プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
29歳・独身・女性です。
最近ずっと仲良くしている男友達(24歳)がいます。
知り合いのイベントで向こうに声をかけられて知り合いました。
最初はグループでわいわい仲良くしていました。
3ヶ月ほどになります。
ちょくちょく一緒にお酒を朝まで飲むような中になり、最初は平日なら漫画喫茶で二人とも寝て会社に行く、といったパターンで、いわゆるエッチなことは皆無でした。
メールは毎日、電話も向こうからかかってきます。
つい最近終電をいつものように逃したときに家に泊まりましたが、やはり別々に寝ました。
しかし二回目うちに泊まりに来たときに
『うちらの関係って変だよね』という話になり、『正直恋愛感情あるの?』という話になりました。
わたしはもうその頃すごく好きでしたが、恋愛経験も人並みにあるのに、彼には高校生のような気持ちで、好きすぎてそういう関係に付き合ってもないのになるのが嫌でした。
話を聞いたら向こうも、
『こんなに仲良くなった女友達はいないから正直どう考えてるのか自分でもわからない。でも恋愛感情として好きなんだと思う、でも付き合うとかはまだ考えられない、今は仕事も忙しいし誰とも付き合うことを考える余裕がない』といわれました。
わたしはずっと年齢が気になっていたので『5歳も上は嫌じゃないの?』と聞くと
『全然気にしたこともないよ、あなたなら全然いいし。』
と言ってくれましたが、年齢以外が問題で付き合えないのだと思うとそれはそれですごく悩みました。

その次の日、『昨日は俺が情けなくてごめん、時間を戻せるなら戻したい』といったメールが来ました。

それでも二人でやっぱり仲良く飲みに行って、ついに昨日彼の家で体の関係を持ってしまいました。
体の関係になればもっと踏み込んでくれるかなと思いました。

しかし優しいのも『好き』『可愛い』といってくれるのも変わらないけどやっぱり『付き合おう』とは言ってくれません。
しかし、休みのわたしに『うちで寝てていいよ、お昼に会社まで鍵を返しに来て、お昼一緒に食べよう』といってくれました。

わたしは彼を好きになりすぎて、中途半端な自分の存在に崩れ落ちそうです。
彼の考えていることが全然わかりません。

二人でいると生きてきた環境から仕事の話から人間観についてまでかなりディープに話したりしていて彼はあまりだれかれにも心を開くタイプではない(基本土日はひとり、わたしとは仕事が忙しくても今は時間を作って睡眠を削ってでも会ってくれている)ので薄っぺらい関係とは思えません。

このままいい友達ともいえない微妙な関係でいたほうがいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

実際にやっていることは

「つきあっている状態」だと思います。
ただ単に彼は言葉に縛られたくないだけなのでは?
「つきあう」という約束事を交わしてしまえば
その瞬間、義務と責任が発生して女性はたいてい
「ウザく」変身しまいます。それを恐れているのでしょう。笑

しかし、今の状態だとあなたが彼に対して
「私たちの関係って何?」
「私のことどう思っているの?」
というウザウザ攻撃を展開すれば
あっという間に逃げていきそうな彼ですね。笑

彼の方から「俺たちの関係って何?」って
聞いてくるまで、今の良い関係を続けてみては?
「居心地のいい女」だと思えば
彼の方から「つきあおう」と言ってきますよ。
反対に「ウザい女」と思われたら最後ですね。

>わたしは彼を好きになりすぎて、
>中途半端な自分の存在に崩れ落ちそうです。
>彼の考えていることが全然わかりません。

あなたが↑こういう状態では心もとないですね。
彼氏に(こいつ何考えているんだろう??)と思わせなければ
うまくいきませんよ。

くれぐれも参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても客観的ででも前向きな回答でなんかすくわれた感じがします。
わたしの方も会って別れてすぐは『も~~~絶対どうしたいのか問い詰めてやる!!』とか思うんですけど、ひとりになって冷静になると、今の関係を失うのは怖いし人間としても大好きだし仕事確かに忙しいしわたしも一目置いてる(趣味の範疇)業界で頑張ってるので負担になるよりは応援してあげたいんです。
だからさっきも結局彼の仕事を応援したり家に招待してくれてありがとうメールのみを送りました・・・orz
本当は悶々としているのに・・・
でもこれが人を好きになるって事ですよね。
それはそれで久しぶりな感情なので嬉しいのですがやっぱり辛いです。

彼は言葉に束縛されたくないのか『付き合う』ということにわたしごときで束縛されたくないのかどちらなんでしょう・・・

正直言葉というか明確なつながりがないとどこかへ行ってしまいそうで怖いんです・・・
でも確かにわたしがこんな重めだと付き合ったとしてもだめですよね。

回答ありがとうございました(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゜

彼は、あなたの事好きだと思います。

これは間違いないですね。
 でも結婚を意識した付き合いはまだしたくない、責任持ちたくない、と。二十四歳なら仕方ないかなあとも思いますが。
 でも、二十四、五歳で結婚する人、少ないわけじゃないですよ。それぐらいに結婚して、二十六歳ごろに子供が一人いるっていう男の人、結構います。
 二十代半ばで、二十九歳~三十代の女性を相手にする、男の人の心理ってどうなんでしょうね? 
 1.結婚なんか考えてない。今が楽しければ良い。相手の年齢も気にしない。例え別れても相手の女性に悪いと思わない。時間の無駄をさせたという罪悪感も生じない。
 2.結婚したいと思えるほど相手の女性の事を知っているし、好きだと思っている。よほどの事がない限り、別れるつもりはない。
 の二つかなあと思います。
 何も考えていないからこそ、妙齢の女性と付き合える場合と、将来の事をきちんと見据えて付き合う場合と。
 彼の場合は、1でも2でもないけど、あえて当てはめると、1なのかなって思います。「付き合っている」と断言できない時点で。
 将来の事考えると、いろいろ不安だとは思いますが、彼の事しか考えられないなら、彼と今の関係を続けていくしかないですよね。もし数年付き合って別れるような事になっても恨みっこなしで。
 その彼、誠実さがあるように見えてそうでないように思いますけどね。あなた以上に良い女が現れるかもって思ってるから、付き合おうって決意が鈍るんじゃないのかな。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに・・・そうですよね。
おっしゃるとおりです。
もしかしたら他にもっといい人が現れると思ってるのかもしれないですね。
彼のことは好きだしもし付き合っても別れだろうなと思います。
なんか自分でもだんだん冷静になってきています。

誠実ってなんなんでしょうね。

責めることもできないし約束がほしいということもできずに困っています。
でもそろそろちゃんとしないといけないかな。
失うのは怖いですけど・・・

回答ありがとうございました。

失礼な回答になるかもしれません。

先に謝っておきます。
ごめんなさい。

あなたは29歳で、年下男性は24歳だと。
29歳の女性というとやはり『結婚』という言葉が出てきてもおかしくないと思います。24歳の男としては結婚して養っていくだけの経済力がありません(恐らく)。
あなたと結婚したくないから付き合わないではなく、もしも、付き合って別れることになるとすると、『あなたに無駄な時間を与えてしまう』と考えているのかもしれません。

うーん。ちょっとわかりにくいですが、すこしくらい目を通してくれればいいと思っております。

この回答への補足

年齢の話になったときに彼から『俺のいとこは俺より二個下だけど29歳の女の人と付き合ってるよ、もう二年くらい。結婚は全然考えてないみたいだけど・・・だから年齢なんて関係ないよ』と言われました。
猛烈に複雑な思いでした。
やはり年齢が原因なのでしょうか・・・。
遊ばれてるわけではないんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

全然失礼じゃないです。おっしゃるとおり誰でも客観的に聞いたら年代による年齢差が問題になっていると感じます。
私自身そう悩んでいました。

『付き合っても終わりが必ず来ちゃう』とは、わたしとのことではないのですが彼が口にしていました。

終わりを考えるとわたしだって付き合うのは怖いです。
結婚を少しも意識していないと言えば嘘になります。
でもこのまま恋愛関係にすぐなれないから断ち切るのも怖いしずるずるいってついに向こうに彼女ができてしまったときも辛いですね・・・

どうしたらいいんでしょう。
わからないときは何もするべきではないのかもしれないですね。

彼と同じ年齢くらいの女性です。

おそらく、質問者さんが年上なので、彼は「付き合う=結婚前提=1、2年後に結婚」
と考えてしまい、しりごみしているのではないかな…と思いました。

同い年で男の会社の同期や、友人の中には、まだまだ結婚はしたくない…という人が多いです。
男性の24、25歳くらいって、やっと職場になれてきて、これから頑張るぞ!というくらいの時期ですからね。。

単純な5歳の歳の差は気にならないし、質問者さんのことを好きなんだけれど
将来のことを真面目に考えると、まだ付き合っていく自信がない…というところではないでしょうか。

彼はおそらく誠実な方なんですね。
質問者さんが結婚をいそいでいないのなら、せかさずに待っていたらいいと思います。

この回答への補足

年齢の話になったときに彼から『俺のいとこは俺より二個下だけど29歳の女の人と付き合ってるよ、もう二年くらい。結婚は全然考えてないみたいだけど・・・だから年齢なんて関係ないよ』と言われました。
猛烈に複雑な思いでした。
やはり年齢が原因なのでしょうか・・・。
遊ばれてるわけではないんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりはじめは彼のことを対象外だったので『結婚したい』を連発していました・・・
年齢は関係ない、といいながらもやっぱり引かれちゃってるんですねorz

>質問者さんが結婚をいそいでいないのなら、せかさずに待っていたらいいと思います。

正直焦ってないといえば嘘になります。
結婚しようと言ってくれる人もいます。
でも彼を好きになったときからあきらめようと思いました。
それぐらい好きになってしまったんです。
『結婚したい』と考えているのを訂正したいけど・・・そんなこというのも変ですよね。

でもなんだかんだいってやっぱりこの年代の年齢差は原因なんですね。
彼は誠実な人だと思います。
わたしも誠実に向き合ってるつもりです。
だから結婚とか今はいいから一緒にいたいです。彼女になりたいです。