グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

門柱のまわりなど少しの土部分にグランドカバーになるような背の低いハーブを植えたいのですがどのようなものがよいでしょうか?近所を散歩中の犬やネコの被害にあわないような香りのあるものを望みます。

A 回答 (2件)

過去にも同じ様な質問がありました、そしたら「レモングラス」が良いですよ!と云う答えが多かったのですが、これは間違いです!

我が家には「レモングラス」が植えてありますが、猫がこれを大好きで毎日これを食べてレモングラスは見るも無惨な姿になってしまいました。
色んなハーブを植えましたが、猫が嫌いなハーブは存在しない様です。一方犬はどんな植物でもお構いなしに食べてしまいます。
サボテンの様なトゲのあるものでなければ駄目なのでは・・・と思い始めています。
    • 0
この回答へのお礼

御返事遅くなりました。
そうなんですね・・・確かにうちの犬もハーブ食べますわ・・・

こんにちは。

侵入防止目的にするなら這うタイプのローズマリーはいかがですか?我が家にもありますが、ある程度の高さ(30cm以下ぐらい)で密生していますので猫が入るという事はないと思います。犬が上からオシッコするのは防ぎようがありませんが、中に入って荒らすという事はないと思います(少なくとも我が家ではないです)。花も一応小さなピンクかブルーの花が咲きますし、成長しすぎたら簡単に剪定できます。乾燥に強い(夏の高温多湿に弱いです)ですので水やりも控えめでかまいませんし、耐暑性も耐寒性もあります。肥料は基本的に必要ありません。
http://shokubutsu-in.com/SHOP/he-14.html
http://yasashi.info/ro_00002g.htm←育て方です。
http://homepage2.nifty.com/nyandora/rosemary/ros …←品種や花が載ってます。

完全に侵入防止という訳にはいきませんが、一応匂いも強く密生しますので何らかの効果はあると思います。
 良かったら参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御返事遅くなりました。
ローズマリーは背が少し高いので植える場所を考えて植えたいと思います。ありがとうございました。