プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が駐車場のオーナーをやっており、体調が悪い為に仕事を手伝い始めたのですが、駐車場の滞納者で困っています。
借主は以前より支払いが悪く、任せていた不動産業者が連帯保証人をよび、覚書をとった程です。そのうちに私どもと不動産業者との関係が悪くなり、お取り引きをやめる事になりました。その後、覚書に書かれている事も守られず、支払いが滞っています。
今までの賃料はあきらめても良いと考えているのですが、絶対に契約の更新をしたくありません!今年の12月で契約満期を迎えるのですが、どの様な対応をすれば一番良いでしょうか?借主は近くに住んでおり、嫌がらせを受けるのでは無いか?とも心配しております。良い知恵があればお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

契約書に解約条項ありませんか。

駐車場は、難しい問題はありません。連帯保証人はたててないのですか。
 
遅延が続く場合、又は支払が滞れば即時解約もできるはずです。12月まで待つ事ないと思います。文書で延滞金の清算と解約を通知してください。文章の中に本月までの延滞してる料金と翌月分までを  月  日(28日位に)振り込み支払いない場合は、解約の意志とみなし  月 末日以後の駐車は、不法駐車として 金   円也を申し受け、警察に私有地の無断使用の被害届を出しますので予め連絡いたします。
 なお、行き違いに振り込まれた場合は、この文書は破棄してください。(配達記録で)  28日入金ない場合は、振込み確認後、  お互いの信頼関係でなる賃貸借の継続は不可能となりましたので  月  末日をもって解約します。 ( 通知です。)
 配達記録を2度も出すようになりますが、きちんと処理しては如何ですか。支払の悪い人は何処にでもいますので、きちんとできない方は整理してすっきりしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな対応方法まで記入して頂きましてありがとうございます。
嫌がらせに対する不安は、「警察に被害届…」の部分で解消しそうです。
早速対応致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 14:13

駐車場は、1ヶ月前の予告だけで、無条件解約できます。

今まで、なにを揉めていたのでしょうか。
で、滞納賃料は解約後であっても、別途にガンガン請求しましょう。訴訟もいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「解約の手続き」も「滞納賃料の請求」もすぐに行いたいと思います。
法律知識が無く不安でしたが、自信を持って対応できそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 17:15

大家してます



契約書に解約の方法が書かれていると思いますが?

居住用の建物と異なり駐車場だけなら簡単に解約できるはずです

http://www.9393.co.jp/qdaigaku/takashima/kako_da …

駐車場単独の契約だと借地借家法の適用はありませんので契約満了での解約は正当です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借地借家法の適用が無いとの事ですので、早速対応致します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!