
延滞料金はきっと取られるでしょう。店の
手違い等ではないので。
ちなみにお店に直接行って
(文章から察するに)お店のCDケース等返して
あるようなら、その旨(既に空で返していること)を
伝えれば問題ないでしょう。
延滞料金は1日計算で高いですが、まぁしょうがないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、CDケース・歌詞カードなどのみ返してしまったんです。
説明不足でした、すいません。
因みに4枚借りたんですが、空で返してしまったのは1枚だけです。

でも、店側がCDが無い事に気づいているとしたら
連絡もせずに放置しておくでしょうか…?
空のままじゃレンタルに出せませんし、
戻ってこなきゃ困ると思うんですが。

お礼日時:2007/10/09 02:50

そこは素直に「返却したソフトの中で1つ入れ忘れがあるのですがどのようにすればよろしいでしょうか」


と聞いてみるのが一番だと思います

延滞料金などは店によって対応は異なりますが、取られると考えたほうが妥当だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、素直に聞いてみようと思います。
延滞料ってやっぱりとられてしまうのですかね…。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/10/09 02:44

今晩は。


私は、ツタヤで同様の事をしてしましました。
気が付いて、3日後に持っていきました。延滞料はしっかり取られました。
お店に連絡より、早く持っていかれた方がいいと思いますが。

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり延滞料ってとられてしまうんですね…
なるべく早く返しに行こうと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/10/09 02:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお店からDVDレンタル一枚返却されてませんと電話がきました。返却時に確

お店からDVDレンタル一枚返却されてませんと電話がきました。返却時に確かに全部返却ボックスに、いれたはずなのにと、言ったら再度確認しますと言いました。このままDVDが出てこなかったらどうなるのでしょうか?僕が100%悪いのでしょうか?。お店側にも落ち度がないでしょうか?

Aベストアンサー

同じようなことを経験しました。DVDを借りようとしたら「まだ1枚返却されていません。」とのこと。そのDVD題名とレンタル日を確認し、部屋に戻り機器を確認しましたが、ありませんでした。

仕方なく弁償するつもりでお店に再度行き、未返却のDVD題名の商品チェックをしてもらいました。商品は棚に並んでいました。結局スキャンミスで店員がそのまま棚に戻したようでした。

(警察を呼べ!おいおい、いくら慰謝料を払うんだぁ?)気の小さい僕はタダ券5枚をもらってスゴスゴ帰りました。

QGEOからレンタル延滞の手紙が来たのですが…

本日、GEOから
「貴方が3月8日に返却ボックスへ入れた商品ですが、3月7日返却予定の商品でした。
よって、延滞料1000円(CD5枚分)を支払いに来てください」
という手紙が届きました。

1000円くらい文句を言わずに払うべきかもしれませんが、どうも納得がいきません。
と言うのも、私は今までレンタル商品を延滞したことがありませんし、
ちゃんとチェックして返却したつもりです。
しかし当然のことながら、私も人間ですので、今回に限り、
うっかり返却日を勘違いしていた、という可能性も十分あります。
「ちゃんと返したよ」「返却日間違えたかも」という二つの気持ちが、
五分五分で心の中に存在しております。

今回のケースで考えられる可能性は二つです。
A・向こうの言う通り、私が返却日を間違えた。
B・向こうのミスで、私が7日に返却ボックスへ入れた商品を処理し忘れ、
  次の日まで放置し、「今日は8日だから延滞」と判断された。

そして今回の件で一番の問題は、「ハガキを出すのが遅すぎないか?」ということです。
突然、「1か月前に返したCDの延滞金を払え」と言われても…という感じです。
例えば返却から1週間以内くらいに電話などで言ってくれれば、もっと自信を持って
「ちゃんと7日に行きましたよ!」とか、「あ、確かに8日に返しました…」など、
はっきりしたことが言えたのですが…。
1か月前の記憶なんてうろ覚えですから、仮にBのパターンだったとしても、
お客側はGEO側の言いなりになって延滞金を払うしかありません。
もちろん、Aパターンの可能性も高いですが、どちらにせよ、もっと記憶が鮮明な
早い段階で言ってくれれば、お互いにどちらの不手際か分かりやすかったのですが。
極端な話、店員側の記憶や防犯カメラなどの映像も残っていたかもしれませんし…。

それで質問なのですが、今回の件は私が文句を言わずに1000円払う、しか
解決法は無いのでしょうか。
もちろん、こちらが悪い可能性も高いので払うつもりですが、
何度も言うように、1か月前のことを掘り返して言われたら、言ったもん勝ちというか、
GEO側に問題があった場合でも、それを証明する手段がないから
こちらが悪いことになってしまうと思うのですが…

本日、GEOから
「貴方が3月8日に返却ボックスへ入れた商品ですが、3月7日返却予定の商品でした。
よって、延滞料1000円(CD5枚分)を支払いに来てください」
という手紙が届きました。

1000円くらい文句を言わずに払うべきかもしれませんが、どうも納得がいきません。
と言うのも、私は今までレンタル商品を延滞したことがありませんし、
ちゃんとチェックして返却したつもりです。
しかし当然のことながら、私も人間ですので、今回に限り、
うっかり返却日を勘違いしていた、という可能性も十...続きを読む

Aベストアンサー

1000円ははらうべきですね。

しかし、一か月とは・・・・・遅すぎますね・・・・・責任者をだしてもらいそのへんの話を納得のいくように話してもらうべきでしょね。

Q返却したはずのレンタルDVDの延滞料金請求にどう対処すればよいか

数日前、レンタルショップから、2ヶ月前に借りたDVDが2ヶ月延滞されているので延滞料の支払いを、というハガキが突然来ました。ハガキには、「延滞している6本の延滞料金・約10万円を支払え。今後は債権会社に回収を委託する」と書いてありました。今思えば、そのときにショップに返却したので確認し直して欲しいと連絡すればよかったのですが、私はそのDVDは返却日に間違いなく店舗で返却しましたので、何かの手違いかなーぐらいに思って、特に確認もしませんでした。

ところが今日、債権会社の人から電話連絡が来ました。その方に「返却したこと、たまたま有給をとっていた月曜に返した記憶があったので、その曜日」を伝えて、店に確認をするようにお願いしましたが、「システムに返却記録がなく商品もないので、延滞している。店長にも確認した。なので延滞している状況だ。商品も手元にないなら、商品代の9万とあわせて約20万を支払わないとダメだ」というのです。

返却した以上、商品も手元にないですし、返却した際にお店のどの人がどのように受付処理したかなんて、2ヶ月以上も前で思い出せません。また、返却受領書みたいなものも貰っていないので、返却したことを証明する方法も私にはありません。私はこのまま約20万円を支払わないといけないのでしょうか?!一応、明日にでも消費者センターの窓口に電話で相談もしてみるつもりですが、どなたか適切な対処方法や経験談などをご存知でしたら教えてください。

ちなみにその債権会社名を検索してみたら、架空請求のデータベース?サイトに名前がありました・・すごく不安です。

数日前、レンタルショップから、2ヶ月前に借りたDVDが2ヶ月延滞されているので延滞料の支払いを、というハガキが突然来ました。ハガキには、「延滞している6本の延滞料金・約10万円を支払え。今後は債権会社に回収を委託する」と書いてありました。今思えば、そのときにショップに返却したので確認し直して欲しいと連絡すればよかったのですが、私はそのDVDは返却日に間違いなく店舗で返却しましたので、何かの手違いかなーぐらいに思って、特に確認もしませんでした。

ところが今日、債権会社の人から電話連絡...続きを読む

Aベストアンサー

レンタル業の場合、入会規約に最悪の場合、債権は他に譲渡することもある的なことは書いていますし、実際にそうされているケースは多数ありますので、それだけでは架空請求だと決め付けることはできません。
まずはそのビデオ店に直接の確認はされたのでしょうか。それが第一点です。その店が正式に債権を譲渡したのかどうかの時点がまずかなりあやふやのようですから。
ただし単純に譲渡するにしても、制約は色々とあります。
・譲渡の旨を通知すること
・債務者がこれを承諾すること
・通知または承諾は、確定日付のある証書ですること
http://www.joho-fukuoka.or.jp/kurasi/200304/kurasi-02.html
さらには他の方もご指摘のように、債権を譲渡される側の資格にも制約があります。これらのことをその業者に確認してみれば、詐欺だったらおとなしく引き下がるかとも思います。

また仮に裁判になっても上限はその商品価格までというのが一般的な解釈ですので、最悪9万円で終わります。下手に払うより出るとこ出で和解で終わった方が安上がりです。ただし、迷惑料的なものだったり、その期間内に得られたであろう店側の利益なども考慮して+αされることもあるようです。
http://www.kaiyaku.net/news_video.htm
http://www.hyogoben.or.jp/iinkai/shouhisha/jireikaisetsu.htm
こちらの観点にもたてばその20万円の内訳はどうなっているのか(具体的にそれだけの利益損失があったのか)と確認すれば、また引き下がるかもしれません。

レンタル業の場合、入会規約に最悪の場合、債権は他に譲渡することもある的なことは書いていますし、実際にそうされているケースは多数ありますので、それだけでは架空請求だと決め付けることはできません。
まずはそのビデオ店に直接の確認はされたのでしょうか。それが第一点です。その店が正式に債権を譲渡したのかどうかの時点がまずかなりあやふやのようですから。
ただし単純に譲渡するにしても、制約は色々とあります。
・譲渡の旨を通知すること
・債務者がこれを承諾すること
・通知または承諾は、...続きを読む

QTUTAYAのDVD返却で、中身を入れ忘れケースだけ返却してしまいました。 返却期限が昨日なので、ケ

TUTAYAのDVD返却で、中身を入れ忘れケースだけ返却してしまいました。
返却期限が昨日なので、ケースがあれば開店前の今に返却できるのですが、裸の状態なのでそのままポストというわけにもいきません。
これは延滞料金取られちゃいますか?
また、別のDVDを入れるものに入れてポスト返却ってしても問題ないでしょうか…?

Aベストアンサー

別のケースに入れて、事情を書いたメモを付けておけばいいんじゃないでしょうか。

QレンタルCDを紛失したときの弁償はいくらくらい・・?

レンタルしたCDを3枚紛失してしまいました。(もしかしたら不注意で自転車のカゴにいれたままにしていて盗難されたのかもしれないのですが)
まだ返却期限がきていないのでこれからレンタル店に連絡をしなければならないと思うのですが、、

レンタルCDを紛失した場合は弁償としていくらくらい請求されるのでしょうか?調べたところDVD1枚で1万円前後というのが相場らしいのですがCDもおなじでくらいでしょうか?
だとすると、3枚で約30000円?これって妥当なんでしょうか?
(しかもまだ聴いてもないのに・・・泣!!)
自分の不注意とはいえ、高すぎるような気がして納得がいかないのです。
ちなみにTSUTAYAで借りました。
まだTSUTAYAには連絡はしていないのですが、できれば下準備をして交渉したいと思ったので質問をしてみました。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.ccc.co.jp/member/member2/agm/agreement.html

TSUTAYA店舗においてレンタルされたビデオテープ・CD・DVD・書籍等のソフトに次のような事故が発生した場合、ご通知いただければ、貸出店舗にてその商品代金分の損害を填補させていただきます。
破損
盗難・窃盗( ※速やかに最寄の警察署へ盗難届出書をご提出ください)

-中略-

また、ソフトにつきましてもレンタル開始日から50日を超えて事故のご通知をされた場合、悪質な行為と判断される場合及び紛失・置き引き・置き忘れ等による事故の場合は、レンタル用商品としてのメーカー設定価格にてお買い取りいただくことになります。

<以上>
まあ、通常は商品代金程度と思われます。CDアルバムなら2500~3600円程度かな。とりあえず、被害届けだしますか。でもどこでなくなったかわからないというのも、借りといて失礼な話だと思いますが。というか、それでは警察も受理してくれないでしょう。

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング