プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者手帳(療育手帳)の利用について教えてください。
国内の施設等の利用は、ほぼ、わかるのですが、海外旅行で利用できる施設やサービスなどはないのでしょうか?ご存知の方、また、利用された経験のある方、利用方法など教えてください。

A 回答 (1件)

障害者手帳は日本の基準に基づいて発行され、日本語で書いてあるので、海外では基本的に通用しません。

車椅子などのように第三者に明らかにわかる障害であれば配慮してくれるかもしれませんが(それでも、あくまで配慮であって当然の権利としてサービスを求めるのは難しいかと思われます)、正式にサービスを受けようと思えば現地の国語への法定翻訳が必要になるでしょう。

ですが、同じ漢字圏である台湾では通用しちゃったりします。観光施設に障害者割引で入場できたり、長距離バスや阿理山鉄道などにも半額で乗れたりします(介助者も適用になります)。台北市内のMRTは台北県住民のみという条件が付いていた気がしますが…。
ちなみに、台湾の長距離バスは台湾新幹線に押され気味ですが、実はその豪華さで有名で、時間さえ気にしなければやみつきになっちゃいます。「台湾 高速バス」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、同じ漢字圏では通用しちゃったりするんですね。

確かに、
障害者手帳は日本の基準に基づいて発行され、日本語で書いてあるので、海外では基本的に通用しません>ですよね。

現地の国語への法定翻訳が必要になるでしょう>とありますが、そういうことも可能なのでしょうか。
どこに申請するのかは、区役所などの福祉課窓口等でわかりますか?

ありがとうございます。
とても、参考になりました。