マンガでよめる痔のこと・薬のこと

別れる別れないで話し合いになった時にある約束をしました。
その時に相手のことをもっと大切になくちゃと思いました。
別れるって言われたけど、その約束の言葉によって復縁されたような私達。

夫の心の中には常にその言葉、その約束は胸に刻まれていたにもかかわらず、
私とくれば、最初こそ努力はしていたものの、やはり性格の問題なのか
知らず知らずのうちにずうずうしい態度になり元に戻ってしまいました。
たった数ヶ月のうちに・・・。

そして、また先日そのことが原因で別れるかどうかの話になりました。
ノドもと過ぎれば、とばかりにすでに当初交わした約束の言葉も忘れきってしまった私。
あの約束はどうなった?と問い詰められても答えられません。

私としてはもう一度頑張るから、今後の私に期待して欲しいといったのですが、
前回の件もあり、今回の件ですから、なかなか信用してもらえません。

2度も信用を失ってしまった場合、信頼回復にはどうすれば良いのでしょうか。
何を言っても数ヶ月で元に戻るんだから今後も信じられないと言われて困っています。
自分が悪いんでしょうね。
ちなみに約束事とは異性関係、不倫などではなく家事全般の生活面でのものです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

他のかたもおっしゃっておられますが、もっと詳しく具体的に書いてみて下さい。
場合によっては、お互いが歩み寄る必要があることだったりしますから。
    • 0

私は、子供が3人います。

(幼稚園児です)
私は、部屋が汚いので旦那は、家にいたくないとパチンコや飲みいって
いなかったです。掃除はしても、なんせ幼稚園児のやんちゃ息子達なのですぐ汚くなって。。子供がいても綺麗な家はあると母に言われるので
子供を理由にしてはいけないと思っていますが、どうしてもうまく掃除などできませんでした。が、頑張ってやっている姿をというのは、見ていればわかりますから、言葉で信用してというより、態度で示して行くしかないと思います。別れるっていったって、すぐってことはないとおもうし。
家事全般、生活面だけではどういう事でだんなさんが怒っているのかわかりませんが、もし家事のやりかたとかで文句を言っているなら、家事をこなす時間配分が悪いだけかもしれませんよ。
自分が見える所に紙で書いておいたりしてみてはどうでしょうか?

家事全般の生活面でのものです。。のもっと詳しい内容を教えてください。
    • 0

結婚自体が生まれも育ちも違う人が一緒に生活をすることですし、当然価値観も違うのも承知で暮らす、この原則が崩れる(信頼関係が無い)と言い切られたら生活する意味もなくなりませんか。

旦那が単に自分の固定観念を押し付けていませんか、自分の思い通りにしたいから、遠まわしに言うのみで本当は自分の言いなりになれと言う意味合いも含みませんか。
 固定観念で自分の価値観を押し付ける(ステレオタイプ)の性格ですか。
 信用を失うは、不貞をするとか何処まで借金したとが、もう少し社会性を含む信用を言う事で有って、お互いの意見の相違を信用とかで収める問題なかと、少し旦那の考えが固定観念が強い人、相手の価値観も違う物であり、同じ物を何処まで共感共有出来るか。
 違う事を信用を失いで決め付けている所を感じます。
    • 0

キツイこと云いますけど、ひとに聞いている時点でもう信用してもらえ

ないですよ。ひとに聞いてうまいこといくんだったら、もうそれ以前に
うまいこといってますって。
自分でどういうふうにすればいいか一生懸命考えて、それを日々実行し
ていくしかないでしょう。2度も相手の信頼を裏切ったんですよ、そんな
簡単に信用してもらえるなんて思わない方がいいです。
反対にあなたは、2度もあなたを裏切った相手に対して、そんなに簡単
に信用することできますか。

私が常に心に刻んでいる言葉をここに書きます。
「自身の行動によって失った信頼は、言葉によって償うことはできない」
この言葉の意味をよく考えてみて下さい。
    • 0

貴方が努力しない限り無理でしょう。

毎日の小さな積み重ねが、貴方の信用に繋がります。
約束ごとを、毎日クリアーできるよう努力するしかないでしょう。
でも、貴方には自覚が無いから、駄目なのでしょうけど。
信頼回復より、約束事をきちんと守る工夫をしましょう。
    • 0

>信頼回復にはどうすれば良いのでしょうか。

私だったら、悪いけどムリです。
「二度あることは三度」と言いますし。
    • 0