プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のブログに所持しているレコのジャケットをスキャンして使おうと思うのですが、これって著作権とかの問題になりますでしょうか?
営利目的でなければおk?
広告が表示されたらNG?

A 回答 (2件)

かなるのブログでジャケットの画像を見かけますが、


厳密には営利が目的でなくても著作権の侵害にあたります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常識的に考えてもそうですよねえ。
いちいち摘発されてないだけだとは思いますが。

お礼日時:2007/10/11 16:40

もちろん、レコードジャケットも、アーティストの表現意図がこめられた著作物です。


無断でスキャンして掲載するとダメです。

ただ、amazonやiTMSなどにはアフィリエイト・プランがあります。
それを使えば、レコードジャケットの画像を堂々と載せることができます。
自分でスキャンする必要もありません。
あなたが紹介した作品を誰かが買ってくれたら、その売り上げの一部をもらえます。
http://affiliate.amazon.co.jp/join
http://www.apple.com/jp/itunes/affiliates/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、CDであれば結構な数があると思うのですが、
通常の流通に乗りにくいようなレコードをイメージしてました。

お礼日時:2007/10/11 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!