人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

キャンピングカーを購入しようと考えているのですが、ヨーロッパ製のデスレフかバーストナーで検討をしています。
アメ車やベンツ等様々なものを見てきたのですが、アメ車は故障や部品の手配など中々費用がかかってくるようで、ベンツも良いのですが値が高い・・
そこでこのデスレフかバーストナーなのですが、初めてキャンピングカーを購入するので、何が良くて何に気をつければよいのかが全く分りません。
家族構成は大人2人に犬一匹
都内在住
希望としては
出来ればATで探しており、2007年モデル現在ではMTしかなく、2008年の秋ころにはATで発売予定とのことです。
しかしそれまで待つとユーロ高の影響により1~2割り増しが考えられるので、どうするべきなのか
そこで型落ちでも良いから新古車で偶然見つけたのが
フィアットデュカト。A550-2 2800cc平成17年モデル。走行距離1千キロ。左ハンドルのワンオーナー。6人乗り。
内装状態も良く、間取りもバンクベットと二段ベット。オプションも色々付いている様です。
まだ探せば色々出てくると思うのですが
628万円を購入すべきなのでしょうか・・・
また、デスレフやバーストナーに乗っていらっしゃる方のお声をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

現在国産キャブコンに乗っている者です。

買い替え候補として私もバーストナー中古を探していましたので質問が目にとまりました。
A574の中古はたまに見かけますが、A550は珍しいですよね。バーストナージャパンの販売戦略上も標準でAT装備のA574の方に力を入れていたからかと勝手に想像していますが。
走行1000キロということは事実上新車と変わりませんよね。その価格は妥当かと思います。
ネットオークションでもたまに見かけますが、私としてはその後の修理対応などの点からみても多少高くてもサービス体制を持っているキャンピングカー専門販売店から購入されることをお奨めします。

初めてのキャンピングカーとのことですが想像されている以上にメンテナンスに手間がかかります。特に輸入車は驚くほど雑なつくりをしている箇所もありますし(まあ基本的にキャンピングカーは手作りですからね)。そんな時、気軽に相談ができる販売店(整備工場)があるというのは心強いですよ。
A550のシャシーであるフィアットデュカトはやはりそこはイタリアンな車。故障率はかなり高いようです。全くノントラブルという固体もあるそうですが、国産車と違い個体差が激しいわけですね。
フィアットは普通自動車を販売するためのフィアットジャパンという法人がありますが、ここではキャンピングカーとして架装されたデュカトはサービス対象外のはず。まあ、商用車ということもあるのでしょうが。
私は普段フィアット(普通自動車)に乗ってる関係でサービスエンジニアとデュカトについて話すことがあるのですが、高温多湿な日本の気候に対応された正規輸入車と違いキャンピングカーは現地(ヨーロッパ)流通してる車そのままの状態で日本に入ってくるため電装系でトラブルが出やすいという話を聞きました。ゴムのシーリングや樹脂製品なども弱いみたいです。
※私の場合、いざとなれば彼にメンテしてもらえるという安心感からデュカトシャシーのバーストナー中古を次期車の候補に入れています(^^ゞ

話が逸れてしまいましたが、このように国産車(ライトトラック、マイクロバスなど)と比べ輸入車には相応のリスクが伴うものとご理解ください。ですのでより信頼できる販売店から購入することが大事だと私は考えています。

バーストナーは女性デザイナーが内装を担当していることもあり国産車にない魅力がありますよね。ですがそれだけにとらわれず高額な買い物ですしじっくりと研究なさることをお勧めします。キャンピングカー購入は車両価格だけがすべてではありませんよ。
    • 0

本屋で売っているようなオートキャンパーのための本に載っているような国産ミニバンベースのキャンピングカーじゃだめなのですか?国産ミニバンは基本AT(というかそれ以外はなかなか見たことがありません)ですし、外貨レートを気にする必要もありません。

どうしても外車のほうがいいなら進めませんが、こういう車もあることも覚えていてください。

この回答への補足

すみませんが、
国産系のキャンパーには、魅力を感じるものがありません。。。
国産も耐久性では魅力的なのですが、コストと装備と内装のバランスがよいものが見つかりません・・・
カラーボックスを無理やり取ってつけたようなものなら安くてよいのですが・・・

• 0

今、業者の仕入れが17年車バーストナー574-2で560万、A550-2で

530万位です。走行は6000キロ位が多いです。
保障が付いていれば628万を少し値引きして購入されたほうが良いのでは。
オークションでも1か月に2台あるかどうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに仰られているように、その中古車屋さんに聞いてもその業者はオークションで560万で購入し
628万円で売っているようです。その辺りは正直にお話をして頂いておりました。
業者さんいわく、そんなに金額はのっけてないそうなのですが、値引きは全く考えていないようで
そもそもデスレやバーストナーは販売台数が売れて居ないので、年に数台中古ででるかどうか・・
一度購入しても皆さん結構乗られてから手放す方が多いようなので
状態もそんなにはよくはないのです。
また今回購入しようと思っているものは既に車検が切れてしまっているので+30万上乗せという形です。
将来的にはデスレフかバーストナーの2008年新型AT車が一番欲しいものなのでそこまで待つべきなのかしかし確実にユーロは上がるので1千万はかかりそうなのです・・・
高い買い物なだけに悩みます。