プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純明快な質問ですが、どうすればそんなことできるのですか?私にとっては神業にしか思えません。ショパンの子犬のワルツとか左と右の鍵盤をたたくタイミングが全然違うのに、どうしてこんなことが多くの方ができるのが不思議でしかたありません。私も右手だけなら練習すれば、ある程度どんな曲でも弾けるようになるのですが、左手もとなると全くダメです。光るキーボードを購入して練習しても全く左手は上達しません。いままで誰からも教えてもらっていませんのでわかりませんが、ひょっとすると一般素人に知らないコツみたいなものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

一応、両手で弾ける者です(発表会も何度か出ました)。


始めは誰でも、そんな感じだと思います。
でも慣れてくると不思議な事に、あの同じ様な鍵盤がそれぞれ性格があるが如く、
色が見えてくるのです。
次に弾く位置に色が見えたり、それぞれの鍵盤のイメージが付いてきます。
どうも抽象的で申し訳ないのですが、何度も同じ曲を弾いてみる事が大切だと思います。
きっと、色が見えてくると思いますよ。
    • good
    • 0

子供の頃、ピアノを習っていました。


最近の人はどういう練習法をしているのか、わかりませんが
当時の私のやり方は
右手だけをひたすら覚える
左手だけをひたすら覚える
とういう風に体に叩き込ませていました。
これでなんとか弾けてました。
    • good
    • 0

 慣れかなと思います。

頭の中で片手のリズムや音階だけを歌っていては出来ないですね。頭は空っぽにして機械のようになるか、頭の中で全体を歌えると(表現がヘタですみません。)自然に出来ると思います。後、鍵盤を見るのは多分ダメです。

 新しい曲を練習するとき左手から始めるといいかもしれません。そのように教える先生もいるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!