プロが教えるわが家の防犯対策術!

九月のはじめに京都を旅行します。曼陀羅を見たいのですが、お勧めの場所を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の方と同じく、東寺に一票。

あの立体曼荼羅は素晴らしいの一語に尽きます。
ただ残念なのが現在京都市内のあちこちの寺院で建物および収蔵品の修復工事が行われており、東寺もその一つになっているようで、No.2の方のお答えにもあるように、いくつかの仏像は修理中です。なにせ数が多いので順番に修理していくのだと思います。
東寺へは、京都駅からだとバスで約10分。東寺東門前のバス停が入場券売り場に一番近くて便利なので、そこを通るバスを選んで乗車してください。
    • 0
この回答へのお礼

交通経路まで教えていただき、ありがとうございました。皆さんの意見を聞けば聞くほど、東寺の立体曼陀羅を見たくなりましたが、日程の都合がつかず今回は断念せざるをえません。次回は絶対、行きます。

京都国立博物館に興福寺曼陀羅(重要文化財)をふくむ数点があります。

収蔵品カタログというデータベースで「まんだら」で検索すると画像も見られます。

あと東寺の立体曼陀羅はわたしもおすすめします。
といっても実は完全なのを見たことがありません。行ってみたときは何人かお留守でした。修復中で。
東寺には東寺宝物館というのがあるのですが、春と秋の観光シーズンしか開館してません。
1995年の「東寺国宝展」のとき平安時代から江戸時代のものまでたくさんすばらしい曼陀羅が公開されていました。シーズンに行けばきっとそれらを拝観できるのでしょうが、9月はじめとのことなので残念ながら無理のようです。今年は9月20日から11月25日までです。
シーズンオフに行くと修復中、工事中だったりすることがままあります。
わたしも遅めの夏休みを取って、琵琶湖に見仏の旅に行く予定です。
お互いよい旅になるといいですね。

参考URL:http://www.kyohaku.go.jp/indexj.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をくださり、ありがとうございます。今回は日程的に無理ですが、次回はぜひシーズンに行ってみます。

図でなくてもいいなら、東寺講堂の立体曼荼羅が良いと思います。

空海が構想したものだそうです。
国宝、重要文化財に指定されている仏像群で構成されていて圧巻ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん図でなくても、かまいません。ぜひ行ってみます。