プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欧州市場向けではありますが、新たなタイプのPS3が発売されることになったようです。

HDDの容量が40Gバイトになったり、一部のスロットが無くなったりしているようですが
最も大きな変更点は"PS2ソフトとの互換性を有しない"ということだと思います。

PS2との(下位)互換については、今までのタイプのものでも完全ではありませんでしたが
新タイプのPS3では、PS2のソフトで遊ぶことが一切できなくなるようです。
(PS1については不明ですが、多分ダメかな?)

「プレイステーション 3」新モデル欧州発売決定↓
http://www.scei.co.jp/corporate/release/071006.h …
レイ・マグワイア氏の話すPS2との互換性を無くした理由とは?↓
http://www.ps3-fan.net/2007/10/ps2.html

皆さんは、値段が安くなるのであれば
PS2のソフトで遊ぶことができないPS3でも気にせず買いますか?(特に、値下げ待ちの方)

A 回答 (7件)

私は既に購入した人間です。


ヨーロッパの話であって日本も同じ物が売られるかはわかりません。
仮に売られたとしてもPS2と互換がある今までのPS3も売ると思います。
PS2のゲームはPS2で遊ぶと割り切れば安くなったし購入する人もいると思います。
逆にそれぐらいの差がないと先に購入した人が訴訟を起こしますよ。
ちなみにPS1は元々CELLでエミュレーションして遊ばせていたので遊べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
このお礼は、日本でも新型PS3が発売されると発表された後に書いていますが
lalala_su_sanさんの書かれているとおりでしたね。
PS2との互換性は元々完璧なものではないと思いますので
割り切りさえすれば、4万以下で手に入る新型は魅力があるかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/10 05:11

訂正です。



×従来モデルも5000円値下げ(60Gは実売価格59800円とした場合)で、20Gが49800円、60Gが54800円に値下げするそうです。

○従来モデルも5000円値下げ(60Gは実売価格59800円とした場合)で、20Gが44800円、60Gが54800円に値下げするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 05:39

すでに60Gモデルを持っていますが、もっていなかったら超劣化の40Gは買わないですね。

フルモデルの60Gを買います。
従来モデルも5000円値下げ(60Gは実売価格59800円とした場合)で、20Gが49800円、60Gが54800円に値下げするそうです。
この劣化モデルの登場で、仕様を知らない人が安い40Gを買ってPS2のソフトが動かないという苦情が出てくると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>仕様を知らない人が安い40Gを買ってPS2のソフトが動かないという苦情が出てくる

これはあるかもしれませんね。
SCEIもあまり大々的に"このPS3(新モデル)では、PS2のソフトは遊べないんですよ"
と宣伝するとは思えませんし…。

ただ、"60Gの価格(54800円)-40Gの価格(39980円)が、ほぼ現行のPS2の価格(16000円)"
という、とても微妙な価格設定になっているんですよね。
そういう意味でも、なかなか戦略的な価格設定になっているのかもしれません。

お礼日時:2007/10/10 05:39

持っていますが


私の考えとしてはソニーはPS2は世界で3000万台以上出荷しているしPS3のPS2への互換はなくしてもPS2を持っている人が大半だろうしまぁいいだろうという感じだと思います
持ってない方も高いしなぁ。で踏みとどまっていても発売後おそらく古本市場などの大型店では値下げ価格になるでしょうし35000円くらいかなMGS4+DMC4がでることだし買う人は増えると思います
中古なら30000円くらいになるでしょうし
PSの互換は消えないはずですよ。PS Storeの意味もなくなってしまうので それにPS互換がなければCDも読み込めない状態になるでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今回の値下げは、中古市場にも少なからず影響がありそうですね。

お礼日時:2007/10/10 05:31

国内でも11月から40G版を39,800円で売るようですね。


PS2ソフトはPS2でやるため互換性はあまり気にしませんので、
ソフトが揃えば自分的には買ってもいいレベルです。
でもソフトの供給体制にまだ不安があるので年内は様子見の予定です。

しかし、
MSやニンテンドーがこのまま黙って見ているとは思えません。
360やWiiも値下げか+a(本体におまけをつける等)に踏み切りそうな気がします。
今年の年末商戦は目が離せませんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
日本でも40Gタイプの投入が決定したようですね。
現行モデルでも、完全に互換性が保証されているわけではないので
PS2ソフトはやはりPS2で遊んだ方が良さそうですね。
PS3のソフトが揃ってきたとはいえ
まだ発売日がしっかり決まっている有力ソフトは数少ないので
この新モデル投入+現行モデルの値下げが
どれだけ売上げに影響を与えるのかは未知数ですね。

Wiiはともかく、MSは対抗値下げに踏み切る可能性がありそうですよね。
ソフトの面だけで見れば、PS3よりもXBOX360の方が充実しているようですから
価格面でPS3よりも優位に立てれば、まだ売れる余地は残されているかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/10 05:29

すでに持っていますが、PS2のゲームまったくやらなくなりました。


やるゲームは、100%PS3専用ゲームです。

そういう意味でPS2の互換性は、実際のところ、(購入してしまえば)あまり気にならないと思います。

購買希望者への訴求という意味では、弱くなりましたね。
今までの資産を利用できなくなります!という宣言は、かなり衝撃を
与えると思います。

その衝撃を上回るメリットを消費者に提供しないと、売れないでしょう。

おそらく、そのボーダーラインは、
PS2ソフトが動く一番安い機種の金額+新PS3の金額<現行PS3の金額

原理的にはこれくらいのインパクトがあれば…。
まぁしばらくは無理でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
思えば、PS2を購入してから遊んだPS1のソフトの数は少ないですし
それも購入して1年経ってからは、ほとんどPS2ソフトでしか遊ばなくなったと思います。
PS3もそんな感じで、互換性を意識するのは最初だけで
意外とすぐに気にならなくなってしまうものなのかもしれませんね。

ただ、PS3のソフトがこれから充実してくるとはいえ
やっぱり今はPS2のソフトでも新規タイトルがどんどんと出てくる状態ですから
多くの人にとっては、互換性を取っ払ったことは大きいことなのかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/10 05:20

実際のところ、購入する人は増えるでしょうね。



ただ、メーカーとしてPS2との互換を切り捨てる事はPSブランドの今までの姿勢を崩す事になるのでそこまで思い切ってやれるかどうか。
ただ、PS2以前からのユーザーであれば、PS2等は既に所有しているケースが多いでしょうから、互換性を無くしても安価になった方がユーザーに対しては親切です。
また、互換性を重視するならば所謂コンパチ発想で従来の機種を販売し、不要なユーザーには安価な互換性の無い物を販売すると言うように消費者に選択肢を与えるのは良い方法だと思います。

最も、ソニーはメーカーとしてはユーザーに大して親切でも誠実でも無いのでどうするかわ判りません。

私なら…
私がゲームをやる気分になったとしたら…
出たら買いますね。
値段にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
現行機種と並行して発売するようですね。(しかも現行モデルも値下げされるようです)
PS2が発表された時、PS1のソフトでも遊べることで安心感を持った人がいたと思いますが
その互換性の部分を削ってでも低価格モデルを投入する意味はあったのかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/10 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!