人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

キャンピングカーを購入しようと考えているのですが、ヨーロッパ製のデスレフかバーストナーで検討をしています。
アメ車やベンツ等様々なものを見てきたのですが、アメ車は故障や部品の手配など中々費用がかかってくるようで、ベンツも良いのですが値が高い・・
そこでこのデスレフかバーストナーなのですが、初めてキャンピングカーを購入するので、何が良くて何に気をつければよいのかが全く分りません。
家族構成は大人2人に犬一匹
都内在住
希望としては
出来ればATで探しており、2007年モデル現在ではMTしかなく、2008年の秋ころにはATで発売予定とのことです。
しかしそれまで待つとユーロ高の影響により1~2割り増しが考えられるので、どうするべきなのか
そこで型落ちでも良いから新古車で偶然見つけたのが
フィアットデュカト。A550-2 2800cc平成17年モデル。走行距離1千キロ。左ハンドルのワンオーナー。6人乗り。
内装状態も良く、間取りもバンクベットと二段ベット。オプションも色々付いている様です。
まだ探せば色々出てくると思うのですが
628万円を購入すべきなのでしょうか・・・
また、デスレフやバーストナーに乗っていらっしゃる方のお声をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在国産キャブコンに乗っている者です。

買い替え候補として私もバーストナー中古を探していましたので質問が目にとまりました。
A574の中古はたまに見かけますが、A550は珍しいですよね。バーストナージャパンの販売戦略上も標準でAT装備のA574の方に力を入れていたからかと勝手に想像していますが。
走行1000キロということは事実上新車と変わりませんよね。その価格は妥当かと思います。
ネットオークションでもたまに見かけますが、私としてはその後の修理対応などの点からみても多少高くてもサービス体制を持っているキャンピングカー専門販売店から購入されることをお奨めします。

初めてのキャンピングカーとのことですが想像されている以上にメンテナンスに手間がかかります。特に輸入車は驚くほど雑なつくりをしている箇所もありますし(まあ基本的にキャンピングカーは手作りですからね)。そんな時、気軽に相談ができる販売店(整備工場)があるというのは心強いですよ。
A550のシャシーであるフィアットデュカトはやはりそこはイタリアンな車。故障率はかなり高いようです。全くノントラブルという固体もあるそうですが、国産車と違い個体差が激しいわけですね。
フィアットは普通自動車を販売するためのフィアットジャパンという法人がありますが、ここではキャンピングカーとして架装されたデュカトはサービス対象外のはず。まあ、商用車ということもあるのでしょうが。
私は普段フィアット(普通自動車)に乗ってる関係でサービスエンジニアとデュカトについて話すことがあるのですが、高温多湿な日本の気候に対応された正規輸入車と違いキャンピングカーは現地(ヨーロッパ)流通してる車そのままの状態で日本に入ってくるため電装系でトラブルが出やすいという話を聞きました。ゴムのシーリングや樹脂製品なども弱いみたいです。
※私の場合、いざとなれば彼にメンテしてもらえるという安心感からデュカトシャシーのバーストナー中古を次期車の候補に入れています(^^ゞ

話が逸れてしまいましたが、このように国産車(ライトトラック、マイクロバスなど)と比べ輸入車には相応のリスクが伴うものとご理解ください。ですのでより信頼できる販売店から購入することが大事だと私は考えています。

バーストナーは女性デザイナーが内装を担当していることもあり国産車にない魅力がありますよね。ですがそれだけにとらわれず高額な買い物ですしじっくりと研究なさることをお勧めします。キャンピングカー購入は車両価格だけがすべてではありませんよ。
    • good
    • 0

本屋で売っているようなオートキャンパーのための本に載っているような国産ミニバンベースのキャンピングカーじゃだめなのですか?国産ミニバンは基本AT(というかそれ以外はなかなか見たことがありません)ですし、外貨レートを気にする必要もありません。


どうしても外車のほうがいいなら進めませんが、こういう車もあることも覚えていてください。

この回答への補足

すみませんが、
国産系のキャンパーには、魅力を感じるものがありません。。。
国産も耐久性では魅力的なのですが、コストと装備と内装のバランスがよいものが見つかりません・・・
カラーボックスを無理やり取ってつけたようなものなら安くてよいのですが・・・

補足日時:2007/10/11 22:42
    • good
    • 0

今、業者の仕入れが17年車バーストナー574-2で560万、A550-2で


530万位です。走行は6000キロ位が多いです。
保障が付いていれば628万を少し値引きして購入されたほうが良いのでは。
オークションでも1か月に2台あるかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに仰られているように、その中古車屋さんに聞いてもその業者はオークションで560万で購入し
628万円で売っているようです。その辺りは正直にお話をして頂いておりました。
業者さんいわく、そんなに金額はのっけてないそうなのですが、値引きは全く考えていないようで
そもそもデスレやバーストナーは販売台数が売れて居ないので、年に数台中古ででるかどうか・・
一度購入しても皆さん結構乗られてから手放す方が多いようなので
状態もそんなにはよくはないのです。
また今回購入しようと思っているものは既に車検が切れてしまっているので+30万上乗せという形です。
将来的にはデスレフかバーストナーの2008年新型AT車が一番欲しいものなのでそこまで待つべきなのかしかし確実にユーロは上がるので1千万はかかりそうなのです・・・
高い買い物なだけに悩みます。

お礼日時:2007/10/10 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンピングカーなら雪道でも2WDでOK?

キャンピングカーの購入を考えているのですが、2WDか4WDか迷っているので教えてください。
販売店に行って話をしたところ、雪道でもキャンピングカーは重たいので、4WDでなくても問題ありませんと言われました。
実際にスキー場等への雪道での走行を経験されている方、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

トヨタ車体製のキャンピングカー「クルージングキャビンX」に10年乗りました。
ベースは、ハイエース、ロングボディ、4WD、3リットルディーゼルターボです。
かなり完成度の高い車で大いに気に入っていましたが、排ガス規制のため乗り換えました。
今は、日産ピースフィールドクラフト社製の「クラフトキャンパーX」です。
ベースは、キャラバン。ロング、ハイルーフ、2WD,2.4リットルガソリンです。
”車が重いので4WDは不要”という考えは、明らかに誤りです。
ハマッた時、重い分だけ、脱出困難です。
キャンプ場の道は不整地が多く、4WDの方が安心です。
勾配のある雪道でも4WDと2WDの差は歴然です。
乗用車に比べて風の抵抗が大きいですが、強い横風にも、4WDの方が安定して走れます。
車両価格が高いのと、燃費がやや悪いのと、小回りが利かないのを我慢できれば、結論は絶対4WDになる筈です。
 

Qキャンピングカーの移動先でフルセグ地デジを見るには

車での移動先で、車載用の7~9インチのテレビではなく、家庭用の地デジチューナー内蔵型テレビ(14~19インチ程度)を見るための使いやすいアンテナを教えてください。

7インチ程度のカーナビ併用のTV用と思われる「ブースター内蔵地デジワンセグ・フルセグ用フィルムアンテナ」2~3千円程のものでは映らないでしょうか?

ブースター用の電源(12V、100Vとも)は確保できる環境にあります。

山中ではBSでなければ無理でしょうが、人家が近くにある場所とか「道の駅」の駐車場で見れることを想定しています。

Aベストアンサー

私は八木アンテナのUWPA-UPというアンテナを使用しています。

アンテナ本体の利得と内臓ブースターの利得を合わせて20dB程度のアンテナですが、なんとか使用に耐えるという感じです。

ただ指向性のあるアンテナ(受信方向が決まっている)ですので、放送局の方向をあらかじめ調べておくか、周囲のTVアンテナがどちらに向いているか確認して設置する必要があり、停車後から受信できるようにするまでが結構手間です。

私は地デジ放送局の周波数リストをキャンピングカーに載せておいて、チューナーのチャンネルを近くの放送局に設定、アンテナを手で動かしならがら(バンクベッドに転がしています)チューナーの受信レベルが最大になる位置を探すやり方で調整しています。

フィルムアンテナは乗用車で使用してますが、強電界地域では問題なく使用できています。遠出はキャンピングカーばかりなので、弱電界でどうかまでは確認できていませんが、チューナーがワンセグ対応なら結構行けそうな気がしております。

私も今のアンテナに落ち着くまでにアナログ用の外部アンテナ(車両購入時から使用)、室内用ブースター内臓地デジアンテナ(箱型で真ん中に穴が開いている形、メーカー等は忘れました)など、いくつか試しました。

2,3000円ならダメもとで試してみたらいかがですか?

私は八木アンテナのUWPA-UPというアンテナを使用しています。

アンテナ本体の利得と内臓ブースターの利得を合わせて20dB程度のアンテナですが、なんとか使用に耐えるという感じです。

ただ指向性のあるアンテナ(受信方向が決まっている)ですので、放送局の方向をあらかじめ調べておくか、周囲のTVアンテナがどちらに向いているか確認して設置する必要があり、停車後から受信できるようにするまでが結構手間です。

私は地デジ放送局の周波数リストをキャンピングカーに載せておいて、チューナーのチャンネルを...続きを読む

Qメルセデスベンツ212D(キャンピングカー)の中古車

よろしくお願いします。
メルセデスベンツ212Dの中古車の購入を検討しています。
走行距離は約10万キロ、年式はH9年度、
車検はなしで車検費用、諸費用を入れて約200万円の買い物になります。
2874ccでディーゼルターボ、2WD/AT車です。(DVDナビ付き)
並行輸入車ということでディーゼル規制は対象外です。
外観ももちろん気に入ったのですが、
車内がキャンピングカー仕様になっています。
と言いましても元のオーナー様がご自分で設計施行をされたようで、設備は水道とテーブル、
2人就寝可能な程度です。
見た目の状態は非常にきれいだと思いました。
メルセデスベンツで検索をかけたところ
皆様、故障修理代が高くなるとのご意見でした。
同じ質問になることはお許しいただいて、
修理代や諸費用など、かなりかかるでしょうか?
ディーラー車ではないので、購入は控えるべきでしょうか?
よろしくご教授くださいませ。
http://www.delta-link.co.jp/used_data/J27A01.htm
↑ 参考までに212Dはこんな感じです。

よろしくお願いします。
メルセデスベンツ212Dの中古車の購入を検討しています。
走行距離は約10万キロ、年式はH9年度、
車検はなしで車検費用、諸費用を入れて約200万円の買い物になります。
2874ccでディーゼルターボ、2WD/AT車です。(DVDナビ付き)
並行輸入車ということでディーゼル規制は対象外です。
外観ももちろん気に入ったのですが、
車内がキャンピングカー仕様になっています。
と言いましても元のオーナー様がご自分で設計施行をされたようで、設備は水道とテーブ...続きを読む

Aベストアンサー

お世話様です。

気に入った物は、買った方が良いです!

クルマの整備は、同じ所で診てもらうのが、ベストでしょう。
それが無理なら、面倒診てくれる整備工場を、
確保しておいた方が良いでしょう。 

並行輸入車だって、正規な手続きを経て国内を走っている訳ですから、
そんなに神経質にならなくても良いと思います。

「故障修理代が高くなるとのご意見でした。」
これは、ベンツに限らないでしょう。

整備記録簿が残っていると、後々安心かと思います。
 
「参考までに212Dはこんな感じです。」
このクルマ、私、現車視ました。
これと、同等なら、良いんじゃないですか!!

ちなみに、ヨ-ロッパ系のニュース番組なんかで、
街並が移ったりすると、このベンツは、そこらじゅう走ってますよね。
(バン、トラック、パトカー、救急車、などなど)
さすがベンツって感じですよね。

中古車は、世界に一台、巡り会わせです。

と、いっても、出来る事なら、2台くらい、
見比べる、機会が有ると良いですかね。

ちなみに、私は、この春に、314(ガソリン)を買いました。
勿論、並行輸入車! 整備記録簿有り! 整備工場を、確保しました。

他の追随を許さない、圧倒的なデカサに、大満足しております。

参考になれば、幸いです。
 

お世話様です。

気に入った物は、買った方が良いです!

クルマの整備は、同じ所で診てもらうのが、ベストでしょう。
それが無理なら、面倒診てくれる整備工場を、
確保しておいた方が良いでしょう。 

並行輸入車だって、正規な手続きを経て国内を走っている訳ですから、
そんなに神経質にならなくても良いと思います。

「故障修理代が高くなるとのご意見でした。」
これは、ベンツに限らないでしょう。

整備記録簿が残っていると、後々安心かと思います。
 
「参考までに212Dはこんな...続きを読む

Q牽引にむく車はどちらでしょうか?

キャンピングトレーラーを牽引するためにパワーのある車が必要です。
フォレスター2.0XT(ターボ2000cc 最大トルク319)かパジェロショート(3800cc 最大トルク338)のどちらにするべきか迷っております。
車に詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

キャンピングトレーラーを牽引するには、牽引免許サイズなのか、750kg以下のサイズなのかにもよります。また、ヨーロピアンなのか、アメリカンなのかもございます。
 ヨーロピアンで750kg以下のサイズしたら、ヒッチ加重が比較的軽いので、どちらでも問題ないと思います。もちろん、フォレスターでも十分牽引可能だとは思います。しかし、どちらが牽引しやすく、安定しているかというと間違いなくパジェロショートだと思います。
理由は、クロカンですのでヘッドの車重があります。ヘッドが重ければ重いほど安定します。また、エンジンも排気量が大きく、トルクもあります。牽引に必要なのは、馬力ではなく、トルクです。

 また、牽引用のヒッチも色々なメーカーから販売されています。このことからも牽引を前提に作られた車両であることがお分かりになると思います。

以上、簡単ですが、ご参考にして下さい。

参考URL:http://www.boat-plaza-co.com/hitch/mitsubisi/pagero_DT75116/main.htm

Q一人か、2人用のキャンピングカーって、あるのでしょうか?

定年後に一人旅を企てています。単独行動が肌に合っていますので、基本的には一人用のキャンピングカーを求めているのですが、行きずりということも考えられるので、2人用のキャンピングカーを求めています、一人で生活する上で、シャワーやトイレ、シンク等、生活用品は完備されていることが条件です。こんな都合のいい話ってありますかね?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、キャンピングカーに特化した雑誌があるのはご存知ですか?

AUTOCamper:http://www.yaesu-net.co.jp/ac/

日本で変えるキャンピングカーのほとんどは、この雑誌に、特集や広告と言った形で載ってますから参考にされたら良いと思います。

私は、2000年位からこの雑誌を講読していますが、その経験から書きますと。。。

まず、キャンピングカーは大きく4種類に分かれます。
・バンコン:ハイエース、キャラバンなどの1BOXをベースとした物
・キャブコン:タウンエース、カムロードなどのトラックをベースとした物
・カットモデル(ハイエース、ベンツなどの運転席から後ろをカットして架装してある物
・バスコン:マイクロバスをベースとした物

最近の傾向は。。。
定年後に夫婦で使用される人が増えてきたので、二人仕様(乗車定員は4~6名で就寝定員が2名)か、30代位のファミリーが子供と一緒に行動できる、ファミリータイプ(2段ベッドがあり、5名~6名就寝できる)のどちらかに大きく分かれます。

また、装備に関しては、2極化が進んでいます。
・就寝がメインで、その他コンロもカセットコンロにするなど、簡素にした物。
・発電機まで搭載し、家にいるのと変わらない生活が出来るもの

これらから。。。
ご希望の中で、ポイントになるのは。。。
>シャワーやトイレ、シンク等、生活用品は完備されていることが条件です。

まず、この条件では、乗車定員が2名は難しいですね。
(登録時に、2名としてもらうことは出来るかもしれませんが。。。)
それに、トイレとして使用できる場所を装備した車は結構ありますが、「使える」シャワールームとなると、当然シャワールームの防水も必要ですが、「水のタンクの量」も気をつけなければなりません。
(シャワールームはあるが、給水20Lという車もありますので。。。)

また、かなり快適な生活を希望されているようですので、その辺りも踏まえて、また、あまり大きい車も必要なさそうなので、私が候補を上げるとすると。。。

2名で使用する事を前提としたキャンピングカーが一番多く存在するのは、上記した「キャブコン」ですが、「使える」シャワールームとなると難しいですね。

そうすると。。。。

・アウトドア・ジュニア:http://www.fsinet.or.jp/~lee-exp/catalog/catalog-01.htm
・マンボウ:http://www.rotas-rv.co.jp/car_mambowclassic/index.html
 (リアマルチルームをシャワールームに)

辺りが良いとおもいます。

ただ。。。
キャンピングカーのビルダーは、ある程度購入者の要望にあわせて、仕様を変更してくれます。

キャブコンモデルであれば、多くの場合は、マルチルームをシャワールームに改造してくれますから、気に入った大きさ、見た目、レイアウトを選定して、ビルダーに相談されたら良いと思いいます。

まず、キャンピングカーに特化した雑誌があるのはご存知ですか?

AUTOCamper:http://www.yaesu-net.co.jp/ac/

日本で変えるキャンピングカーのほとんどは、この雑誌に、特集や広告と言った形で載ってますから参考にされたら良いと思います。

私は、2000年位からこの雑誌を講読していますが、その経験から書きますと。。。

まず、キャンピングカーは大きく4種類に分かれます。
・バンコン:ハイエース、キャラバンなどの1BOXをベースとした物
・キャブコン:タウンエース、カムロードなどのトラック...続きを読む

Qフロントシートに回転機能のある車を教えてください。

チャイルドシートを必要とする子供が二人いるのですが、移動の合間にさっとオムツを交換したりするのに、運転席及び助手席が180度回転するような車に乗り換えたいと考えています。

自分の知る範囲では、昔のサンバーやドミンゴはそんなことが出来るモデルがあったような気がするのですが、ネットで検索しても型式や年式などよくわかりませんでした。

何年式の何と言う車の何と言うグレードが回転シートに対応している、といった具体的な情報をいただけると大変助かります。識者の方、ぜひお知恵をお貸しください。

※今回の調査では
・フロントシートが回転しない車(2列目シートが回転し、3列目と対面になるが、フロントシートは回転しない車。例:ノア)は考慮しません。
・福祉車両も検討からはずします。
・普通自動車・軽自動車は問いません。

Aベストアンサー

スバルドミンゴ 平成6年6月~E-FA8 GVサンサンルーフ 標準装備 座面の形状が標準と違います
スバルサンバーディアス ディアスII サンサンルーフ スーパーチャージャー 4WDのみメーカーオプション
実際ドミンゴに乗っていましたが、2列目をテーブル代わりにして3列目と会話食事が出来ました。サンルーフが大型なので開放感がありました。最終型が平成10年ですので中々良い物にめぐり合うことが難しいかもしれませんががんばってください。基本軽企画の大きさなので小回りもきき燃費も街乗り10くらいはいきました。ただリアエンジンでフロントが軽く車高が高いので横風は苦手でしたがミッションもECVTで装備も中々でした。(ツインエアコンなど)

Qキャンピングカー購入について

近い将来キャンピングカーを購入しようと考えています。
現在二台乗用車を所有しており、
趣味専用のキャンピングカーをもう一台購入するのはコスト的に難しいので、
キャブコンであれば、今所有している車一台を処分して、日常車兼用でアミティAtoZあたりを、
あるいは中古のキャンピングトレーラーを購入、
または今所有している車一台を処分して、中古のピックアップトラックとピックアップキャビン(J-cabinFあたり)を購入しようか迷っています。
予算的には、キャンピングトレーラーであれば200万以内、
キャブコンであれば300万円以内、
ピックアップキャビンであれば車とあわせて300万円以内で考えています。
そこでそれぞれのタイプの使い勝手をお聞きしたいのです。
なにぶん素人ですので、総合的な情報や、実際使ってみての感想などひろくご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トラキャンは、日本で作っている会社が少ないのです。
ですから、中古のピックアップを選んで新車のシェルをのせるとか、そういう雰囲気
になるかもしれません。山梨のミスティツクとか言う所が、老舗ですね。

あと、キャンピングカーショウが、2月に、幕張メッセ、東京であります。

中旬の金土日、入場料500円です、もし、ここに見に来れれば、一日ですべて
みてまわれますよ。実物をです。

あとね、キャンピングの雑誌等も、出ていますので、購入されて良く、読まれるのが
よいでしょう。トラキャンより、ハイエースワゴンの方が使いやすいし、広いのでは
と想います。

テッツのホームページとかご覧になれば、分かると思います。

トラキャンは、以外と背が高いのです。トラックの荷台にシェルをのせるので。

また、キャブオーバーでなければ、4人乗れないことも考えられます。

運転席しか、椅子がないですよね。車検上、はしりながら、キャビンに人を
乗せてはいけないことになっています。

私的にはハイエースとか、ボンゴタイプの亀戸のクルマの中古があれば、
そちらをすすめたいですよね。勿論カムロードのキャンピングカーが、日本で
は、一番目立ち、使いやすい事は確かです。最近増えてきましたよね。

長さは5メートルギリギリ位?追加装備により、超えることもあるかもしれません。

トラキャンは、日本で作っている会社が少ないのです。
ですから、中古のピックアップを選んで新車のシェルをのせるとか、そういう雰囲気
になるかもしれません。山梨のミスティツクとか言う所が、老舗ですね。

あと、キャンピングカーショウが、2月に、幕張メッセ、東京であります。

中旬の金土日、入場料500円です、もし、ここに見に来れれば、一日ですべて
みてまわれますよ。実物をです。

あとね、キャンピングの雑誌等も、出ていますので、購入されて良く、読まれるのが
よいでしょう。トラキャンより、ハ...続きを読む

Q後部座席を取り外して運行するとマズイですか

車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。
後部座席を取り外して、多くの荷物を積もうと思います。
取り外した後部座席は、車検時や下取り用に保管しておくつもりです。
構造変更を申し出て、車検証を2人定員とするのが最も良いのでしょうが、「面倒だろうなぁ」「費用は?」と二の足を踏んでいます。

後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。
以前の車では、車検の度に一時的に後部座席を取り付けてディーラーでの車検を通してきました。

1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか?
法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・
2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

Aベストアンサー

参考になりそうなのがあったので、リンクを張っておきます。
読んだ感じでは、引越しして免許証の住所変更をしていない程度の違反、でいいのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/179798/

Q車への100v外部電源取り込み(電圧と接地)

キャンピングカーにインバーターやコンバーターを使用せず、外部電源から100vを取り入れて、家庭用の蛍光灯のようにVVFケーブルで蛍光灯などを使うのは現実的には無理なのでしょうか?

家庭用は電圧側に蛍光灯、接地側にスイッチがあると思いますが、車内に取り込むとプラグの差し込みの向きによって、蛍光灯が電圧側になったり接地側になることもあると思います。

となると外部電源で100vを使いたい場合、現実的には、
1、左右間違えずにプラグを差し込み蛍光灯(100v)が電圧側になるようにする
2、外部電源をAC-DCコンバーターで12vに変えて12v蛍光灯を使う
3、外部電源からのコンセントを設置して、コンセントプラグのある蛍光灯を使う
この3つが選択肢になるのでしょうか?

他に方々があれば、教えてください。

Aベストアンサー

No.2 再度、
文中の端子台とはどんな物?、分電盤でしょうか?、
冷蔵庫の使用だけではなく、是非電子レンジも使えると格段に便利、
念の為に、ブレーカーは二個、夫々にコンセントで、
二種電を摂ったら線種や配線方法は言うまでも無く判るはず、

後、DC-ACのコンバーターは最低でも1Kwくらいを、
そうすれば、少し起動電流の大きな物も使える、例えば、120Wくらいのドライヤーも、
キャンプ場以外での利用も考えてるんですかね?、
蛍光灯、15W2灯(暗いかな?)で30W、水道ポンプが100W,換気扇40W見当でしょうか、
蛍光灯は定格の4割り増しくらいが消費電流なので約10A,ポンプ約9A,換気扇4A程、これだけで凡そ25Aです、100Vからは想像しにくい程の電流です、
電源は12Vですから、

それと、サブバッテリーは必須です、
車内の電力は此れから引きます、バッテリーへの充電は車のオルタネーターからです、可能ならオルタの容量も上げとくといい、
バッテリーは12V75D(75Aの事です)でも80Dでも、
ターミナルに端子を付けてプラス側にヒュージブルリンクをかませて(必須です、最後の砦に成ります)の配線です、配線は全てをコルゲートチューブで養生です、
12Vを侮らないように、
車一台くらいを焼くのは、朝飯前ですよ。

No.2 再度、
文中の端子台とはどんな物?、分電盤でしょうか?、
冷蔵庫の使用だけではなく、是非電子レンジも使えると格段に便利、
念の為に、ブレーカーは二個、夫々にコンセントで、
二種電を摂ったら線種や配線方法は言うまでも無く判るはず、

後、DC-ACのコンバーターは最低でも1Kwくらいを、
そうすれば、少し起動電流の大きな物も使える、例えば、120Wくらいのドライヤーも、
キャンプ場以外での利用も考えてるんですかね?、
蛍光灯、15W2灯(暗いかな?)で30W、水道ポンプが1...続きを読む

Q高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報