研究室のパソコンでRAIDに関する問題がでてきてしまい,復旧したいと考えているのですが,具体的な方法が分からないため,質問を投稿させていただきました。

故障したPCでは,4つのハードディスク(A,B,C,D)を用いています。ハードディスクAではOSなどのシステムデータ専用として使用しています。また,残りのハードディスク3つ(B,C,D)でRAIDを構築し,その他一般のデータ用として使用しています。

構築したRAIDはハードウェアRAIDで,RAID5です。

ところが,RAID5を構築するのに使用したハードディスク3つのうち,ひとつのハードディスクBが故障してしまいました。(ハードディスクC,Dは共に正常です)

RAID5を組んでいるため,できるだけデータの破損がないように復旧したいと考えているのですが,その具体的な復旧方法がわからないため,ぜひご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メーカー製では無いのですか?


RAID構成の場合は、同一のHDDが必要です。

*1 同じサイズと言う事ではありません、同じメーカの同じ型番
*2 と言いのは建前で、全然異なるものでも作成は出来ますが
  再構築の失敗の原因になるかもしれません。
  また、再構築すれば直ると思っているかもしれませんが
  再構築中にデータが吹っ飛ぶ可能性がありますので注意

同じHDDを(出来ればロットも)を用意するべきですが入手可能ですか?
メーカのサポートに入っていれば、無料で交換してくれるかもしれません。

RAIDコントローラの仕様によりますが、ホットプラグ対応であれば
電源が入ったまま、HDDを取り外して新しいHDDを差し込めば
自動で再構築が始まります。
ノンホットプラグであれば、一旦電源を落とし(ここでデータが吹っ飛びやすい)HDDを交換すれば
自動で再構築を行なってくれるものもあります。

どちらにせよ、メーカのサポートに聞くか
マニュアルを参照した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

RAIDコントローラーによって手順は異なりますけど、壊れたHDDがどれかを確認して新しいHDDに交換、この後RAIDコントローラーによってはRAID BIOSで新しいHDDの設定作業をやり、再起動させればWindows上で復旧します。


とりあえず壊れたHDDを外して同じ容量設定のと交換してください。
そもそもRAIDとはパソコンを止めずに復旧する技術ですから、ホットスワップ対応なら、パソコンの電源を落とさずに作業を継続しながら交換できるものもあります。
ただご承知のように、RAID5はもう1個跳んだらアウトですから、再構築されるまではけっこう怖いです。

当方はRAID-0ですから、幾つかのRAIDカードの取説で確認した内容です。

参考にインテルチップのRAIDの手順を書いておきます。

1. HDDを交換してRAID BIOSを出すと交換用HDDの状態が出るのでEnter
  複数のHDDがある場合は選択する
2. 設定を済ませて、Exitを選んでEnter
3. Windowsが起動して、バックグランドで書き込みが始まる
    • good
    • 0

>RAID5を組んでいるため,できるだけデータの破損がないように復旧したい


>と考えているのですが,その具体的な復旧方法がわからないため,ぜひご
>教授お願いします。

つまり「基本的に、RAID5が何者なのか判ってない」って事ですね。

「RAID5」とは「パリティを設け、ディスクの1つが死んでも、そのディスクを新品と交換すれば、設けてあるパリティと他の正常なディスクのデータを元に、完全に元通りのデータに復旧出来るシステム」の事。

3発構成の場合は、それぞれのディスクは「データA」「データB」「パリティ」になる。パリティはデータAとデータBの両方から作られているので
・データAが飛んだ場合は、データBとパリティからデータAを復活
・データBが飛んだ場合は、データAとパリティからデータBを復活
・パリティが飛んだ場合は、データAとデータBからパリティを復活
する事が出来る。

つまり「1発だけ飛んだ場合は、100%、復旧可能」な訳。

因みに「2発飛んだ場合(1発飛んで放置してもう1発飛んだ場合も含む)」は「復活出来ない」ので注意。

RAIDでは「飛んじゃったディスク」の事を「縮退ディスク」と呼び、RAIDを組む場合は「制御ソフト」をインストールし、そのソフトの中に「パリティのリビルド」「縮退ディスクの停止」「縮退ディスクのリビルド」などのコマンドがある(筈だが、無い場合もある)

なお、メーカーやソフトのバージョンによってコマンドの名称はバラバラなので、RAID制御ソフトのマニュアルを読むべし。

やるべき事は
・死んだドライブを、同容量、同一型番、同一仕様の新品ドライブと交換
・制御ソフトで縮退ディスクのリビルド
の2つ。
    • good
    • 0

#1さんがおっしゃっているように、メーカー・製品名を書かないとわかりません。



マニュアルはないのですか?
メーカーのHPではどうですか?

一般的には、同じモデルのHDDをBのポートに接続して、RAIDカードのBIOSかユーティリティソフトからリビルドすればいけるはずです。
    • good
    • 0

RAIDカードは何を使っているだろう?


HOTスペアを前提にしているのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル2000です。IF関数の使い方で質問です。セルA5とセルD5に

エクセル2000です。IF関数の使い方で質問です。セルA5とセルD5に日付が入っているとしてセルA5の日付がセルD5の日付より大きい(先の日付)の場合はセルA5の日付から本日迄の日数で利息を計算しそうでなければD5の日付からの日数で利息を計算したい場合どのような計算式になるでしょうか?具体的に考えた数式は以下の通りですがエラーがでます。
=ROUNDDOWN(DATEDIF(IF(A5>D5,A5,$F$2,D5,$F$2,"D")*C3*0.01/365,0)
セルF2には本日の日付=TODAY()でセルC3には貸し付けた元金がはいってます。
よろしくお願いします。利息は端数を切り捨てたいのでROUNDDOWNを使いました。

Aベストアンサー

IF文の引数が多すぎです。
=ROUNDDOWN(DATEDIF(IF(A5>D5,A5,D5),$F$2,"D")*C3*0.01/365,0)

QRAID5+HS vs RAID6

12個のHDDを搭載できるNASで、RAID5+HotSpareとした場合と、RAID6とした場合、どちらが安心ですか?
実行容量は、HDD10個分となり同じにあると思います。

Aベストアンサー

>「HSに退避している間」とは、どういう状態ですか?
>リビルド中のことですか?
リビルドの事です。平易に書きすぎようとしました

>故障したHDDを切り離し、HSへオートリビルド(構築不要)するのが、HSを用意する目的のはず。
>再構築不要とは、何を意味するのでしょう?
HSの位置を再度動かしてくれる機器があり、最近使ったもので書いてしまいました。忘れてください。

>結局、どちらが安心か、分かりませんでした。
No1さんへのお礼を見ると、RAID5+HSの可用性を正しく理解しているようですが、
可用性以外の何に安心を求めているのですか?

Q個人HPのBBSについて

個人HPのBBSについて

HPの中でBBSを利用したいと思うのですが、
私の使っているサイトのBBSは高機能ではないのです。
記事の閲覧制限、書き込み制限の出来る、
モバスペのBBSのような無料BBSはないでしょうか?
また、モバスペのBBSだけを使うというのは不可能ですよね…?
携帯から登録することが出来ないので…モバスペに登録する事自体無理なのです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>モバスペのBBSだけを使うというのは不可能ですよね…?
>携帯から登録することが出来ないので…モバスペに登録する事自体無理なのです。
そうなんですか?
http://m-space.jp/usenew.htm
を見る限り、当該する携帯端末からなら登録可で、更にその後のwebページや掲示板の編集はPCでも可能なようですが。

>記事の閲覧制限、書き込み制限の出来る、
他にもご希望はあるでしょうから
http://www.kooss.com/bbs/
などで比較検証してみてください。

Q古いパソコンを引き取ってもらい,パソコンを買い換えるとき,オフィスのソフトはそのまま使えるのでしょうか。

古いパソコンを引き取ってもらい,新しいパソコンに買い換えるときに,

今まで使っていたパソコンのオフィスのソフトを,新しいパソコンでも使えるでしょうか??

もし,使えれば,新しいパソコンにしたときに,オフィスのソフトを購入しなくてもすみます。

今までは,オフィスソフト込みのパソコンでした。

買い換えようと持っているのは,来年のwindows vistaがでたときに,どうしようか迷っています。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前のPCについてきたオフィスならば使えません。

というのも、そのPCだけで使うという契約で買っているものです。

市販のオフィスであれば、以前のパソコンから消去すれば新しいパソコンに入れられるようになります。

ちなみに、WindowsVistaが出た当初は問題が多数発見される恐れがあります。
(WindowsXPが出たときもまともに使えるようになったのは1年くらい過ぎてからです)

WindowsXPProfessionalならば2011年までは問題なく使えます。

PCを買い換えるのならばVistaではなくXPをお勧めしておきます。

Qウォークスルー?フルフラット??

ウォークスルーとフルフラットの違いがいまいち分からないのですが、どなたか教えて頂けませんか?

ウォークスルー:車内を歩いて移動できる(?)
フルフラット:座席を全部平らにしてベッドのような感じになる。

という理解でいいんでしょうか?

車中泊の旅というものがしてみたくて、車を選ぶときも車内でなるべく快適に寝られる車にしようと思っているのですが、きっとそういう場合はウォークスルーよりもフルフラットのほうがいいということですよね?

また、同じ車種でもフルフラットにできるタイプとできないものがあるんですかね。ストリーム、オデッセイ、ガイアあたりで考えているのですが、検索するとオプションのところでフルフラットが付いてないものも結構あるみたいで迷い始めてしまいました。そのあたりについてもどなたか詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。毛布を敷いたり、ネットでこの前見てたら車種別の専用マットみたいのもあるみたいなのでそういうのを使えば十分快適に寝られますよね?という質問の回答ですが、私は、今、ストリームよりワンランク小さいモビリオに乗っていますが、フルフラットにしても、座面と、背面の段差で寝にくかったので、ホームセンターでエアマット(車種別の専用マットではありません)を買ってきて使っていますが、以前、スキーや、北海道を周った時に乗っていたハイラックスサーフに布団を敷いた方が、快適に寝れました(以前仕事で使っていたカローラバンも車は大きくありませんが同様でした(朝、弱いので出張で早朝の待ち合わせの時にやりました)) o(*^ー^*)o 当方、身長は170ですので、私より背の高い方は窮屈かもしれません(荷室の長さはカタログで分かると思います) ライトバンは、対象外ではないかと思いますが、カローラフィールダーや、モビリオスパイク等は同じ使い方を出来るのではないかと思います(こちらは乗ったことがありません) 但し、欠点としては、布団を積んでいくと畳んでも荷物の量が増えます(^◇^;)

#3です。毛布を敷いたり、ネットでこの前見てたら車種別の専用マットみたいのもあるみたいなのでそういうのを使えば十分快適に寝られますよね?という質問の回答ですが、私は、今、ストリームよりワンランク小さいモビリオに乗っていますが、フルフラットにしても、座面と、背面の段差で寝にくかったので、ホームセンターでエアマット(車種別の専用マットではありません)を買ってきて使っていますが、以前、スキーや、北海道を周った時に乗っていたハイラックスサーフに布団を敷いた方が、快適に寝れました(以前...続きを読む

Q64ビットパソコンで,RAMが5GB以上のもの

64ビットパソコンで,RAMが5GB以上のものが,あると聞きました。

RAMが4GBならば,発売元が分かります。Dellなどです。

映像関係は,抜群と聞いています。ストレスがないと聞いています。

どこのメーカーで,発売されているのでしょうか?
パソコンの名前は,何というのでしょうか?
お金は,いくらぐらいするのでしょうか?
64ビットなので,ソフトは大丈夫でしょうか?
ディスプレイは,大きいでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5GB以上のRAMがのる、といった時点でパソコンではありません。ワークステーションといわれます。(サーバもそうですけど、ここでは忘れましょう)
Dellでしたら、下のURLあたりかと。40万強ですね。

OSについてはすでに話が出ていますから、おいといて、マザーボードのメモリスロットで話します。現行のパソコン用マザーでは、メモリスロットが4つになっています。2chx2ですね。2GBのアンバッファDDR2は入手が難しいため、通常は1GBのDIMMを4つ乗せて4GBになってしまいます。
解決策は簡単で、ワークステーション用のチップセットが乗ったマザーボードを選べばよいです。今あるものでE7525(Tumwater)、まもなく出てくるもので、Greencreek(5000xだったとおもう)があります。チップセットの仕様としてメモリは16GB,または32GBまで搭載可能ですので、マザーボードはたいていメモリスロットが6、または8あります。 1GBのDIMMをさしても6GB,または8GBになりますね。
注意として、このあたりのメモリは、レジスタードECC、またはFB-DIMMになりますから、かなり高いです。1GBで2万強かな。FB-DIMMはまだ売っていないのでわからないです。
ディスプレイはもちろん別に買うのです。ビデオカードもそれなりのものが当然必要ですので、このあたりの予算もお忘れなく。ああそうだ、HDDも高速大容量のものが必要になるでしょうね。

参考URL:http://jpstore.dell.com/store/newstore/bsd/bsd_catalog_244.asp

5GB以上のRAMがのる、といった時点でパソコンではありません。ワークステーションといわれます。(サーバもそうですけど、ここでは忘れましょう)
Dellでしたら、下のURLあたりかと。40万強ですね。

OSについてはすでに話が出ていますから、おいといて、マザーボードのメモリスロットで話します。現行のパソコン用マザーでは、メモリスロットが4つになっています。2chx2ですね。2GBのアンバッファDDR2は入手が難しいため、通常は1GBのDIMMを4つ乗せて4GBになってし...続きを読む

Qスマートウォッチで院内について 質問させていただきます 病院でスマートウォッチで機器に影響は出るでし

スマートウォッチで院内について
質問させていただきます
病院でスマートウォッチで機器に影響は出るでしょうか?また、透析室などの使用はやめた方がいいでしょうか?
スマートウォッチで時計、心拍数など図れます。
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

スマートウォッチもいろんな種類があるので一概には言えませんが、bluetoothの電波はwifiと同じ周波数です。今の医療機器はかなりwifiでつながっているので干渉の可能性は常に付きまといます。bluetoothを切ればまず問題ありません。
まさか、3Gとかはないと思いますが。

Qパソコンで5,1chサラウンドが可能?

いつもこのコーナーではお世話になっております。今回質問したいことは最近パソコン(バリュースターVT900/2)を購入したのですが、これにはDVD-ROMが付いております。最近ではホームシアターなるものが流行りかと思うのですが果たしてパソコンに5,1chサラウンドのスピーカーを付けることは可能でしょうか?もし可能なら対応スピーカーなど教えていただけると助かります。ちなみに部屋は6畳洋間です。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコンに光デジタル出力がついていると思います。サウンドカードはつけなくても大丈夫だと思います。光入力があるスピーカーならどれでも大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/theater.htm

QSmartWatch3 SWR50の設定と使い方

SmartWatch3 SWR50の各種設定と使い方について知りたいことがあったので質問させていただきました。もちろん、というのは変かもしれませんが、マニュアルとau公開のYouTube動画は見て、理解しきれてはいませんが、一読および一度視聴はしています。

http://csmovie.kddi.com/sp/operation-setting.html?mid=NDc=&pid=17&bid=mb-osp-csmovie-003

https://support.google.com/androidwear/?hl=ja#topic=6056405

差し当たり2点ほどあります。既に上記リンク先に書かれているにも関わらず質問してしまっていましたら大変申し訳ありません。

ウォッチフェイスというのでしょうか、時計のデザインはデフォルトからのもの以外は変更は出来ないでしょうか。例えばGoogle Playからダウンロード出来るとかはない固定のものになるのでしょうか。もう結構うろ覚えですが、SmartWatch2を使用していたときは、もちろん根本の造りが違いますが、微修正やカスタマイズが出来ていたと思うのですが、同じ形でも違った形でも、何か出来るのか、また出来ると可能性はあるのか気になりました。

もうひとつですが、今現在、Google Playを見ると、海外で元々配信されていたのであろうアプリは色々と目にしてはいるのですが、今一つSmartWatch2のような、これ入れてみよう、と思うアプリがなく、既に今現在、時刻を知る時計としてしか使っていなく、変な話で申し訳ないですが、このままでは、とあるIT系の雑誌社の方がコラムで書かれていたような、ウェアラブル機器の飽きが来てしまいお蔵入りしてしまいそうで怖いと思っています。と、個人の変な話をすみません。本題としては、まずご使用中の皆様は、どのように使われていますでしょうか、またおすすめのアプリはありますでしょうか。それと、アプリについてはこれから色々出てくる感じでまだ今は早過ぎたのでしょうか、それとも今後もあまり変わらない感じが続くのでしょうか。

読みづらい、変な質問などになってしまっていたら大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

SmartWatch3 SWR50の各種設定と使い方について知りたいことがあったので質問させていただきました。もちろん、というのは変かもしれませんが、マニュアルとau公開のYouTube動画は見て、理解しきれてはいませんが、一読および一度視聴はしています。

http://csmovie.kddi.com/sp/operation-setting.html?mid=NDc=&pid=17&bid=mb-osp-csmovie-003

https://support.google.com/androidwear/?hl=ja#topic=6056405

差し当たり2点ほどあります。既に上記リンク先に書かれているにも関わらず質問してしまっていました...続きを読む

Aベストアンサー

Playストアで「Androidwear」で検索してください。

んでアプリのほうの[詳細]をタップすると、いろいろ出てきますよ。

自分も2を持っていましたが、2のように電池残量や天気日付、曜日などカスタムで配置できればなとおもいますね~。

まぁこれからではないかと思います。

操作しなくても、時計を顔に近づけただけでディスプレイが付くのがいいですね。

バンドも2のチャッチかったのに比べ3のはいいです。

QSATAII、1,5と3,0の混在について

タイトルどおりの質問なのですが、

SATAII1.5でOSのインストールを済ませたPCに
SATAII3.0のHDDを増設をしても問題はおきないのでしょうか?

マザーボード自体は3.0に対応しているようでした。

まぁ、普通に考えれば1.5にリミットを設定して増設するのが
一番なんでしょうが、せっかく3.0仕様なのでできればと・・・

マザボ:P5GD2
OS:XPsp2

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マザーボードが対応しているのなら問題ありません。単純に転送速度が違うだけなので不具合が出ることは無いでしょう。心配なら1.5にリミット設定すればいいですが。

まあ、3.0で使っても1.5の時と速度的にはほとんど同じなんですよね。実際はHDDの内部のデータ転送速度が市販最高の10000rpmのものでも100MB/s以下しかありません。7200rpmのものだと60~70MB/s程度です。SATAは150~300MB/sのデータ転送速度なので実際はリミットかけようが速度的には十分なんです。というわけで、リミットを設定するかしないかは質問者さんのお好みで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報