ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。
先日会社で受けた健康診断の結果を見て絶句してしまいました・・・。
なんと、中性脂肪(TG)が数値403もありました!!!

当方男性で身長178cm体重57kgでかなりの痩せています。
これでも去年から2kg太り、それに伴い中性脂肪も増えたのでしょうか?(去年は150です)
かといって2倍は急激に増えすぎなような気がします。。

去年結婚したので食生活が変わったのですがやはりそれが原因なのでしょうか・・・。
けれども、妻と全く同じものを食べているのにわたしだけ数値が高いのも不思議です。
(妻は自分はカスピ海ヨーグルトを食べてるから健康なのと言っています。)
お酒もタバコも全くなし、あまり大食いではありません。
朝はパン、フルーツor市販のヨーグルト、牛乳orココア
昼は手作りのお弁当
夜も出来合いのものでないおかず&ご飯が中心です。

結婚する前は米を中心にお惣菜コロッケ&納豆など野菜はほとんど摂らずかなりシンプルな食生活をしていました。

甘いものはけっこう好きで、特に夜食後にミニサイズのアイスを食べますが、毎日ではありません。

このままいくとなにか病気等にかかってしまうのでしょうか?
対策法のアドバイスを是非お願いします。

A 回答 (2件)

いわゆる「隠れ肥満タイプ」の体質になっているのではないでしょうか?

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9A%A0%E3% …

主な原因は運動不足です。
内臓脂肪が増えても見た目はかわりません。
運動不足で筋肉量が減り、代わりに内臓脂肪が増えるため体重もあまり変化しません。

食事内容はそれほど悪くないと思いますが、根野菜や葉野菜を増やしてみてください。
野菜に含まれる食物繊維が余分な脂肪の吸収を防いでくれます。
1日に1度でまとめて野菜を食べるより、
毎食、何かの野菜料理を食べる方が良いです。サラダとか。

アレルギーがなければ青魚を中心に魚料理を食べてください。
煮魚より刺身や焼き魚が良いです。
魚に含まれる油が中性脂肪を減らしてくれます。
http://www.dha-epa.net/
http://www.dha-epa.net/epa.htm
http://www.dha-epa.net/torikata.htm

運動について、
1日に合計1時間の早歩きがおすすめです。
足ふみをするように太ももを持ち上げ手足を大きく振り、
少し大股で早歩きしてください。
体力に自信があるのでしたら、ジョギングも良いです。
こちらも合計1時間を目標にしてください。
朝夕 30分 X 2回でも良いです。

現在の状態が続くと高脂血症や糖尿病になりますよ。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B9%E2%BB%E9% …
    • 1

こんばんは

総コレステロールではなくて
中性脂肪がその数値ですね?
http://www.salad-ph.co.jp/mikata.html
ナニカの間違いかと思う数値ですね

この健康診断は、集団検診ですか?
でしたら内科に行きもう一度計ってもらうことをオススメします
このほうが落ち着きますしね

ストレスとかありませんか?
運動不足とか、あとは身内の方にコレステロールの高い方がいらっしゃるとか
年齢的に出てきたということも考えられます

でも、まずはもう一度再検査ですよ
これで何もなければ安心ですから
    • 1