はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

カテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくおねがいします。

来春に長女が入学するにあたり、学習机を購入します。
「机なんて使い始めるのは高学年になってからくらいよ」とよく聞きますが、教科書を置いたり、本人が整理整頓好きなので自分の居場所を作ってあげたいと思います。

もうこれ!と机の大きさやデザインから本人と私(母)と次女もが気に入ったものを決めてありますが、
次女は2才違いで、同じ狭い部屋に2人で大人になっても共有します。
今は2段ベッドで寝ています。
私は、次女も2年後に入学だし、インテリア的に同じものを今回買いたいと思うのですが、主人や親は、入学した祝いの記念に!というほうが、本人もより嬉しいだろうといい、次女は2年後で良いと言います。
が、2年後に、同じデザインのがあるとは限りません。

次女も姉を真似て整理をしたり、キレイに並べたりするのが好きです。
それで、きっと私も欲しいとは一度は言うと思います。でもきちんと説明をすれば納得はすると思います。
私のインテリアを考えての考えや、整理させるために今から机を揃えるのはおかしいでしょうか。
長女の机は義親が買ってくれますが「次女の購入費は自分で親に説明しな」とオットに言われています。

2才違いのお子様をお持ちの方でどうされたかの体験談があれば教えてください。また、
皆様のご意見をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

妹さんへの机の購入は賛成です。


私には、一人娘しか居りませんが机は幼稚園の入園の時に買い与えました。
幼稚園でも何かと机を使う事ってありますよ。

子供の教育で大切な事は、毎日1時間でも良いので自分の机に向う事です。
内容は、読書でもねんど細工でも良いのです。
毎日、自分の机に座って、何かをする癖付けが大切なのです。

2歳違いの妹さんなら、お姉ちゃんの真似事がしたいでしょうから、それを逆に利用して、机に向う習慣を付けさせれば良いと思います。

購入費用に関しては、親の教育方針で購入するのであれば、両親に頼らずにやり繰りして自費にて購入する事をお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。

そうですね。自分の机に向うこと、お絵描きでもなんでもそんな習慣は
この先の勉強に向けて私も大切と思います!
”入学”にしばられず、次女も欲しいとおもったときに揃えてあげたいとやはり思いました。
その際は費用は自分たちで用意することとします。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 10:04

うちは3学年違いの娘2人です。

上は現在小学1年生、下は年少です。
下の子が何でもお姉ちゃんと一緒でないと気が済まない時期だったので同じものを2台購入しました。(現在次女が幼稚園に入り『自分はようちえん、姉は小学生』という違いを自覚できるようになりましたが、まだ当時はとにかく同じじゃないとダメだったんです・・・。2歳違いだったら『自分も小学校にあがったら机を買ってもらう』と考えてくれたのでしょうが。。)
実は最初は、机の購入を考えていませんでした。長女の宿題くらいならダイニングでいいかな~っと思っていたので。(次女の入学時に2台同じものを購入しようと思っていました)
ですがランドセルが手元にきてみてやっぱり置き場所がほしいな・・・と。

購入した結果ですが、うちはよかったと思っています。二人とも自分の城・・・のようなものができてうれしいようです。デザインも同じものが並んでいて見た目としてもよかったと思っています。

どうしても同じデザインで、しかもできればそれぞれの入学時にというのであれば、いわゆる学習机を売る時期だけ量産し、その年に売り切るメーカーではなく、飛騨産業のように受注生産しているところ(探すと小さいメーカーも結構あります)だといいかもしれません。ただ値の張るものが多いですが。。インテリアとしても本当に素敵なものがあります。我が家は予算の関係でダメ出しされました・・・

この回答への補足

締め切りにあたりポイントなのですが、皆様のご意見は、どれもとても参考になりました。皆様に付与したいところですが、早々にご回答いただいた方から付けていきます。このたびは、どうもありがとうございました。

補足日時:2007/10/10 09:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

購入した結果、よかったというお話をききましてやはり入学にこだわらず購入を考えていきます。
並んで喜んでいる姿が浮かびました^^
年少さんの娘さまも自分のすきに小物を置いたりしてそんな自分の場所があるのは良いことですよね!
2才3才違いくらいでは、どうしても双子のような感じに揃えたがりますよね。
オットや親の言う様に特別な記念品にするべきなのか自分の勝手な考えなのかなと悩みましたがこちらでご意見を聞けてとても良かったです。

ご回答をどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/10 09:23

一緒に購入されたら良いと思います。


同じシリーズでも年が違うと微妙にデザインは変わってくるので、同時購入の方がお部屋の印象もすっきりして良いと思います。
2年後に購入した方がより使いやすくなっていると思いますが、逆に姉妹でケンカ(こっちの方がいいとか‥)がなくていいかもしれません。
私には妹がいますが、機能もデザインも違う机だったので見た目はバラバラだし後で買った机の方が子供心にも羨ましく思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同シリーズでも微妙にデザインが変わってくることがあるということ。
部屋自体が落ち着かなくては、机に座る気にもあまりならないですよね。
まず、インテリアも重要だと、私は思うのです。。

私には兄がいまして、デザインの違いを気にしたことがなかったのですが、kanakonnさまご姉妹のように、羨ましい気持ちもでてきたりするのですね。

一緒の購入が良いとのこと、
ご意見を、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 12:22

甥っ子と姪っ子が2つ違いです。



その子達は長女入学後2年後に同じ型の有名メーカー品を購入しましたが、やはり微妙に仕様が変わっていました。木目の感じも色もちょっとずつ違う、数年後には男女別の部屋になるのですが、しばらくの間並べて使うとその微妙加減が何とも・・・やはり統一感がないですよね。

新しいものの方が機能面でもよくなっていますが(例えばライトの当たり具合が改善されていたり、使いにくいデスク上の引き出しが2年後のモデルは使いやすくされていた)、見た目的には同時購入の方がいいと思いました。

その甥っ子姪っ子も大きくなり引っ越すこともあり、別の机に買い換える際、私の娘の入学時期が重なったので、譲り受けました。

3つ下の弟がいます。同じ子ども部屋に並べて置いてあります。
姉に宿題や、自宅学習のときに隣に座って本を読んだり、絵を描いたり、時には・・・大声出して怪獣ごっこが始まり、姉を巻き込みます(^_^;)

娘が私にうるさくて勉強できないと訴えるときもあります。宿題に集中できず、面白がって率先して遊びだしていますときもあります。
ですが、凄い集中力を見せるときもあります。

個人的な考えですが・・・今は神経質な子どもが増え、入試や試験のとき、ちょっと外がうるさいだけで集中できない児童も多いとか。

ですから、弟にはなるべくお姉ちゃんに協力して静かにしてあげてねとはお願いしていますが、娘には負けずに勉強しなさいと・・・(^_^;)

2年生になった今、宿題や課題などやらなければならないときは、弟(年中)も要領得てきて、その時には集中して本を見たり(まだ読むことはできません)絵を描いたり・・・集中していますよ。
このままこの集中力が小学校入学後も続けばいいなぁと、ちょっと思ったりもしています。

あと、甥っ子姪っ子を見て思ったのは姉の机をとても羨ましがっていた甥っ子の姿です。
勉強で使うところだからと興味は持っても思うようにならず、良く泣いていました。この位の年頃だと一緒や同じということがやはり嬉しいようです。もちろん我慢することも大切ですが・・・。

経験したことなので長文になってしまいました。
すみません。

質問者さんとご家族皆様で、納得のいく方向にいきますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際のお話を聞かせていただきまして、有難く思います。
やはり同じシリーズがまだあったとしても微妙に違っていたり、色などの変化も、あるかもしれませんね。
狭い部屋で2段ベッド+机2台がばらばらを想像すると心が落ち着かないようなそんな気がします。

年中さんの弟さまも机に向うようになっているのですね!
とても良いことですよね。
そんなふうに、うちも、姉に妹に協力して。それが理想です!

ご経験談はとても参考になりました。
ほんとうに、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 12:11

こんにちは。


我が家にも二つ違いの娘がいます。
質問者様と同じく次女は来春小学生です。

長女を見てると低学年には机は必要ないとは思いますが(勉強は居間でします)やっぱり女の子なので小物を置いたりしまったりする場所は必要ですよね。
もちろん教科書をしまったりランドセルをかけたりもしますし。
質問者様の娘さんは整理整頓がお好きなようなので、きっと自分なりに工夫して大事に使うのではないのでしょうか?

うちの娘の場合、机は物置状態です・・・
今となれば買わなくても良かったかな~?とも思っています。
そんな長女を見てきたので、次女の机を買うかどうか悩んでいるのですが、長女に与えて次女に与えないわけにはいきません。
でも下の子は要領がいいので、長女よりは机も活躍するかな?なんて思っています。
我が家も二人は同じ部屋を共有することになるので、出来るだけ同じ机を探そうと思っています。

>私のインテリアを考えての考えや、整理させるために今から机を揃えるのはおかしいでしょうか。
おかしくなんかないと思います。
整理整頓が好き、綺麗に並べたりするのが好き、と言える質問者様が羨ましいです!!
そのような姉妹なら、私も迷わず二人分購入したと思います。
実は長女の時に少し迷ったのですが、二人とも整理整頓には興味がなかったため断念しました・・

年子で一緒に学習机を購入する話はよく聞きますし、二つ違いだって一緒に揃えてあげたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご意見をありがとうございます。

次女さまが来春ご入学とのことで机を購入されるのですね。
その期間には”良いな~お姉さん!”という気持ちもあったのでしょうか。
待った分の嬉しさはきっとあるのでしょうね。
そういう気持ちも机を大切につかってくれる大事なことだと思います。


年子ではないしな、、と迷いこちらで質問させていただきました。ご意見を伺って、やはり揃えたいと思います。オットにまた話してみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/09 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング