このたび、ジャック・ライアンシリーズの最新作の「トータル・フィアーズ」が公開になりました。なかなか面白かったので、他の作品もDVDで買おうと思ったのですが、お金がないので、もし買ってつまらなければもったいないと思っています。ビデオのレンタルをしようにも、近くの店の会員権は持ってないので借りられません。そこで、皆さんの考えでいいので、レッドオクトーバー、パトリオットゲーム、今そこにある危機の評価をしてください。ちなみにわたしは、アクションやサスペンスは大好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


レッドオクトーバー(話、映画としてもよくできている)
今そこにある危機(話はそこそこに面白い)
パトリオットゲーム(テンポの悪さにちょっと我慢が必要か?)
の順番に面白いですが、ボクのなかでは1位と2位の間にはかなりの開きがあります。レッドオクトーバーはとにかく、ショーン・コネりーの演技が光ってます。潜水艦どうしの戦闘のシーンはほんとうに緊迫感が抜群です。これはほんとうにお勧めできますよ。
あとの二つは、お好きならばどうぞという感じですが、今そこにある危機ならばそれなりに楽しめますよ。
あくまでも、これはボクの勝手な評価ですけど。
個人的には、ジャック・ライアンとハリソン・フォードが一致しないんですよ。
あんまり参考になってませんね。<(_ _)>
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レッドオクトーバーは皆さんに人気ですね。一回、そんな難しい話がわからない歳の頃見たことはありますが、白髪の怖いおじさんがかっこよかったということしか思いませんでしたね。あれは、もう一度見て見たかったんですよ。本当にショーン・コネリーの演技は光っていて、ジャック・ライアンシリーズだとは思っていませんでした。

演じる俳優は賛否両論ですね。
十分参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 21:24

観たのがどれもかなり前なのでどれが一番とは言いにくいのですが、一言で言ってどれも面白かったです。



#2の方と同じでハリソン・フォードが主演した物が一番CIA職員らしくてしっくりしていました。で、
「今そこにある危機」
「パトリオット・ゲーム」
の順になります。

「レッドオクトーバー」は#2の方と同じくアレック・ボールドウィンが甘すぎてなんかCIAらしくないと言うか・・ショーン・コネリーもカッコ良すぎて、まあキャスティングを豪華にしたんでしょうが、役者が目立ち過ぎの感じがしました。
軍事的にもあんな潜水艦造れるかな~という疑問や、一軍人の亡命にしては大掛かり過ぎる等、私なりに不満がありまして・・それでも面白かったのはストーリーがしっかりしていたからだと思います。

DVDを買われるのでしたらどれも損はないと思いますが、個人の嗜好もありますので、ガッカリしたらごめんなさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの話を聞くと、「面白くねぇ!」という感じの作品は無いようですね。原作がしっかりしているからでしょうか。

アレック・ボールドウィンはショーン・コネリーが渋すぎるのか、甘くみえるようですね。

全部買い揃えたいと思います。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 21:38

こんばんは!ジャック・ライアンシリーズは、本も全て読んでいますし、映画も全部観てます!



個人的にハリスン・フォードの大ファンですので、彼がジャック・ライアンを演じた作品
(パトリオット・ゲーム、今そこにある危機)に肩入れしてしまいます。
なんというか、ライアンのボーイ・スカウト的な性格にしっくりくるように感じます。

でも、映画としては「レッド・オクトーバー」が一番です!
とにかく、ラミレス艦長役のショーン・コネリーが、渋い!上手い!
潜水艦内での密室のドラマは手に汗を握ります!
(でも映画より本のほうが面白かったかも・・)
でも、ライアン役のアレック・ボールドウィンは、顔が甘すぎるので、チョット不満(笑)。
同じ意味で「トータル・フィアーズ」のベン・アフレックも、分析官ぽさがイマイチ!

ハラハラドキドキ度だと、「今そこにある危機」かなぁ。
軍事もの・メカもの好きにはこれだと思います!
ジョン・クラーク役のウィレム・デフォーが、アウトローっぽくって
いい味出してハマってましたね。

「パトリオット・ゲーム」はIRAとの対決なので、映画的スケールは大きくないのですが、
家族を狙われたライアンの苦悩がヒシヒシと!

というわけで、全部観ましょう!(笑)

オマケに、予習復習用の「ジャック・ライアン百科事典」、つけときマス!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/shig/ryan/ryan_top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No,1の方の所にも書きましたが、本当に俳優は賛否両論ですね。が、ショーン・コネリーはやっぱりすばらしいようですね。
思ったのですが、頭を使うライアンは甘いマスク、体を使うライアンは渋いって感じですね。
クラークがデフォーというのが興味をそそりますね。デフォーは大好きです。「トータル・フィアーズ」では、かなりクラークがかっこよくおもえました。

と、いうことで、全部見させていただきます(笑)。
それから、百科事典はとてもよかったです。「日米開戦」の映画化を望みます。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドーナツってるの?

ドーナツってるの?

最近は、油で揚げていないとか、冷やしているとか・・・
そんなもんドーナツって言えるのでしょうか!?
ドーナツ風とかドーナツもどきがもてはやされていると思うのです。
形がドーナツ、見かけがドーナツでも中はババロアならババロア。
別物ですよね!?
正統派ドーナツガンバレー!

Aベストアンサー

確かに最近は、「それってドーナッツなの??」っていうようなドーナッツの派生版の商品がたくさん出てきていますよね。

でも、その流行も一時的なものだと思いますよ。

最後には原点に戻ってくると思いますし、だからこそ原点である正統派のドーナッツは未だに作り続けられているのでしょう。

Qレッドオクトーバーを追え!について

こんにちは。
ション・コネリー出演の10数年前の映画です。
当時学校の先生が授業中に
「この映画に大きなミスがあることに気づきました。」
と言ってたんです。
私が見たのは数年後だし、何がミスなのかもわからず、先生にも聞けず謎になっていたのを先日思いだしました。
ご覧になった方で、疑問点のあったなら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、参考URLにはミスが多数指摘されていますが、
この中でわかりやすいものといえば、魚雷のことでしょうか。

Mk-46魚雷は、一度発射されるとすべて自動で動作する。
潜水艦内からボタンを押して起爆(自爆)させることはできない。

というものです。

参考URL:http://us.imdb.com/Goofs?0099810

Q揚げドーナツのレシピ

検索すると焼きドーナツのレシピばかり・・・
昔は生地を手で棒状に伸ばして輪っかを作り作っていました。
最近ドーナツメーカーを買ったので(電気のではなく生地を流し込んだら油の中に落とし込むタイプでドーナツの形になります)使いたいのですがレシピとしては焼きドーナツと同じでいいのでしょうか?
焼きドーナツは時間がたつと美味しく感じなくて揚げたのが食べたいです。
どなたか美味しい揚げドーナツのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

私も質問者様と同様(と思われる)ドーナツメーカーを使っていました。
買われたドーナツメーカーにレシピは付いていませんでしたかね?
焼ドーナツのレシピがどのような配合かわかりませんが、ちょっとゆるくないでしょうかね?
お持ちのドーナツメーカーですとある程度硬さのある生地でないと上手なドーナツ型に揚がらないと思います。
主観的な言葉ばかりでわかりづらいと思いますが、、、

>どなたか美味しい揚げドーナツのレシピを教えてください。
私もドーナツが好きなので時々作るのですが、今ではイーストを使ったドーナツばかり。

>生地を手で棒状に伸ばして輪っかを作り作っていました。
「これに勝るものはない!」と思っています^^

Q「プライベート・ライアン」ライアンのその後について

 映画「プライベート・ライアン」で,結局生き残ってアメリカ本国に帰れたライアン二等兵は,高齢となった現代の,最後のシーンで,ミラー大尉の墓に向かって「これまで精一杯生きてきました」と話しかけていましたが,原作,脚本その他の設定では,生還後,どんな職業について,どんな人生を歩んだことになっていたのか,もしも御存じの方がおられれば御教示ください。御存じでなくとも,多分こうだったんじゃない?と思われる方も,ぜひ御自身のお考えをお聞かせください。
 
 なんでこんなことをお聞きするのかといえば,途中のシーンで,ミラー大尉が,こんな多大な犠牲を払って救おうとするライアンについて,「難病を治す薬とか,切れない電球を開発するような,(戦死した)カパーゾ10人分くらいの価値のあるやつでないと駄目だ」と語り,また,その最期に,ライアン本人に「命を無駄にするな。うんと生きろ」と語りかけていたものですから,結局のところライアンはどうなったんだろう,という興味が生じたからであります(派手な業績を残したわけでなくとも,本人自身が精一杯生きたと肯定できるのならそれでいいと思うのですが,制作者サイドの何らかの設定があれば知りたいなと思いまして…)。

 映画「プライベート・ライアン」で,結局生き残ってアメリカ本国に帰れたライアン二等兵は,高齢となった現代の,最後のシーンで,ミラー大尉の墓に向かって「これまで精一杯生きてきました」と話しかけていましたが,原作,脚本その他の設定では,生還後,どんな職業について,どんな人生を歩んだことになっていたのか,もしも御存じの方がおられれば御教示ください。御存じでなくとも,多分こうだったんじゃない?と思われる方も,ぜひ御自身のお考えをお聞かせください。
 
 なんでこんなことをお聞きする...続きを読む

Aベストアンサー

設定や原作を知らないので、以下、あくまで個人的な受け取り方であるとして、読んでください。
なおネタバレっぽいことも綴るので、質問者様以外の方で、この映画を未見の方は、以下、決して読まないでください。

まず、映画の前半で、もう一人のライアン二等兵が登場します(おそらく本物(?)のライアン二等兵との対比のために登場させたのでしょう)
彼は、ミラー大尉から小学生の弟が戦死したと伝えられたと誤解し、やたらと本国に帰りたがります。
が、探し当てたライアン二等兵は、生存の確率が高まる本国への帰還よりも、仲間たちのために死の確率が高まる戦場に残ることを選択しました。
たぶんその勇気もしくは責任感の中に、ミラー大尉たちは、ライアンが「難病を治す薬とか,切れない電球を開発するような,(戦死した)カパーゾ10人分くらいの価値のあるやつ」だと判断したのではないでしょうか。

また、年老いたライアンは、家族総出でミラー大尉の墓参りに訪れます。
アメリカ人の価値観を知らないのでひょっとするとアメリカの家族では当たり前の行為なのかもしれませんが、ほぼ成人しているだろう子供や孫たちが共に、父(あるいは祖父。ただし養子縁組などでDNAを引き継いでいない可能性もありますが)の恩人の墓参りに出かけるということは、ライアンは、ある意味、良好な家族関係を築くことができる好人物であったということの証であるとも思います。たとえ歴史に残るような大きな業績を残せなかったにしてもこれは偉大なことではないでしょうか。
もちろんミラー大尉をはじめ、他のミラー隊の戦死者がライアンに残したものを真摯に受け止め、帰国後、必死に生き抜いてきた結果、この老後の姿があるとも思えます。ゆえにミラー大尉は戦死時点で、
ライアンのこのような生き方を見抜けていたかどうかは、わかりかねますが。

質問者様の質問の意図に添えたかどうかわかりません。が、長々と脈略のない、わが感想を書きまして申し訳ありませんでした。

設定や原作を知らないので、以下、あくまで個人的な受け取り方であるとして、読んでください。
なおネタバレっぽいことも綴るので、質問者様以外の方で、この映画を未見の方は、以下、決して読まないでください。

まず、映画の前半で、もう一人のライアン二等兵が登場します(おそらく本物(?)のライアン二等兵との対比のために登場させたのでしょう)
彼は、ミラー大尉から小学生の弟が戦死したと伝えられたと誤解し、やたらと本国に帰りたがります。
が、探し当てたライアン二等兵は、生存の確率が高まる本国...続きを読む

Qドーナツ

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ドーナツ型というようにドーナツの形というのはきまっているとおもうんですが、

1)少し大きめで(かなり大きめで)むしろ「パンにちかいようなドーナツ」をむかし(かなりむかし、ものすごいむかし?)パン屋さんで売っていたようにおもうんですがご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?。

2)ドーナツ型にとらわれないドーナツって売っているお店ありますでしょうか?

3)またアンドーナツというのは、大変なすぐれものだとおもいますが、
ふしぎにジャムドーナツというのはありません。なぜでしょうね。

4)ドーナツにかんすること、特に作り方(油で揚げずに作る方法とか手抜きができておいしければなんでもよいです)

ドーナツのことなんでも教えてください。

Aベストアンサー

>ドーナツで、「昼食がわりのメニューできないかな」と
おもっております。

栄養のバランスを考えると、どうかわかりませんが、
朝夜に、バランスよく食べるならよろしいのではないかと思います。

>ドーナッツの穴の存在理由について、諸説あり
>おもしろいですよ。・・・???
>どんなんでしょうか?


ドーナッツは英語で doughnutsと書きます.ドウはパンとかパン生地のこと,ナッツは木の実ですから,はじめのころはクッキーみたいなもので,穴があいてなかったのでしょうね.それをキリストの誕生際(つまりクリスマス)や復活祭(キリストがうまれかわった日のお祭り)に食べていたということです.
それが,あげやすいとかかわいいとかで,穴がいあいたのでしょう.お砂糖をまぶしたりチョコレートをかけるようになったのはず~っとあとになってからです.

だそうです。↓から引用
http://www.tamagawa.ac.jp/SISETU/kyouken/rice/japan19.html

ドーナツの穴は、1847年にハンソングレゴリーという船長が、パンに火を通し消化をよくするように穴を開けた(または引き抜いた)とされる。さらに、操舵輪を握っているあいだ、舵輪のスポークにひっかけるためでもあった。

だそうです。↓から引用
http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/5339/knowledge1.html


>ドーナツの穴は、メイン州のH.C.グレゴリ―氏が小さいときに、母親が揚げているドーナツの真中だけ生なので、フォークで穴をあけたのが最初だとされています。これは1941年11月に起こった「ドーナツの穴論争」の結果、スミソニアン博物館発行の権威ある雑誌「スミソニアン」で認定されたものです

↓からの引用です。
http://www.ikeda.osaka-kyoiku.ac.jp/~higuchim/discover.html


あと、本がお好きでしたら村上春樹さんの本も
おすすめです。

>ドーナツで、「昼食がわりのメニューできないかな」と
おもっております。

栄養のバランスを考えると、どうかわかりませんが、
朝夜に、バランスよく食べるならよろしいのではないかと思います。

>ドーナッツの穴の存在理由について、諸説あり
>おもしろいですよ。・・・???
>どんなんでしょうか?


ドーナッツは英語で doughnutsと書きます.ドウはパンとかパン生地のこと,ナッツは木の実ですから,はじめのころはクッキーみたいなもので,穴があいてなかったのでしょうね.それをキ...続きを読む

Q題名教えて下さい。サイコ・サスペンス?サスペンス?

もう一度観たいと思うのですが、題名を忘れてしまって困っています。
ちょっとグロいやつなんですが…サイコ・サスペンスでしょうか??
内容はあやふやなんですけれども、
「警察学校の優秀な成績の学生人5、6人が無人島に連れてこられ、そこでヒントを拾いながら犯人を捜すという実践的な試験をすることになったんだが、一人ずつ何者かによって殺されてしまう。犯人が残した痕跡を鑑識しながらメンバー達は“無人島のはずだから、の中の誰かが犯人なのか?”と疑ってしまう」という感じの話です。
ある人は頚部切断されて血を抜かれて死んだり、バルブを修理しようとして銛で刺されて死んだり、車椅子の男は拳銃に仕掛けられた罠を知らずに自分で引き金を引いて死んで、煙草を吸う女性は煙草に酸が仕込まれて溶けて死んだりします。
結局は主人公のうちの一人の男が犯人で、女の人と黒人の男の人の二人が生き残ったと思います。
説明が下手ですみません。間違っている箇所があるかもしれませんが、大体こんな話です。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
「マインド・ハンター」でしょうか?↓

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3836

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000G8NVK2/250-8991326-4109033?SubscriptionId=1PGV4GGGAXZ1AMXAKKG2

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=324175

Q【ミスドのドーナツの種類の意味を教えてください】ミスタードーナツのドーナツのジャンルに「イーストドー

【ミスドのドーナツの種類の意味を教えてください】ミスタードーナツのドーナツのジャンルに「イーストドーナツ」という分類があります。

イーストドーナツのイーストってどういう意味ですか?

ミスドのドーナツのジャンル一覧
http://www.misterdonut.jp/m_menu/donut/index.html

ブランの意味も分かりますか?

Aベストアンサー

イースト菌のイーストです。
イースト菌で膨らませるタイプのドーナツだからそう呼びます。
どんな感じになるかは説明するまでもないですよね。(商品知ってるでしょうし)

ブランは近年そのヘルシーさで注目されている材料で、
日本語で言えば小麦ふすま(糠)です。
栄養成分が豊富なのに低カロリー低糖質ということでダイエット食品によく使われます。

Qサスペンス・サスペンスホラーのおすすめ作品

時間が無いのであまり見れないのですが、はずれを引きたくありませんので、サスペンス・サスペンスホラー系で、おすすめの作品を教えてください。
参考としていただく為に私の見たものをいくつか書いておきます。

ドーンオブザデッド、スケルトンキー、ソウ、迷宮の女
アイデンティティー、ホステル、ブラックリバー、プレッジ
エス、マシニスト、メメント、ジーパーズクリーパーズ
ノウイング、13モンキーズ、悪魔を憐れむ歌、ハイテンション

などが傾向として挙げられます。一昨年の段階で所有枚数500を超えておりましたが、去年以降は数枚しか買っておりません。何か良い作品はないでしょうか。

Aベストアンサー

私が最近見たサスペンスホラーをお勧めしたいと思います。まず、
「フローズン」
吹雪になったスキー場のリフト上に取り残された男女3人。無事に生きて帰れるのか。
http://www.frozen-movie.jp/

「モーテル」
車が故障し近くのモーテルに泊まりますが、このモーテルでは殺人が行われていました。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=8567

「月に囚われた男」
月に3年間赴任して仕事をしている男。偶然の事故で意外な秘密があきらかに・・・この映画、ほぼ一人しか登場しません。なのにこの面白さ。
http://bd-dvd.sonypictures.jp/moon-otoko/

「ノーカントリー」
オープニングから異様な緊張感が漂っています。これだけでスゴイ映画だと感じてしまいます。最高のアクションサスペンスです。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7620

「屋敷女」
ハイテンションと来たら、次は第2弾のこれです。最恐ホラー間違いなし。
http://www.cinemacafe.net/official/yashiki-onna/

「蝋人形の館」
リメイクですが、かなり迫力を増していて良い出来です。
http://wwws.warnerbros.co.jp/houseofwax/

これらは絶対のお勧め作品です。

私が最近見たサスペンスホラーをお勧めしたいと思います。まず、
「フローズン」
吹雪になったスキー場のリフト上に取り残された男女3人。無事に生きて帰れるのか。
http://www.frozen-movie.jp/

「モーテル」
車が故障し近くのモーテルに泊まりますが、このモーテルでは殺人が行われていました。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=8567

「月に囚われた男」
月に3年間赴任して仕事をしている男。偶然の事故で意外な秘密があきらかに・・・この映画、ほぼ一人しか登場しません。なの...続きを読む

Q揚げないドーナツ

ドーナツが大好きです。
でもカロリーも気になります。。。
油で揚げないドーナツってあるんでしょうか?
ケーキドーナツ風だととても嬉しいです。
レシピ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答きませんね・・・
[ドーナツ 揚げない]で検索したらかなりHITしましたよ!
(因に私はgoogleで検索しました。)
豆腐とホットケーキミックスを使ったものが多いみたいです。

いろいろあるようなので、好みのモノを探して下さいね♪

Qサスペンスホラー洋画のタイトル教えて。だいぶ前に見たホラーサスペンス映

サスペンスホラー洋画のタイトル教えて。だいぶ前に見たホラーサスペンス映画です。若い主人公が病院だったと思いますけど、夜勤のアルバイトをする事になって、そこで死体置き場から死体がなくなったり、。。。実は犯人が信用してた刑事だったのですけど、これでタイトルわかりますでしょうか。洋画です。すいません。手がかりが薄くて。教えて下さい

Aベストアンサー

先に答えてらっしゃるように『モルグ』と『ナイトウォッチ』で間違いないと思います。
同じ方が監督しているので、物語はともかく、劇中に同じアイテムが登場するなど、面白い趣向がなされています。

ただ、質問にネタバレは止してほしかった。
未見の方もおられるわけだし、そのあたりは考慮願いたいものです・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報