プロが教えるわが家の防犯対策術!

経営再建中のダイエーは、以前は日本一のスーパーに成長し、プロ野球チームの選手達の年俸の上昇率からも、凄くお金持ちで経営は順調だったように思ったのですが、いきなり悪くなったような気がします。
いきなり悪くなったのではなく、以前から財政状態は悪かったのでしょうか?
安売りで、規模は大きくなったが利益は余り無かったのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も新聞や週刊誌で読んだだけですけど、ダイエーの店舗は土地を購入して、その土地を担保に融資を受けて土地を買って出店し、その土地を担保に融資を受けて・・・、というシステムで展開していました。


バブル経済で、土地の値段は下がらないという神話の上に成り立った方法ですから、バブルがはじけて土地の価格が下がれば銀行は金を貸しませんし、追加担保を求めますから、早晩資金ショートします。
また、時代的に郊外に広い駐車場をもった大型店舗の時代に突入したのに、ダイエーは都市型の古い店舗が多く、改装費用も底をつき、お客のニーズから離れていって破綻したということと思います。
    • good
    • 1

借りるくせに返済することをお忘れになってたんでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お金はいっぱいあったように思えたのですが、なぜ返さなかったのでしょうか?
借りてばかりでは、利息も膨らむでしょうに。

お礼日時:2007/10/11 23:40

 ダイエーと言えば、阪神大震災発生時に、いち早く「ローソンを含め、便乗値上げは絶対しない」と宣言し、震災時の便乗値上げを回避した企業でしたね。


 二代目の坊ちゃんが、その甘さゆえに銀行などにひっかけられたのが破綻の理由でしょう。
 そもそも、資産を流動性の高い現金・預貯金でなく、固定性の高い不動産にしていたのが銀行に狙われた理由です。資産を運転資金に変換させるためには金融に大きく依存しなければならないので銀行が食い込みやすい(許容性)のが一点。不動産自体がデフレ時には大きく下がるが、回復すれば大きく上がる、お金持ちにはとっても優良な財産ですから、長期に不良資産としての不動産を保有する体力のある銀行にはご馳走(必要性)であることが一点。
 「再建」と称して、銀行が経営に乗り出してきたら、「高くても安くても悪かろう」になります。彼らは商人ではなく、金貸しですから。利益が全てですからね。しかも、彼らの目当ては、ダイエーという経営母体でなく、あくまでその資産です。彼ら銀行はダイエーをつぶすために入ってきたんです。経済のインフレ基調が軌道に乗ったら、ダイエーは本当に消えてなくなりますね。
 あと、我々消費者も、ダイエーに冷たかったですね。今度大震災が来ても、「便乗値上げは絶対しない」なんて言ってくれる企業は出てこないですよ。この前のペルーの震災みたいになっちゃうでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しかし、幾つか解らないことがあります。
>固定性の高い不動産にしていたのが銀行に狙われた理由です。
しかし、ダイエーは儲かっていたのではないでしょうか?それならば、利益を出し、新たに現金を稼ぐ力もあったのでは?なのに銀行が見捨てて倒産したというのは理解できません。

>「高くても安くても悪かろう」になります。
とは、どういう意味なのでしょうか?

>彼ら銀行はダイエーをつぶすために入ってきたんです。経済のインフレ基調が軌道に乗ったら、ダイエーは本当に消えてなくなりますね。
そうなのですか、銀行はダイエーを潰すために入ってきたのですか?
つまり、ダイエーを潰してでも、資産を回収しようとしたということなのでしょうか?

以上、御忙しいとは思いますが、悩んでいますのでご回答宜しくお願いいたします。zaimushohyou@mail.goo.ne.jpまで送ってもらえますでしょうか。お願いいたします。

お礼日時:2007/10/11 23:48

安かろう,悪かろうで,消費者に嫌われてしまいました. 閉店セールにまでも誤魔化し商品を売っていました.潰れて当然と思いました.


消費者の嗜好を全く読めませんでした.
    • good
    • 0
    • good
    • 1

負債の上に負債だれも貸さないと潰れます。


世の中には沢山危ない会社はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しかし、新しく出店せず、今ある店舗だけで営業を続けて、
借金を返していけば、何とかならなかったのでしょうか?

お礼日時:2007/10/11 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再建中のダイエーについて

 カテゴリー違いかもしれませんが、詳しい方が多いと思いこちらで質問します。(他カテゴリーで類似の質問をしたら解答が1件でした・・・)
 ただいま再建中のダイエーですが、支援するスポンサーがイオン、丸紅、キアコンに絞られました。スポンサーに有力とされていたイトーヨーカ堂やウォルマートは、候補から外れました。
 そこで質問ですが今後のダイエーについていくつか質問します。

(1)スポンサーがどこになるかによってダイエーの株価に大きな変化は起きるでしょうか?
(2)ちなみに株価はこのまま低空飛行を続けるのでしょうか? 
(3)事実上破綻したダイエーを手にするメリットは何でしょうか? 
(4)ダイエーがこの業界に与えた功罪は何でしょうか?
(5)仮に同業者のイオンがスポンサーになった場合、社員の気持ちはどうでしょうか?


 以上の質問のご解答お願いします。

Aベストアンサー

(1)再建は、企業として利益の出る体質にするのが目的なので、どこのスポンサーが支援しようが、再生の道筋が見えれば、株価は上ると思う。スポンサーによる”大きな変化”はあまりないと考えられる。

(2)利益の出る体質にするために、贅肉カットを容赦なくするのが再生の方法だから、結果的に当面は株価も上昇するはず。

(3)ダイエーの一番の強みの食品マーケット中心に再生すれば、一定の利益は出ると判断できるから。

(4)30年代、40年代の流通革命(薄利多売による価格破壊、小売主導の価格決定、など)が功。罪は、図体が大きかっただけに、無秩序、無制御な多角化による自らの墓穴掘りは、結果、失業者の増大と景気への少なからぬ影響。

(5)時代の流れに迎合せざるを得ないと判断する社員と、かつてのライバルをどうしても受け入れられない社員の、二つに分かれる。

んなとこでどうでしょう?

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q住宅手当と共益費

一般的にほとんどの会社では、共益費は住宅手当の対象外であると聞きました。そこで、不動産屋さんに頼んで共益費を家賃にプラスして家賃ってことにして、共益費は0円ということにしてもらっている人っているのでしょうか?これって違法行為にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

いますよ。うちではよく変更します。共益費とか駐車場はもちろん、自治会費なんかも家賃込みにして、と頼まれる場合もあります。(なので、金額が少し半端になってしまって、いかにも自治会費もいれたなという感じですが)

会社契約の場合、その会社の稟議をかけることになります。そしてその承諾を得ることによって契約が可能となります。会社によっても違ってきますが、物件を探す人が誰か?によって、金額変更ができるかどうかが違ってきます。総務関係の人が探すと金額変更は無理でしょうが、入居者本人が探す場合は、結構、金額変更を頼まれます。なので、契約書を変更するように頼まれたり、場合によっては物件の案内資料も訂正してと頼まれる場合もあります。共益費分を家賃に含むことによって、仲介手数料や礼金の金額が上がるので、不動産会社側も喜んで変更してしまいますよ。

まぁ、違法ということはないと思います。契約は自由ですので、一部屋だけ違う家賃だったりすることはおかしくありません。また、実際に、法人契約の場合、共益費や自治会費は個人負担のところが多いです。しかし、そのように分けてしまうと、入居者が毎月支払うのは面倒でしょうし、半年分とかまとめて払ってくれることになることが多いのですが、結構面倒です。中には、少ない金額でしたが、自治会費を入居者が払わずにそのまま退去してしまったこともありました。だから、もし、会社側から他の部屋と金額違うのですが何故ですか?と聞かれたら、「以前、自治会費を払ってくれない人もいたし、何回督促しても駐車場代金を払ってくれなくて嫌な思いをしたことがあったので、大家さんと相談して会社契約の場合は、家賃込みでの金額でさせてもらいました」と答えるつもりでいます。(何回も催促しても、なかなか払ってくれなかったことがあったことは事実ですし)しかし、今まで会社からそのような質問をされたことは今のところありませんが。

先日、うちで契約した会社も、入居者本人が物件を探しているところで、家賃に込みにしてと頼まれたばかりですよ。

いますよ。うちではよく変更します。共益費とか駐車場はもちろん、自治会費なんかも家賃込みにして、と頼まれる場合もあります。(なので、金額が少し半端になってしまって、いかにも自治会費もいれたなという感じですが)

会社契約の場合、その会社の稟議をかけることになります。そしてその承諾を得ることによって契約が可能となります。会社によっても違ってきますが、物件を探す人が誰か?によって、金額変更ができるかどうかが違ってきます。総務関係の人が探すと金額変更は無理でしょうが、入居者本人が...続きを読む

Qコープの宅配員に転職しようかと迷ってます

転職のことでご相談させていただきます。
現在旅行会社で1年ほど働いていて、今度コープの宅配サービスに転職しようかと考えております。

皆様のご意見をぜひ伺いたく思います。
なお悩んでる点は2点あります。
(1)点目は現在の仕事がずっとやりたくて切望していた仕事で諦めが完全についていないことです。

(2)点は転職先のコープの仕事について(経験されたことがある方がいらっしゃいましたらぜひお話を伺いたいです)

(1)現職への思い
転職理由はこれまで3社旅行会社をわたってきてそれぞれ1年たらずで、やめていて、細かい日程の管理など旅行業に向いてない性格で体を動かすことのほうが性に合っているかもしれないと思うのです。
(お客様とのアポイントなどは忘れません、ただし細かい日程などが苦手で、書類作成が特にだめでした)そこで別業種への転職を思いつきました。

しかしまったく違う業界でやり直すことに戸惑いを感じてます。高校生の頃から旅行業にあこがれて専門学校へ入り、研修でバリへいったり、自費で世界一周旅行をしたりとこの業界でずっとやっていきたいと思い、訓練していたのにもかかわらず、仕事ができなかったのです。
今の会社でも期待されてブラジルへ2週間も研修にだしていただいたことに対しても申し訳ない気持ちです。
私はこの状態であきらめるべきでしょうか?
将来的なことをいえば、お給料は決していい業界ではなく、拘束時間も長い(これはどの業界でも同じとは思いますが)今付き合っている彼女との結婚などを考えると転職すべきか、迷っています。
できれば仕事で最後に一度成功(上司などを見返させる)したいと思ってますが、第三者のご意見をいただきたいです)

(2)現在25才、一生勤める仕事をしたいと思い仕事を探していたところ、コープの宅配サービスを見つけました、体を動かすのは得意でなおかつ笑顔の接客には自身があります。
できれば子供などが生まれた時のために土日をできれば休み、少し有給も使えればと考えています。(運送業はほとんど有給を使えないものと聞いたことがあります)コープは有給をとれるのでしょうか?
仕事内容はお客様の注文をとり、その品物を丁寧に間違えずお届けする、これであれば私が仕事をずっと続けられると考えました。
実際、体力と笑顔と営業根性があれば続くものかどうか?
またこの仕事をずっと続けて家族を養えるものか?経験者もしくはご在職中の方がいたら教えていただきたいです。

長々とご相談させていただきましたが、自分自身の中では人生の岐路と思っていまして、できるだけ多くのご高見を伺いたいのです。
私が皆様にここまで自分の人生にご意見をくださいといのも実際あつかましい、自分で考えるべきかとも思いますが、今回限りはじっくりと人生の先輩方のお話をききたいので、どうぞよろしくお願いします。

転職のことでご相談させていただきます。
現在旅行会社で1年ほど働いていて、今度コープの宅配サービスに転職しようかと考えております。

皆様のご意見をぜひ伺いたく思います。
なお悩んでる点は2点あります。
(1)点目は現在の仕事がずっとやりたくて切望していた仕事で諦めが完全についていないことです。

(2)点は転職先のコープの仕事について(経験されたことがある方がいらっしゃいましたらぜひお話を伺いたいです)

(1)現職への思い
転職理由はこれまで3社旅行会社をわたってきてそれぞれ1年...続きを読む

Aベストアンサー

始めましてこんにちわ。
コープの仕事に経験があるので、アドバイスさせていただきます。
コープの仕事は、体育会系の人でも大変だと思いますよ。
例えば、エレベーターのないマンションに配達する時は、商品を担ぎ上げたりします。
そんなマンションに限って、たくさん購入します。
また、いろいろと生協の会社がありますが、私が働いていた生協は、営業や保険のお薦めといった配達以外での業務がありました。
私は、こちらの方が大変だと思いますよ!
配達後に、戸別に一軒、一軒回り、新しいお客さんを開拓する。
貴方さんが、ご希望している生協に、どのような業務があるか一度聞いてみるといかがですか?
でも、生協の配達のいいところは、お客さんと話ができることですよね。
一日配達していて、会うたびに感謝されることが、私が生協で仕事をしていて、嬉しく、達成感を感じる瞬間でした。
 
有給の話ですが、恐らく取れると思いますよ。
また、土日は休みですが、時々土曜日出勤もありました。

貴方様は、夢の旅行会社に入社して一年働いていますよね。
一年、そんな短い期間で、何か、得られましたか?
せっかく自分のしたいことが、実現したのですから、もう少し頑張ってみるのも、いいのではないのですか?
なかなかこのご時勢自分の好きな仕事をしている人はいませんよ。
一年しか続かない人が、生協の仕事が務まるとは、私には思いません。

是非転職もいいですが、現在の自分と向き合って、ちょっと考えてみてください。
最後に厳しいことを言ってしまってスミマセンが、頑張ってください。

始めましてこんにちわ。
コープの仕事に経験があるので、アドバイスさせていただきます。
コープの仕事は、体育会系の人でも大変だと思いますよ。
例えば、エレベーターのないマンションに配達する時は、商品を担ぎ上げたりします。
そんなマンションに限って、たくさん購入します。
また、いろいろと生協の会社がありますが、私が働いていた生協は、営業や保険のお薦めといった配達以外での業務がありました。
私は、こちらの方が大変だと思いますよ!
配達後に、戸別に一軒、一軒回り、新しいお客さんを...続きを読む

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む

Q会計監査が言うべき言葉は?

自治会の皆生監査をしております。明日自治会の
総会がありその席上で会計監査として「会計処理
が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際
どのような発言をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○月○日、通帳、領収書など関係書類を確認した結果、適正に処理されていましたので、ここにご報告いたします。

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Qなぜラーメン屋等はすぐつぶれるのか?

ラーメン屋って、勢いあったチェーン店が倒産したり、
近所でも、人気のジャンク系ラーメン屋がいつの間にか
なくなっていたり、
環七の居ぬき物件(葛飾区と江戸川区間の)が、1年置き程度
に次々に経営が変わったり。

ラーメン店ってなんで、これほど入れ替わり
栄枯盛衰が激しいのでしょうか?

Aベストアンサー

特に都内のラーメン業界って、
スマホの新機種発売に似ている気がします。
新しい機能が増えた端末機が、どんどんタケノコのように新発売される。
消費者は新しい機能を求めて、新機種に乗り替わる。
新機種も1年後には型落ち。

ラーメン屋さんも、オープン時の味を守るだけでは、新店舗の魅力にはかなわない。
かといって、新メニュー、新味付けには、努力も時間も冒険も必要だが、早いサイクルに追いつかなくて取り残されてしまう。
客は一気に、あっという間に離れる。
閉店しかない。

閉店して、時間を作り、サイクルに追いついた味を見つけて再チャレンジする者もいるだろう。

つまり、忙しさにかまけて安心していると、味の変化のスピードに置いていかれてしまうのだろう。
まぁ消費者が新しい味を求めている裏返しなのだろうが。


人気Q&Aランキング