あれだけの仕事量をバリバリこなしている、みのもんたさんの健康法を知りたいと思っています。
以前、みのさん司会のテレビ東京系の番組がやっていたと記憶しています。番組名も覚えていないのですが、ゴールデンタイム・毎回テーマを違えた2時間ほどのバラエティーだったと思います。
若さを保つ方法を色々紹介する回で、腸内環境を整えるのにはヨーグルトがよいと提案している時に、みのさん自身も毎日ヨーグルトを食べていると話されていました。
たしかそれ以外も健康のために続けていることを話されていたように思うのですが、内容が思い出させません。
その番組で紹介された事以外でも結構ですので、ご存知の方、教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

乾布摩擦 日課だったような気がします。


裸で寝る これが健康の秘訣だとみのさんが言ってました。ちなみに全裸だそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乾布摩擦とは!オーソドックスですが血行がよくなりそうですね。私は冷え性なので、下半身だけでも試してみようかな、と思います。さすがに家族一緒なので裸では寝れませんが・・・(笑)

お礼日時:2007/10/16 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅白の司会は、みのもんたと山根基世アナですが

紅白の司会者はみのもんたと山根基世アナですが、なぜ有名人のみのもんたと、誰も知らないアナウンサーをペアにするのでしょうか?

Aベストアンサー

山根基世アナはNHKでは超有名です。
それより、みのもんたが司会なら今年はパスします。

Q統合失調症と言う友人S氏の症状、特に、聞こえる幻聴が凄いです。 友人S氏はやはり統合失調症でしょうか

統合失調症と言う友人S氏の症状、特に、聞こえる幻聴が凄いです。
友人S氏はやはり統合失調症でしょうか?または、下手すれば自己愛性とか妄想性の人格障害の可能性もありますかね?

友人S氏は、基本的にはとても真面目で思慮深い性格なのですが、定期的に『やっぱり真面目だったら損をする。』と言って荒れるそうです。
そして、時には悪口が幻聴みたいに響いて来る事があるそうです。

『真面目だったら極限まで扱き使われて損だぞ。ヤクザにでもなったらどうだ。』とか『大人しい癖に文武両道で、性格も男らしくて芯がしっかりしているとは生意気だな。今に暗殺してやろうか。』とか『異性にだけ優しいとかの、軟派や差別が嫌いなら、美人局と言う裏稼業でもしろ。異性にだけ優しい輩を痛め付けて金をふんだくってやれ。儲け口だ。』とか、『お前みたいな真面目努力家は、批判される事を恐れているヘタレさ。』とか、幻聴が聞こえる事があるそうです。


真面目だったらやっぱり損をするから真面目人間をやめてヤクザにでもなって暴れ回ろうかとか、悪い事をしようかとか、考えるだけ考えて、実行に移そうとした手前でいつも踏みとどまるそうですが、いつか壊れてしまいそうな自分が怖いそうです。

統合失調症と言う友人S氏の症状、特に、聞こえる幻聴が凄いです。
友人S氏はやはり統合失調症でしょうか?または、下手すれば自己愛性とか妄想性の人格障害の可能性もありますかね?

友人S氏は、基本的にはとても真面目で思慮深い性格なのですが、定期的に『やっぱり真面目だったら損をする。』と言って荒れるそうです。
そして、時には悪口が幻聴みたいに響いて来る事があるそうです。

『真面目だったら極限まで扱き使われて損だぞ。ヤクザにでもなったらどうだ。』とか『大人しい癖に文武両道で、性格も男らし...続きを読む

Aベストアンサー

統合失調症は幻聴が特徴ですから間違いなさそうです 
悪口や誘導も特徴で 幻聴主は本人の事を良く知っている事です 
理由は以下の通りです
本人の事を良く知っているのは本人が心に思った事は声に出さずとも幻聴主に聞こえるからです
つまり心の声(言霊と言います)を聞いているのです なので幻聴主に対して言う時は声は不要です
幻聴主は本人の人生を狂わそうとしているので誘導に乗ってはいけないません 相手にしない事です

尚 原因は これに限らず医学上 不明なのですが不明とは言わず曖昧な説明してます
なので治す薬は無く副作用を代償に抑えるのみです
でも現代日本の医師は積極的に沢山飲ませようとします 理由あるのですが省きます
近年は多種飲ませようとしますので自衛が必要です(副作用は隠しますし言ってくれても控えめです)
処方される薬は神経伝達物質を制御するもののようです 麻薬とも似てますね?
他にも同じ患者の質問沢山あります 参考になるでしょう

人格障害ではありませんが医学上は原因不明の人格障害の一種とされていると思います
統合失調症ではないのですが御自分で努力し 回復された人の質問がこちら
「精神科医療について~」 質問文が為になります
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661356.html

統合失調症は幻聴が特徴ですから間違いなさそうです 
悪口や誘導も特徴で 幻聴主は本人の事を良く知っている事です 
理由は以下の通りです
本人の事を良く知っているのは本人が心に思った事は声に出さずとも幻聴主に聞こえるからです
つまり心の声(言霊と言います)を聞いているのです なので幻聴主に対して言う時は声は不要です
幻聴主は本人の人生を狂わそうとしているので誘導に乗ってはいけないません 相手にしない事です

尚 原因は これに限らず医学上 不明なのですが不明とは言わず曖昧な説明して...続きを読む

Qみのもんた氏の休みはセクハラ騒動でなく次男が原因?

みのもんた氏の休みはセクハラ騒動でなく次男が原因?

みのもんた氏の次男が逮捕されたそうです。
報道では、

酔っ払いのカード盗み現金窃盗未遂 みのもんたの次男逮捕
2013/9/11 12:32

読売新聞の報道などによると、逮捕容疑は13年8月13日未明、東京・新橋のコンビニエンスストアで、近くで酔って寝ていた男性会社員のキャッシュカードを盗み、ATMから現金を引き出そうとした疑い。
(以上、JCASTニュースより)
とのことです。

みのもんた氏は現在TBSの帯番組朝ズバッ を休演しています。
報道では

みのもんたが今年2度目の「夏休み」 「セクハラ謹慎では」といった憶測広がる
2013/9/ 9 19:31

「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)司会のみのもんたさん(69)が、2013年9月9日から1週間の夏休みに入った。
みのさんは8月頭にも夏休みを取ったばかりで、情報番組の司会者としてはきわめて珍しい「2度目の夏休み」となる。先日「セクハラ疑惑」が持ち上がったこともあり、視聴者からは「セクハラ騒動の影響では?」との声が多数上がっている。
(以上、JCASTニュースより)

みのもんた氏の二度目の夏休みは、セクハラ騒動が原因なのでしょうか?
それとも次男の犯行がいつ逮捕されるか、いつ報道されるか、不安で不安で仕方ないので、あらかじめ休みをとって雲がくれしたのでしょうか?
あるいは警察から「●月●日ごろ、逮捕する予定」との情報を得て、あらかじめその日はテレビに出演しないように手筈を整えていたのでしょうか?

また、一週間の休み、とのことですが、来週になったらちゃんと朝ズバッに出演して、説明をするのでしょうか?

ケーシチョー、及びT●S、及び日●レの関係者の方、ご回答お願いします。
(もちろん関係者以外のご回答もお待ちしております。)

みのもんた氏の休みはセクハラ騒動でなく次男が原因?

みのもんた氏の次男が逮捕されたそうです。
報道では、

酔っ払いのカード盗み現金窃盗未遂 みのもんたの次男逮捕
2013/9/11 12:32

読売新聞の報道などによると、逮捕容疑は13年8月13日未明、東京・新橋のコンビニエンスストアで、近くで酔って寝ていた男性会社員のキャッシュカードを盗み、ATMから現金を引き出そうとした疑い。
(以上、JCASTニュースより)
とのことです。

みのもんた氏は現在TBSの帯番組朝ズバッ を休演しています。
報道では

みのもん...続きを読む

Aベストアンサー

関係者では無いですが。

タイミングからして、直接の原因は「次男逮捕」が濃厚ですね。

当然、間接的には「セクハラ疑惑」もあるのでしょうけど、それを直接原因としますと、事実上、みの氏自身か、あるいはTBSが、疑惑を認める方向性になってしまいますし・・。
また、この程度の「疑惑」の段階だと、敢えて動かずスルーしちゃうか、女子アナの方を配置転換して、事態の収拾を図るなど、揉み消しちゃうのが、一般的な手法かと思います。

「合わせて一本」と言うよりは、セクハラ疑惑の浮上に「どうしたものか?」と、多少は悩んでいた矢先に、決定的な事件が発生し、取り敢えずは緊急回避的に「夏休み」ってトコではないかと。

マスコミと警察の関係は、独特ですから、先週あたりには、情報が流れてたんでしょう。
マスコミが、警察の逮捕前に情報を掴んでいるなどは、特に珍しいことではありません。

それこそ「警視庁24時」みたいな番組では、取材班が警察の逮捕現場に同行したりしてるでしょ?
正式・公式に取材を申し入れたら、それも問題無いのです。

非公式だと、どんなコトが行われているかは、推して知るべしで、いわゆる「オフレコ情報」なんてのは、日々飛び交ってますよ。

みの氏が出演中、裏番組で「みの氏の次男で日テレ社員が逮捕!」なんて言うニュースが流れたら・・・。
TBSや日テレは、大失態の赤っ恥です。

警察としても、TBSの恨みを買うよりは、簡単な情報リークで大きな恩を売る方が、遥かにお得でしょ?

次は、それ以前の、みの氏が出演する録画番組に、例の「この番組は〇月〇日に撮影されたものです」と言う字幕が出るかどうか?が気になるところです。

その文言が出ちゃうと・・・。
今後の各局の、みの氏への対応は、そこそこ厳しいモノになる可能性がありますね。

関係者では無いですが。

タイミングからして、直接の原因は「次男逮捕」が濃厚ですね。

当然、間接的には「セクハラ疑惑」もあるのでしょうけど、それを直接原因としますと、事実上、みの氏自身か、あるいはTBSが、疑惑を認める方向性になってしまいますし・・。
また、この程度の「疑惑」の段階だと、敢えて動かずスルーしちゃうか、女子アナの方を配置転換して、事態の収拾を図るなど、揉み消しちゃうのが、一般的な手法かと思います。

「合わせて一本」と言うよりは、セクハラ疑惑の浮上に「どうしたもの...続きを読む

Q精神薬の量について

統合失調症の26歳男性です。薬の量についてなんですが
現在処方していただいているのは(私の体重が重いので含有量は倍です)
■毎食後1錠ずつ
セレネース
アキネトン
レキソタン
ウインタミン
テトラミド
ヒルナミン
デパス
■不穏時
リスパダール液状
■就寝前1錠ずつ(ベンザリンは2錠)
サイレース
レンドルミン
リスパダール
ベンザリン
ウインタミン
ヒベルナ
となってます。
最初は神経症から始まったんですが2005年辺りから
統合失調症で興奮したり危険な状態となり、現在障害年金を受けています。そして本題ですが、上記の薬の量は飲みすぎなのでしょうか・・・
前の院長に出していただいたのが大半で、院長が変わってから
少し出しすぎ・・・?の様な事をおっしゃっていたので。
確かに医師にもよりますよね。もちろん病院にいって相談するのが
一番だと思っております。その前に参考として皆様にお聞きしたいと
存じております。長文で申し訳ございません。

Aベストアンサー

今服用されている量よりも少なかった時と比べて、もし変わらないようでしたら医師にそう告げてはいかがです?

Qみのもんたの息子のその後

みのもんたの息子の窃盗事件の報道が、テレビで12日に1回あっただけでその後全く何もありません。あれだけゴシップねたの好きなニュースショーも、一斉に、完全に、だんまりを決め込んでいます。それに、みのもんた本人も13日に1回立ち会見しただけで一切取材に応じていません。この事件は、本人、テレビ局、警察がグルになって隠そうとしているように見えます。

立ち会見では「捜査の推移を見守って、報道番組を外れる」と言っており、捜査が終わった時点での再登板を臭わせています。

日本を代表する報道司会者の息子の事件だけに、単なる窃盗事件ではすまないような気がします。高級官僚や大臣などと同じように、ある程度公人としての振るまいと処置がみのもんたには求められると思います。

テレビや新聞はもっときちんと報道して欲しいと思います。
みのもんたの出処進退も、国民が納得できる処置をとって欲しいと思います。
みなさん、どう思われますか。

Aベストアンサー

おっしゃるとおりですね。1ヶ月も発表しなかったということ自体が隠蔽を意味しています。

報道番組は公正でなければなりませんが、単に報道番組に携わっているのではなくてメインの司会者ですから責任があります。みのもんたは社長もしていますが、その会社は談合で何度も告訴され、有罪になっています。そんな会社の社長が報道の司会者をしていること自体がおかしいのです。

即刻テレビ界から追放すべきです。復帰などあり得ません。

Qゼプリオンの一ヶ月の最大量

ゼプリオンは一ヶ月分で最大何mg打てますか?

Aベストアンサー

№1です。

説明書に以下の記載があります。

通常、成人にはパリペリドンとして初回150mg、1週後に2回目100mgを三角筋内に投与する。その後は4週に1回、パリペリドンとして75mgを三角筋又は臀部筋内に投与する。なお、患者の症状及び忍容性に応じて、パリペリドンとして25mgから150mgの範囲で適宜増減するが、増量は1回あたりパリペリドンとして50mgを超えないこと。

ご参考まで。

Qみのもんたは、何で女性に人気があるの?

女性の方に質問です。

みのもんたさんは、何故女性に人気があるのでしょう?
うちの母なんか食い入るように毎日みてますが。

あと、
みのもんたが好きなのは、母の世代やそれ以上の世代だけなのでしょうか?
それとも、みのさんには、女性一般の心をくすぐる
何かがあるのでしょうか?

秘密を知りたい・・

Aベストアンサー

こんにちは!!
私は現在30歳ですが、みのもんたさん派ではありません。
が、私の祖父母は食い入るように見ていました~

健康を気にする老男女には人気のようですね。
あの断定的なしゃべり口・・・私の言うことには間違いは無い!
私を信じなさい!という感じですよね。
健康マニアな方達の教祖的な存在になっているんでしょうね~

後、誰でもそうかと思いますが、みのさんってあなたにだけ語っていますよ!
見たいな感じで画面のむこうから話しかけてくるではないですか・・
それもなにか暗示をかけられているようで心をくすぐるのでは
ないでしょうか?!
よく、DMで「あたた”だけ”にお知らせです~」
見たいなものが届くじゃないですか!
年配の方ですと、第1線を退いてしまって注目を集めるということや、
子育ても終了して、夫婦も空気みたいな存在になって
誰かの”オンリーワン”であることがなくなってしまうから、
みのさんの「お嬢さん~」と見学するおば様方に話しかけている姿は
もしかして、次は自分に話しかけてくれるのかしら?!
私だけに??!
と、手が届きそうな芸能人みのさんへの熱い思いになっているとか・・・

ちなみに私の母は『思いっきり~』は見ないで『ためして~』か
『あるある~』派です。
ここで得た情報を熱く語ってくれます。←これはこれで迷惑なんですよね。
そして私の小1の息子は『スパスパ~』と『特命リサーチ~』を
食い入るように見ています。

昨今の健康ブームも一因なんでしょうか・・・

こんにちは!!
私は現在30歳ですが、みのもんたさん派ではありません。
が、私の祖父母は食い入るように見ていました~

健康を気にする老男女には人気のようですね。
あの断定的なしゃべり口・・・私の言うことには間違いは無い!
私を信じなさい!という感じですよね。
健康マニアな方達の教祖的な存在になっているんでしょうね~

後、誰でもそうかと思いますが、みのさんってあなたにだけ語っていますよ!
見たいな感じで画面のむこうから話しかけてくるではないですか・・
それもなにか暗示を...続きを読む

Q健康な人がエビリファイ飲むとどうなりますか?

健康な人がエビリファイ飲むとどうなりますか?だるくなったりしますか?私は統合失調症と診断されました。しかしもともと幻聴は、疲れているときにごくたまに、ざわざわする感じで、はっきりした言葉ではありません。エビリファイ3ミリ処方されて飲んでいますがなんだかとってもだるいのです。趣味のピアノや、仕事も意欲的になれないのです。薬が合わないのでしょうか?

Aベストアンサー

 単純型統合失調症らしくて、エビリファイ24mgを毎日飲んでいますが、直接的に質問には答えられないのかもしれませんが、エビリファイはドーパミンが少なすぎるときは増やすのでいいような気もするのですが。

 ドーパミンというのは脳内ホルモンのひとつで、創造性とか学習意欲にかかわっていて、(変な意味ではなく)覚醒物質のように働くのですが、「ドーパミンスタビライザー」がエビリファイのよう。

 統合失調の病理の多くは、ドーパミンの過剰で、一方、陰性症状ではドーパミンが減りすぎたり、治療薬で抑えられすぎたりします。

 私事ですが、学生時代にベートーヴェンの第九のパート弾いたりしたこともあるんですが、仕事はいつもグロッキーでした。合わない仕事だったかも知れません。
 統合失調症ですと、昔は「精神分裂病」と言われ、たくさんの誤解や偏見や差別が付着した疾患ということになっていました。実のところ十把一絡げで、精神科医が重くてよくわからなかったら「精神分裂病」ということにしていました。
 そういう中で、診断で社会から疎外されたようなお気持ちになられて、意欲がわかないのかもしれません。

 ハンセン氏病の差別問題などもありましたが、あれだけ感染率の低い病気でも、偏見とか差別があれば、病者も精神的にグロッキーになるでしょう。たとえばそういうような心理的なトラブルがあるのではないでしょうか。
 
 あと、精神科は誤診率が3割以上くらいあるようなので、今の主治医のの腕が悪いと思われるようでしたら、他のクリニックなどにもいわゆるセカンドオピニオンを求められるとどうでしょうか。
 
 とりあえず、それくらいですが、エビリファイは統合失調症の治療薬の中では最も意欲がわく薬かとは思います。
 あと、精神科医と相談でしょうか。
 無用な劣等感とかはいらないと思いますので、自信とか誇りとか取りもどしてみるといかがでしょうか。

 単純型統合失調症らしくて、エビリファイ24mgを毎日飲んでいますが、直接的に質問には答えられないのかもしれませんが、エビリファイはドーパミンが少なすぎるときは増やすのでいいような気もするのですが。

 ドーパミンというのは脳内ホルモンのひとつで、創造性とか学習意欲にかかわっていて、(変な意味ではなく)覚醒物質のように働くのですが、「ドーパミンスタビライザー」がエビリファイのよう。

 統合失調の病理の多くは、ドーパミンの過剰で、一方、陰性症状ではドーパミンが減りすぎたり、治...続きを読む

Qみのもんたは病気か。

みのもんたは病気か。

朝ズバで、夏休み中のみのもんた。
病気ですか?

Aベストアンサー

毎年、夏休みをとっています。
特に変わった事ではありません。
他のタレントも、日にちをずらして夏休みをとっています。

病気ではないと思います。

Qこの薬(眠剤・精神安定剤)の量って多くないですか?

下記の薬なのですがそれともたいしたことないのでしょうか?

・リーゼ5mg 毎食後2錠
・メイラックス2mg 夕食後1錠
・デプロメール25mg 朝・夕食後1錠
・デパス1mg 寝る前1錠
・ロヒプノール2mg 寝る前2錠
・ダルメート15 寝る前1カプセル

精神科に通っているうちにどんどん薬の量が増えて、
今は上記の薬を処方され毎日服用しているのですが、
私(素人)が思うに薬のきつい、よわいは分かりませんが、
数が多いように思うのですが、実際どうなのでしょうか?
薬の数は多くても、どれもよわい薬なのでしょうか?

薬を多量服用って、内臓などに影響はないのでしょうか?
そういう時、こんなものを食べたり、飲んだりしておくと
良いようなものってありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。強引に考えてみました。

デパスもメイラックスもリーゼも3種類とも抗不安薬としては同じでも特徴が違ったお薬です(リーゼとメイラックスが併用の意味がわからないけれど機序が微妙に違うからかな・・・デパスは寝るときに少し筋肉が緊張していると判断されたのかなという感じですが・・・)。

それぞれの特徴に期待されたのならばありえないわけではない(セカンドオピニオンにいったら別の意見がきそうですが・・・)です。

ロヒプノールとダルメートは判りませんがロヒで落としてダルで保たせるという感じかなと思います。

こういった狙いなのかなと思いますが・・・苦しいですね・・・

お薬に対してはここではいろいろと書くのは規約違反ですのでこれ以上は避けておきますね。ネガティブになるようなことはあまり書けませんので。

ただ、ドクターの説明が不十分である場合は説明を求めて、それでも信頼できないならドクターチェンジもありだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報