「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先日、切り傷をしてしまいました。小さな傷(2cm程度)なのですが、なかなか血が止まらなかったので病院で診療を受けました。自分の順番がきた時点でほぼ血はとまっており、傷は縫ったりするのではなく、テープのようなものでとめる処置を受けました。抗生物質と痛み止めを3日分処方され、(本来の診療時間外だったため)預かり金のみ支払い、精算は後日ということになりました。
現在保険料を滞納してしまっていて、新しい保険証を給付されていない状態なのですが、このような場合(200%ではなく100%の自己負担で)いくらぐらいの金額を請求されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

病院とか科により違うけど、普通は


初診料
診察料
処方箋料
薬代金
が、かかります。

100%自己負担なら、初診料+処方箋料で4000~8000円はかかります。
それとは別に、診察料と薬代金も、100%自己負担。

場合にもよるけど、1万円以上飛ぶ事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

預かり金として1万円払っていますので、いくらか戻ってくる可能性があるようですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 17:04

受診された病院で聞いてください。


全額負担となります。
保険証があれば、預かり金だけで間に合ったかもしれません。
どこの傷か書いてありませんが止血方法を覚えておくといいかも。
女性の方でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証はやはり大事ですね。近い内に役所に相談にいくつもりです。
止血方法についても確認しておこうとおもいます。
ご回答ありがとうございました。ちなみに男です。

お礼日時:2007/10/09 17:07

No4です。


すみませーん。そもそも本来の診療時間外の時に
保険証は使わない!って言ったのですか?
だとしたらおつりが来ると思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証の件については、双方ともバタバタしていて「とりあえずまた後日」という話になっていました。もしおつりが来ればたすかります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 17:02

保険証があれば預かり金でほぼ間違いなくおつりが


きます。
でもna-28さんの場合保険証がないんですもんね。
となれば預かり金が3000円とすればさらに3000
円から6000円くらいの範囲で追加料金が発生するかも
しれないですね。

正確な金額は誰も解らないですよ。預かり金から
自由診療分の金額を導くのは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預かり金として1万円払っていますので、追加料金は発生しないかもしれないようですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 17:00

数千円以上でしょうね。


下手すれば預かり金に近い金額は取られるでしょう。

保険治療には使える薬も治療方法も決められているそうですが、自費治療にはそのような制約は無い様です。
従って保険治療の約3倍という公式は必ずしも当てはまりません。

それ以前に自費治療だと診察断る医者もいるので(費用でクレームになったり未払いが多いから)滞納した保険料払って保険証持ちましょう。じゃないとおちおち医者に行けませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な町医者(失礼な表現でしょうか。。)といった雰囲気でしたので、良心的な価格ではないか、と勝手に思ってはいるのですが。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 16:58

会計で預かり金を払う際、請求書(明細書)をもらってませんか?


何ももらわず、一部金だけ払って帰るとは考えずらいのですが・・
それとも事務の人がもういなくて、計算自体していないのでしょうか。
もし請求書があれば、合計点数x10円が100%負担額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務の人が皆帰ってしまっていたようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 16:54

通常「預かり金」で支払い済みであれば、精算時には差額の払い戻しがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。いくらかもどってくればよいのですが、、、(預かり金は1万円でした)

お礼日時:2007/10/09 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20針縫うといくらかかりますか?

全額自己負担で20針縫うといくらかかりますか?
だいたい良いので教えて下さい

Aベストアンサー

受傷の具合(打撲がある切創と、単なる切創だけ、或いは傷の大きさでは違いますから)次第です、

①切っただけで20cm位:
20針の縫合・抜糸で10万、
②打撲と切った傷で20cm位:
レントゲンが入るのでプラス3万、

何れも薬(鎮痛剤や抗生剤)が出るのでプラス1万程度、

自費診療の大まかな感覚です。

Q保険証なしで病院へいったら費用はどれくらい?

会社員を辞めてずっと任意継続の健康保険に加入していたのですが、フリーになって収入がけっこうへったため国民健康保険に切り替えようと思っていた矢先に病気になりました(任意継続の資格はすでに消失しています)。
命にかかわるような病気ではないと思うのですが、皮膚に急にパーッとかなりひどい湿疹ができてなんか日々増殖していっているようなんです。。
明日、日曜日なので病院へいくとしたら月曜日になっちゃうんですが、月曜日に国民健康保険への加入手続きもついでにしてこようかな?と思ってます。
保険証なしでたとえば皮膚科などにいった場合、治療費の目安ってどれくらいでしょうか?だいたいでいいのでおわかりになる方教えてください!
また、月曜日に加入手続きをしてもそんなにすぐには保険証って発行してもらえないですよね?あとで保険証を持参して差額を返してもらうことってできるんでしょうか?微妙な質問ですいませんが教えてくださるとたすかります。

Aベストアンサー

保険証が即日発行されるかどうか、自治体の役所でお聞きになってから、即日発行されるなら先に、役所に行くほうが、いいかと思います。
保険証を持って病院に行かれたほうが安心ですよね。

保険証を持たない人の治療をしない病院も中にはあるようです。

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む


人気Q&Aランキング