ガンジス河でバタフライの視聴率が
前が、7%台。後が、6%台。
これは、低いほうですか?
高いほうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

局は2桁を狙ったと思います。


テレビ朝日の金曜日の午後11時ドラマで「スシ王子」が8%台です
過去では「特命係長只野」仁は平均視聴率11.96%、最高視聴率14.1%
から、長澤まさみを主演にし、開局45周年記念としたドラマとしては、やや低めです。

内容は結構良かったですが、万人受けするドラマではないので、仕方のない数字です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Q視聴率○%と言われてもいいのかわかりません。

例えば「ある番組が10%とった」とします。

でもその番組の時間帯・季節・曜日・番組内容(ニュース・お笑いなど)・その他もろもろによって10%に対する評価は全く違いますよね。

大雑把で十分ですのでその基準を教えて下さい。できればそういうサイトがあれば言うことないんですが。

Aベストアンサー

漠然として答えづらそうなお題なので敬遠してたんですが^^;
回答が滞っているようなので、
「大雑把で十分」とのお言葉に甘えて回答させていただきます。

といっても答える切り口が非常に難しいのですが、、、
この話題は番組単位より、もっと大きな区切りの方が分かりよいかも知れませんね。

まず、
各局の視聴率争い、とりわけ日本テレビ(4ch)とフジテレビ(8ch)は
四八戦争と揶揄されるほどですが、
それは下記の4区分の平均視聴率の優劣を競い合っている訳です。

【ゴールデンタイム】19~22時(19~21時だったかも?ド忘れしました)
【プライムタイム】 19~23時(18~だったかも?ド忘れしました)
【ノン・プライム】 プライムタイム以外
【 全 日 】     まる一日

で、各区分の視聴率の目安としては、

ゴールデン20%、プライム15%、ノンプライム10%

概ねこの辺りの数字を目指してしのぎを削っています。

ですから、ご質問の番組個々の視聴率の基準については、
上記の時間区分に照らし合わせれば大雑把には分かると思います。
ゴールデンに関しては、インターネット等の影響でテレビ離れが進んでますから、
今なら15%で十分ヒット扱いでしょう。

それから、
No.#2の方の回答は概ね仰る通りですが、
「占有率」よりは『占拠率』の方がテレビ業界としては一般的でしょうね。
で、視聴率と占拠率の違いですが、

視聴率とは『全世帯中、当該番組を見ていた割合』
占拠率とは『テレビを点けていた世帯中、当該番組を見ていた割合』

視聴率は全部足しても100にはなりませんが、
占拠率は足して100になるように弾き出した数字とも言えます。
ちなみに占拠率の善し悪しの目安は、どの時間帯も同様に概ね15~20%のようです。
視聴率の基準は時間帯によって違うのに、ちょっとした不思議です。

視聴率にしろ占拠率にしろ、
制作費を捻出するスポンサー様を納得させる為の材料になるので、
深夜や早朝の元々視聴率が期待できない時間帯の番組にとっては
少しでも数字を高く示せる占拠率の方を尊ぶ傾向もあったりします。

余談ですが、
『横並び』という言葉もスポンサーを説き伏せるには有効です。
「横並びでトップ!」と言うと、その時間帯に放送された各局の番組の中で
一番視聴率が良かった!と言う事になります。

漠然として答えづらそうなお題なので敬遠してたんですが^^;
回答が滞っているようなので、
「大雑把で十分」とのお言葉に甘えて回答させていただきます。

といっても答える切り口が非常に難しいのですが、、、
この話題は番組単位より、もっと大きな区切りの方が分かりよいかも知れませんね。

まず、
各局の視聴率争い、とりわけ日本テレビ(4ch)とフジテレビ(8ch)は
四八戦争と揶揄されるほどですが、
それは下記の4区分の平均視聴率の優劣を競い合っている訳です。

【ゴールデンタイム】1...続きを読む

Qドラマが視聴率に左右されるのになっとくいきません

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと思います。
だから、ドラマの視聴率がどんどん落ちてるんじゃないかって思うのです・・・

テレビ局さんは視聴率第一主義?
そろそろ、視聴率に頼るのはやめてほしいと思ってるのは私だけでしょうか・・・。

だいたい「瞬間視聴率」とかナンセンスな気がするのです。
これこれの瞬間が最高とか出ますが、
その瞬間にその映像が放送されるのを予知できるわけではないので、
誰かに「見てみて」と電話されて見る場合も、既にその瞬間はすぎています。しかもそう多いとは思えません。
見ている番組がCMになりたまたまチャンネルを変えたり、
帰宅してテレビをつけたらそのチャンネルだったとか
瞬間視聴率なんてそんなもんじゃないんでしょうか?

とても良いドラマなのに視聴率が悪いからと打ち切りなったりするのに納得いかないのですが、皆様はどう思われますか?

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

現在のテレビ視聴率調査は、自宅内でのリアルタイム視聴メインに行なわれていますが、近い将来、レコーダに一旦録画した番組を再生する、いわゆるタイムシフト視聴や屋外でのワンセグ視聴も調査対象にできる技術が開発されて、視聴率に反映されるようになると思います。
そうなったら、質問者さまの納得いかない不満は解消されるのではないでしょうか。
それまでお待ちいただくわけにはいきませんか。

参考URL
ビデオリサーチ、録画番組再生でも視聴率調査できる新技術
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

参考URL:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

Q昨年末の紅白歌合戦で、なぜドリカムが視聴率が高かったのですか

昨年の大晦日の紅白歌合戦で、瞬間視聴率が一番高かったのは、ドリームズカムトゥルーが歌い始めたときとテレビで言っていましたが、
なぜドリカムが視聴率が高かったのですか。

Aベストアンサー

紅白歌合戦では、最後に歌う大トリが一番の大役です。
白組の北島三郎は何回もやっていますが、ドリカムは
初めてです。どんなふうに役目を果たすのか注目されるのは
当然でしょうね。
http://www.geocities.jp/kouhaku_mania/tori

Q日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本で放送されたテレビドラマの歴代最高平均視聴率を調べています。
できれば連ドラがいいのですが、別にバラバラでも大丈夫です。
ベスト10ぐらいまで。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No1追記です。

なお1977年以降の15分以上のドラマ限定ならこちらを

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/01drama.htm

いろんなジャンルのドラマの視聴率TOP10が分かります。

Q関西の視聴率

 関西地区の視聴率を載せているHPはないのですか・
関東はあるのですが・・・
無料サイトで・・・

Aベストアンサー

参考URLのところなんかはどうですか?

参考URL:http://www.naraken.co.jp/benri/tvsee.html,http://www.nikkansports.com/osaka/oet/best10.html

QNHK朝ドラマの視聴率が上がる術。

 NHKの朝ドラマの視聴率が最近低視聴率が続いていますが、どうして人気が出ないんでしょうか?。

 現代劇という設定自体が人気の出ないんでしょうか?。
 
 視聴率がよかった作品の傾向として、戦前・戦後直後の時代を描いた作品が人気のあるように感じてしまいます。

Aベストアンサー

ヒロインの魅力が足りないからですかね。明るくて芯が強くて誰からも好かれる様なず~っと似た様な性格のヒロインばかりじゃ飽きるでしょう。


今なら時代を反映して引き篭りのヒロインが社会復帰していく様を描いたドラマとかだったら見るかも知れません。一般の人が暗過ぎて朝から見たいと思うかは疑問ですけど。
思い切ってヒロインを汚れにすれば新鮮だと思います。

Q視聴率

視聴率はどうやって決まっているんですか?知っている人がいたら教えてください!

Aベストアンサー

確かな情報ではありません。
全くの噂ですが・・・・・

某広告代理店の地下に、テレビが100代設置してあり、これはビデオリサーチ等の都内の台数と一致しているのですが、その100台のテレビにアルバイトのおばちゃんが付きっきりで、見たい番組を選んでいるそうです。
その結果が、視聴膣として現れているということを業界の知人から聞いたことがあります。
これは、あくまでオフレコですから、ここだけの話にして置いてください。
くれぐれも(゜゜;)バキッ☆\(--; コラ

しかし、視聴率の調査ボックスは、何年かに一度の割合で変更されていると言いますし、誰がサンプルとなっているのか、これまで私の知り合いや話の中で、視聴率計測のボックスが取り付けられたという話を聞いたことはありません。
いくら、極秘事項とはいうものの、視聴率の実態がはっきりしていないデータは、やはり、某広告代理店の地下室で、アルバイトのおばちゃんがチャンネルを選んでいるとしか、思えないのは、私・・・独り善がりでしょうか。

Qドラマの視聴率が分かるサイトってありませんか?

ドラマの視聴率、過去・現在(リアルタイム)
が分かるところを探しています。

過去の最高視聴率ではなくて、現在の視聴率です。

例えば、今やっているドラマ
『動物のお医者さん』とかの視聴率を
知りたいです。

Aベストアンサー

こことか…

http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1051775080/

ちょっと見づらいですが、定期的に集計表が書き込まれますので
それを参考にすればよいと思います。
ただし、「2ちゃんねる」ですので、ご利用にはご注意下さいね。

ちなみに、「動物のお医者さん」ですが
上記サイトによれば
13.7%→10.8%→9.9% だそうです。

Q視聴率について

視聴率はなぜ競うのですか?
一人でも見てれば、いいんじゃないの~と思うのですが、どう思います?


視聴率が高いとそのテレビ会社は、儲かったりするのですか?
何か利益があるのですか?

理由がわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

CMに影響すると思います。
視聴率が高いということは、よりたくさんの人が
その番組を見ているということですから、
その番組にCMをだすほうが、より商品やサービス
が売れるかもしれません。
ですから、テレビ局としては、
視聴率が良い番組のCM時間は高く売れます。

CMを出していないテレビ局は、みんなが見なくなれば
受信料を請求するときに、気まずくなります。
魅力的な番組がないのに、なんでこんな高い受信料をとられるの?
といった苦情もくるでしょう。

などの理由で、視聴率はその民放局の株価にも影響します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報