もともとコーヒーが好きなのですが、小説の中でコーヒーにウォッカを入れて飲んでいるというのを読んで初めてウォッカを買ってきました。ですが量が多くて困っています。他の飲み方もしたいのですが、私は炭酸が飲めないのでそういったカクテルのレシピを探しても見つけられませんでした。 ですのでこちらで質問させて頂く事にしました。 ウォッカ使うもので、炭酸の入っていないカクテルのレシピを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スクリュードライバーとかビッグアップルなど簡単ですね。



以下参考にしてください。
http://ww21.tiki.ne.jp/~takeshima/cocktail/vodka …
量はあまり拘る必要はないですよ。
ご自分にあった配分を見つけて楽しんでください。
カクテルのレシピの数は限りがないと言われますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん載ってるHPを教えて頂けてうれしいです。
色々作って飲んでみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 12:50

カクテルじゃなくて申し訳ないのですが,私が普段している飲み方をご紹介します。



紅茶にウォッカを入れると体が温まって寒い季節に最適です。さらにジャムを入れてもおいしいです。ロシアンティーってやつですね。余談ですが本場のロシアンティーはジャムとウォッカを混ぜたものを別のお皿にのせて楽しむらしいです。

あと炭酸が抜けたトニックウォーターで作るウォッカトニックも意外といけます。

冷凍庫で冷やしてそのまま飲むって手もあります。ストレートで飲むのがロシア人の飲み方らしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅茶にジャムは聞いた事がありましたが、紅茶にウォッカは初めて知りました!早速試してみます。回答有難うございました。

お礼日時:2007/10/29 10:14

バーテンダーです。



素人さんだと思われますので、作るのに難しくないカクテルを挙げてみましょうか。
シーブリーズ:ウオツカ45ml+クランベリー・ジュース45ml+グレープフルーツ・ジュース45ml
ケープコッダー:ウオツカ45ml+クランベリー・ジュース割り
ルシアン・バレイ:ウオツカ40ml+カシス・リキュール20ml+レモンジュース10ml オン・ザ・ロックスタイル
ゴッド・マザー:ウオツカ40ml+アマレット・リキュール20ml

本来のレシピで記入しましたが、「これでなければいけない」と言うことはございませんのでご自分で調整してください。
ウオツカ自体は強い個性もありませんし、大抵のジュースには合いますので、既存のカクテルにとらわれることなくチャレンジしてみると面白いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの素人です。レシピ通りではなくても、と言って頂けるとうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 12:54

ウオツカベースでしたら、例えば


ブラック・ルシアン  ウオツカ2対カルアなどのコーヒーリキュールを1でステア
バラライカ ウオツカ・ホワイトキュラソー・レモンジュースを同量づつでシェイク
ソルティー・ドッグ ウオツカをグレープフルーツジュース(適量で)で割ってステア  グラスのふちにレモンを擦り付けて塩を付けスノースタイルにする
ブラディーマリー  ウオツカをトマトジュースで割る。お好みで塩・胡椒・タバスコ・ウスターソースなどをどうぞ
チチなんかも有名ですが、面倒くさいのでパス。ブルショットなんてのもありますが、これはかなり変り種かな。
まあ、No.1の方が挙げておられるスクリュードラーバーが1番有名ですね。ビッグアップルって私は知らなかったな。
あと、マティーニをジンの代わりにウオツカで(別に007のファンじゃなくても)作っても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラック・ルシアンを作って飲んでみました。牛乳を入れてもおいしかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのウォッカについて教えてください

最近チューハイにはまってしまい、
毎日のように缶のチューハイ500mlを2,3缶飲んでます。
私が今好んで飲んでるのは、サントリーSTRONG ZEROの
レモンと梅、シークヮーサーです。

しかし、こうした缶チューハイを頻繁に飲むのは
経済的によろしくないないので、できるだけ安く済ませたいので
ウォッカを買って、市販の安価な柑橘系のジュース(できれば
0カロリー)で割って飲みたいと思ってます。

そこで質問なのですが、できるだけ安価でおいしいウォッカ、
そして、そのウォッカと相性の良い柑橘系のジュース(できれば
0カロリのジュース)などを教えていただきたいと思います。

また、柑橘系以外にもこのジュースとウォッカを割るとおいしい!
といった情報などいただけたら嬉しいです。

どうかよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

いっぱんに安物の蒸留酒は原料があまりよろしくない  蒸留回数が少ない  濾過が粗雑
ということで安いんですが
その結果  風味にアルコール臭が残るというか出やすくなります

問題は飲む人がそれをどう感じ取るかです
全く不味さを感じない鈍感な人が居ます  だからある程度売れてます
でもでもある程度以上のシェアは伸ばせてません


人間の持つ官能の感覚の差はなかなか表現できるものでもないので一概におすすめとは言いがたいものがあるのですが
よく売れてるメーカーのがいいとは思います
フィンランドのフィンランディア  スウェーデンのアブソルート  カナダのポラールアイスなど
かすかに漂う風味の差はとても微妙なので要は相性次第です

で日本の流通ではジュースとは果汁100%のもののみを指します
いろいろ工夫されてみて例えば果汁の風味が弱ければレモンやライムで調整してみるとかで様々なオリジナルのカクテルが出来上がりますよ

Qお酒を好んで飲む人は、味が好きで飲んでいるのですか?それとも、ただ酔っている感覚が好きで飲んでいるの

お酒を好んで飲む人は、味が好きで飲んでいるのですか?それとも、ただ酔っている感覚が好きで飲んでいるのですか?2ヶ月前に二十歳になったのでお酒が好きな友人と飲んでみたのですが、自分は毛ほども美味しいとは思わないし、酔った感覚もひたすら不快でした。

Aベストアンサー

飲めんでも雰囲気が好き!とか謂う人生の達人が居ますが私は嫌ですが、そんな人目指すのもありだと思いますよ!
それと飲んでも太らないのが蒸留酒。
醸造酒は太ります。
其処ら踏まえて楽しんで観ては?
私たちの時代は最初はカクテルのモスコミュールが流行ってましたね..
モスコミュールもウオッカベースですので蒸留酒でしたね
酒が飲める様になって美味しく感じたら気が大きくもなり又其処からが楽しくもあり
又其処らから失敗談みたいな事が発生して来たりもして..
今後の経験積み重ねで自身の呑み方を極めるですかね...
私は大好きです。太る酒、太らない酒を未成年の頃から知っときたかった( ω-、)
あの頃そんな事学者しかいや学者でも知らなかったのかも
肴は葉っぱ系の野菜や蛋白質の奴が又太りませんよ♪

Qウォッカの引火事故について

先日ニュースでウォッカに引火して火傷を
負ったというような事故が二日続けて起こり、
テレビのアナウンサーがウォッカは危険である
というようなことを言っていました。

しかしわたしはウォッカに引火させてしまう日本人が
バカなのであって、ウォッカは危険ではないと
思いました。
この考えが正しいならばウォッカの本場ロシアでは
そんなに事故が起こっていないはずですが、
いかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

ウォッカひとつをとってもいくつか種類があります。種類というのは、アルコール度数の違いです。40度のものや60度あるいは世界最強のスピリタスというウォッカにいたってはアルコール度数96度です。ですから、今回の事故はおそらくこのスピリタスでしょう。すべてのウォッカが危険なのではありません。 
 また、どんな危険なものでも不適切に扱えば事故は起こります。これから、たくさんある花火にしてもあれはその場で火をつければただの爆弾にしかなりません。要は、その扱う人の知識の差によって事故は起こります。それと、報道についてですがアナウンサーは大体の人があまりその情報には詳しくありませんし、ただ原稿を読んでいるだけです。あまりすべてを鵜呑みにしてはいけません。イラク戦争の報道についてもたまにぜんぜん違うことをいっていました。
 脱線してしまいましたが、知識がないことはとても危険です。ですから、今度からは気をつけましょう。アルコール度数の高いお酒の前で火気は厳禁です、もちろんガソリンの前では論外ですが・・・。

Qリンゴ+ウォッカのカクテルは美味しいか。

手元に国産のリンゴジュース(果汁100%)と、ウォッカがあります。

これで、カクテルを作ってみようと思うのですが、果たして相性は良いでしょうか?
もし、皆様の評判が良いようならば試してみようと思っています。(カクテル初心者ですので試すべきか迷っています、スクリュードライバーが好みです)

もし、このレシピに名前があるようでしたら合わせて教えて下さい。
こんな質問で申し訳ありませんが、経験者の皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バーテンダーです。

お尋ねのカクテルでしたらすでに名前はありますよ。
「ビッグ・アップル」と言う名前です。
ウオツカには特に強い風味も味もありませんので、大抵のジュースとの相性はいいはずです。

Qウォッカトニックのつくりかた

ウォッカトニックのつくりかたについておたずねしたいのですが、カクテルの本などでは、「ウォッカとライムとトニックウォーターでつくる」というのが一般的のようですが、バーなどで飲むウォッカトニックに近い味が家では出せずに悩んでいます。お店などで飲むときは、かすかに甘味を感じるような気がするのですが、材料に甘味を感じるものはないので、自分がつくるとほのかな甘味もなく、飲みにくいのです。他の方はどのようにしてウォッカトニックをつくられていますか? やはり、ライムとウォッカとトニックウォーターのみでしょうか?

Aベストアンサー

 ロシアンウォッカ、ヨーロピアンウォッカ、アメリカンウォッカはそれぞれ全く別のお酒です。
 味自体が。(俺はそう思います)

 ロシアンウォッカは「身体を温めるために飲む」という文化があるので、やはり甘みがあって飲みやすいですね。
 それと、トニックウォーターもメーカーによって味が違いますし(個人的にはレモンペリエかカナダドライ社製のものがオススメ)、お店によっては苦味料などを別に加えているところもあるかもしれません。

 ちなみに、配合は「トニック3:ウォッカ1」が基本です。

Q赤ワインベースで飲むカクテルの名称、リキュールの名前

2つ質問があります。

(1)赤ワインと果物ジュースを半々くらいの割合で、割って飲むカクテルを飲みました。
その飲み方に、名称はあるのでしょうか?

(2)紅茶のリキュールは、何というのでしょうか?

Aベストアンサー

果物ジュースは何なのでしょうか?
オレンジジュースならワインクーラーですし、レモンジュースやシロップを入れたものはアメリカンレモネードです。ジンジャエールならキティといいます。赤ワインとジュースのカクテルは一般的なものはそれくらいだと思います。
紅茶のリキュールはティフィンです。

Qウォッカの飲み方について

ウォッカの飲み方について

先日海外旅行に行った際に、好奇心でウォッカ(ウォトカ?)を買ってきました。
が、予想以上のアルコールの強さに、美味しいには美味しいのですが、そのままで全部飲みきる自信がありません。(入れ物が可愛くて選んだのですが、結構な量なんです・汗)
普通のウォッカではなく、「CRANBERYRAZ」と書いてあるので、クランベリーの果汁か何かが入っているのだと思います。
こういった果汁入りのウォッカを美味しく飲む方法をご存じでしたら、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

某ホテルのソムリエです。

CRANBERYRAZと言う事はDANZKA社のウォッカですね。
クランベリーとラズベリーの風味をつけたウォッカです。

基本的には日本で出回っていないので、買い物としてそのウォッカを
選んだのは正解です!
とは言え、飲めないとどうしようもないですね笑

折角、風味付けをされているので活かすようにアルコールを下げる
のが良いと思います。
味のバランスを考えると、パイナップルジュース、クランベリージュース、ライムジュース、グレープフルーツジュース、ピーチリキュール、
トニックウォーター辺りを使って割るのが良いと思います。

上に書いた物はウォッカと相性が良いのでそれらを使った似たカクテルも多いです。

【ウォッカ、ピーチリキュール、パイナップルジュース、クランベリージュース】でセックス・オン・ザ・ビーチになります。

【ウォッカ、クランベリージュース、グレープフルーツジュース、ガムシロップ】でシーブリーズになります。

【ウォッカ、ホワイトキュラソー、クランベリージュース、ライムジュース】でコスモポリタンになります。

手っ取り早いのはみなさんが書いてる様にトニックで割るとかグレープフルーツジュースで割るとかが良いと思います。

でも、たまに上記のカクテルなんかを参考に自分で味の調節をしながらカクテルを作ってみるのも楽しいですよ。
ウォッカのロングカクテルは甘酸っぱさのあるトロピカルなイメージが
良く合います。
デンマークのウォッカなのにトロピカルなイメージ。。。。。

某ホテルのソムリエです。

CRANBERYRAZと言う事はDANZKA社のウォッカですね。
クランベリーとラズベリーの風味をつけたウォッカです。

基本的には日本で出回っていないので、買い物としてそのウォッカを
選んだのは正解です!
とは言え、飲めないとどうしようもないですね笑

折角、風味付けをされているので活かすようにアルコールを下げる
のが良いと思います。
味のバランスを考えると、パイナップルジュース、クランベリージュース、ライムジュース、グレープフルーツジュース、ピーチリキュール...続きを読む

Qウォッカは一日どれくらい飲みますか?

自分はあまり飲まないので一日に飲む量は50ml程で、1ヶ月で300ml程消費します。
知人にウォッカ一瓶(750ml)2ヶ月ぐらいで飲むと言ったら早くない?と言われたのですが、早いのでしょうか。

Aベストアンサー

それだけしかアルコール飲料を飲まないなら、少ない方なのではないでしょうか?アルコールが40度とすれば、1日ビール換算で400mlです。これを5日に1回ですし。ウオッカがスピリタス(96度)だとしても、ビール1リットル弱相当ですからこれでも同じです。少しでも飲む人なら、それだけなら数日で1本空いちゃいますよ。

ちなみに、うちは日本酒、焼酎、ワイン、洋酒系で数十本常備してるので、1ヶ月で一つ(1種類)の瓶が空くことは中々ないですがね。amaki4さんも、他のアルコールも色々飲んで同じような感じなんですかね?

Qおすすめのジンorウォッカ

こんばんは。

最近自宅で、ジントニックを作っています。
味は何とか妥協できる程度ってところでしょうか(汗)

ジンも近所のスーパーやお酒屋さんで購入できるものも限られています。
(タンカレーやボンベイサファイヤなんかが好きです)

そこで、そろそろ??ウォッカトニックに挑戦してみようと思っています。
ただ、近所にウォッカを売っているお店が少ない気がします。

そこで質問です。
(1)ウォッカトニックに適したおすすめウォッカをお教えいただだけないでしょうか?。

(2)ストレートでも楽しめるウォッカでお勧めはありますでしょうか?

(3)欲張りで恐縮ですが、(1)(2)共通で美味しいジンも教えていただけると嬉しいです

どれか一つだけで結構ですので、お教えいただけると嬉しいです。

※もし、お礼が遅れてしまいましたら申し訳ございません。

Aベストアンサー

ウォッカはSKYYが美味しいですよ。
ジンはBEEFEATERのCROWN JEWELなんか度数は高いですが塩気があってロックとか美味しいです。
家で美味しく飲むにはかちわり氷などの硬く解けにくい氷を使うと良いですよ。(冷蔵庫の氷じゃダメです。)
ちなみにスミノフのスペルはSMIRNOFFです。

Qウォッカってそのまま飲むもの?

スーパーで大きい瓶のスミノフウォッカ度数40℃があったんですが、
これってそのまま飲むものですか?
混ぜたりするなら、何と混ぜるのがオススメですか?
また、食べ物(果物など)だったらなにがあいますか?
教えてください。

Aベストアンサー

 ウォッカはいろいろなカクテルのベースとしてよく使われます。
 家庭で簡単にできるのは、
(1)スクリュードライバー
 ウォッカを、2~3倍のオレンジジュースで割ります。シェーカーなどなくても、グラスでかき混ぜるだけで十分です。
(2)ソルティードッグ
 上記のオレンジジュースをグレープフルーツジュースに替えます。グラスのふちを水かレモンでぬらして塩を薄くまいた皿の上におくと、スノースタイルになります。写真などでごらんになったことはありませんか。
 いずれにせよ、おいしく作るコツは生ジュースを絞って作ること。
 他に有名なのはモスコー・ミュール(ジンジャーエールで割る)やブラディー・メアリー(トマトジュースで割る)あたりですね。他のカクテルレシピもネットなどで調べてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報